「アロマキフィ オーガニックシャンプー モイストシャイン」は香りが天然精油100%。頭皮かなりさっぱり。抜け毛が減った。

シェアする

説明文
自然な香りのシャンプーが欲しくなる

私も、使ってきたシャンプーには色々と変遷があり、基本的にはずっと自然派でしたが、近年は仕上がりの良さを求めて美容室専売メーカー「LebeLルベル」のシャンプーを使うことが多かったです。

けれどそういうシャンプーって、どうにもこうにも匂いがきついんですよね。

桃ミントガムのような、美味しそうな良い香りではあるのです。

しかしどうしても人工香料っぽいというか車の芳香剤っぽいというか、体調の良いときなら問題ないのですが、頭痛があるときに使うとますます頭痛がひどくなりそうな……。

使うたびに「もう少し自然な良い香りに癒やされたいなあ」と思うようになったので、久々に!! シャンプーの新規開拓に乗り出すことにしました。

スポンサーリンク

アロマキフィオーガニックシャンプー

アロマキフィ モイストシャイン シャンプー

↑そこで! 買ってみたのがこちら! 「アロマキフィオーガニックシャンプー モイストシャイン」!!(400ml 1155円)

(今まで使っていたシャンプーの空き容器があったので、いきなり詰替用を買いました。ボトル入りも販売されています。)

香りが100%天然精油

アロマキフィ モイストシャイン シャンプー

↑このシャンプーを選んだ一番の理由がこちら!! 香料が100%天然精油(エッセンシャルオイル)であること!!

具体的には以下の精油が使われているそうです。

レモン精油

ベルガモット精油

ゼラニウム精油

ラバンジン精油(ラベンダーの一種)

ローズマリー油

そして、価格が抑えめであることと、以前、同じアロマキフィのトリートメントを使用したことがありレビュー記事はこちら)、その印象がまずまず良かったため、シャンプーもきっと悪くないだろうと思えたことが購入につながりました。

全成分

全成分はこちら。

水、ラウロイルメチルアラニンNa、スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na、コカミドプロピルベタイン、ラウリルベタイン、アロエベラ液汁、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドDEA、アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキス、酵母エキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、アルガニアスピノサ核油、ユチャ油、バオバブ種子油、コメヌカ油、クダモノトケイソウ種子油、カミツレ花エキス、ビワ葉エキス、ドクダミエキス、ハイビスカス花エキス、オプンチアフィクスインジカ茎エキス、マコンブエキス、カラフトコンブエキス、乳酸桿菌/豆乳発酵液、アロエベラ葉汁、グルコシルセラミド、ポリ-ε-リシン、γ-ドコサラクトン、パンテノール、イノシトール、フムスエキス、グリチルリチン酸2K、ポリクオタニウム-10、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、セバシン酸ジエチル、デキストラン、ラウラミドDEA、ジステアリン酸PEG-150、ポリソルベート20、オレイン酸ポリグリセリル-10、ラウリン酸ポリグリセリル-10、レシチン、DPG、BG、グリセリン、乳酸、水酸化Na、EDTA-2Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料(天然精油のみを使用)、カラメル

低刺激のアミノ酸系洗浄剤がメインになっています。石油系界面活性剤不使用。ノンシリコン。

アロマキフィ モイストシャイン シャンプー 保湿成分

↑配合されている保湿成分はこちら。頭皮の状態を整える「国産バラ酵母エキス」を世界で初めてシャンプーに配合したとのこと。

「オーガニックシャンプー」とは。

それにしても「オーガニックシャンプー」って一体何なのか。

食品なら「オーガニック=有機栽培」のものだとわかるけれど、シャンプーでオーガニックとは。

有機栽培の植物を原材料に使っているとかなんだろうか? シャンプーなんてすぐ洗い流してしまうようなものにそこまで高品質のものを使うとも思えないが……。

と思って調べたところ、「オーガニックシャンプー」とは

有機栽培された植物が原材料に使われているシャンプー(引用:Mavie

であるとのこと。

え~っ、本当に有機のものを使っているんだ。意外。

「オーガニック」に明確な基準はなし

ただし、日本において食品「オーガニック(有機)」と名乗る(有機JASマークを取得する)には「原材料の95%(水・塩は除く)が有機農産物・畜産物で作られた食品であること(*1)が条件になりますが、シャンプーの場合は明確な基準がない(*2)とのこと。(引用・参考*1*2:MavieだいずDAYS

このアロマキフィシャンプーに関しては「オーガニック由来原料成分を10%以上配合」しているそうで、「製品中少しはオーガニック成分がある」くらいな感覚でとらえると良いのかなと思いました。

けれど、たとえ10%程度でも、シャンプーにわざわざ有機成分を入れるのはすごいと思います。

レモンの香り

アロマキフィ モイストシャイン シャンプー 詰め替える

↑手持ちの空容器に移します。

匂いを嗅いでみると、サイダーのようなレモンの香りと、ピリッとスパイシーなナツメグの香りを混ぜたような、全体的にスッキリとした香りです。

やっぱり天然精油の香りは心地良いわ~。

使ってみる~泡立ち良し

シャンプー

そして洗髪時、早速このシャンプーを使ってみました。

いつものように泡立てネットを使って泡立てます。

すると、このシャンプー、すごく泡立ちが良い!

しかも、整髪剤のムースのようなわりとしっかりした密度の高い泡で、頭皮に行き渡らせて洗ったときにクッション性があり、頭皮への負担が少なそう。

滑らかな泡で、洗っている最中の指通りも良いです。

洗髪中の抜け毛はいつもより少なく感じました

香りはかなり弱く、ときおりフッと漂う程度で、どぎつくなくて安心できます。

シャンプー後、いつものトリートメント(シルキーリペア)をつけ、流して終了しました。

サラサラ仕上がり

お風呂から上がり、毛先を中心に椿油をなじませてドライヤーで乾かしたところ、仕上がりはサラサラ系

頭皮はとてもすっきりと洗いあがって満足

ただ、今までのシャンプーと比べると、髪が乾燥ぎみな仕上がりになった気はしました。

でも、サロン系シャンプーでもないのに、ここまでの雰囲気になるなら良いなと思いました。天然精油の香りを主に求めていて、髪の仕上がりにはあまり期待していなかったので。

頭皮のさっぱり感がすごい

髪に艶

そして、このシャンプーをその後一ヶ月ほど使い続けて、一番感じるのは、やっぱり第一印象通り頭皮がかなりサッパリするということ。

洗浄力が強めといいますか、汚れがきちんと落ちるようで、洗髪から時間が経っても頭がかゆくならないです。

私はわりと頭がかゆくなりやすい方なので、このポイントは気に入りました。

抜け毛が減ったっぽいのが嬉しい

あと、これも初回使用時から感じたことですが、このシャンプーを使ってから抜け毛が減った気がして興奮しています(笑)。排水口に残った髪の量がいつもより少ないです。

このシャンプーはとりあえずお試しの気持ちで買ったもので、使い終わればまた別のシャンプーを買ってみようかと思っていましたが、抜け毛の減少を受けて、あと少なくとも一回はリピート購入しても良いかも! という気になっています。

トライアル(お試しセット)も売られているので、気になる方はチェックしてみてください!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー&トリートメント「ネイチャーズゲート ホホバ」

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

メントール系シャンプーを四種試してみた~スースー感が爽快。洗浄力高く頭皮スッキリ。

幼少期に使った、父のトニックシャンプーの爽快感が忘れられず、女性向けのメントール系シャンプーを四種試してみました。中ではルベルのリコミントが気に入りました。

記事を読む

ココロエ 髪がうるおう精油シャンプー

「ココロエ 髪をうるおす精油シャンプー」は髪しっとりサラサラ。毛先の収まりが良い仕上がり。洗浄力弱めで頭皮もしっとり。

「ココロエ 髪をうるおす精油シャンプー」は香りが天然精油100%。洗っているときから指通りが良く滑らかで、乾かすとしっとりサラサラ。洗浄力弱めなので洗浄力の強いシャンプーと併用しています。

記事を読む

育毛シャンプー「べっぴんしゃん」は、ぬめりのある泡が頭皮全体に行き渡って洗いやすい【無添加】【七つの黒い食品入り】

母が使っている育毛シャンプー「べっぴんしゃん」を私も試してみました。泡がぬるぬるしていて、頭皮に行き渡りやすいのが特徴。洗髪時に髪が絡まないのが良い!

記事を読む

母の薄毛対策(育毛剤、育毛シャンプー、抗酸化サプリ)

髪が薄くなってきたと気にしている母が、発毛・育毛のために使っているものの紹介です。育毛剤や抗酸化サプリ、育毛シャンプーなど。

記事を読む

「アロマキフィ ダメージケアトリートメント」を買ってみた~香料が天然精油のローズとジャスミンなのが良い

ノンシリコンで天然香料使用のトリートメントを探して、「アロマキフィ ダメージケア トリートメント」を買ってみました。エッセンシャルオイルの良い香りに癒やされます! 仕上がりも上々。

記事を読む

自然派オーブリーのコンディショナーに安息香酸Na(合成保存料)が添加されて匂いも変わった

長年使い続けてきたオーブリーのコンディショナー。最近買い足した新品を使ってみたら匂いが今までと違う。旧製品と成分を見比べてみたら、安息香酸Naが入っていた!

記事を読む

「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみた~自然なサラサラ感とみかんの香り

石澤研究所の「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみました。合成色素、合成香料、パラベン、鉱物油、シリコン不使用。自然な仕上がりでなかなか良かったです。

記事を読む

松山油脂「リーフ&ボタニクス コンディショナー」は自然派で髪しっとり。たっぷり使うのがサラサラ感を増すコツ

松山油脂の「リーフ&ボタニクス コンディショナー」を買って一年間じっくり使ってみました。使う量が少ないと乾燥しますが、たっぷり使えばサラサラで、自然なしっとり健康毛。安心して使えます。

記事を読む

夏髪トリートメント探し第二弾「ディーセス ノイドゥーエ ヴェロアリュクストリートメント」はツヤ感がすごい

気に入っていたトリートメントが廃番になったので、同一メーカーの別トリートメントを試してみました。湿度が高くても髪が広がらず、ツヤ感があり、香りもぶどうジュースのようでさりげなく気に入りました。

記事を読む

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

母が白髪染めに使っている「ヘナ」が良い~100%天然成分で安心、色落ちもせずトリートメント効果あり

母は白髪をヘナで染めています。私も白髪染めが必要になったらヘナを使おうと思います。

記事を読む

椿油は髪にも肌にも食べ物にも

ヘアケア・スキンケアに椿油愛用中です。食べ物には使ったことがないのですが、どんな味なのか興味はあります……。

記事を読む

パナソニックのカールアイロン「イオニティ」(コテ)を買ってみた~デジタルパーマのスタイリング用に

デジタルパーマのスタイリングに苦労しているので、思ったようなカールを出す秘密兵器としてコテを買ってみました。1800円とお手頃で、それなりに使えます!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るヘア用品」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るシャンプー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るシャンプー&トリートメント」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー