育毛シャンプー「べっぴんしゃん」は、ぬめりのある泡が頭皮全体に行き渡って洗いやすい【無添加】【七つの黒い食品入り】

シェアする

2011年頃から薄毛対策に乗り出している母。↓

髪が薄くなってきたと気にしている母が、発毛・育毛のために使っているものの紹介です。育毛剤や抗酸化サプリ、育毛シャンプーなど。

努力の甲斐あって、現在でも母の髪は年齢のわりにボリュームを保っているのですが、そんな母が2016年末から使っている育毛シャンプーがこちら。↓

べっぴんしゃん 育毛シャンプー

べっぴんしゃん。280mlで1849円。

髪の毛に良いとされる「七種の黒い食品」(黒豆・黒糖・黒ゴマ・黒酢・昆布・炭・木酢液)が配合されているのが特徴の、真っ黒シャンプーです。

スポンサーリンク

低刺激・無添加・育毛シャンプー

べっぴんしゃん 育毛シャンプー

↑全成分はこちら。

刺激の強い「旧指定成分」無添加(合成香料、防腐剤(パラベン)、タール系色素、鉱物油等)

頭皮に余計な刺激を与えず、優しく洗う事で、根本から健康でダメージに負けない強い髪を育てることを目的とした商品です。敏感肌の方にもお勧めできる商品です。

と商品説明にあるように、洗浄成分にも刺激の強すぎるもの(ラウリル硫酸Na等)は入っていません。

墨汁のような

べっぴんしゃん 育毛シャンプー

↑ボトル外から見ると本当に真っ黒で戦慄しますが、少量を出してみると、こんな風に透明感があります。

薄い墨汁のような色味。とろっとした粘りがある液体です。

私も使ってみた

この「べっぴんしゃん」はシャンプーとして高価なので、購入以来ずっと、母専用のものとして私は使ってきませんでした。

けれどずっと興味はあったので、今回、洗髪時に初めて使ってみることにしました。

一度洗い目はいつものように「パックスオリーシャンプー」で。

二度洗い目用に、早速「べっぴんしゃん」を使ってみる!

泡立てネットに小さじ1杯ほどをたらし、お湯を数滴たらして泡立ててみると……。

おっ! あっという間にもこもこに泡立ったぞ!

黒いシャンプーではあったけれど、泡は当然のごとく白(少しだけグレーがかってるかな?)。

ぬめりのある泡

髪にその泡をのせ、頭皮に滑り込ませてみると、おっ! すごい! なんだこの泡!!

まるでがごめ昆布を水に浸けたときのようなヌルヌル感!!

このぬめりのおかげでスルスルーッと頭皮全体に泡が楽に行き届きます。

髪が絡まず、頭皮のマッサージもしやすい。

ラベンダー油の、シンプルだけれど華のある香りも良い感じ。

頭皮もさっぱりと洗い上げられた感覚があって、シャンプーとしての使い心地は上々です。

根元にサラサラ感

風呂から上がり、いつものように椿油を毛先に少量なじませてからドライヤーで乾かしたところ、髪の根元にサラサラ感があるなと思いました。

シャンプー後のトリートメントは髪の中央部分から下にしかつけないので、いつも根元は「素髪(すがみ)」状態で、油分が少なく、ヘアゴムで結うとちょっと絡みやすい感じがあったりするのですが、「べっぴんしゃん」洗髪後の髪は根元がスルスルしている。

この、髪の根元スルスルサラサラ感はなかなか良いなと思いました。

泡が良い~髪が抜けにくい

こうして、一回「べっぴんしゃん」を試してみて、「ずば抜けて良い!」という感じではありませんでしたが、普通に使いやすかったです。

乾かしたあと、頭皮にかゆみも出ないし。

母によると、このシャンプーは泡のぬめり感が良いとのことで、あの泡のおかげで洗髪時に髪の根元に指がスッと入れやすく、髪を引っ張ることなく洗えるから抜けなくて良いのだそうです。

そう言われてみれば確かに、あの泡のぬるぬる感は他のシャンプーにはない特徴で、母のように「少し引っ張っただけでも髪が抜けやすい」状況にある人にはかなりの恩恵を感じられるポイントになるかもしれません。

継続使用

育毛剤(*1)も併用しないと、このシャンプーだけで明らかに抜け毛が減ったという感じはなかったけれど、髪が引っ張られない洗い心地が好きなのでこれからも継続使用したい」と母。

べっぴんしゃん」が、少しでも母の毛量維持に貢献してくれたら良いなと思います!

