【乳液】高保湿成分「ヘパリン類似物質」配合の「ヘパソフト 薬用 顔ローション」は、サラッとのびて肌しっとり。コスパ最強

背中に発生してなかなか治らなかった皮膚のかゆみとザラザラに「ヘパソフトプラス」というクリームがなかなか良いということを昨日記事にしました。↓

入浴中に背中に爪を立てて掻いたら、そこが慢性的にかゆくなるようになってしまいました。ステロイド薬を塗らないとかゆさが治まらなかったのですが、ヘパソフトプラスを塗ったら、翌日、かゆくない!

↑こちらの「ヘパソフトプラス」は、保湿力に持続性があり、それがかゆみを抑えることに貢献してくれている感じがあります。

スポンサーリンク

顔にも使ってみたい

この保湿力、顔に使うクリームとしても魅力的だな

そう思いましたが、「ヘパソフトプラス」には「かゆみ止め成分」も配合されており、顔に使うにはそれが余分です。

かゆみ止め成分の入っていない「ヘパソフトプラス」みたいな商品ってあるかな……。

と思って探してみたら、すぐに見つかりました!

同じ「ヘパソフト」シリーズから、「ヘパソフト薬用顔ローション」という乳液が出ていたのです!

顔用ローション

ヘパソフト 顔用 ローション

↑そこで早速取り寄せてみた! 「ヘパソフト薬用顔ローション」!

ヘパソフト 顔用 ローション

↑「ヘパソフトプラス」と同様に、肝(キモ)となる保湿成分としてヘパリン類似物質が配合されています。

ヘパソフト 顔用 ローション

↑全成分はこちら。アルコールフリー、無香料の低刺激性。「敏感肌の方によるパッチテスト済み」でもあるそうです。

ヘパソフト 顔用 ローション

↑ボトルはこんな感じ。とてもシンプルです。

ヘパソフト 顔用 ローション

↑フタを開けるとこんな感じ。ボトルを逆さにして、本体を軽く押すと中身が出てきます。

無臭

ヘパソフト 顔用 ローション

↑手のひらに出してみました。かなり水っぽい、白い液体です

無香料なのだから当然なのですが、もう、完全に無臭。乳液としての華やかさ・色気のようなものが皆無(笑)

私はいつもマルティナの「ローズモイスチャーミルク」という自然派乳液を使っていて、それはダマスクローズの良い香りがするので、この「ヘパソフト薬用顔ローション」の無臭っぷりには若干衝撃を受けました。

しかし、「ヘパソフト薬用顔ローション」は、「乾燥を改善する」という目的のためにひた走っている乳液なのだから、実用性さえあればそれでいいんですよね。

よくのびる。ほどよくしっとり

ヘパソフト 顔用 ローション

↑そしてこの「ヘパソフト薬用顔ローション」、水のように本当によくのびる!

風呂上がりのスキンケア時、「化粧水」→「美容液」の次にこのローションを乳液として使ってみたのですが、小さじ1/3ほどの量で十分に顔全体に塗り広げられました。

刺激はゼロ。肌にピタッとすぐなじんで、ほどよいしっとり感。ベタベタ感は一切なく、テカリも無し。

これさえ塗っておけば乾燥しないだろうという安心感がすごい。

その後、いつもと同じように「保湿クリーム」を塗り重ねて就寝しましたが、翌朝、肌の調子は良かったです!

使った感想としては、ローズモイスチャーミルク」と同等に良い。という感じ。

ベタベタテカテカにして乾燥を防ぐのではなくて、サラッとした使い心地なのにピタッと肌に密着してしっとりさせてくれるというのが良いなと思いました。

顔以外にも、二の腕など、乾燥しやすい箇所に塗ったら、潤いが持続して良かったです。

コスパが良い

以降、スキンケア用乳液としてヘパソフト薬用顔ローションを使うようになったのですが、このローションはかなりコスパが良いですね。

749円の50g入りが、何ヶ月ももちます(二ヶ月使ってもまだ半分以上ある)。

それまで使っていた、ローズモイスチャーミルクは100mlで3000円以上して、二ヶ月ほどでなくなっていたので、年間を通して利用した場合を比較すると、使用額に1万円以上の差が出る(ヘパソフトを使う方がお金がかからない)計算になります。

ただ、ローズモイスチャーミルクは香りの良さに癒やされる乳液で、母が気に入っているので、母は引き続きこちらを使用しています。

私は、コスパ重視で、今はヘパソフト薬用顔ローションがメインです。

たまに、良い香りを楽しみたいときは、ヘパソフト薬用顔ローションに、ローズモイスチャーミルクを少量混ぜて使ったりもしています。

今後も長く使っていく予定です!

追記:100g入りに移行

2019年4月追記:上記ヘパソフト薬用顔ローション、50g入りを使っていたのですが、気に入ったので、100g入りに移行しました!

ヘパソフト 顔用 ローション

↑お風呂上がりに、顔と腕、手の甲に塗っています。

乾燥する時期は、腕と手の甲には湿疹ができやすかったのですが、この乳液を塗るようになったら湿疹ができにくくなって、今冬は本当に湿疹用塗り薬の使用回数が少なく済みました。

地味なようでいてかなり実用性の高いローションです! 薬の減りが遅くなるので、皮膚科に行く回数を減らせそうで嬉しい!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

なかなか治らない背中のザラザラとかゆみに「ヘパソフトプラス」を塗ったらステロイド薬を塗らなくても済むようになった

入浴中に背中に爪を立てて掻いたら、そこが慢性的にかゆくなるようになってしまいました。ステロイド薬を塗らないとかゆさが治まらなかったのですが、ヘパソフトプラスを塗ったら、翌日、かゆくない!

記事を読む

保湿クリームに椿油を混ぜて保湿力アップ~乾燥肌に効く

乾燥で肌が湿疹っぽくなってしまったのを、椿油と保湿クリーム(マルティナのシアーナクリーム)を混ぜた「椿油クリーム」を塗ったくることで治しました。

記事を読む

パックスナチュロンリップ

自然派パックスナチュロンリップクリームは、唇に一度塗ると長時間しっとり。安くて高機能なのが良い

「パックスナチュロン リップクリームN」。安くて高機能で自然派。気に入りました!

記事を読む

ヒフミド トライアルセット

天然型セラミドⅡ配合の「ヒフミド」トライアルセットを試してみた

保湿力が高く、なおかつ低刺激の基礎化粧品を探していて、「ヒフミド」というシリーズのお試しセットを購入してみました。なかなか好感触!

記事を読む

松山油脂 肌をうるおす保湿トライアル

松山油脂「肌をうるおす保湿シリーズ」トライアルセット、美容液が気に入った

2006年から愛用している化粧水、「肌をうるおす保湿浸透水」。同シリーズの基礎化粧品7種を試せるトライアルセットを買ってみました。

記事を読む

素肌レシピ

パックスナチュロン「素肌レシピ」のお試しセット購入→化粧水が気に入った

自然派スキンケアの太陽油脂(パックスナチュロン)から「素肌レシピ」という新しいシリーズが出たのでお試しセットを購入。特に気に入った化粧水を現品購入しました。

記事を読む

ヴェレダアイリスナイトクリームは濃厚な花の香りで、肌表面が整う

ヴェレダアイリスナイトクリームを二日ほど使ってみた感想です。香りは強いですが肌がきゅっと締まる感じが気に入りました。

記事を読む

パックス 泡

泡で出てくる洗顔石けん「パックスオリーフェイスフォーム」は、手洗い用に良い~オリーブ油で手荒れしない

洗面所での洗顔用に、無添加の「泡石けん」(パックスオリーフェイスフォーム)を買って使っています。洗顔はもちろんですが、意外と手洗い用として気に入っています。高保湿!

記事を読む

冬、顔のかゆみが湿疹化する最大原因は空気の乾燥ではなく「肌を触ること」だった

空気が乾燥する季節に発生する顔のかゆみ。これが湿疹化して薬を塗ることが多かったのですが、かゆくても一切肌を触らないようにしたら湿疹化を防げました。

記事を読む

最近お気に入りの日焼け止め~資生堂のdプログラム スキンアッププロテクター

最近のお気に入り日焼け止めは資生堂dプログラムのスキンアッププロテクターです。肌のトーンを少し明るくしてくれる+肌の表面をツルッと整えてくれます。

記事を読む

手作り化粧水に挑戦~ローションパック用の化粧水を節約したい

化粧水代節約のため、化粧水の手作りに挑戦してみることにしました。

記事を読む

ヴェレダ アーモンド

ためしてガッテンの「素肌力劇的アップ秘技」を試す

ためしてガッテンで放映されていた、「水分を与えすぎずこすらず朝晩一回ずつ保湿」という美肌法に挑戦してみることにしました。

記事を読む

日本酒化粧水「美肌」を使ってみた

化粧水ランキング一位だった「美肌」という商品を試してみました。しかしこれ、モロに日本酒なんです。日本酒を化粧水として使うという新発想。刺激もなく、なかなか好感触。

記事を読む

ハンドクリームの容器を見た母が笑う~容器がサンリオの「某キャラ」に似ている?

メンターム薬用メディカルクリームGの容器に似たキャラがいると母が言い出して……。絵も描いてもらったのですが謎は深まっていきます。結局判明したのはサンリオキャラの…。色合いは確かに似てる。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るスキンケア」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細