【唐突リニューアル】ローザモスクエータシャンプーの中身の色が急に変わってびっくり【赤から白へ】【自然派】

オーブリー ローザモスクエータ シャンプー

↑私が2007年から愛用している、「ローザモスクエータシャンプー」(アメリカ製)。

成分が自然派だし、何より、天然香料(エッセンシャルオイル由来)でつけられた甘い香りが好きで、気に入って使い続けてきました。

スポンサーリンク

たび重なる成分変更

このシャンプー、元々は石鹸シャンプーで、2007年当時は「仕上がりの良い石鹸シャンプー」として名を馳せていました。

しかしそれが2010年頃に石鹸シャンプーではない、低刺激の界面活性剤を使ったシャンプーに変更。↓

オーブリーのローザモスクエータシャンプー。今までと匂いが違うことに気づき、成分を調べたら、色々変更が! 

この変更は私の中では大きく、ショックを受けましたが、それでも良いシャンプーであることには変わりないので、使用を続行。

その後も、わりと頻繁に細かな成分がリニューアルされてきましたが、このシャンプーはコロコロと変更があるのが普通なんだと、「ああ、また何か変わったな」程度で、もう驚くこともなく、淡々と使用を継続してきました。

唯一変わらなかったもの

そんな、「成分変更がデフォルト(初期設定)」なローザモスクエータシャンプーですが、初めから今まで唯一変わらなかったものがあります。それが、シャンプーの色。↓

オーブリー ローザモスクエータ シャンプー

↑2007年からずっと、こういう、赤いジェルっぽい見た目のシャンプーで、この色がいかにも「ローザ(薔薇)」っぽくて良いなと思っていました。

びっくりした

そして、先日。

風呂での洗髪時、いつものように「ローザモスクエータシャンプー」に手を伸ばすと、もう空っぽ。

ああ、もう無いのか。新しいのを開けないとな。

と、買い置きしてあった新しいボトルのフタを開け、泡立てネットの上に出したところ……。↓

オーブリー ローザモスクエータ シャンプー

ん??

出てきたのは、予想とは違う、白濁したジェル

なんだこれっ。

間違ってコンディショナーを出しちゃった?

慌ててボトルを確認すると、いや、コンディショナーじゃない。ちゃんとシャンプーって書いてある……。↓

オーブリー ローザモスクエータ シャンプー

↑シャンプーなんだ……。

ってことは、……ええ~っ? ちょっと待って、「赤いジェル」から、「白いクリーム」みたいな見た目のシャンプーに変更になったの??

香りの変更

オーブリー ローザモスクエータ シャンプー

↑風呂から出て、新旧の両ボトルを見比べてみたところ、よく似てはいるのですが、では「Harvest Apple」(りんご)となっていたところがでは「Soft Rose」(バラ)となっていて、これは、香りの変更点だなと思いました。

確かにそれまでは「青リンゴのような匂い」だったのが、今回の新ボトルからは「甘い花の香り」になっていました。

……いや、香りの変更ってのはシャンプーではよくあることだから、それはいいんだよ。

問題は色だよ色。色が変わるってどうなっちゃってんの?

全成分

そこで今度は全成分を比較。↓

オーブリー ローザモスクエータ シャンプー
オーブリー ローザモスクエータ シャンプー

↑色の変化につながるような変更点を探したのですが、よくわからず

「水」が「アロエベラ液汁」に変わったことが最も大きな変化。あとは界面活性剤の種類が変わった程度で、他にそこまでの違いがあるようにも見えませんでした。

う~ん。何か、成分の掛け合わせ的なことで、色が変わったりするんだろうか?

変わりすぎ

オーブリー ローザモスクエータ シャンプー

↑というわけで、いつもながら唐突なリニューアルで、今度は色まで変わってしまったローザモスクエータシャンプー

……シャンプー類のリニューアルで、配合されている植物エキスの種類や香りが変わることはよくあり、とろみ加減が変わる(クリーム状だったのがゆるい液体になったりする)こともあると思うのですが、こういう風に、中身の色が変わるっていうのは……なかなか無いことだと思います!!

色って、シャンプーにとっては重要なアイデンティティーだと思うんですよね。それを、何のアナウンスもためらいもなくザックリ変えてくるあたりがアメリカ的だなって……

荒っぽいというか何というか……(笑)。消費者は黙ってついてこい! って感じなんですかね。

もうどんな成分変更が急に行われても驚かないと思っていたのに、さすがに、色の変更には驚かされました。

今後

……今後、このローザモスクエータシャンプー、どんなリニューアルが繰り返されていくんだろう??

次は何が来るのか、楽しみにすらなってきました。

もう、色でも香りでも何でも変わりやがれ!!(でも、自然派という大前提だけは貫いてね!)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

オーブリー

美容院でのシャンプーでツルツルサラサラになったけれど…やっぱり石けんシャンプーのふんわり仕上がりが好き

美容室のシャンプーとトリートメントで髪をツルツルにしてもらい、ありがたかったですが、やっぱり私は石けんシャンプーのふんわりした仕上がりがしっくりきます。

記事を読む

ローザモスクエータ合成界面活性剤

オーブリーのシャンプーが「石鹸シャンプー」から「低刺激界面活性剤入りタイプ」に変更

オーブリーのローザモスクエータシャンプー。今までと匂いが違うことに気づき、成分を調べたら、色々変更が! 

記事を読む

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー&トリートメント「ネイチャーズゲート ホホバ」

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

【自然派】ローザモスクエータシャンプーのまとめ買い

愛用中のローザモスクエータシャンプーを、コンディショナーと一緒にまとめ買いしました。香りも使用感もお気に入り。

記事を読む

育毛シャンプー「べっぴんしゃん」は、ぬめりのある泡が頭皮全体に行き渡って洗いやすい【無添加】【七つの黒い食品入り】

母が使っている育毛シャンプー「べっぴんしゃん」を私も試してみました。泡がぬるぬるしていて、頭皮に行き渡りやすいのが特徴。洗髪時に髪が絡まないのが良い!

記事を読む

自然派オーブリーのコンディショナーに安息香酸Na(合成保存料)が添加されて匂いも変わった

長年使い続けてきたオーブリーのコンディショナー。最近買い足した新品を使ってみたら匂いが今までと違う。旧製品と成分を見比べてみたら、安息香酸Naが入っていた!

記事を読む

育毛剤 トレトマン

母の薄毛対策(育毛剤、育毛シャンプー、抗酸化サプリ)

髪が薄くなってきたと気にしている母が、発毛・育毛のために取り組み始めたことの紹介です。育毛剤や馬油、エビオス、抗酸化サプリ、育毛シャンプーなど。

記事を読む

オーブリーの自然派ローズ石鹸はとても良い香り

ローザモスクエータバスバー(石鹸)を買って使ってみました。なかなか良かったですよ! すごく良い香り!

記事を読む

母が白髪染めに使っている「ヘナ」が良い~100%天然成分で安心、色落ちもせずトリートメント効果あり

母は白髪をヘナで染めています。私も白髪染めが必要になったらヘナを使おうと思います。

記事を読む

ローズ石鹸(高級品)の節約技~8割はパックス(お得な)石鹸、2割はローズ石鹸で泡立てる

体を洗うときに使える、お高い石鹸の節約技。

記事を読む

「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみた~自然なサラサラ感とみかんの香り

石澤研究所の「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみました。合成色素、合成香料、パラベン、鉱物油、シリコン不使用。自然な仕上がりでなかなか良かったです。

記事を読む

「アロマキフィ ダメージケアトリートメント」を買ってみた~香料が天然精油のローズとジャスミンなのが良い

ノンシリコンで天然香料使用のトリートメントを探して、「アロマキフィ ダメージケア トリートメント」を買ってみました。エッセンシャルオイルの良い香りに癒やされます! 仕上がりも上々。

記事を読む

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るシャンプー・トリートメント」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るヘア用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細