耳に水が入ったけれど片足ジャンプしても取れない→ネットで見つけた解決法は「放置で良い」

昨日、お風呂で頭を洗っている際、シャワーを耳に向けてしまいました。

「しまった!」と思ったときには時すでに遅し。耳にお湯が入り、ボワンボワンの状態に

スポンサーリンク

片足ジャンプを試してみるも…

耳に水が入るなんて、一体いつ以来だろう……。風呂から上がり、着替えを済ませてからも耳が変なので、とりあえず耳の水抜き法として有名な「頭を横に傾けた状態で片足ジャンプ」をやってみましたが、何度やっても出てこない。

綿棒で耳の中の水分を取れば良いかと試してみても、うまくいかない。

放っておく

これはどうしたもんかと思い、ネットで調べたところ、上田耳鼻咽喉科医院のサイトに以下の記述を見つけました。

『耳に水が入っても体温で自然乾燥しますので大丈夫です。』『結構汚い水でも皮膚に傷がなければ大丈夫。』

ああ~、そうなんだ。じゃあ、まあ、放っておけばどうにかなるかな。

と思い、一安心。一安心ついでに、ページ内の記述をさらに読み進めたら……。

耳垢に防水効果

『耳垢には水をはじく成分が入っており、防水効果があります。
耳の掃除をしすぎる人は水が入りやすいので注意。
特にスイミングをする人は、お掃除しないで耳垢をいっぱいためて下さいね。』

って……。

ええ~っ(笑)。耳の掃除をしすぎる人は水が入りやすいから、水泳をする人は耳垢をいっぱいためて下さいって……そんなの初めて聞いたよ~。

でも、専門医が言うことですから一理あるのでしょう。ちょっとした豆知識を得た気分でした(笑)。

ちなみに、私の耳に入った水は、ベッドに入る直前に自然に出てきて事なきを得ました。なんとかなって良かったです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

あたりめ

あたりめは胃の中で十倍にふくれるから、食事前に食べない方が良い

夕飯前にお腹が空いて、少しあたりめを食べました。そしたら、妙に満腹になってしまい、味噌汁が入らない! 調べると、あたりめは消化管で十倍にふくらむと判明。道理で……。

記事を読む

ウォーキングマシン 酔う

ウォーキングマシンで乗り物酔い~時速を徐々に落として停止させると大丈夫

ウォーキングマシンで15分歩いて地面に降りると乗り物酔いの症状が発生! 急に止めるからだと思い、徐々に速度を落として体を慣らしてから止めることにしました。

記事を読む

柿の食べ過ぎでひどい便秘~渋み成分「タンニン」が腸の動きを弱めていた

柿を箱買いして、毎日大きなものを一個食べていたら便秘になりました。調べたところ、柿の「タンニン」に原因があったようです。

記事を読む

干し柿「市田柿」はふっくら甘くて美味しい~表面の粉「柿霜」は咳止めの漢方薬としても使われる

あんぽ柿が売り切れてしまったので「市田柿」を取り寄せてみました。表面の白い粉がたっぷりでふっくら美味しい! そしてこの白い粉に漢方薬としての効能があることを初めて知りました。

記事を読む

茶柱

茶柱が立ったのを初めて見た~飲み込む前に人に知らせると幸運を呼び込めない?

最近、食後に煎茶を飲むことにはまっています。今日もいつものように飲もうとしたら……茶柱が立ってる?? 初めて見たかも! でもその後、茶柱について調べて苦笑。

記事を読む

さかなクン

さかなクンが気に入っている北海道の魚「オオカミウオ」はアイヌ民族の「神の魚」~神の魚は鮭だけじゃなかった

ラグビー主将リーチ・マイケル選手の記事目当てに買った雑誌に、さかなクンの記事が。そこで、オオカミウオという魚がアイヌ民族に神の魚と呼ばれていると知りました。あれ? 鮭が神の魚なのでは?

記事を読む

ハワイ

母のTシャツに書かれていた謎のハワイ語は、ハワイの祝詞「アロハチャント」だった

母の室内着Tシャツにハワイ語が書かれていることに気づきました。何が書いてあるのか気になって全文を書き出し、検索をかけてみたところヒット! アロハチャントという、ハワイの歌だったのですが…。

記事を読む

「めくるめく」を漢字で書くと「目眩く」~目眩(めまい)という字を当てることに驚いた

「めくるめく」という言葉を漢字で書くと「目眩く」となるのを初めて知りました。

記事を読む

梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅を十個食べると試験に合格するという言い伝えがあるのを知る

NHK「グレーテルのかまど」梅ヶ枝餅特集を見ました。なんでも、梅ヶ枝餅を十個食べると試験に合格するという言い伝えがあるそうで…そのこころは?

記事を読む

茅の輪くぐり

神社にあった謎の輪~夏越大祓「茅の輪くぐり」と蘇民将来のつながり

神社に行ったら「茅の輪」が設置されていました。六月末が「夏越大祓」というもので、そのために置かれたものらしい。帰宅して調べたら蘇民将来との関わりがあってびっくり。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る雑学」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細