「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみた~自然なサラサラ感とみかんの香り

長年愛用してきた自然派オーブリーのコンディショナーに「安息香酸Na(合成保存料)」が添加され、匂いも変わったため、この機会にちょっと新しいコンディショナー探しをしてみようかと思い立ちました。↓

長年使い続けてきたオーブリーのコンディショナー。最近買い足した新品を使ってみたら匂いが今までと違う。旧製品と成分を見比べてみたら、安息香酸Naが入っていた!

新しいコンディショナー探し第一弾として買ってみたのがこちら。植物生まれのオレンジ果汁トリートメント。↓

石澤研究所 オレンジ果汁 トリートメント

↑早速使ってみることにしました!

スポンサーリンク

無添加系

石澤研究所 オレンジ果汁 トリートメント

↑全成分はこちら(写真だと見にくいので、詳しくはオレンジ果汁トリートメント商品ページ参照)。

「合成色素、合成香料、パラベン、鉱物油、シリコン」は不使用。

石澤研究所 オレンジ果汁 トリートメント

↑フタを開けるとこんな感じ。使いやすそうです。

オレンジ色のクリーム

石澤研究所 オレンジ果汁 トリートメント

↑キャップごと外して中身を見てみました。オレンジ色のとろりとしたクリームです。見た目が「クリーム入りメロンパン」のクリームっぽい。

このオレンジ色は「パプリカ色素」でつけられています。……パプリカ色素を使ってまでオレンジ色にしなくていいのに……と思ったりしました(笑)。

みかんっぽい香り

気になるのは香り!! どんな匂いなのか興味津々で嗅いでみると……。

あっ。なんだか……苦みのあるみかんっぽい。それほど強い香りではないです。個人的にはもう少し甘い香りが好みかな……と思いながらも、実際に使ってみます。

髪なじみ良し

シャンプーで洗髪したのち、このトリートメントを髪になじませてみました。濡れた髪へのなじみ方はとても良いです。

その後、2分ほどおいて、流します。

風呂から上がったら、いつものように椿油を髪に少量なじませて、ドライヤーで乾かします。

サラッとやわらかな髪に

仕上がりは上々。わりと自然な感じです。

シリコンが入っていないので、ツルツルした感じではなく、サラッと柔らかで、ほんのりしっとり。

みかんの香り

香りは、やっぱりみかんで、髪からみかんの匂いがするというのがなんだか変な感じでした(笑)。

でもすごく弱いみかんなので、時間が経つにつれどんどん匂いが飛び、目立つみかんではなくなります。

シャンプー・トリートメント類の匂いがあまり強すぎると頭が痛くなったりするので、このほのかなみかん臭はなかなか良いかもと思いました。

しばらく使ってみようと思います。

その後、けっこう気に入る

追記2016.2:「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使い始めて約一ヶ月が経ちました。みかんの香りにも慣れ、今では若干この香りがクセになってきています(笑)。爽やかな、清潔感のある香りです。

トリートメントを流すときに流しすぎないのがコツのようです。

このコツをつかんでからは、仕上がりがより良くなりました。乾かしたときに髪にツヤと柔らかさが出てけっこう気に入っています。リピートしても良いなと思っています。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

夏髪トリートメント探し第二弾「ディーセス ノイドゥーエ ヴェロアリュクストリートメント」はツヤ感がすごい

気に入っていたトリートメントが廃番になったので、同一メーカーの別トリートメントを試してみました。湿度が高くても髪が広がらず、ツヤ感があり、香りもぶどうジュースのようでさりげなく気に入りました。

記事を読む

「アロマキフィ ダメージケアトリートメント」を買ってみた~香料が天然精油のローズとジャスミンなのが良い

ノンシリコンで天然香料使用のトリートメントを探して、「アロマキフィ ダメージケア トリートメント」を買ってみました。エッセンシャルオイルの良い香りに癒やされます! 仕上がりも上々。

記事を読む

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

自然派オーブリーのコンディショナーに安息香酸Na(合成保存料)が添加されて匂いも変わった

長年使い続けてきたオーブリーのコンディショナー。最近買い足した新品を使ってみたら匂いが今までと違う。旧製品と成分を見比べてみたら、安息香酸Naが入っていた!

記事を読む

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー&トリートメント「ネイチャーズゲート ホホバ」

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

松山油脂「リーフ&ボタニクス コンディショナー」は自然派で髪しっとり。たっぷり使うのがサラサラ感を増すコツ

松山油脂の「リーフ&ボタニクス コンディショナー」を買って一年間じっくり使ってみました。使う量が少ないと乾燥しますが、たっぷり使えばサラサラで、自然なしっとり健康毛。安心して使えます。

記事を読む

母が白髪染めに使っている「ヘナ」が良い~100%天然成分で安心、色落ちもせずトリートメント効果あり

母は白髪をヘナで染めています。私も白髪染めが必要になったらヘナを使おうと思います。

記事を読む

オーブリー

美容院でのシャンプーでツルツルサラサラになったけれど…やっぱり石けんシャンプーのふんわり仕上がりが好き

美容室のシャンプーとトリートメントで髪をツルツルにしてもらい、ありがたかったですが、やっぱり私は石けんシャンプーのふんわりした仕上がりがしっくりきます。

記事を読む

デジタルパーマのスタイリング用にカールアイロン(コテ)を買ってみた

デジタルパーマのスタイリングに苦労しているので、思ったようなカールを出す秘密兵器としてコテを買ってみました。

記事を読む

【自然派】ローザモスクエータシャンプーのまとめ買い

愛用中のローザモスクエータシャンプーを、コンディショナーと一緒にまとめ買いしました。香りも使用感もお気に入り。

記事を読む

ローザモスクエータ合成界面活性剤

オーブリーのシャンプーが「石鹸シャンプー」から「低刺激界面活性剤入りタイプ」に変更

オーブリーのローザモスクエータシャンプー。今までと匂いが違うことに気づき、成分を調べたら、色々変更が! 

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

つげの櫛

つげの櫛の燻製臭に困惑~クレベリンゲルで消臭

つげの櫛を購入してみたら、なんだかとっても燻製臭い! 製造工程における「燻蒸」処理のため仕方ないのですが、この臭いをどうにかしようと、消臭効果のある「クレベリンゲル」を購入しました。

記事を読む

パナソニックナノケアドライヤー

進化していくドライヤー、パナソニック「ナノケア」~最新機種には美顔器機能つき

一年前に買い換えたドライヤー、パナソニックのナノケアには「温冷リズムモード」や「スカルプモード」なるものがついています。そして最新機種にはさらに驚きの機能「スキン(肌)モード」が。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るシャンプー・トリートメント」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細