「超快適マスク」は「全方位フィット構造」で横からの空気漏れほぼなしなのがすごい【日本製】【花粉・PM2.5】

日頃、空気公害対策で外出時には必ずマスクを着けています。

バリエール」という抗ウイルスマスクがお気に入りで、ずっと使ってきたのですが(レビューはこちら)、「備蓄用50枚入り」を使い切ったタイミングで他の評判の良いマスクも試してみたくなり、久々に「バリエール」ではないマスクを買ってみました。↓

超快適マスク

↑それがこちら! ユニチャームの超快適マスク(ふつうサイズ)!! 「バリエール」と同じ、プリーツ(折りひだ)タイプのマスクです。

スポンサーリンク

超立体マスクは知っていた

ユニチャームのマスクといえば「超立体マスク」が有名ですよね。↓

↑こちら。このマスクも昔使ったことがあって、機能性は良いと思ったのですが、どうも口元がとんがったようになる立体デザインに慣れなくて遠ざかっていました。

それが! ユニチャームからもプリーツタイプのマスクが出ているなんて! いつの間に! と思って調べたら、「超快適マスク」の発売は2011年10月18日とのこと(参考:wikipedia。けっこう前から発売されているんですね。

ずっと「バリエール」一筋だったので全然気づきませんでした(汗)。

開封

超快適マスク

↑早速開封してみると、どさっと7枚がまとめて入っていました。一枚ずつ個包装だったらなお良かったかな~と思いながらも、まあいいか。

超快適マスク

↑裏。

超快適マスク

↑表。鼻の部分には「ノーズフィット」が入っていて、鼻の形に合わせてマスクをフィットさせることができます。

全方位フィット構造

超快適マスク

↑商品裏の説明によると、このマスクは「全方位フィット構造」で、鼻から頬周りまでしっかりフィットするとのこと。

超快適マスク

↑鼻はノーズフィットでどうにかなるとして、頬周りはどのようにフィットするのだろう……と思いながらマスクをかけてみたところ……。

おおっ! なるほど!

超快適マスク

↑この、耳かけ内側の、少し余った不織布部分。ここが! 頬にフィットして隙間をなくしてくれます。

プリーツ型のマスクは頬部分にわりと大きく隙間が空いてしまい、そこから空気が出入りしないか心配になりますが、その点、このマスクはかなり優れています!

加えて、顎の下まで広く覆ってくれるので、下からの空気漏れも無し。

ノーズフィットをしっかり鼻の形に沿わせれば上辺からの空気漏れも無く、試しにサングラスをかけてみましたが曇りませんでした

これなら確かに! 全方位フィット構造と言える!!

軽いつけ心地

このマスクを着けて買い物に行ってみたところ、文字通り「超快適」でした。

マスクの顔に当たる面に採用されている「シルクタッチフィルタ」がスベッスベで、肌に何かが触れているという感じがほとんどしない。

耳かけは「紙おむつ「ムーニーパンツ」に搭載している伸縮性に優れた柔らかめの不織布(*1)でできているそうなのですが、肌触りが優しくて痛くなく、かといってすぐ伸びきる感じでもなく長時間使える。(引用*1wikipedia

目の下から顎まで顔を広く覆ってくれて防御力が高いのに、着け心地は軽くて、うん、これ、なかなかいい!

気に入った

着け心地はお気に入りの「バリエール」と遜色なし。

個包装でないのが玉に瑕だが、フィット感が高く、本当に「フィルター越し」の空気だけを吸えそうなのがマスクとして好印象。

超快適マスク

↑対象は「風邪・花粉・PM2.5」とのことで普段使いするのには十分な性能だし、「原産国:日本」というのも良い。

とりあえずけっこう気に入りました! 今後、もっと長期間かけて着け心地をさらに検証していきたいです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

抗ウイルスマスク「バリエール」を収納から発掘~サングラスをかけたときに曇りにくく立体構造で喋りやすい【PM2.5対応】【日本製】

階段下の収納から、未開封の包みが出てきました。何を買ったかまったく思い出せなかったのですが、開けて納得!

記事を読む

マスク

N95防護マスクで放射性物質から肺を守る

放射性物質から肺を守るために、N95マスクを購入しました。普通のマスクより見た目はややゴツいですが、顔への密着度は高く、やはり性能は良い。

記事を読む

オーガニック 綿棒

オーガニックコットン綿棒は柔らかくて肌への刺激がないのが良い

オーガニックコットン100%使用の綿棒を初めて買ってみました。肌当たりが優しくて、顔に使ったとき皮膚に刺激がないのが良いです!

記事を読む

高級スコッティカシミヤティシューは敏感肌でも肌荒れしないやわらかさ【蛍光染料不使用、パルプ100%】

鼻かみ用の柔らかティッシュとして愛用している「スコッティーカシミヤ」を、節約のためまとめ買いしました。パルプ100%、蛍光染料不使用という品質の高さも嬉しい。箱のデザインも素敵です。

記事を読む

鼻ぽん

鼻血が出やすい母に「鼻ぽん」(棒状の脱脂綿)を買った~サッと使えて便利。見た目も良し。

鼻のかみすぎで鼻血が出やすい母に、「鼻ぽん」という脱脂綿を棒状に加工してあるものを買って使ってもらいました。固くもなく鼻の穴のサイズにもぴったりで調子が良いようです。

記事を読む

マクロビオティック食事法

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例があるのでご紹介します。

記事を読む

pm2.5

PM2.5が北海道に来襲~窓を閉め切っておとなしく過ごす

ロシアの森林火災の煙が偏西風に乗って来たことで、道内にPM2.5が来襲! 私の住む旭川市でも注意喚起情報発令! 窓を閉め切って暮らしています。

記事を読む

スーパービール酵母Z

「スーパービール酵母Z」で放射線防護効果アップを狙う

放射性物質による被曝対策に、通常のビール酵母よりも亜鉛や銅、セレンなどの含有率が多い「スーパービール酵母Z」を飲み始めました。

記事を読む

放射性ヨウ素被害を防ぐために昆布~味噌汁にとろろ昆布が手軽で良い

原発からの放射性ヨウ素被害に備え、ヨウ素を多く含む昆布を食べておくのが有効です。味噌汁にとろろ昆布をのせて食べたら美味しかったですよ!

記事を読む

エビオス

ビール酵母(エビオス等)に放射線防護効果

乾燥ビール酵母に放射線防護効果があるという情報を得ました!

記事を読む

蒸留水器のパッキンを取り替えようとしたら裏と表がわからなくなった【正しいパッキン取り付け方法解説】

蒸留水器の上蓋が取り外しにくくなり、購入以来一度も取り替えていなかったパッキンを交換することに。しかしこのパッキン、裏と表の見分け方がすごく難しくて、一度失敗してしまいました。

記事を読む

蒸留水器

蒸留水器で水道水の放射性物質を除去する~蒸留水は硬度0で美味しい

水道水に含まれる放射性物質を除去するため、蒸留水器を購入しました。買って良かった! 美味しいですよ!

記事を読む

のどぬ~るぬれマスク購入

最近、起床時に喉が痛いときがあるので、寝るときにマスクをつけるようにしています。今回、「のどぬ~るぬれマスク」に初挑戦です。

記事を読む

マクロビオティックQ& A独学法編スタート

マクロビオティックQ&Aに「マクロビオティック独学法編」を加えました。能動的なマクロビオティック実践の参考にしていただければ幸いです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る放射能・災害対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るマスク」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る災害に関する話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細