母の薄毛対策(育毛剤、育毛シャンプー、抗酸化サプリ)

元々髪は多い母ですが、還暦も近くなってきた昨今、「分け目のあたりが薄くなってきた」と心を痛めている様子。

私から見ればまだ十分にフサフサしているのですが、若い頃と比べれば、確かにボリュームは落ち着いてきてはいます。

スポンサーリンク

薄毛対策

トレトマンE

「これ以上減らしたくない!」と、にわかに薄毛対策を始めた母。行きつけの美容室でまず買ってきたのがトレトマンEというニンニクエキス入りの発毛促進剤。↓

馬油

次に、「頭皮にすりこんでマッサージすると毛が生える」という噂を聞きつけて買ったのが馬油。↓

サプリ類

体の中からも改善しなければということで、私が体力増強のために飲んでいるサプリメント類を母も真面目に飲み始めました。↓

(↑無農薬。抗酸化作用)

(↑酪酸菌)

(中でもエビオス錠(乾燥ビール酵母)は、「飲み始めてから抜け毛が減った気がする」と母に好評です。)

青汁

そして昨日、母が新たに騒ぎ出したのが「青汁」です。インターネット上の体験談で、「発毛のために青汁を飲んでいる」というのを見つけたそうなのです。

そこで私が良さそうなものを探して注文することになったのですが、青汁って、「有機栽培」や「無農薬」というキーワードで絞って調べてもまだ様々な種類のものがあって、どれを買えば良いか迷いますね。

そんなときに目についたのは「無料サンプル」の文字!↓

↑早速この、大分産 大麦若葉100%青汁粉末のサンプルを注文しました。

ついに、寝言でまで「リーブ21……」などとつぶやき始めた母。これらの対策が功を奏せば良いのですが……!

2017年追記:母の現在

母が上記の薄毛対策を始めてから六年。

紆余曲折ありながら、現在の母は、育毛剤、育毛シャンプー、サプリでの育毛に取り組んでいます。使っているアイテムは以下の通り。

育毛剤:モウガL 艶髪

育毛シャンプー:べっぴんしゃん

サプリ

また、体の中からの抗酸化(老化防止)ということで、サプリも継続して摂取しています。飲むサプリの種類はだいぶ増えました。

パインバーク(松樹皮)エキス
ピクノジェノール 60mg(フランス海岸松樹皮エキス/アセロラ&ルチン配合)
フラックスオイル(亜麻仁油)
スーパービール酵母Z 660粒
屋久島春ウコン粒 600粒
ヤクルトBL整腸薬S錠

抜け毛を食い止める

これらの努力により、「抜け毛の増加」は食い止められているそうです。

上記アイテムの中で一番最近取り入れたのが「育毛シャンプーべっぴんしゃん」なのですが、これ、傍(はた)から見ても、髪の根元がふんわり立ち上がって良い感じです。

現在、一本目をもうすぐ使い切るところ。継続使用することで効果がより出てきたら良いなと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

育毛シャンプー「べっぴんしゃん」は、ぬめりのある泡が頭皮全体に行き渡って洗いやすい【無添加】【七つの黒い食品入り】

母が使っている育毛シャンプー「べっぴんしゃん」を私も試してみました。泡がぬるぬるしていて、頭皮に行き渡りやすいのが特徴。洗髪時に髪が絡まないのが良い!

記事を読む

オーブリー

美容院でのシャンプーでツルツルサラサラになったけれど…やっぱり石けんシャンプーのふんわり仕上がりが好き

美容室のシャンプーとトリートメントで髪をツルツルにしてもらい、ありがたかったですが、やっぱり私は石けんシャンプーのふんわりした仕上がりがしっくりきます。

記事を読む

【自然派】ローザモスクエータシャンプーのまとめ買い

愛用中のローザモスクエータシャンプーを、コンディショナーと一緒にまとめ買いしました。香りも使用感もお気に入り。

記事を読む

ローザモスクエータ合成界面活性剤

オーブリーのシャンプーが「石鹸シャンプー」から「低刺激界面活性剤入りタイプ」に変更

オーブリーのローザモスクエータシャンプー。今までと匂いが違うことに気づき、成分を調べたら、色々変更が! 

記事を読む

【唐突リニューアル】ローザモスクエータシャンプーの中身の色が急に変わってびっくり【赤から白へ】【自然派】

十年以上愛用しているローザモスクエータシャンプー。それまでずっと赤いジェルだったのが白いジェルになっていて、その唐突なリニューアルにびっくりしました。

記事を読む

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー&トリートメント「ネイチャーズゲート ホホバ」

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

エビオス

ビール酵母(エビオス等)に放射線防護効果

乾燥ビール酵母に放射線防護効果があるという情報を得ました!

記事を読む

膝痛サプリ 小林製薬 グルコサミン

母の膝痛にサプリを買う~小林製薬の「グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸」、明治の「アミノコラーゲン」

母が、重たい物を持って歩いたせいで膝を傷めてしまいました。そこで、膝痛に効くという「グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸」入りのサプリを購入。

記事を読む

母が白髪染めに使っている「ヘナ」が良い~100%天然成分で安心、色落ちもせずトリートメント効果あり

母は白髪をヘナで染めています。私も白髪染めが必要になったらヘナを使おうと思います。

記事を読む

シュシュ

母にシュシュ(髪飾り)購入~髪が絡まりにくい

母が「普通のヘアゴムだと髪が絡まって痛いからシュシュが欲しい」と言うので、良さそうなものを探して買ってみました。ゴージャス感満点。でも布たっぷりなせいかちょっと重い?

記事を読む

つげの櫛

つげの櫛の燻製臭に困惑~クレベリンゲルで消臭

つげの櫛を購入してみたら、なんだかとっても燻製臭い! 製造工程における「燻蒸」処理のため仕方ないのですが、この臭いをどうにかしようと、消臭効果のある「クレベリンゲル」を購入しました。

記事を読む

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

好印象のエビオス~体力が増してきた

エビオスという乾燥ビール酵母のサプリ(錠剤)を飲み始めました。けっこういいですよ!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るヘア用品」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細