自然派オーブリーのコンディショナーに安息香酸Na(合成保存料)が添加されて匂いも変わった

シェアする

オーブリーのコンディショナー

2007年あたりから、なんだかんだで気に入ってずっと使い続けてきているオーブリーのシャンプーとコンディショナー

コンディショナーの買い置きがなくなったので、久しぶりに六本まとめ買いしました。

届いた物の封を切り、早速使い始めます。

シャンプー後の髪に塗布するため、いつものように、手のひらに適量のコンディショナーを出しました。

すると……。あれ? ……なんだか、クリームがゆるくなった?

スポンサーリンク

香りが変わった

オーブリーは今までも何回かシャンプーの成分を変更したりしているので、コンディショナーもリニューアルしたのかもしれない。

そう思い、手に出したクリームの匂いを嗅いでみると……ウッ!

なんだ、この匂い!

今までは甘ったるい香りだったのが、なんだか、酸味が加わったというか、酸っぱいアンズジャム、もしくは梅肉エキスを思わせるような匂いになっています。

えーっ、なんだろう、この商品だけがおかしいとかそういうことではないよね。

何があったんだ??

成分を比較

入浴後、私は旧コンディショナーと新コンディショナーの成分を比べてみました。↓

オーブリー コンディショナー 安息香酸Na

オーブリー コンディショナー 安息香酸Na

↑こちら、旧コンディショナーの全成分。(写真はクリックで拡大します)

これと、新コンディショナーの成分を比較したとき、細かな点はさておき、一つ、とても気になる成分を見つけました。↓

オーブリー コンディショナー 安息香酸Na

↑それがこちら。sodium benzoate。つまり安息香酸ナトリウムです!!(写真はクリックで拡大します)

安息香酸ナトリウムといえば、食品でそれが入っているとわかれば絶対買わない、合成保存料。細菌やカビの増殖を抑えるとされているものです。

自然派なのに

いや……。コンディショナーだからね? 頭皮に直接すり込むものでもないし、そこまで気にする必要もないかもしれない。私が使っている歯磨き(アバンビーズ)にも入っているし……。

けどね? オーブリーといえば一応自然派のブランドなわけですよ!!

今まで、安息香酸ナトリウムが入っているコンディショナーなんて見たことないもの。それが、よりによってオーブリーのコンディショナーに入ってるってどういうことなの?(ガクッ)

コンディショナーを探す

いや~、こりゃ参ったね~。

保存料追加というだけならまだしも、匂いまであまり好みじゃない方に変化しているし……。

六本もまとめ買いをしてしまったのでしばらくはなくなりそうもないですが、このコンディショナーを使いながら、並行して、新しいコンディショナー探しもしてみようかなと思っています。

その結果、やっぱり総合的にオーブリーが良いとなればそれはそれだし。

まあなんだか、オーブリーにも色々事情があるとは思うのですが、自然派であることを重視して買っている消費者のために、どうせ使うならもうちょっと安全度の高い保存料を模索するとか……検討してほしかったです。

石澤研究所のトリートメント

とりあえず、新しいコンディショナー探し第一弾として、「石澤研究所」の「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」というのを試してみることにしました。

注文は済ませてあります。使い心地がわかれば、改めてレビューしたいと思います!(追記:レビューしました! 自然なサラサラ感で、オレンジの香りがだんだんクセになってきます。)

(2023年追記:オーブリー製品がアメリカで製造終了になってしまったとのことで、ローザモスクエータコンディショナーの代わりになりそうな無添加シャンプーのリンクを以下に張っておきます。合成香料不使用天然国産ローズブレンドの香りというところにすごく惹かれます。↓)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー&トリートメント「ネイチャーズゲート ホホバ」

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

松山油脂「リーフ&ボタニクス コンディショナー」は自然派で髪しっとり。たっぷり使うのがサラサラ感を増すコツ

松山油脂の「リーフ&ボタニクス コンディショナー」を買って一年間じっくり使ってみました。使う量が少ないと乾燥しますが、たっぷり使えばサラサラで、自然なしっとり健康毛。安心して使えます。

記事を読む

「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみた~自然なサラサラ感とみかんの香り

石澤研究所の「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみました。合成色素、合成香料、パラベン、鉱物油、シリコン不使用。自然な仕上がりでなかなか良かったです。

記事を読む

夏髪トリートメント探し第二弾「ディーセス ノイドゥーエ ヴェロアリュクストリートメント」はツヤ感がすごい

気に入っていたトリートメントが廃番になったので、同一メーカーの別トリートメントを試してみました。湿度が高くても髪が広がらず、ツヤ感があり、香りもぶどうジュースのようでさりげなく気に入りました。

記事を読む

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

「アロマキフィ ダメージケアトリートメント」を買ってみた~香料が天然精油のローズとジャスミンなのが良い

ノンシリコンで天然香料使用のトリートメントを探して、「アロマキフィ ダメージケア トリートメント」を買ってみました。エッセンシャルオイルの良い香りに癒やされます! 仕上がりも上々。

記事を読む

メントール系シャンプーを四種試してみた~スースー感が爽快。洗浄力高く頭皮スッキリ。

幼少期に使った、父のトニックシャンプーの爽快感が忘れられず、女性向けのメントール系シャンプーを四種試してみました。中ではルベルのリコミントが気に入りました。

記事を読む

アロマキフィ オーガニックシャンプー

「アロマキフィ オーガニックシャンプー モイストシャイン」は香りが天然精油100%。頭皮かなりさっぱり。抜け毛が減った。

香料が天然精油100%というところに惹かれて「アロマキフィ オーガニックシャンプー」を買いました。頭皮スッキリ。抜け毛が減ったのが嬉しい。

記事を読む

母が白髪染めに使っている「ヘナ」が良い~100%天然成分で安心、色落ちもせずトリートメント効果あり

母は白髪をヘナで染めています。私も白髪染めが必要になったらヘナを使おうと思います。

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

パナソニックナノケアドライヤー

進化していくドライヤー、パナソニック「ナノケア」~最新機種には美顔器機能つき

一年前に買い換えたドライヤー、パナソニックのナノケアには「温冷リズムモード」や「スカルプモード」なるものがついています。そして最新機種にはさらに驚きの機能「スキン(肌)モード」が。

記事を読む

「ミネラルイオンブラシ」は堅い歯が頭皮まで届いて気持ち良い~遠赤外線を放射する天然ミネラル鉱石配合【日本製】

私が昔から愛用しているヘアブラシ。商品名がわからずスペアを買えなくて困っていたのですが、ドラッグストアで偶然発見。ブラシの歯が堅くて、地肌までバリバリとかせるのが気に入っています。日本製。

記事を読む

パナソニックのカールアイロン「イオニティ」(コテ)を買ってみた~デジタルパーマのスタイリング用に

デジタルパーマのスタイリングに苦労しているので、思ったようなカールを出す秘密兵器としてコテを買ってみました。1800円とお手頃で、それなりに使えます!

記事を読む

つげの櫛(くし)を購入~洗髪後の濡れた髪をとかすのに最適。地肌のマッサージに気持ち良い【5寸荒歯】

母が、家の中で木櫛を紛失。代わりに、似た形をした「つげの櫛」を購入しました。洗髪後の濡れた髪をとかすのに最適です!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るトリートメント」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るシャンプー&トリートメント」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー