N95防護マスクで放射性物質から肺を守る

↑ドイツ気象局が発表している放射能拡散予測を毎日チェックしています。(2011/11/13追記:現在、このサービスは終了しています。)

風向きにより、日本中、どんなに遠くても放射性物質は飛んできます。

臭いもないし目にも見えないので油断しがちなのですが、気を引き締めて、できるだけの放射性物質対策を取ろうと思います。

スポンサーリンク

花粉症と同じ対応でOK

2011年3月16日21:06配信のmsn産経ニュースによると、『放射性物質から身を守るには「現状では花粉症と同じ対応」』をとれば良いとのこと。

・窓や換気扇を閉める。
・なるべく肌を露出しない。
・外から帰ってきたら衣服を袋に入れ密封し、体にシャワーを浴びる。

などが有効なのだそうです。

また、中部大学教授の武田邦彦氏の『原発 緊急情報(36) 3号炉(プルトニウム)の問題(その2)』によると、空気中から肺にプルトニウムが入ってしまうのは、N95規格のマスクをつけることで95%は防げるそうです。

N95規格のマスク

というわけで、一般的なマスクよりも更に厳重なN95マスクを用意することにしました。N95マスクは見た目も物々しいものが多いですが、中でもデザインが可愛いかなと思えるものを選びました。

↓10枚1セットの箱入り。

3M 9211 N95マスク

↓中を開けると、マスクが一つずつ個包装されて入っています。

3M 9211 N95マスク

排気弁つき

↓本体はこんな感じ。折りたたまれているので平たいです。中央の突起は、吐いた息を逃すための排気弁です。

3M 9211 N95マスク

↓装着するために組み立てたところ。上下の青いラインはゴムで、これを頭の後ろにかけます。

3M 9211 N95マスク

日本語の簡単な説明書が入っているので、それに従ってマスクをつけます。

見た目、意外と抵抗はない

試しに、マスクをつけた姿を鏡に映してみました。

かなり抵抗感のある見た目になるかな……? と思っていたのですが、案外、そうでもないです。形が普通のマスクっぽいからでしょう。(確かにゴツい感じではありますが……)

実際にこのマスクをつけて外に出るとき、見た目のハードルとして一番高くなるのは後頭部にかけるゴムかもしれませんね。普通は両耳にかけてあまり目立たないゴムが、頭に回されているのですから。

女性で、ふわっとした髪型の場合、ゴムで押さえつけられてしまうことになりますよね。

しかし顔にしっかり密着させる力を生むためには、耳にかけるより頭に回した方が良いですよね。

もう、割り切ることにしました。私は外出時、このマスクをつけます! そしてできるだけ肺を守ろうと思います。

追記:日本製高性能不織布マスク販売情報

2020年追記:ウィルスの流行で、上記のような高性能なマスクはすっかり市場から消えてしまいました。

今や、N95マスクどころか、日本製の不織布マスクさえ手に入りにくい状況ですが、日本の超精密機械加工部品メーカー「ミネベアツミ株式会社」が、静岡県にある自社クリーンルームで製造した高性能不織布マスクの販売をAmazonで始めたことを知りました。

50枚で2970円と、値段もほどほど。日本製の高品質な不織布マスクを探している方はぜひご検討ください。

2970円未満で安く売られている場合がありますが、それは偽物ですので注意してください。
ミネベアミツミ マスク 正規品販売

正規品ミネベアミツミ」が販売Amazon.co.jp」が発送となっていますのでよくご確認の上購入してください。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

抗ウイルスマスク「バリエール」を収納から発掘~サングラスをかけたときに曇りにくく立体構造で喋りやすい【PM2.5対応】【日本製】

階段下の収納から、未開封の包みが出てきました。何を買ったかまったく思い出せなかったのですが、開けて納得!

記事を読む

「超快適マスク」は「全方位フィット構造」で横からの空気漏れほぼなしなのがすごい【日本製】【花粉・PM2.5】

「超快適マスク」を試してみました。「全方位フィット構造」で、鼻の上、顎の下はもちろん、頬(ほお)の横の隙間もふさがれているのが良かったです。シルクタッチフィルタがすべすべで肌触りも極上。

記事を読む

ロート製薬「糀肌リフトクリーム」で、マスクによる顔の肌荒れが落ち着く~皮膚科の薬を塗らずに済むようになった

マスク着用によって八年前に起きた皮膚炎。以来、その部分の敏感さが治らず、肌荒れが繰り返されてきたのですが、「糀肌リフトクリーム」を塗るようになったら、皮膚科の薬を塗らずに済むようになりました。

記事を読む

携帯イヤホンマイク

携帯電磁波から身を守るためにイヤホンマイク

「携帯電話の電磁波はがん発症のリスクを高める恐れがある」とIARCが発表したことを受け、慌ててイヤホンマイクを購入しました。

記事を読む

蒸留水器

蒸留水器で水道水の放射性物質を除去する~蒸留水は硬度0で美味しい

水道水に含まれる放射性物質を除去するため、蒸留水器を購入しました。買って良かった! 美味しいですよ!

記事を読む

スーパービール酵母Z

「スーパービール酵母Z」で放射線防護効果アップを狙う

放射性物質による被曝対策に、通常のビール酵母よりも亜鉛や銅、セレンなどの含有率が多い「スーパービール酵母Z」を飲み始めました。

記事を読む

放射性ヨウ素被害を防ぐために昆布~味噌汁にとろろ昆布が手軽で良い

原発からの放射性ヨウ素被害に備え、ヨウ素を多く含む昆布を食べておくのが有効です。味噌汁にとろろ昆布をのせて食べたら美味しかったですよ!

記事を読む

エビオス

ビール酵母(エビオス等)に放射線防護効果

乾燥ビール酵母に放射線防護効果があるという情報を得ました!

記事を読む

のど飴

気になっていた「透き通ったミントのおいしいのど飴」を買ってみた~ハッカ油の薬効で喉の痛みも和らいだ

数年前から気になっていた、「透き通ったミントのおいしいのど飴」。買っても消費しきれないだろうと思って我慢してきたのですが、ついに買ってみた!

記事を読む

テルモの体温計を買った~暗いところでもバックライトで数字が見えるのがお気に入り

テルモの体温計を買いました。暗いところでもバックライトで数字が見えるというのが一番の惹かれポイント。20秒~40秒で予測検温できるというハイテクぶりにもびっくり。

記事を読む

体温計

テルモ体温計の電池交換~電池フタがネジ留めされていて心理的ハードルが高い

2009年に買った体温計の電池が切れてしまいました。電池交換するには、ネジで留められたフタを開けなければいけません。う~ん、考えるだけで大変!

記事を読む

干し柿「市田柿」はふっくら甘くて美味しい~表面の粉「柿霜」は咳止めの漢方薬としても使われる

あんぽ柿が売り切れてしまったので「市田柿」を取り寄せてみました。表面の白い粉がたっぷりでふっくら美味しい! そしてこの白い粉(柿霜)に漢方薬としての効能があることを初めて知りました。

記事を読む

オーガニック 綿棒

オーガニックコットン綿棒は柔らかくて肌への刺激がないのが良い

オーガニックコットン100%使用の綿棒を初めて買ってみました。肌当たりが優しくて、顔に使ったとき皮膚に刺激がないのが良いです!

記事を読む

マクロビオティック食事法

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例があるのでご紹介します。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る放射能・災害対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るマスク」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る便利グッズ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る災害に関する話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細