冬、顔のかゆみが湿疹化する最大原因は空気の乾燥ではなく「肌を触ること」だった

2010年頃から、寒い季節になると肌の調子がおかしくなるようになりました。

チクチクッとしたかゆみが発生して、気になってそこを指で少し触ったりすると、途端にガサガサした湿疹のようになってしまうのです。

スポンサーリンク

乾燥

私はこの「湿疹発生」の原因をずっと空気の乾燥によるものと思っていました。

現に、夏場は50%以上はある部屋の湿度が、冬は30%未満に落ち込みます。

空気の乾燥で肌のうるおいが失われ、かゆみが発生するのだろうと思い、油分多めのスキンケアで対策しようとしてきました。↓

乾燥で肌が湿疹っぽくなってしまったのを、椿油と保湿クリーム(マルティナのシアーナクリーム)(シアバター入りクリーム)を混ぜた「椿油クリーム」を塗ったくることで治しました。

しかし、実は「湿疹発生」の最大の原因は空気の乾燥ではなかったということに、この冬、気づいてしまいまいした!!

顔の薬を節約したい

きっかけは、顔用の薬(皮膚科で処方された弱いステロイド剤)が、もうすぐ底を突いてしまう状況になったこと。

この薬がなくなったら、皮膚科に行かなければいけない。それが非常~~に億劫に思えました。

残りの薬はほんのわずか。これをなるべく使わずに過ごし、皮膚科に行く日を先延ばしにしたい。

そうするためには顔に湿疹をなるべく作らないようにしなければ。

どうしたら湿疹を防げるんだ? 乳液やクリーム類による保湿は限界以上におこなっている。それでも湿疹になる原因は……。

と考えているうちにひらめいたのです。

そうだ。いつも、湿疹になるときって、その前に、肌を触っている

触らない

そうなのです。肌に小さなかゆみが発生したとき、いつも私はその部分を軽く指で撫でていました

爪を立てるのは良くないので、その代わりに、ちょっと触ってかゆみを紛らわせていたのです。

しかしその行為こそが、湿疹を作る原因になっているのでは?

そう思い、私は、かゆみを感じても肌を触るのをぐっと我慢しました。

かゆみは、しばらくは続くのですが、触らずにいるとやがて収まります。

そうして、とにかく肌を触らないことをかなり意識して実行した結果、湿疹が出なくなったのです!!

乾燥のせいだけではない

「肌のかゆみ」自体は乾燥によって引き起こされるのかもしれないのですが、それが「湿疹化」する一番の原因が「肌を触る」ことにあったと、冬に肌が不調になるようになってから六年目にしてようやく気づきました!

「油分多めのスキンケア」+「顔を触らない心がけ」で、顔の薬を使う頻度は激減しました。

皮膚科に行くのが億劫という理由から、大事な気づきを得られて良かったです。自分自身、すごく助かりました。

かゆいと、つい触ってしまいたくなるのですが、そこをこらえて、冬の肌の平穏を保っていきたいと思います!

追記:基礎化粧品の試行錯誤で肌の平穏維持

2019年追記:上記、肌を触らないという心がけをするとともに、より肌をしっとりさせる基礎化粧品を探して試行錯誤した結果、かなり肌の平穏を維持できるようになりました。

私が現在、洗顔後に使っている基礎化粧品は以下の通り。↓

特に、乳液の「ヘパソフト 薬用顔ローション」(レビュー記事はこちら)と、乾燥のひどい部分に使う「糀肌濃厚くりーむ」(レビュー記事はこちら)は個人的に革命でした。

ヘパソフト 薬用顔ローション」はコスパ最強(100ml入り1000円程度)で保湿度も高いので、肌が乾燥しやすい方にはぜひ一度試してみていただきたいです(体用の乳液としても優秀です! 風呂上がりにこれを塗るようになって、体の肌荒れが治まりました)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

松山油脂 肌をうるおす保湿トライアル

松山油脂「肌をうるおす保湿シリーズ」トライアルセット、美容液が気に入った

2006年から愛用している化粧水、「肌をうるおす保湿浸透水」。同シリーズの基礎化粧品7種を試せるトライアルセットを買ってみました。

記事を読む

ロート製薬「糀肌リフトクリーム」で、マスクによる顔の肌荒れが落ち着く~皮膚科の薬を塗らずに済むようになった

マスク着用によって八年前に起きた皮膚炎。以来、その部分の敏感さが治らず、肌荒れが繰り返されてきたのですが、「糀肌リフトクリーム」を塗るようになったら、皮膚科の薬を塗らずに済むようになりました。

