極低刺激性サージカルテープ「スキナゲート メッシュ」で皮膚にガーゼを固定したらかぶれず済んだ~高い透湿性でムレにくい

シェアする

今年の春に、腰にできた大きなイボ(軟性線維腫)を皮膚科で除去しました。↓

一年ほど前に腰に大きなイボ(軟性線維腫)ができました。最初は自分で取ろうかと思いましたが最終的に皮膚科で除去手術をしました。経緯と手術方法、かかった料金、患部の経過を写真付きでご紹介。

術後、傷口をガーゼで覆って保護する必要があり、家にあったガーゼサージカルテープで処置したのですが、最初、テープにかぶれてしまったんですよね!!

スポンサーリンク

赤くなってかゆい

サージカルテープ かぶれ 赤み かゆみ

↑かぶれた時の様子がこちら。ガーゼがずれないように、ガーゼからテープを大きくはみ出して広く貼っていたのですが、そしたら、テープの下の皮膚が蒸れた感じでだんだんかゆくなってきて、我慢しようと思っても我慢しきれず、ついに、最低限必要なテープだけ残してあとは剥がしたら、写真のように赤く、ところどころポツポツとした湿疹もできてしまっていました。

キープポア~粘着力強くしっかりしたテープ

サージカルテープ キープポア かぶれ 赤み かゆみ

↑そのときに使ったサージカルテープは、この、ニチバンのキープポア

サージカルテープ キープポア レビュー

↑つや消し加工された、ポリエチレンフィルム素材のテープ。

サージカルテープ キープポア レビュー

↑細かな穴が空いており、指で簡単にまっすぐ切れるのが特長

サージカルテープ キープポア レビュー

粘着力が強めで、しっかりしていて劣化しにくく、テープとして優秀なので、うちでは昔からサージカルテープ以外の用途で使うことが多く、常備しているのですが、その、普通のテープとしての優秀さが裏目に出て今回かぶれてしまったような感じ。

私が元々アトピー体質で、ちょっとしたことで湿疹化しやすいことも影響したと思います。

スキナゲート~粘着力弱め、肌に優しいテープ

そこで!! かぶれにくいサージカルテープを探し、評判の良かったものを取り寄せてみました。↓

スキナゲート メッシュ サージカルテープ レビュー かぶれない

↑それがこちら! 同じくニチバンのスキナゲート メッシュ!!(25mm×7m)(1個375円)

スキナゲート メッシュ サージカルテープ レビュー かぶれない

スキナゲート脆弱な皮膚の患者さんのガーゼ固定等のために開発された、極低刺激性の医療用テープ(日本製)。(*1)

基材、粘着剤ともに高い透湿性があり、水蒸気を通しやすいので、ムレにくく、かぶれにくいとのこと。(参考*1:PRTIMES

テープ基材がメッシュ

スキナゲート メッシュ サージカルテープ レビュー かぶれない

↑テープ基材がメッシュになっていて、確かに蒸れにくそう!

指で切れる

スキナゲート メッシュ サージカルテープ レビュー 指でちぎる 切る

↑指で切ることもできます。

スキナゲート メッシュ サージカルテープ レビュー 指でちぎる 切る

↑切り口はあまりまっすぐではないですが、実用に支障はない感じ。

テープ特徴比較表

スキナゲート メッシュ キープポア 不織布テープ 比較表

商品販売ページに掲載の機能別対比表を参考に作ってみた比較表がこちら。

私がかぶれたキープポア固定力(粘着力)が強く、テープに伸縮性がないということがわかります。

対して、新たに購入したスキナゲート メッシュ固定力(粘着力)が弱く、テープにやや伸縮性があります。

皮膚科で使われたのは不織布テープ

軟性線維腫 手術後 経過 当日 初日 ガーゼ

↑ちなみに、皮膚科で術後の患部へのガーゼ固定に使われたのは一般的な不織布のテープでした。(上の写真、にじんだ血の部分にモザイクをかけてあります。)

お風呂に入るまで48時間貼りっぱなしでいましたが、かゆくなることもかぶれることもなかったので、この普通の不織布のテープというのも肌にはわりと優しいのではないかと思います。

スキナゲートを使ってみた~本当に粘着力が弱い

そして! スキナゲート メッシュを早速お風呂上がりに使ってみることに。

まずはスキンケアなど終えてから、最後に、ガーゼ貼り作業に着手。

スキナゲート メッシュをガーゼの長さに引き出して指で切ろうとしたところ……ん? ……なんだか、全然粘着性を感じないのだが??

昼間、乾いた指で触ったときには確かにサージカルテープっぽい粘着力を感じたのに、スキンケアを終えた潤いのある指先だと、全然ペタペタしない!! ただの紙みたい!!

……これでガーゼを本当に固定できるのだろうか? とやや不安になりつつも貼ってみたところ……。↓

スキナゲート メッシュ  使用感レビュー

う、浮いたーーー!!(笑)

お風呂上がりで、体の皮膚も湿り気を帯びているせいでしょうか。なんだか、とてもテープのくっつきが良くない!!(笑)

手のひらで押さえてくっつける

いや、これは確かに脆弱な皮膚用というだけあるわ。すごく優しい粘着力。

でも、とりあえずガーゼを固定できないと困るんだよなあ……。

と思いながら、手のひらで全体を押さえるようにしてしばらく圧着したところ、なんとか、貼り付かせることに成功。↓

軟性線維腫 手術後 ガーゼとスキナゲートで保護

↑このまま下着で覆って寝たところ、翌日にはわりとピッタリと普通に貼り付いていてくれていて、ガーゼ固定ができていました。

かぶれなかった

その後、このスキナゲート メッシュでガーゼを固定し、入浴後に貼り替えるという日々を40日ほど送りましたが、かゆくもならず赤くもならず、かぶれることなく、傷が癒えるまで無事に過ごすことができました

テープでかぶれても、短期間のことであればなんとかなるかもしれないのですが、長期間同じ箇所にテープを貼り続けなければならない場合、貼る箇所の皮膚に炎症が起きてしまうと辛いので、皮膚に優しい、かぶれにくいテープを選ぶということは重要になってくると思います。

今回購入したスキナゲート メッシュ、思った以上に肌に優しくて良かったです。

湿った肌には貼り付きが弱くなるなどの注意点はありますが、それをわかった上で対処すれば使い勝手の良いテープだと思います。

今後も、サージカルテープを直接肌に貼らなければならなくなったときにはお世話になりたいと思います!

スキナゲート三種

ちなみに、サージカルテープとしてのスキナゲートには、今回購入したメッシュ以外に2種が存在します。↓

スキナゲート 三種 比較表

↑すべて低刺激性で肌に優しいことには変わりないのですが、それぞれに特徴があり、まとめると以下のようになります。

スキナゲートシリーズの違い

スキナゲート…固定力が最も弱い。テープがよく伸びるので、肌の動きにテープが追従してくれる。

スキナゲート メッシュ…固定力が最も強い。汎用的に使える。

スキナゲート スパット…ゴム手袋にまとわりつきにくくなっているので、ゴム手袋をしたまま作業したいときに最適。ハサミを使わなくてもまっすぐ切れる。

ガーゼ固定の用途には「メッシュ」がお勧め

個人的には、スキナゲート メッシュが、「(スキナゲートの中で)最も固定力が強くてあれなの?(その割には粘着力弱いね)」という感じだったので、かぶれたくはないけれど、ガーゼを肌に固定できないと困るというような場合は一番お勧めできるんじゃないかと思います。

顔なんかに貼ったりするのには、よく伸びるスキナゲートが良かったりするかもしれませんね。

機会があれば、「メッシュ」以外の二種も買って試してみたいところです。

固定力と肌への優しさを両立:スキナゲート メッシュ
よく伸びる。固定力は弱め:スキナゲート
軽い力でまっすぐ切れる:スキナゲート スパット
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

軟性線維腫 除去 手術

腰に大きなイボ(軟性線維腫)ができて皮膚科で除去手術をした~手術方法、料金、経過を紹介

一年ほど前に腰に大きなイボ(軟性線維腫)ができました。最初は自分で取ろうかと思いましたが最終的に皮膚科で除去手術をしました。経緯と手術方法、かかった料金、患部の経過を写真付きでご紹介。

記事を読む

ロート製薬「糀肌リフトクリーム」で、マスクによる顔の肌荒れが落ち着く~皮膚科の薬を塗らずに済むようになった

マスク着用によって八年前に起きた皮膚炎。以来、その部分の敏感さが治らず、肌荒れが繰り返されてきたのですが、「糀肌リフトクリーム」を塗るようになったら、皮膚科の薬を塗らずに済むようになりました。

記事を読む

なかなか治らない背中のザラザラとかゆみに「ヘパソフトプラス」を塗ったらステロイド薬を塗らなくても済むようになった

入浴中に背中に爪を立てて掻いたら、そこが慢性的にかゆくなるようになってしまいました。ステロイド薬を塗らないとかゆさが治まらなかったのですが、ヘパソフトプラスを塗ったら、翌日、かゆくない!

記事を読む

冬、顔のかゆみが湿疹化する最大原因は空気の乾燥ではなく「肌を触ること」だった

空気が乾燥する季節に発生する顔のかゆみ。これが湿疹化して薬を塗ることが多かったのですが、かゆくても一切肌を触らないようにしたら湿疹化を防げました。

記事を読む

【乳液】高保湿成分「ヘパリン類似物質」配合の「ヘパソフト 薬用 顔ローション」は、サラッとのびて肌しっとり。コスパ最強

皮膚科で処方された保湿剤「ヒルドイド」に含まれていた「ヘパリン類似物質」配合の乳液「ヘパソフト薬用顔ローション」。水のようによくのびて、ピタッと肌になじみ、長時間保湿力を発揮してくれます。

記事を読む

テルモの体温計を買った~暗いところでもバックライトで数字が見えるのがお気に入り

テルモの体温計を買いました。暗いところでもバックライトで数字が見えるというのが一番の惹かれポイント。20秒~40秒で予測検温できるというハイテクぶりにもびっくり。

記事を読む

体温計

テルモ体温計の電池交換~電池フタがネジ留めされていて心理的ハードルが高い

5年前に買った体温計の電池が切れてしまいました。電池交換するには、ネジで留められたフタを開けなければいけません。う~ん、考えるだけで大変!

記事を読む

抗ウイルスマスク「バリエール」を収納から発掘~サングラスをかけたときに曇りにくく立体構造で喋りやすい【PM2.5対応】【日本製】

階段下の収納から、未開封の包みが出てきました。何を買ったかまったく思い出せなかったのですが、開けて納得!

記事を読む

「超快適マスク」は「全方位フィット構造」で横からの空気漏れほぼなしなのがすごい【日本製】【花粉・PM2.5】

「超快適マスク」を試してみました。「全方位フィット構造」で、鼻の上、顎の下はもちろん、頬(ほお)の横の隙間もふさがれているのが良かったです。シルクタッチフィルタがすべすべで肌触りも極上。

記事を読む

マスク

N95防護マスクで放射性物質から肺を守る

放射性物質から肺を守るために、N95マスクを購入しました。普通のマスクより見た目はややゴツいですが、顔への密着度は高く、やはり性能は良い。

記事を読む

高級スコッティカシミヤティシューは敏感肌でも肌荒れしないやわらかさ【20箱まとめ買いで節約】【蛍光染料不使用、パルプ100%】

鼻かみ用の柔らかティッシュとして愛用している「スコッティーカシミヤ」を、節約のためまとめ買いしました。パルプ100%、蛍光染料不使用という品質の高さも嬉しい。箱のデザインも素敵です。

記事を読む

鼻ぽん

鼻血が出やすい母に「鼻ぽん」(棒状の脱脂綿)を買った~サッと使えて便利。見た目も良し。

鼻のかみすぎで鼻血が出やすい母に、「鼻ぽん」という脱脂綿を棒状に加工してあるものを買って使ってもらいました。固くもなく鼻の穴のサイズにもぴったりで調子が良いようです。

記事を読む

五月の初詣~体調不良からの回復でやっと実現

病気でずっと行けなかった神社に、今日、やっと参拝を果たしました!

記事を読む

歯医者に行ってきた~虫歯が発見されてしまったが行けて良かった

歯科検診に行ってきました。療養生活始まって以来初めて、一年半ぶりの歯医者。行ける体力があるか心配でしたが無事クリアできて良かったです。虫歯は発見されましたが……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る皮膚トラブル」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る医療関連雑貨」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー