松山油脂「リーフ&ボタニクス コンディショナー」は自然派で髪しっとり。たっぷり使うのがサラサラ感を増すコツ

自然派の、良さそうなトリートメント(コンディショナー)を探して、昨年の冬にこちらを購入してみました。↓

松山油脂 リーフ&ボタニクス コンディショナー

リーフ&ボタニクス コンディショナー カメリア

肌をうるおす保湿美容液」や「肌をうるおす保湿クリーム」で長年お世話になっている松山油脂の商品です。

スポンサーリンク

安全性高し

松山油脂 リーフ&ボタニクス コンディショナー

↑全成分はこちら。さすが自然派なので、入っている成分も安全性の高いものばかり。ポリマー、合成保存料、合成香料不使用。

商品名「カメリア」の由来にもなっている「ツバキ種子油」が保湿成分として入っているところがポイント。

松山油脂 リーフ&ボタニクス コンディショナー

↑ワンプッシュ出したところ。ほんの、小さじ1/3くらいの少量しか出ません。

香りは、「オレンジ油」の甘さがふんわり。カルピス原液っぽい、甘酸っぱい感じの匂いです。

自然な仕上がり

このコンディショナー、じっくり使い心地を見極めようと、他のトリートメントと並行しながら一年間使ってみました

洗髪後の髪になじませると水のように存在感がなくなりますが、5分ほど時間をおいて流すときには髪にぬめりを感じ、あ、なんか効いているのかなと思えます。

いつものように椿油を少量塗ってからドライヤーで乾かすと、仕上がりは「しっとり重め、やわらかな健康毛」という感じ。とても自然です。

ただ、このコンディショナー、使う量に注意で、あまり少量(私の髪の長さ(スーパーロング)で10プッシュ程度)だと髪が乾燥してパキパキになります。

20プッシュくらいは使った方が、サラサラ感が出て良いです。(20プッシュと言っても、1プッシュが小さじ1/3ほどしか出ないので、総量でも大さじ2くらいなものです)

そして、香りは、髪を乾かすとほぼ完全に飛びます。これは、寂しいといえば寂しいですが、匂い酔いしないという点では良いですね。

販売が…

こうして、一年間使って、感想もまとまったのでいよいよ記事にするかー! と筆を執ったのですが、調べてみたら、このカメリアコンディショナー、なぜかすでに販売されていない……!!

リーフ&ボタニクスのコンディショナーには、私が購入した時点では以下の三種類がありました。↓

↑この中から、最も値段が高くて、椿油配合でしっとり度も高そうだった「カメリア」を選んで買ってみたのですが、その「カメリア」だけが、販売終了になってしまった模様ーーー(泣)

まあいいんだけど、なんだかちょっと残念ですね。売れ行きが良くなかったのかな。

というわけで、リピート購入しようにもできなくなってしまったカメリアコンディショナー。

口コミを見てみたら、同シリーズのラベンダーコンディショナーの評判が良かったので、次はラベンダーを試してみようかな? なんて思っています。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

自然派オーブリーのコンディショナーに安息香酸Na(合成保存料)が添加されて匂いも変わった

長年使い続けてきたオーブリーのコンディショナー。最近買い足した新品を使ってみたら匂いが今までと違う。旧製品と成分を見比べてみたら、安息香酸Naが入っていた!

記事を読む

「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみた~自然なサラサラ感とみかんの香り

石澤研究所の「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみました。合成色素、合成香料、パラベン、鉱物油、シリコン不使用。自然な仕上がりでなかなか良かったです。

記事を読む

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー&トリートメント「ネイチャーズゲート ホホバ」

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

「アロマキフィ ダメージケアトリートメント」を買ってみた~香料が天然精油のローズとジャスミンなのが良い

ノンシリコンで天然香料使用のトリートメントを探して、「アロマキフィ ダメージケア トリートメント」を買ってみました。エッセンシャルオイルの良い香りに癒やされます! 仕上がりも上々。

記事を読む

夏髪トリートメント探し第二弾「ディーセス ノイドゥーエ ヴェロアリュクストリートメント」はツヤ感がすごい

気に入っていたトリートメントが廃番になったので、同一メーカーの別トリートメントを試してみました。湿度が高くても髪が広がらず、ツヤ感があり、香りもぶどうジュースのようでさりげなく気に入りました。

記事を読む

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

【自然派】ローザモスクエータシャンプーのまとめ買い

愛用中のローザモスクエータシャンプーを、コンディショナーと一緒にまとめ買いしました。香りも使用感もお気に入り。

記事を読む

【唐突リニューアル】ローザモスクエータシャンプーの中身の色が急に変わってびっくり【赤から白へ】【自然派】

十年以上愛用しているローザモスクエータシャンプー。それまでずっと赤いジェルだったのが白いジェルになっていて、その唐突なリニューアルにびっくりしました。

記事を読む

シュシュ

母にシュシュ(髪飾り)購入~髪が絡まりにくい

母が「普通のヘアゴムだと髪が絡まって痛いからシュシュが欲しい」と言うので、良さそうなものを探して買ってみました。ゴージャス感満点。でも布たっぷりなせいかちょっと重い?

記事を読む

ローザモスクエータ合成界面活性剤

オーブリーのシャンプーが「石鹸シャンプー」から「低刺激界面活性剤入りタイプ」に変更

オーブリーのローザモスクエータシャンプー。今までと匂いが違うことに気づき、成分を調べたら、色々変更が! 

記事を読む

パナソニックナノケアドライヤー

進化していくドライヤー、パナソニック「ナノケア」~最新機種には美顔器機能つき

一年前に買い換えたドライヤー、パナソニックのナノケアには「温冷リズムモード」や「スカルプモード」なるものがついています。そして最新機種にはさらに驚きの機能「スキン(肌)モード」が。

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

オーブリー

美容院でのシャンプーでツルツルサラサラになったけれど…やっぱり石けんシャンプーのふんわり仕上がりが好き

美容室のシャンプーとトリートメントで髪をツルツルにしてもらい、ありがたかったですが、やっぱり私は石けんシャンプーのふんわりした仕上がりがしっくりきます。

記事を読む

美容院って大事~でも、美容師に好みをうまく伝えられるか心配で緊張

髪型って気分にかなり影響を与えるので大事です。どういうスタイルが好きか、美容師にうまく伝えられるか緊張します。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るシャンプー・トリートメント」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るヘア用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細