「超快適マスク」は「全方位フィット構造」で横からの空気漏れほぼなしなのがすごい【日本製】【花粉・PM2.5】

シェアする

日頃、空気公害対策で外出時には必ずマスクを着けています。

「バリエール」という抗ウイルスマスクがお気に入りで、ずっと使ってきたのですが(レビューはこちら)、「備蓄用50枚入り」を使い切ったタイミングで他の評判の良いマスクも試してみたくなり、久々に「バリエール」ではないマスクを買ってみました。↓

超快適マスク

↑それがこちら! ユニチャーム超快適マスク(ふつうサイズ)!! 「バリエール」と同じ、プリーツ(折りひだ)タイプのマスクです。

スポンサーリンク

超立体マスクは知っていた

ユニチャームのマスクといえば「超立体マスク」が有名ですよね。

この「超立体マスク」は昔使ったことがあって、機能性は良いと思ったのですが、どうも口元がとんがったようになる立体デザインに慣れなくて遠ざかっていました。

それが! ユニチャームからもプリーツタイプのマスクが出ているなんて! いつの間に! と思って調べたら、「超快適マスク」の発売は2011年10月18日とのこと(参考:wikipedia。けっこう前から発売されているんですね。

ずっと「バリエール」一筋だったので全然気づきませんでした(汗)。

開封

超快適マスク

↑早速開封してみると、どさっと7枚がまとめて入っていました。一枚ずつ個包装だったらなお良かったかな~と思いながらも、まあいいか。

超快適マスク

↑裏。

超快適マスク

↑表。鼻の部分には「ノーズフィット」が入っていて、鼻の形に合わせてマスクをフィットさせることができます。

全方位フィット構造

超快適マスク

↑商品裏の説明によると、このマスクは「全方位フィット構造」で、鼻から頬周りまでしっかりフィットするとのこと。

超快適マスク

↑鼻はノーズフィットでどうにかなるとして、頬周りはどのようにフィットするのだろう……と思いながらマスクをかけてみたところ……。

おおっ! なるほど!

超快適マスク

↑この、耳かけ内側の、少し余った不織布部分。ここが! 頬にフィットして隙間をなくしてくれます。

プリーツ型のマスクは頬部分にわりと大きく隙間が空いてしまい、そこから空気が出入りしないか心配になりますが、その点、このマスクはかなり優れています!

加えて、顎の下まで広く覆ってくれるので、下からの空気漏れも無し。

ノーズフィットをしっかり鼻の形に沿わせれば上辺からの空気漏れも無く、試しにサングラスをかけてみましたが曇りませんでした

これなら確かに! 全方位フィット構造と言える!!

軽いつけ心地

このマスクを着けて買い物に行ってみたところ、文字通り「超快適」でした。

マスクの顔に当たる面に採用されている「シルクタッチフィルタ」がスベッスベで、肌に何かが触れているという感じがほとんどしない。

耳かけは「紙おむつ「ムーニーパンツ」に搭載している伸縮性に優れた柔らかめの不織布(*1)でできているそうなのですが、肌触りが優しくて痛くなく、かといってすぐ伸びきる感じでもなく長時間使える。(引用*1wikipedia

目の下から顎まで顔を広く覆ってくれて防御力が高いのに、着け心地は軽くて、うん、これ、けっこういい!

気に入った

着け心地は、お気に入りの「バリエール」と遜色なし。

個包装でないのが玉に瑕だが、フィット感が高く、本当に「フィルター越し」の空気だけを吸えそう(上部や横からの空気侵入が少なそう)なのがマスクとして好印象。

超快適マスク

↑対象は「風邪・花粉・PM2.5」とのことで普段使いするのには十分な性能だし、「原産国:日本」というのも良い。

とりあえずけっこう気に入りました! 今後、もっと長期間かけて着け心地をさらに検証していきたいです。

追記:使い心地検証した結果

2021年追記:上記超快適マスクを、その後、外出時に着けて使い心地を検証してきましたが、こちらのマスク、頬周りの密着具合に安心感があって、これ以外は着けるのが不安という気にさえさせられるようになりました。

しなやかで肌触りが良く、肌荒れも一切なし。

サングラスも、手持ちの他のマスクに比べると曇りにくくて、その点も好き。

常用マスクに

それまでお気に入りで使っていた「バリエール」は製造元が変わってから非常な高値になって手が出なくなったので、常用マスクを超快適マスクに乗り換えることにしました。

コロナの影響でずっと入手しにくかったですが、最近(2021年4月)になってようやく値段が落ち着いて買いやすくなりました。

Amazonで、ずっとパントリーでしか買えなかった30枚入りが、通常購入で1500円で買えるようになっているのを発見して一安心。

またいつマスクが品薄になるかわからないので、それに備えて多めに買い溜めておきたいと思います。↓

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

抗ウイルスマスク「バリエール」を収納から発掘~サングラスをかけたときに曇りにくく立体構造で喋りやすい【PM2.5対応】【日本製】

階段下の収納から、未開封の包みが出てきました。何を買ったかまったく思い出せなかったのですが、開けて納得!

記事を読む

マスク

N95防護マスクで放射性物質から肺を守る

放射性物質から肺を守るために、N95マスクを購入しました。普通のマスクより見た目はややゴツいですが、顔への密着度は高く、やはり性能は良い。

記事を読む

ロート製薬「糀肌リフトクリーム」で、マスクによる顔の肌荒れが落ち着く~皮膚科の薬を塗らずに済むようになった

マスク着用によって八年前に起きた皮膚炎。以来、その部分の敏感さが治らず、肌荒れが繰り返されてきたのですが、「糀肌リフトクリーム」を塗るようになったら、皮膚科の薬を塗らずに済むようになりました。

記事を読む

高級スコッティカシミヤティシューは敏感肌でも肌荒れしないやわらかさ【20箱まとめ買いで節約】【蛍光染料不使用、パルプ100%】

鼻かみ用の柔らかティッシュとして愛用している「スコッティーカシミヤ」を、節約のためまとめ買いしました。パルプ100%、蛍光染料不使用という品質の高さも嬉しい。箱のデザインも素敵です。

記事を読む

テルモの体温計を買った~暗いところでもバックライトで数字が見えるのがお気に入り

テルモの体温計を買いました。暗いところでもバックライトで数字が見えるというのが一番の惹かれポイント。20秒~40秒で予測検温できるというハイテクぶりにもびっくり。

記事を読む

オーガニック 綿棒

オーガニックコットン綿棒は柔らかくて肌への刺激がないのが良い

オーガニックコットン100%使用の綿棒を初めて買ってみました。肌当たりが優しくて、顔に使ったとき皮膚に刺激がないのが良いです!

記事を読む

鼻ぽん

鼻血が出やすい母に「鼻ぽん」(棒状の脱脂綿)を買った~サッと使えて便利。見た目も良し。

鼻のかみすぎで鼻血が出やすい母に、「鼻ぽん」という脱脂綿を棒状に加工してあるものを買って使ってもらいました。固くもなく鼻の穴のサイズにもぴったりで調子が良いようです。

記事を読む

pm2.5

PM2.5が北海道に来襲~窓を閉め切っておとなしく過ごす

ロシアの森林火災の煙が偏西風に乗って来たことで、道内にPM2.5が来襲! 私の住む旭川市でも注意喚起情報発令! 窓を閉め切って暮らしています。

記事を読む

極低刺激性サージカルテープ「スキナゲート メッシュ」で皮膚にガーゼを固定したらかぶれず済んだ~高い透湿性でムレにくい

軟性線維腫の切除後、ガーゼで保護する際、テープでかぶれてしまったので、その後「スキナゲート メッシュ」という低刺激性のテープを使いました。

記事を読む

体温計

テルモ体温計の電池交換~電池フタがネジ留めされていて心理的ハードルが高い

5年前に買った体温計の電池が切れてしまいました。電池交換するには、ネジで留められたフタを開けなければいけません。う~ん、考えるだけで大変!

記事を読む

マクロビオティック食事法

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例があるのでご紹介します。

記事を読む

スーパービール酵母Z

「スーパービール酵母Z」で放射線防護効果アップを狙う

放射性物質による被曝対策に、通常のビール酵母よりも亜鉛や銅、セレンなどの含有率が多い「スーパービール酵母Z」を飲み始めました。

記事を読む

放射性ヨウ素被害を防ぐために昆布~味噌汁にとろろ昆布が手軽で良い

原発からの放射性ヨウ素被害に備え、ヨウ素を多く含む昆布を食べておくのが有効です。味噌汁にとろろ昆布をのせて食べたら美味しかったですよ!

記事を読む

蒸留水器の上蓋パッキンを取り替えようとしたら裏と表がわからなくなって失敗【正しいパッキン取り付け方法解説】

蒸留水器の上蓋が取り外しにくくなり、購入以来一度も取り替えていなかったパッキンを交換することに。しかしこのパッキン、裏と表の見分け方がすごく難しくて、一度失敗してしまいました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る放射能・災害対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るマスク」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る災害に関する話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー