母のTシャツに書かれていた謎のハワイ語は、ハワイの祝詞「アロハチャント」だった

7月に、ハワイ雑貨店防水スパイラルゴム携帯ストラップを買いました。↓

https://www.m-biotics.com/blog/archives/9358.html

力士の遠藤が風呂上がりに使っているゴムを買った店でプルメリア(花)の携帯ストラップが売られていて、可愛かったので買ってみました。サイズもちょうど良く気に入りました!

それがきっかけで「ハワイ柄」に詳しくなり、「ハワイ柄」を見かけると「あっハワイ柄だ」と気づくようになりました。↓

https://www.m-biotics.com/blog/archives/9401.html

スポンサーリンク

母のTシャツにハワイ柄

そんな中で、また新たなハワイ柄を発見してしまいました。↓

ハワイ アロハチャント

↑こちら、母が室内着にしているTシャツ。今までは、「紫でラベンダーっぽい雰囲気のTシャツだな」としか思っていなかったのですが……。

ハワイ アロハチャント

↑よくよく見ると、この花(ハイビスカス)、そして葉っぱ(モンステラ)、ハワイ柄だよね??

ハワイ アロハチャント

↑そうだ、ハワイ柄だよ。今まで全然気づかなかった……。と思いながら眺めていると、絵柄を囲むように円形に書かれた文字列が気になり始めました。

アロハチャント

英語ではありません。文字列の中に「HAWAii」という単語が確認できるので、もしかしたらハワイ語なのかも?

えーっ、ハワイ語だとしたら何て書いてあるんだろう! 気になる!

と思って全文を書き出し、ネットで検索をかけてみたところ、ヒット!

なんとこれは、「ALOHA CHANT」(アロハチャント)という、日本でいうところの祝詞(のりと)のようなもので、自然と対話するときに用いる詠唱(歌)なのだそうです。(参考:Aloha Smile

Tシャツに書かれていたのは以下の通り。

AKAHAi E NA HAWAii
LOKAHi A KULiKE
OLU OLU KAMANA O
HA AHA KOU KULANA
AHONUi A LANAKiLA.

↑各行の冒頭の字をつなげると「ALOHA」となっており、「ALOHA」の意味を説明する内容となっているとのこと。↓

ハワイの人々よ、思いやりを持ちましょう
助け合うとハーモニーが生まれます
いつも明るい方に思いを向けて
どんな状況でも謙虚さを忘れないで
それらを忍耐強く続けると生命は光に満ち溢れます

(引用:Aloha Smile

↑ハワイといえば「アロハ~」という挨拶が有名ですが、アロハという言葉にはこんな意味が込められていたんですね。

Tシャツに何気なくプリントされた文字も、追究してみると面白いものですね!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

寝るときのズボンの股上が浅すぎてTシャツが出る~ワコールのパジャマを買ったら股上深くて安心

寝るときのズボン、股上が浅すぎたのでワコールの格的なパジャマを購入! 結果、大満足。

記事を読む

茅の輪くぐり

神社にあった謎の輪~夏越大祓「茅の輪くぐり」と蘇民将来のつながり

神社に行ったら「茅の輪」が設置されていました。六月末が「夏越大祓」というもので、そのために置かれたものらしい。帰宅して調べたら蘇民将来との関わりがあってびっくり。

記事を読む

耳に水

耳に水が入ったけれど片足ジャンプしても取れない→ネットで見つけた解決法は「放置で良い」

頭を洗っているとき、シャワーを耳に向けてしまい水が入ってしまいました。これが何をやっても取れない……。困ってネットで調べたところ見つけた解決法は「放置」。

記事を読む

チャッカマン

チャッカマンの「チャッカ」が「着火」だと初めて気づいた

ご先祖様供養時、線香に火を点けるのに使っている「チャッカマン」(簡易ライター)。これの「チャッカ」が「着火」だと初めてきづきました。私だけかと思ったら母も気づいていませんでした。

記事を読む

さかなクン

さかなクンが気に入っている北海道の魚「オオカミウオ」はアイヌ民族の「神の魚」~神の魚は鮭だけじゃなかった

ラグビー主将リーチ・マイケル選手の記事目当てに買った雑誌に、さかなクンの記事が。そこで、オオカミウオという魚がアイヌ民族に神の魚と呼ばれていると知りました。あれ? 鮭が神の魚なのでは?

記事を読む

「めくるめく」を漢字で書くと「目眩く」~目眩(めまい)という字を当てることに驚いた

「めくるめく」という言葉を漢字で書くと「目眩く」となるのを初めて知りました。

記事を読む

ルヴァンカップ25周年キャンペーンに当選してメモリアルユニフォームGET!~父に譲る

ヤマザキビスケットの「ルヴァンチーズサンド」についていた応募券でキャンペーンに応募したら、当選して、Tシャツが届きました。父が着ることに。

記事を読む

茶柱

茶柱が立ったのを初めて見た~飲み込む前に人に知らせると幸運を呼び込めない?

最近、食後に煎茶を飲むことにはまっています。今日もいつものように飲もうとしたら……茶柱が立ってる?? 初めて見たかも! でもその後、茶柱について調べて苦笑。

記事を読む

遠藤 俗字

投票所入場券に記された遠藤の「藤」がおかしい~旧字と判明

送られてきた投票所入場券に記載されていた遠藤の「藤」の字が一般的なものと異なることに気づきました。そういえば運転免許証更新のときも…。調べてみたら、旧字(異体字)と判明。

記事を読む

ブルドッグ ブルドック

「ブルドッグソース」「ブルドックソース」、正式名称が「ブルドッ『ク』ソース」でびっくり

いつも使っているソースがなくなってきたので取り寄せようと「ブルドッグ ソース」で検索をかけたらやけにヒット数が少ない。どうして?

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑学」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細