「ミネラルイオンブラシ」は堅い歯が頭皮まで届いて気持ち良い~遠赤外線を放射する天然ミネラル鉱石配合【日本製】

ブラシ 美髪専科 ミネラルイオンブラシ レビュー

↑私は髪が長く、夜寝る前朝起きた直後に髪をとかすのが日課なのですが、そのときに使っているのがこのヘアブラシ。

ブラシ 美髪専科 ミネラルイオンブラシ レビュー

↑いつ購入したか思い出せないほど昔(少なくとも十年以上前)から使用していて、よく指が当たる部分の塗装は剥げ剥げ。

でも、塗装の剥げはどうってことないのです。このヘアブラシにおいて、ここ1~2年で浮上してきている大問題。それが……。↓

ブラシ 美髪専科 ミネラルイオンブラシ レビュー

↑この、歯の欠け!!

スポンサーリンク

歯が折れる

ブラシ 美髪専科 ミネラルイオンブラシ レビュー

↑私は、こんな風に、ヘアブラシの歯の部分を握り込むように持って髪をとかすのが、狙った部分に的確にブラシを当てられる感じがあって好きなのですが、この握り方をしたときに中指が当たる部分の歯が、ここ数年でポロポロと折れるようになってきたのです。

プラスチックの経年劣化なのでしょうか。昔は弾力があって、少し力を加えたくらいではまったくビクともしなかった歯が、触るとポロッとすぐに取れてしまう。

大部分の歯はまだ生きていて、使用に問題はありませんが、この調子だと、しまいには髪をとかすだけで歯が取れるようになってしまいそう

そうなったらもうヘアブラシとしては使えない……。

同じブラシが欲しい

だったら! そんなことになる前にスペアのヘアブラシを買っておきたい!

できれば、今使っているのとまったく同じものがいい

というのも、このヘアブラシ、歯が堅めで、とかすと、歯が地肌にまでしっかり届いて、頭皮をマッサージするような感覚があって気持ち良いのです。

うちにある他のヘアブラシを使ってみたら、歯がふにゃふにゃで、地肌に届かずまったく物足りない。

情報が少なすぎて探せない

ということで、同じヘアブラシにこだわりたかったのですが、いかんせん、情報が少なすぎる

何という商品名だったのだろう? 購入当初はブラシに何か印字されていたような気がするのですが、今は剥げて無地になってしまっているし……。

商品のどこを見ても、メーカーの手がかりになるような刻印などは一切無し。

……この見た目だけを頼りに、まったく同じヘアブラシを探し当てようっていうのも、無理な話だよなあ……。

試しに購入~失敗

でも、こんな状態のブラシしかないというのも不安なので、とりあえずのスペアを買おうと、ドラッグストアを訪問。

ブラシ 美髪専科 ミネラルイオンブラシ レビュー

売られていた中で最も歯が堅そうなもの静電気防止ブラシ トリニティー)を選んで購入してみたのですが、家に帰って使ってみたら、う~ん、髪のとかし心地自体は良いんだけれど、ふにゃふにゃ……

全然軟らかくて、地肌に届かない

これはお金の無駄になってしまったかと思いましたが、そのブラシは、「地肌に優しいふにゃふにゃ系」が好きな母が使ってくれることになりました。

私のヘアブラシ探しはまた振り出しに

けれどこの一度の失敗で、ヘアブラシ購入に臆病になってしまい、スペアが欲しいなあと思いながらも歯の欠けたヘアブラシを使う日々が続きました。

ツルハドラッグで発見

しかし!! 再会は思わぬ形でやってきました。

それは、私がいつも髪を結ぶのに使っている太いヘアゴム(直径4mm)を買いに、普段は滅多に行かないドラッグストア(ツルハドラッグに赴いたときのこと。

ブラシ 美髪専科 ミネラルイオンブラシ レビュー

↑この4mmのヘアゴム。しっかり髪を結べて好きなんだけれど、このへんじゃツルハドラッグにしか売っていないのです。

ヘアゴムコーナーでお目当ての太ゴムを四つ手に取り、カゴに入れ、ふと、棚の上の方に並んでいたヘアブラシ群に目をやったところ……。

…………ん?

そこにあった一つのヘアブラシに目が留まります。

これ……今、私が使ってるやつじゃない? 色も形もそっくり。これだよ、絶対これ!!

すぐに買っても良かったのですが、過去に、実店舗よりネット販売価格の方が安くてがっかりした経験が複数回あるので、ネットでの価格も調べてみたいと思い、私はその場で必死に商品名を記憶しました。

美髪専科 ミネラルイオンブラシ」……。

購入

そして、帰宅してAmazonで商品名を検索してみると、ヒット!

やはり実店舗より数百円安く売られており、ヨシ! と思いながら注文。

届いたのがこちら!↓

ブラシ 美髪専科 ミネラルイオンブラシ レビュー

美髪専科 ミネラルイオンブラシ!!

ブラシ 美髪専科 ミネラルイオンブラシ レビュー

↑手持ちのブラシと比べるとこんな感じ。色といい、形といい、絶対間違いない!!

ブラシ 美髪専科 ミネラルイオンブラシ レビュー

↑新品ヘアブラシの持ち手に印字されていた文字。そうそう、剥げる前は、確かにこういう感じの文字があった。「Mineralion Brush」って、商品名が記されていたんですね。

地肌が気持ちいい

このブラシで早速とかしてみたところ、バリバリバリッと歯が地肌に届いて、そうそう、この堅めのとかし心地、気持ちいい~!!

母は、この歯の堅さを「痛い」と言って好まないのですが、私はやっぱりこれが好き。

ちょっと頭がかゆいな~なんてときも、このブラシで地肌をとかす(?)とすっきりします。

もう同じヘアブラシを見つけるのは無理だと諦めていたので、見つけられて本当に良かったです。スペアを買えて安心しましたー!

このブラシの効能

ブラシ 美髪専科 ミネラルイオンブラシ レビュー

↑ちなみに、このヘアブラシがどういう謳い文句で売られていたかなんてすっかり忘れていたのですが、パッケージに「天然ミネラル配合」とあります。

商品に同封されていた説明書によると、ブラシの歯に、遠赤外線を放射する天然ミネラル鉱石が配合されているとのこと。

この、遠赤外線により、髪をとかすことで、

頭皮の血行促進

髪の保湿力アップ

が期待できるそうです。

遠赤外線放射強度

ブラシ 美髪専科 ミネラルイオンブラシ レビュー

↑ミネラルイオンブラシの遠赤外線放射強度グラフはこちら。

「黒体」(炭素)の測定結果(一番上の線)が理想の遠赤外線放射率とされているそうで、ミネラルイオンブラシのそれが理想にかなり近いことがわかります。

MADE IN JAPAN

ブラシ 美髪専科 ミネラルイオンブラシ レビュー

↑しかもなんと、このブラシ日本製(MADE IN JAPAN)

こういうヘアブラシのようなものって、イメージ的になんとなく日本製ではないのかなと思っていたので、日本製と知ってびっくり!!

品質への信頼性が一気に高まりました。

今まで使っていたブラシなのに、初めて知る情報が色々とあって、今後はよりありがたみを持ちながら使えそうです。

(この「ベス工業株式会社」は、上述した、私が試しに買って失敗したヘアブラシを作っている会社でもあります。堅いブラシからフニャフニャブラシまで、幅広いラインナップで製造しているんですね。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

デジタルパーマのスタイリング用にカールアイロン(コテ)を買ってみた

デジタルパーマのスタイリングに苦労しているので、思ったようなカールを出す秘密兵器としてコテを買ってみました。

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

シュシュ

母にシュシュ(髪飾り)購入~髪が絡まりにくい

母が「普通のヘアゴムだと髪が絡まって痛いからシュシュが欲しい」と言うので、良さそうなものを探して買ってみました。ゴージャス感満点。でも布たっぷりなせいかちょっと重い?

記事を読む

【自然派】ローザモスクエータシャンプーのまとめ買い

愛用中のローザモスクエータシャンプーを、コンディショナーと一緒にまとめ買いしました。香りも使用感もお気に入り。

記事を読む

つげの櫛(くし)を購入~洗髪後の濡れた髪をとかすのに最適。地肌のマッサージに気持ち良い【5寸荒歯】

母が、家の中で木櫛を紛失。代わりに、似た形をした「つげの櫛」を購入しました。洗髪後の濡れた髪をとかすのに最適です!

記事を読む

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

夏髪トリートメント探し第二弾「ディーセス ノイドゥーエ ヴェロアリュクストリートメント」はツヤ感がすごい

気に入っていたトリートメントが廃番になったので、同一メーカーの別トリートメントを試してみました。湿度が高くても髪が広がらず、ツヤ感があり、香りもぶどうジュースのようでさりげなく気に入りました。

記事を読む

「アロマキフィ ダメージケアトリートメント」を買ってみた~香料が天然精油のローズとジャスミンなのが良い

ノンシリコンで天然香料使用のトリートメントを探して、「アロマキフィ ダメージケア トリートメント」を買ってみました。エッセンシャルオイルの良い香りに癒やされます! 仕上がりも上々。

記事を読む

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー&トリートメント「ネイチャーズゲート ホホバ」

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

育毛シャンプー「べっぴんしゃん」は、ぬめりのある泡が頭皮全体に行き渡って洗いやすい【無添加】【七つの黒い食品入り】

母が使っている育毛シャンプー「べっぴんしゃん」を私も試してみました。泡がぬるぬるしていて、頭皮に行き渡りやすいのが特徴。洗髪時に髪が絡まないのが良い!

記事を読む

母が白髪染めに使っている「ヘナ」が良い~100%天然成分で安心、色落ちもせずトリートメント効果あり

母は白髪をヘナで染めています。私も白髪染めが必要になったらヘナを使おうと思います。

記事を読む

自然派オーブリーのコンディショナーに安息香酸Na(合成保存料)が添加されて匂いも変わった

長年使い続けてきたオーブリーのコンディショナー。最近買い足した新品を使ってみたら匂いが今までと違う。旧製品と成分を見比べてみたら、安息香酸Naが入っていた!

記事を読む

「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみた~自然なサラサラ感とみかんの香り

石澤研究所の「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみました。合成色素、合成香料、パラベン、鉱物油、シリコン不使用。自然な仕上がりでなかなか良かったです。

記事を読む

パナソニックナノケアドライヤー

進化していくドライヤー、パナソニック「ナノケア」~最新機種には美顔器機能つき

一年前に買い換えたドライヤー、パナソニックのナノケアには「温冷リズムモード」や「スカルプモード」なるものがついています。そして最新機種にはさらに驚きの機能「スキン(肌)モード」が。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るヘア用品」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細