記事を読む

素肌レシピ

パックスナチュロン「素肌レシピ」のお試しセット購入→化粧水が気に入った

自然派スキンケアの太陽油脂(パックスナチュロン)から「素肌レシピ」という新しいシリーズが出たのでお試しセットを購入。特に気に入った化粧水を現品購入しました。

記事を読む

ヴェレダアイリスナイトクリームは濃厚な花の香りで、肌表面が整う

ヴェレダアイリスナイトクリームを二日ほど使ってみた感想です。香りは強いですが肌がきゅっと締まる感じが気に入りました。

記事を読む

ヒフミド トライアルセット

【小林製薬】天然型セラミドⅡ配合の「ヒフミド」トライアルセットを試してみたら日焼け止めが良かった

保湿力が高く、なおかつ低刺激の基礎化粧品を探していて、ヒト型セラミドが配合されている「ヒフミド」というシリーズのお試しセットを購入してみました。なかなか好感触!

記事を読む

パックス 泡

泡で出てくる洗顔石けん「パックスオリーフェイスフォーム」は、手洗い用に良い~オリーブ油で手荒れしない

洗面所での洗顔用に、無添加の「泡石けん」(パックスオリーフェイスフォーム)を買って使っています。洗顔はもちろんですが、意外と手洗い用として気に入っています。高保湿!

記事を読む

オーガニック認証のミントリップが安いのにすごく潤う【Now Foodsリップバーム ペパーミント】

送料無料ラインに達させるために買った一本のリップ。300円しないのに、オーガニック認証を受けていて高品質。すごく潤います!

記事を読む

最近お気に入りの日焼け止め~資生堂のdプログラム スキンアッププロテクター

最近のお気に入り日焼け止めは資生堂dプログラムのスキンアッププロテクターです。肌のトーンを少し明るくしてくれる+肌の表面をツルッと整えてくれます。

記事を読む

なかなか治らない背中のザラザラとかゆみに「ヘパソフトプラス」を塗ったらステロイド薬を塗らなくても済むようになった

入浴中に背中に爪を立てて掻いたら、そこが慢性的にかゆくなるようになってしまいました。ステロイド薬を塗らないとかゆさが治まらなかったのですが、ヘパソフトプラスを塗ったら、翌日、かゆくない!

記事を読む

【乳液】高保湿成分「ヘパリン類似物質」配合の「ヘパソフト 薬用 顔ローション」は、サラッとのびて肌しっとり。コスパ最強

皮膚科で処方された保湿剤「ヒルドイド」に含まれていた「ヘパリン類似物質」配合の乳液「ヘパソフト薬用顔ローション」。水のようによくのびて、ピタッと肌になじみ、長時間保湿力を発揮してくれます。

記事を読む

【シアバター】マルティナシアーナクリームに椿油を混ぜて保湿力アップ~乾燥肌に効く

乾燥で肌が湿疹っぽくなってしまったのを、椿油と保湿クリーム(マルティナのシアーナクリーム)(シアバター入りクリーム)を混ぜた「椿油クリーム」を塗ったくることで治しました。

記事を読む

パックスナチュロンリップ

自然派パックスナチュロンリップクリームは、唇に一度塗ると長時間しっとり。安くて高機能なのが良い

「パックスナチュロン リップクリームN」。安くて高機能で自然派。気に入りました!

記事を読む

化粧をしなくなったからと言って化粧道具を持たずに帰省する妹

東京に住む妹が一週間こちらに帰ってくることになりました。現在、一切化粧していないとのことで、化粧道具も持たずに来るそうです。

記事を読む

【ハンドクリーム】「メンターム メディカルクリームG」は、よくすり込むとべたつきがなくなり、仕事しやすい。乾燥も改善

二種類のハンドクリームを母に使ってもらいましたが、母が気に入ったのは、安くて効果が高かったメンターム メディカルクリームGでした。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細