母の薄毛対策(育毛剤、育毛シャンプー、抗酸化サプリ)

女性の薄毛

元々髪は多い母ですが、還暦も近くなってきてから、「分け目のあたりが薄くなってきた」と毛髪状態を気にする発言が多くなりました。

私から見ればまだ十分にフサフサしているのですが、若い頃と比べれば、確かにボリュームは落ち着いてきてはいます。

そこで始めた薄毛対策

2011年から今年(2020年)に至るまで紆余曲折ありながら、現在の母は、育毛剤、育毛シャンプー、サプリでの育毛に取り組んでいます。

スポンサーリンク

育毛剤

まず、使っている育毛剤は富士フイルムの「アスタリフト スカルプフォーカス エッセンス」。↓

↑今まで五種類の育毛剤を試してきた結果、これが一番良かったそうです。

アルコール不使用で、頭皮につけたときに無臭なのが好きとのこと。

確かにそのポイントは周囲の人間(私)にとってもありがたいことで、以前、アルコール成分入りの育毛剤を母が使っていたときは、その育毛剤をつけた状態の母が室内を歩くだけで揮発したアルコールの臭いが強く漂い、苦しかったのですが、現在はそういうことがなくて助かっています。

また、他の育毛剤だと、使うとヘナで白髪染めした部分の色が落ちてしまったそうなのですが、この育毛剤は大丈夫なのだそうです。

育毛シャンプー

べっぴんしゃん

↑シャンプーは、「育毛シャンプー べっぴんしゃん」(280ml入り1980円)。

黒豆・黒糖・黒酢・昆布・炭・木酢液」という、髪に良いとされる成分が配合された、低刺激・自然派志向シャンプーです(べっぴんしゃんのレビュー記事はこちら)。

母曰(いわ)く、シャンプーは、泡立ちが良く、また、その泡の滑りが良いことが大事で、そのことにより、洗髪時に髪が指に引っかかって抜けるのを防げる気がするとのこと。

育毛シャンプー べっぴんしゃん」は、配合成分による効果というよりも、その泡立ち・泡の質(もこもこでぬめりがある)が洗髪時に毛根に負担をかけにくい点が気に入っているそうです。

PURE95シャンプー

↑「PURE95 シャンプー」(400ml入り2868円)。

こちらは、育毛を謳っているわけではありませんが、低刺激のアミノ酸系シャンプーで、べっぴんしゃんと同様に泡立ちが良く、髪の絡みなくスルスル洗える点が母の気に入ったようです。

これで洗髪後、翌日の抜け毛が少ないと言っていました。

サプリ類

外側からの薄毛ケアも大事ですが、髪は体から作られるということで、体内からのケアにも重点を置いています。

サプリで目指すのは直接的な育毛・増毛効果というよりも免疫力・抵抗力アップからの老化抑制(=抜け毛抑制)です。

以下のサプリ類は私も飲んでいて、生理期間中の疲れやすさ低減などを感じています。

ピクノジェノール

↑「ピクノジェノール」。

フランス海岸松樹皮エキスを粉末状にしたもので、抗酸化フラボノイドの「プロアントシアニジン」を豊富に含んでいます。

免疫ミルク錠(コロストラム)

↑「免疫ミルク錠(コロストラム)」。

コロストラムとは、「哺乳類が出産後48時間以内に分泌される初乳のことで、完璧な栄養素でいっぱいのミルク(*1)のことで、この製品には、オーストラリアの大自然で育った母牛の初乳が使われています。(引用:*1コロストラム Amazon販売ページ

ミルク飴のような味で、すごく美味しいのが特長。

「これを摂取し始めた103歳の女性の白髪が黒くなってきた」との声がコロストラム商品レビューにあり、それが購入の大きな決め手となりました。

春ウコン

↑無農薬・無化学肥料栽培の「屋久島春ウコン粒」。

抗酸化作用、抗炎症作用などがあり(*2)、飲むと体がすっきりします。(参考:*2ウコンについて

コラーゲン

↑「マリンコラーゲン」。(100g入り1000円)魚皮と魚鱗を原料にした、粉末状のコラーゲンです。

コラーゲンに関しては私も母と一緒になって5種類ほど試しましたが、このコラーゲンが一番無味・無臭で食べやすかったです。

母はこのコラーゲンを摂り始めてから抜け毛が減りまぶたの皮膚が垂れてきていたのが良くなった(皮膚にハリが出た)そうです。

なお、効果を感じるには、母の場合一日に6gは食べる必要があるそうです(4gだとまぶたの垂れが戻ってきてしまったとのこと)。

私も毎日このコラーゲンを4g食べていますが、疲れにくくなり、元気度が増しました。コラーゲンは体内でアミノ酸になりますから、そのアミノ酸による疲労回復効果かなと思っています。

抜け毛対策に特にお勧めのサプリ

上記でご紹介したサプリの中から抜け毛対策に特に効果を感じられたのは何かと母に聞いたところ、

の二つだとのことでした。

抜け毛改善

以上のような抜け毛対策継続の結果、母の抜け毛は改善し、なんとか、許せる範囲の毛量を保てているそうです。

加齢により、どうしても髪は細くなり、ボリュームも出にくくなってくるものだとは思いますが、ちょっとしたことで改善もしてくると思うので、母にはこれからも前向きに抜け毛対策に取り組んでほしいです。

私もいずれ行く道だと思い、母の経験から学ばせてもらおうと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

育毛シャンプー「べっぴんしゃん」は、ぬめりのある泡が頭皮全体に行き渡って洗いやすい【無添加】【七つの黒い食品入り】

母が使っている育毛シャンプー「べっぴんしゃん」を私も試してみました。泡がぬるぬるしていて、頭皮に行き渡りやすいのが特徴。洗髪時に髪が絡まないのが良い!

記事を読む

【自然派】ローザモスクエータシャンプーのまとめ買い

愛用中のローザモスクエータシャンプーを、コンディショナーと一緒にまとめ買いしました。香りも使用感もお気に入り。

記事を読む

オーブリー

美容院でのシャンプーでツルツルサラサラになったけれど…やっぱり石けんシャンプーのふんわり仕上がりが好き

美容室のシャンプーとトリートメントで髪をツルツルにしてもらい、ありがたかったですが、やっぱり私は石けんシャンプーのふんわりした仕上がりがしっくりきます。

記事を読む

【唐突リニューアル】ローザモスクエータシャンプーの中身の色が急に変わってびっくり【赤から白へ】【自然派】

十年以上愛用しているローザモスクエータシャンプー。それまでずっと赤いジェルだったのが白いジェルになっていて、その唐突なリニューアルにびっくりしました。

記事を読む

膝痛サプリ 小林製薬 グルコサミン

母の膝痛にサプリを買う~小林製薬の「グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸」、明治の「アミノコラーゲン」

母が、重たい物を持って歩いたせいで膝を傷めてしまいました。そこで、膝痛に効くという「グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸」入りのサプリを購入。

記事を読む

ローザモスクエータ合成界面活性剤

オーブリーのシャンプーが「石鹸シャンプー」から「低刺激界面活性剤入りタイプ」に変更

オーブリーのローザモスクエータシャンプー。今までと匂いが違うことに気づき、成分を調べたら、色々変更が! 

記事を読む

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー&トリートメント「ネイチャーズゲート ホホバ」

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

ドルツ

ドルツ(ジェット水流式口腔洗浄機)で母の歯茎の浮いた感じが改善

私は虫歯予防のため、2008年から「ドルツ」というジェットウォッシャーを使っています。歯茎が浮いて噛めないと訴えていた母が、これを使って噛めるようになりました。

記事を読む

母が白髪染めに使っている「ヘナ」が良い~100%天然成分で安心、色落ちもせずトリートメント効果あり

母は白髪をヘナで染めています。私も白髪染めが必要になったらヘナを使おうと思います。

記事を読む

マヌカハニー

マヌカハニーを健康のために食べ始める~抗菌作用、抗発がん作用があると聞いて【マヌカハニー1】

ニュージーランドの「マヌカの花」から採れる「マヌカハニー」という蜂蜜を食べ始めました。美味しいです! 母は、疲れにくくなったし熟睡できるようになったと言っています。

記事を読む

生理中の体調低下(頭痛、だるさ、疲れやすさ)を改善するための六つの工夫点~ストレッチ、サプリ、布ナプキン等

ごく若い頃は無かった、生理期間中の体調低下(生理痛、頭痛、疲れやすさ)。これを、様々な工夫をすることでだいぶ改善させることに成功したので、その内容をご紹介します。

記事を読む

春ウコン

【抗酸化】春ウコン粉末を飲み続けて四年~体がスッキリするのでお気に入り

春ウコン粉末を2011年から飲んでいます。粒タイプもあり、そちらの方が飲みやすいですが、粉末タイプの方がだいぶお買い得なのでそうしています。飲むと、体がスッキリ! 今後も続けたいです。

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

【若返り】生理中のだるさがマヌカハニーで無くなった~日本人が生産管理しているマヌカハニーを新規購入【MGO550+】【マヌカハニー2】

生理中、七日目あたりにどっと疲れが出やすかったのですが、木のスプーンでマヌカハニーを食べ始めたらそれが無くなり、体が若返った感じになりました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るヘア用品」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細