*1母が現在使っている育毛剤は富士フイルムの「アスタリフト スカルプフォーカスエッセンス」です。)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

母の薄毛対策(育毛剤、育毛シャンプー、抗酸化サプリ)

髪が薄くなってきたと気にしている母が、発毛・育毛のために使っているものの紹介です。育毛剤や抗酸化サプリ、育毛シャンプーなど。

記事を読む

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー&トリートメント「ネイチャーズゲート ホホバ」

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

メントール系シャンプーを四種試してみた~スースー感が爽快。洗浄力高く頭皮スッキリ。

幼少期に使った、父のトニックシャンプーの爽快感が忘れられず、女性向けのメントール系シャンプーを四種試してみました。中ではルベルのリコミントが気に入りました。

記事を読む

母が白髪染めに使っている「ヘナ」が良い~100%天然成分で安心、色落ちもせずトリートメント効果あり

母は白髪をヘナで染めています。私も白髪染めが必要になったらヘナを使おうと思います。

記事を読む

ココロエ 髪がうるおう精油シャンプー

「ココロエ 髪をうるおす精油シャンプー」は髪しっとりサラサラ。毛先の収まりが良い仕上がり。洗浄力弱めで頭皮もしっとり。

「ココロエ 髪をうるおす精油シャンプー」は香りが天然精油100%。洗っているときから指通りが良く滑らかで、乾かすとしっとりサラサラ。洗浄力弱めなので洗浄力の強いシャンプーと併用しています。

記事を読む

アロマキフィ オーガニックシャンプー

「アロマキフィ オーガニックシャンプー モイストシャイン」は香りが天然精油100%。頭皮かなりさっぱり。抜け毛が減った。

香料が天然精油100%というところに惹かれて「アロマキフィ オーガニックシャンプー」を買いました。頭皮スッキリ。抜け毛が減ったのが嬉しい。

記事を読む

自然派オーブリーのコンディショナーに安息香酸Na(合成保存料)が添加されて匂いも変わった

長年使い続けてきたオーブリーのコンディショナー。最近買い足した新品を使ってみたら匂いが今までと違う。旧製品と成分を見比べてみたら、安息香酸Naが入っていた!

記事を読む

「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみた~自然なサラサラ感とみかんの香り

石澤研究所の「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみました。合成色素、合成香料、パラベン、鉱物油、シリコン不使用。自然な仕上がりでなかなか良かったです。

記事を読む

「アロマキフィ ダメージケアトリートメント」を買ってみた~香料が天然精油のローズとジャスミンなのが良い

ノンシリコンで天然香料使用のトリートメントを探して、「アロマキフィ ダメージケア トリートメント」を買ってみました。エッセンシャルオイルの良い香りに癒やされます! 仕上がりも上々。

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

「ミネラルイオンブラシ」は堅い歯が頭皮まで届いて気持ち良い~遠赤外線を放射する天然ミネラル鉱石配合【日本製】

私が昔から愛用しているヘアブラシ。商品名がわからずスペアを買えなくて困っていたのですが、ドラッグストアで偶然発見。ブラシの歯が堅くて、地肌までバリバリとかせるのが気に入っています。日本製。

記事を読む

松山油脂「リーフ&ボタニクス コンディショナー」は自然派で髪しっとり。たっぷり使うのがサラサラ感を増すコツ

松山油脂の「リーフ&ボタニクス コンディショナー」を買って一年間じっくり使ってみました。使う量が少ないと乾燥しますが、たっぷり使えばサラサラで、自然なしっとり健康毛。安心して使えます。

記事を読む

パナソニックのカールアイロン「イオニティ」(コテ)を買ってみた~デジタルパーマのスタイリング用に

デジタルパーマのスタイリングに苦労しているので、思ったようなカールを出す秘密兵器としてコテを買ってみました。1800円とお手頃で、それなりに使えます!

記事を読む

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るシャンプー&トリートメント」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るシャンプー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー