髪がサラサラになる自然派シャンプー&トリートメント「ネイチャーズゲート ホホバ」

長年愛用してきたオーブリーのローザモスクエータ シャンプー

これが石けんシャンプーではなくなり、さらに最近では配合されている界面活性剤の種類も増え、なんだかすっかり普通の低刺激系シャンプーになってしまいました。

「石けんシャンプー」ではベストという思いで使い続けてきたのですが、「低刺激系シャンプー」というライバルの多いカテゴリーにおいてはどうなのか? 他にもっと良いのがあるかもしれない。

スポンサーリンク

低刺激系のシャンプーから探す

ということで、低刺激系シャンプーの中から評判の良いものを探して試してみることにしました。こちら。↓

ネイチャーズゲート ホホバ

ネイチャーズゲート シャンプー&コンディショナー(ホホバ)。

【シャンプー 全成分】(背景が黄色のものは合成界面活性剤)
水、コカミドプロピルヒドロキシスルタインココイルイセチオン酸Naココアンホジ酢酸2Na、グリセリン、ポリソルベート20、セスキカプリル酸ソルビタン、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ウンデシレン酸グリセリル、パンテノール、加水分解ダイズタンパク、トコフェロール、ホホバ種子油、アスコルビン酸、ルリジサ種子油、加水分解野菜タンパク、水酸化Na、サンシキスミレエキス、オオムギエキス、スギナ葉エキス、アラントイン、PCA-Na、乳酸Na、アルギニン、アスパラギン酸、パルミチン酸アスコルビル、PCA、グリシン、アラニン、セリン、バリン、イソロイシン、プロリン、トレオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、フェノキシエタノール、香料

↑四種類の合成界面活性剤が使われていますが、どれも刺激の低いものです。

香りは杏仁豆腐

シャンプーは淡黄色の固いジェル。泡立ちはなかなか良いです。

香りは杏仁豆腐そのもの。あまり華やかさはありません。

シャンプー後のきしんだ感じはローザモスクエータ シャンプーを使ったときとよく似ています。

コンディショナー使用でサラサラになる

ですが、コンディショナーをつけたときの感じが、オーブリーとは異なりました。

こちらのネイチャーズゲートのコンディショナーは、髪へのなじみがとても良いです。つけた途端にギシギシだった髪が滑らかになりました。オーブリーのコンディショナーではここまでの変化を感じません。

数分おいて流し、風呂から上がっていつものように椿油を数滴なじませドライヤーで乾かしてみたら、サラサラの仕上がりになりました。

オーブリーのシャンプー+コンディショナーペアも良い仕上がりにはなるのですが、もう少し髪が絡みやすい感じになります。

私はストレートヘアなので、この「サラサラ」な感じは気に入りました。

しかし、パーマヘアの母は、「ネイチャーズゲートはカールが取れやすい」と言っており、オーブリーの仕上がりを支持していました。

比較

【総括】(ネイチャーズゲートとオーブリーを比較して)
・泡立ち…ネイチャーズゲート
・香り…オーブリー
・地肌のすっきり感…オーブリー
・ストレートヘアの仕上がり…ネイチャーズゲート
・パーマヘアの仕上がり…オーブリー
・成分の自然派度…オーブリー
・コストパフォーマンス…ネイチャーズゲート
・総合評価…ややオーブリーが上回る

まとめると、上記の結果になりました。

ネイチャーズゲートペアはまだ一回しか使っていないので、今後もう少し使い込んで、自分にとっての良し悪しを見極めたいです。

(追記:その後、ネイチャーズゲートペアを1セット使い切りました。結果、使い心地はなかなかだったのですが、香りの良さはオーブリー(ローザモスクエータ)が勝っていて、その価値が私の中で大きいので、なんとなくオーブリーに出戻りそうです。

シャンプーにおいて「香り」ってかなり重要なんだなと思いました。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

オーブリー

美容院でのシャンプーでツルツルサラサラになったけれど…やっぱり石けんシャンプーのふんわり仕上がりが好き

美容室のシャンプーとトリートメントで髪をツルツルにしてもらい、ありがたかったですが、やっぱり私は石けんシャンプーのふんわりした仕上がりがしっくりきます。

記事を読む

自然派オーブリーのコンディショナーに安息香酸Na(合成保存料)が添加されて匂いも変わった

長年使い続けてきたオーブリーのコンディショナー。最近買い足した新品を使ってみたら匂いが今までと違う。旧製品と成分を見比べてみたら、安息香酸Naが入っていた!

記事を読む

ローザモスクエータ合成界面活性剤

オーブリーのシャンプーが「石鹸シャンプー」から「低刺激界面活性剤入りタイプ」に変更

オーブリーのローザモスクエータシャンプー。今までと匂いが違うことに気づき、成分を調べたら、色々変更が! 

記事を読む

【自然派】ローザモスクエータシャンプーのまとめ買い

愛用中のローザモスクエータシャンプーを、コンディショナーと一緒にまとめ買いしました。香りも使用感もお気に入り。

記事を読む

【唐突リニューアル】ローザモスクエータシャンプーの中身の色が急に変わってびっくり【赤から白へ】【自然派】

十年以上愛用しているローザモスクエータシャンプー。それまでずっと赤いジェルだったのが白いジェルになっていて、その唐突なリニューアルにびっくりしました。

記事を読む

「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみた~自然なサラサラ感とみかんの香り

石澤研究所の「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみました。合成色素、合成香料、パラベン、鉱物油、シリコン不使用。自然な仕上がりでなかなか良かったです。

記事を読む

「アロマキフィ ダメージケアトリートメント」を買ってみた~香料が天然精油のローズとジャスミンなのが良い

ノンシリコンで天然香料使用のトリートメントを探して、「アロマキフィ ダメージケア トリートメント」を買ってみました。エッセンシャルオイルの良い香りに癒やされます! 仕上がりも上々。

記事を読む

夏髪トリートメント探し第二弾「ディーセス ノイドゥーエ ヴェロアリュクストリートメント」はツヤ感がすごい

気に入っていたトリートメントが廃番になったので、同一メーカーの別トリートメントを試してみました。湿度が高くても髪が広がらず、ツヤ感があり、香りもぶどうジュースのようでさりげなく気に入りました。

記事を読む

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

育毛シャンプー「べっぴんしゃん」は、ぬめりのある泡が頭皮全体に行き渡って洗いやすい【無添加】【七つの黒い食品入り】

母が使っている育毛シャンプー「べっぴんしゃん」を私も試してみました。泡がぬるぬるしていて、頭皮に行き渡りやすいのが特徴。洗髪時に髪が絡まないのが良い!

記事を読む

育毛剤 トレトマン

母の薄毛対策(育毛剤、育毛シャンプー、抗酸化サプリ)

髪が薄くなってきたと気にしている母が、発毛・育毛のために取り組み始めたことの紹介です。育毛剤や馬油、エビオス、抗酸化サプリ、育毛シャンプーなど。

記事を読む

松山油脂「リーフ&ボタニクス コンディショナー」は自然派で髪しっとり。たっぷり使うのがサラサラ感を増すコツ

松山油脂の「リーフ&ボタニクス コンディショナー」を買って一年間じっくり使ってみました。使う量が少ないと乾燥しますが、たっぷり使えばサラサラで、自然なしっとり健康毛。安心して使えます。

記事を読む

母が白髪染めに使っている「ヘナ」が良い~100%天然成分で安心、色落ちもせずトリートメント効果あり

母は白髪をヘナで染めています。私も白髪染めが必要になったらヘナを使おうと思います。

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るシャンプー・トリートメント」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細