LEDライトキーホルダーが105円なのに懐中電灯なみに使える

シェアする

夜の家

日が暮れてから帰宅すると、玄関ドアの鍵穴がよく見えず、指で鍵穴を探ることになります。

その方法でさほど苦労はなかったのですが、指で当たりをつけた場所に鍵をうまく差し込めず鍵穴付近を傷つけてしまうことがあるのが問題でした。

そして私だけでなく、他の家族も、夜帰宅時の鍵穴には少なからずストレスを感じていることが判明しました。

スポンサーリンク

ソーラー充電タイプ

そこで、思いついたのがキーホルダー型のライトを買うこと。鍵を差すときにピカッと照らせればきっととても便利です。

調べたところ、キーホルダー型ライトには大きく三つの種類がありました。一つは、ソーラー充電タイプ。↓

↑太陽光で充電できるので、維持費がかからないのが魅力です。最初はこのタイプの購入を検討していました。しかし、「太陽光で充電するのを忘れたときに困るかもしれない」と思い、保留に。

ダイナモ充電

次に検討したのはダイナモ充電タイプ

↑こちら、本体横についたハンドルを回すと充電できるタイプ。これなら夜に充電が切れても、ハンドルを回せば良いのですから安心です。しかし、「玄関ドアを前にしてハンドルを回すハメになったら大変なのではないか」と思い、これまた保留に(笑)。

ボタン電池

結果として、最終的に購入に至ったのはボタン電池タイプです。

スーパー白ピカ

↑LEDライトスーパー白ピカキーホルダー。

ボタン電池は維持費がかかりますが、かかると言っても一つ45円程度で買えるので金額的な負担はほとんど感じません。また、充電の作業がいらないため、父や母にもわかりやすく単純に使えるのが良いなと思いました。

この、ボタン電池4個つきで105円という驚き価格のスーパー白ピカ。実際に届いてみると、見た目がなかなかいかしています!

スーパー白ピカ

↑この、本体前方についたスイッチを押すと点灯するとのこと。電池をセットし、いざ緊張の点灯! 電球をのぞき込むようにしながらカチッとスイッチを押すと、ピカッと強い光に目を射抜かれました。

……うっ……しまった。注意書きにLEDライトは目に向けないようにとあったのに、うっかりしていた……。しかし無事点灯を確認できたぞ。

明るい

私は暗くなるのを待って、電気を消した家の中を色々と照らして歩いてみました。すると、このスーパー白ピカ、想像していたよりかなり明るい! 超小型懐中電灯としてくらい使える!

スーパー白ピカ

↑階段の下から、階段のなかほどに向かってスーパー白ピカを照射したところ。数メートル先でも見えます。

スーパー白ピカ

↑床から20㎝ほど離して照射。木目が白飛びするくらいの光量です。

外に出て鍵穴も照らしてみましたが、もちろんバッチリ見えました! これはいいです!

母に渡したところ、バッグの中を照らしたりして「いいね!」と喜んで早速キーホルダーに取り付けていました。

ちなみに、ボタン電池4個で、連続点灯時間は6時間とのこと。毎日、鍵穴を照らすのに10秒間点灯させたとして、六年以上もつ計算です。故障さえなければかなり長く使えそうです。

追記:メーカー終売

2022年追記:上記でご紹介したLEDライトキーホルダー「スーパー白ピカ」は現在メーカー終売になってしまっています。

「スーパー白ピカ」はすごく値段が安くて良かったのですが、やはりその分作りが少し華奢だったようで、母にあげたものは使用一ヶ月ほどでヘッドのネジがゆるみ、バッグの中でバラバラになってしまいました。

そこで、今度買うならば、長期間使用を視野に入れてもう少ししっかりしたものを買おうと思い、amazonにてもう一度調べ直したところ、以下の商品が口コミも良く(長持ちしそう)、有力候補になるかなと思っています。↓

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

背の高い脚立(きゃたつ)購入~軽くて持ち運びやすい。天井に照明を取り付けるとき安定感があり怖くない!

天井のシーリングライト取り外し&取り付け作業をしたときに脚立の天板に立ったのですが、足元がふらついて怖かったので、背の高い脚立を買いました。安定していてすごく良い!

記事を読む

蛍光灯

蛍光灯、ネット価格の方がスーパーで買うより370円も安かった

蛍光灯の買い置きがなくなったのでスーパーで買おうとしたら、一本808円もしたので思いとどまりました。帰宅してからネット販売価格を調べたら370円も安い!

記事を読む

椅子脚カバー

椅子で床を傷つけないように「椅子脚カバー」購入~スルスル滑って調子良い

床に傷がつくのを防ぐため、今までは椅子の脚裏にフェルトを貼っていたのですが、今回試しに「靴下のように履かせるタイプ」を買ってみました。使い勝手が良く気に入りました!

記事を読む

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍【防災ラジオ】

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

冷蔵庫にポリ袋(プラゴミ入れ)を貼り付けるために強力マグネットを買ったら本当に強力で便利

冷蔵庫にマグネットでポリ袋を貼り付けてゴミ入れとして使うため、コクヨの「強力マグネットフック」を買いました。本当に強力で、ゴミが重くなっても外れなくて便利!

記事を読む

ブラジャーのきついアンダーを延ばせる「延長ホック」で、締め付けのない着用感実現~頭痛発生せず

体調不良を防ぐため、ブラのきついアンダーの締め付けを回避したいと思ったとき、ブラジャー延長ホックというのを見つけました。便利!

記事を読む

水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「袖口カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

毎冬、着ぶくれて腕が太くなり、ゴム手袋が袖口につかえることに困っていました。そこで防水の「袖口カバー」なるものを買ってみたところ、食器洗いしても袖が濡れず、すごく良い! ストレスフリーになりました!

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

お気に入り耳栓ランキング MOLDEXゴーイングリーン

就寝時お気に入り耳栓ランキング! 一位はMOLDEXのゴーイングリーン

父の歌声で起きてしまうときがあるので、耳栓八種お試しセットを買って自分に合う耳栓探しを決行。お気に入りランキングを作りました。耳栓の装着方法も図入りで説明しています。

記事を読む

エボルタ

Panasonicのアルカリ乾電池、普通のものと「EVOLTA(エボルタ)」はエボルタの方が少し得

店頭で同メーカーのアルカリ乾電池が二種売られていてどちらを買うか迷いました。懐中点灯持続時間の実験結果から単純計算した結果、エボルタの方がお得という結論に。

記事を読む

パナソニックの超強力ライト(懐中電灯)が明るくて停電時にも頼れる~ワイドパワーLED9個・4400ルクスで暗闇を照らす

家に懐中電灯が一本しかなく心もとないので、パナソニックの商品から最も明るいものを選んで買いました。暗がりも広く明るく照らせて頼れます。肩掛けベルトつきなのも良い。

記事を読む

「LEDヘッドライト」は、停電時に頭に装着して手が使えるのが良い~暗闇を広く照らす

2011年に買ったきり、収納にしまい込んだまま忘れていた「LEDヘッドライト」の動作確認をしました。真っ暗な室内を、手ぶらで歩き回れるのが良いです。広く明るく照らしてくれます。

記事を読む

日立シーリングライト

居間の蛍光灯が壊れて日立のLEDシーリングライトを取り付ける~すごく明るい。間接照明として使える機能が気に入った【日本製】

居間のメイン照明が限界なので日立のシーリングライト(20畳用)を取り付けました。すごく明るく、調光・調色も自由自在で文句なし。「ひろびろ光」という間接照明機能が気に入りました。日本製なのも良い!

記事を読む

和室のシーリングライト(20年もの)が故障(蛍光灯を替えても点かない)~別の部屋の照明を移設

20年使っている和室の照明。蛍光灯が二重になっている仕様なのですが、外側が5年前に故障。そしてついに内側もついに点かなくなりました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る放射能・災害対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る生活雑貨レビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る便利グッズ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る照明」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー