ダイキンの空気清浄機「光クリエール」で線香の煙が満ちた室内の空気を清浄化

寝室の強制換気口から排気ガスのような臭いがたまに入ってくるのが気になって、空気清浄機を買うことに。

色々検討したのですが、ディーゼルの粉塵、排気ガスの除去性能が高そうだったダイキンの「光クリエール」を選びました。

ダイキン 空気清浄機

↑ダイキンの空気清浄機で捕集・脱臭できるものの一例。「ディーゼル粉塵」「自動車の排ガス」が明記されているのが決め手になりました。(画像出典:ダイキン公式サイト

使い始めて一週間ほど。センサーの機能も良く、寝室の空気が清浄になって快適になり満足していたのですが、今日ネットでダイキンの空気清浄機が新型インフルエンザウイルスを100%分解という記事を見つけて「おお!」と興奮。

居間にも置こうと、もう一台追加注文してしまいました。

スポンサーリンク

線香の煙が満ちた部屋を浄化

その後、居間にもう一台買い足して、合計で二台の空気清浄機が居間に設置されました

なぜ居間に二台置いたかというと、冬、窓を閉め切った中で、線香によるご先祖様供養をするからです!

高気密の北海道の家で線香を焚けば、それはもう煙の逃げどころがなくて部屋がもわもわです。

線香の火が消えたあと、秋口までは「空気清浄機一台ターボ運転」+「窓を一時的に開けて換気」でなんとか煙をやり過ごしていたのですが、さすがにこれからの季節(11月以降)は寒すぎて窓を開けられません。

ですから、空気清浄機をもう一台追加して、ターボ運転×2でなんとかしようという算段です。

実際に試してみる

とうわけで、実際に試みてみました!

ダイキン 空気清浄機

↑こちら。

供養が終わり、三本の線香が消える頃、部屋は煙と香りでもうもうです。

ここで、いつもなら一時的に窓を開けるのですが、今日は窓を閉めたまま空気清浄機のパワーを実験することにしました。

出でよシェンロン! ターボ全開!!

ダイキン 空気清浄機

↑リモコンのスイッチを押すと、チュイ~ンという電子音とともに二台がターボ運転を始めました。

ゴーーと……ただひたすら、淡々と、空気を吸い込んでは綺麗にして吐き出していきます。

三時間

その間、私は居間に隣接した和室に逃げ込み、ふすまをぴったり閉めてパソコン仕事。(私以外の家族は外出していました)

三時間後……。そろそろどうでしょうと思ってふすまを開けてクンクンと空気の匂いを嗅ぐと……。ム。かなり良いかも。

居間に出てみると、視界は冴え渡り、煙はすっかりなくなっていました。無臭とまではいかず、少しだけ、線香の燻されたような匂いを感じましたが、まるで窓を開けて換気をしたときのような清浄さです。

その後も二時間ほどターボ運転を続けたところ、室内はほぼ無臭と言って良いレベルになりました。

窓を開けずとも、空気清浄機だけでここまで空気が綺麗になるとはさすが二台の威力はすごいですね。一台ではなかなかこうはいきませんでした。

真冬のご先祖様供養もこれでキマリだね! という気分です。

追記

2011/05/28追記:その後、一ヶ月ほどは「居間で線香供養」→「空気清浄機二台ターボ運転」で過ごしていたのですが、空気が綺麗になるまでに時間がかかり、その間、居間での生活がしにくくなるため、結局、供養はドアを閉め切った別室で行うことにしました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ダイキンの空気清浄機が無償修理・点検の対象に→フィルターまで無料で交換してもらえたので結果オーライ

ダイキンの空気清浄機。修理対象機種だったので訪問修理をお願いしました。

記事を読む

残香飛

コーヒーの香りだから「残香飛」(ざんこうひ)?~ダジャレの効いた線香

煙の少ない線香を探していて、口コミの良さで目についたのが「残香飛」(ざんこうひ)というものでした。

記事を読む

線香

線香の試行錯誤~無添加線香がいいよね

ご先祖様供養に用いる線香は、匂いが部屋に残りにくくて体にも害の少なそうな無添加線香が良いです。

記事を読む

線香の世界にはまりゆく~三種(好文木、香樹林、白梅)を新規注文してみた

ご先祖様供養を始めて「線香」というものに興味を持ったので、色々試すために三種を注文し、それぞれ嗅いで楽しんでみました。

記事を読む

香樹林

供養のための線香買い足し~香樹林(長寸)、風韻白檀

ご先祖様供養のための線香の在庫が尽きそうだったので、お気に入りのものを買い足しました。

記事を読む

淡墨の桜

【線香】「宇野千代のお線香 淡墨の桜」になぜか配合されているビタミンE~フローラルな香水のような香り

線香をまとめ買いしたら、おまけでついてきた「淡墨の桜」という線香。作家の宇野千代さんブランドの線香なのですが、これになぜかビタミンEが配合されていました。線香にビタミンEって初めてです。

記事を読む

奥野晴明堂ゼロ

香料ゼロ線香(奥野晴明堂 ゼロ)の意義

いつも使っている「くすの木せんこう」の買い置きがなくなったのでまとめ買いしたら、おまけに「ゼロ」という名の無香料・微煙タイプの線香がついてきました。線香なのに無臭・微煙とはこれいかに。

記事を読む

華やかな香り、かつ、経済的な線香を求めて「福運白檀」を買ってみた

ご先祖様供養に使う線香で、普段使いしているのは「くすの木せんこう」なのですが、これより香りが華やかで、かつ、特別な日用の「風韻沈香」よりは経済的な線香が欲しくて、「福運白檀」という線香を買ってみたのですが…。

記事を読む

わら灰

塩に線香を立てると燃え残る~代わりに「わら灰」を使ったら最後まで燃えてびっくり

ご先祖様供養時、塩に線香を立ててきました。けれど塩は、埋もれた部分の線香が燃え残ってしまうのです。そこで「わら灰」を使ってみたら、完全に燃えてびっくり&嬉しい!

記事を読む

【線香】「沈香五筆」は、むせかえるような甘い匂いが女性的【五筆シリーズ最高峰】

以前試してなかなか良かった「銘香五筆」の上位バージョン「沈香五筆」を試してみました。とても甘い香りで女性的。

記事を読む

【線香】風韻の「沈香」でご先祖様供養【化学香料無添加】

お試しセットで試した高級線香・風韻沈香の45g入りを買いました。無添加で本物の香り! 静かなお堂を思わせる、静かで凜とした香りです。

記事を読む

くすの木せんこう

体に優しい「くすの木せんこう」でご先祖様供養

毎日のご先祖様供養も四年目に入りました。現在使っている「くすの木せんこう」は、合成原料不使用で、煙を吸っても体調が悪化しないところが好きです。

記事を読む

永平寺でも使われている線香「零陵香」を試してみた~今までで一番個性的な香り

かの有名な福井県の永平寺でも使われているという線香「零陵香」を買ってみました。伝統的な香りかと思っていたら、全然違う、個性的な香りで驚きました。

記事を読む

高級線香「銘香五筆」、買ったばかりだと匂いが強すぎて車の芳香剤っぽかったのが、12日置いたら良い香りに変化

普段使いもできる高級線香の候補として買った「銘香五筆」。購入したばかりのときは香りが強すぎて、これは使えないと思い放置。しかし12日後に再チャレンジしてみたら、匂いが弱まり、香木に近い良い香りに変化していました。これなら使える!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る家電」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る神道グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細