育毛シャンプー「べっぴんしゃん」は、ぬめりのある泡が頭皮全体に行き渡って洗いやすい【無添加】【七つの黒い食品入り】

2011年頃から薄毛対策に乗り出している母。↓

髪が薄くなってきたと気にしている母が、発毛・育毛のために取り組み始めたことの紹介です。育毛剤や馬油、エビオス、抗酸化サプリ、育毛シャンプーなど。

努力の甲斐あって、現在でも母の髪は年齢のわりにボリュームを保っているのですが、そんな母が2016年末から使っている育毛シャンプーがこちら。↓

べっぴんしゃん 育毛シャンプー

べっぴんしゃん。280mlで1849円。

髪の毛に良いとされる「七種の黒い食品」(黒豆・黒糖・黒ゴマ・黒酢・昆布・炭・木酢液)が配合されているのが特徴の、真っ黒シャンプーです。

スポンサーリンク

低刺激・無添加・育毛シャンプー

べっぴんしゃん 育毛シャンプー

↑全成分はこちら。

刺激の強い「旧指定成分」無添加(合成香料、防腐剤(パラベン)、タール系色素、鉱物油等)

頭皮に余計な刺激を与えず、優しく洗う事で、根本から健康でダメージに負けない強い髪を育てることを目的とした商品です。敏感肌の方にもお勧めできる商品です。

と商品説明にあるように、洗浄成分にも刺激の強すぎるもの(ラウリル硫酸Na等)は入っていません。

墨汁のような

べっぴんしゃん 育毛シャンプー

↑ボトル外から見ると本当に真っ黒で戦慄しますが、少量を出してみると、こんな風に透明感があります。

薄い墨汁のような色味。とろっとした粘りがある液体です。

私も使ってみた

この「べっぴんしゃん」はシャンプーとして高価なので、購入以来ずっと、母専用のものとして私は使ってきませんでした。

けれどずっと興味はあったので、今回、洗髪時に初めて使ってみることにしました。

一度洗い目はいつものように「パックスオリーシャンプー」で。

二度洗い目用に、早速「べっぴんしゃん」を使ってみる!

泡立てネットに小さじ1杯ほどをたらし、お湯を数滴たらして泡立ててみると……。

おっ! あっという間にもこもこに泡立ったぞ!

黒いシャンプーではあったけれど、泡は当然のごとく白(少しだけグレーがかってるかな?)。

ぬめりのある泡

髪にその泡をのせ、頭皮に滑り込ませてみると、おっ! すごい! なんだこの泡!!

まるでがごめ昆布を水に浸けたときのようなヌルヌル感!!

このぬめりのおかげでスルスルーッと頭皮全体に泡が楽に行き届きます。

髪が絡まず、頭皮のマッサージもしやすい。

ラベンダー油の、シンプルだけれど華のある香りも良い感じ。

頭皮もさっぱりと洗い上げられた感覚があって、シャンプーとしての使い心地は上々です。

根元にサラサラ感

風呂から上がり、いつものように椿油を毛先に少量なじませてからドライヤーで乾かしたところ、髪の根元にサラサラ感があるなと思いました。

シャンプー後のトリートメントは髪の中央部分から下にしかつけないので、いつも根元は「素髪(すがみ)」状態で、油分が少なく、ヘアゴムで結うとちょっと絡みやすい感じがあったりするのですが、「べっぴんしゃん」洗髪後の髪は根元がスルスルしている。

この、髪の根元スルスルサラサラ感はなかなか良いなと思いました。

泡が良い~髪が抜けにくい

こうして、一回「べっぴんしゃん」を試してみて、「ずば抜けて良い!」という感じではありませんでしたが、普通に使いやすかったです。

乾かしたあと、頭皮にかゆみも出ないし。

母によると、このシャンプーは泡のぬめり感が良いとのことで、あの泡のおかげで洗髪時に髪の根元に指がスッと入れやすく、髪を引っ張ることなく洗えるから抜けなくて良いのだそうです。

そう言われてみれば確かに、あの泡のぬるぬる感は他のシャンプーにはない特徴で、母のように「少し引っ張っただけでも髪が抜けやすい」状況にある人にはかなりの恩恵を感じられるポイントになるかもしれません。

継続使用

育毛剤(母が現在使用しているのは「アスタリフト スカルプフォーカスエッセンス」)も併用しないと、このシャンプーだけで明らかに抜け毛が減ったという感じはなかったけれど、髪が引っ張られない洗い心地が好きなのでこれからも継続使用したい」と母。

べっぴんしゃん」が、少しでも母の毛量維持に貢献してくれたら良いなと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

育毛剤 トレトマン

母の薄毛対策(育毛剤、育毛シャンプー、抗酸化サプリ)

髪が薄くなってきたと気にしている母が、発毛・育毛のために取り組み始めたことの紹介です。育毛剤や馬油、エビオス、抗酸化サプリ、育毛シャンプーなど。

記事を読む

【自然派】ローザモスクエータシャンプーのまとめ買い

愛用中のローザモスクエータシャンプーを、コンディショナーと一緒にまとめ買いしました。香りも使用感もお気に入り。

記事を読む

オーブリー

美容院でのシャンプーでツルツルサラサラになったけれど…やっぱり石けんシャンプーのふんわり仕上がりが好き

美容室のシャンプーとトリートメントで髪をツルツルにしてもらい、ありがたかったですが、やっぱり私は石けんシャンプーのふんわりした仕上がりがしっくりきます。

記事を読む

【唐突リニューアル】ローザモスクエータシャンプーの中身の色が急に変わってびっくり【赤から白へ】【自然派】

十年以上愛用しているローザモスクエータシャンプー。それまでずっと赤いジェルだったのが白いジェルになっていて、その唐突なリニューアルにびっくりしました。

記事を読む

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー&トリートメント「ネイチャーズゲート ホホバ」

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

ローザモスクエータ合成界面活性剤

オーブリーのシャンプーが「石鹸シャンプー」から「低刺激界面活性剤入りタイプ」に変更

オーブリーのローザモスクエータシャンプー。今までと匂いが違うことに気づき、成分を調べたら、色々変更が! 

記事を読む

母が白髪染めに使っている「ヘナ」が良い~100%天然成分で安心、色落ちもせずトリートメント効果あり

母は白髪をヘナで染めています。私も白髪染めが必要になったらヘナを使おうと思います。

記事を読む

シュシュ

母にシュシュ(髪飾り)購入~髪が絡まりにくい

母が「普通のヘアゴムだと髪が絡まって痛いからシュシュが欲しい」と言うので、良さそうなものを探して買ってみました。ゴージャス感満点。でも布たっぷりなせいかちょっと重い?

記事を読む

自然派オーブリーのコンディショナーに安息香酸Na(合成保存料)が添加されて匂いも変わった

長年使い続けてきたオーブリーのコンディショナー。最近買い足した新品を使ってみたら匂いが今までと違う。旧製品と成分を見比べてみたら、安息香酸Naが入っていた!

記事を読む

「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみた~自然なサラサラ感とみかんの香り

石澤研究所の「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみました。合成色素、合成香料、パラベン、鉱物油、シリコン不使用。自然な仕上がりでなかなか良かったです。

記事を読む

「アロマキフィ ダメージケアトリートメント」を買ってみた~香料が天然精油のローズとジャスミンなのが良い

ノンシリコンで天然香料使用のトリートメントを探して、「アロマキフィ ダメージケア トリートメント」を買ってみました。エッセンシャルオイルの良い香りに癒やされます! 仕上がりも上々。

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

長期療養後、一年四ヶ月ぶりの美容室で20cmカット~美容師との会話をイヤと思わない自分に成長を感じる

一年四ヶ月ぶりに美容室に行ってきました! 美容室に行けるくらいの体力がついてきたのはありがたいです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るシャンプー・トリートメント」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細