「ひよ子饅頭」が東京のお菓子ではなく福岡発祥だと初めて知った

皮をむき、おろす直前の生姜。

その姿が、何かに似ている。

生姜がひよこ

↑なんとなく……。

ひよ子饅頭に似てる

スポンサーリンク

福岡発祥だった

ということでちょっと気になってひよ子饅頭のことについて調べてみたら、このひよ子、東京のお菓子だと思っていたのですが福岡発祥だったんですね。

公式サイトによると、昭和38年、東京に一号店を出し、『やがて東北新幹線開通とともに“東京土産”としても愛されるように』なったとのこと。

そして、原料に使われている小麦粉が密かに九州産の小麦粉なのだそうで……。(参考:公式オンラインショップ内ひよ子商品説明

良いですね!

生姜の姿がひよ子に似ていたというささいなことから、こうして色々と知ることができて良かったです(笑)。

追記:「ひよ子」と「東京ひよ子」

2017年追記:amazon等で「ひよ子」を検索すると「東京ひよ子」とただの「ひよ子」があり、ひよ子を出している会社は二つあるのか? どちらかがどちらかの模倣品だったりするのか? と混乱したのですが、よく調べたところ、「株式会社 東京ひよ子」は福岡にある「株式会社 ひよ子」の関係会社で、

東京ひよ子は、ひよ子の商品および関連商品のイメージを東京を発信基地として全国に広める事業活動を展開しています(引用:株式会社東京ひよ子 会社概要

とのこと。

ただ、「東京ひよ子」と「ひよ子(福岡)」では、商品一覧を見比べたところ、代表菓子の「ひよ子饅頭」だけは共通しているものの、あとはラインナップが異なっているようです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

干し柿「市田柿」はふっくら甘くて美味しい~表面の粉「柿霜」は咳止めの漢方薬としても使われる

あんぽ柿が売り切れてしまったので「市田柿」を取り寄せてみました。表面の白い粉がたっぷりでふっくら美味しい! そしてこの白い粉に漢方薬としての効能があることを初めて知りました。

記事を読む

チャッカマン

チャッカマンの「チャッカ」が「着火」だと初めて気づいた

ご先祖様供養時、線香に火を点けるのに使っている「チャッカマン」(簡易ライター)。これの「チャッカ」が「着火」だと初めてきづきました。私だけかと思ったら母も気づいていませんでした。

記事を読む

ブルドッグ ブルドック

「ブルドッグソース」「ブルドックソース」、正式名称が「ブルドッ『ク』ソース」でびっくり

いつも使っているソースがなくなってきたので取り寄せようと「ブルドッグ ソース」で検索をかけたらやけにヒット数が少ない。どうして?

記事を読む

あかん

【楽天市場】「あかん」というお菓子の正体がわからない~調べてみたら「まりもようかん」だった

楽天市場で和菓子を探していたら、「あかん」という商品に目が留まりました。説明はゼロ。商品写真を見てもよくわからない。そこで商品ページに飛んでみたら、ようやく正体判明。

記事を読む

和菓子「菓音」(かのん)の個包装に使われている和紙でミニ折り鶴を折ってみた

甘さ控えめあんこが美味しい「菓音」の個包装に使われている和紙。張りがあって立派なので折り紙ができそうだなと思い、折り鶴を折ってみたらうまくできました。翁屋の和菓子は個包装が凝っていて色々遊べるので面白い。

記事を読む

蕨餅

ネットで見つけたわらび餅の原材料が色々と面白い~糖類のオンパレード

伊勢で食べたわらび餅が美味しかったのでネットで取り寄せようかと思って探していたら、目をつけたわらび餅の原材料に突っ込みどころがありました。どれだけ砂糖を入れるねん!

記事を読む

岩塚 ソフト豆もち 節分

岩塚製菓「ソフト豆もち」(おかき)に入っていた謎の豆袋【国産米100%】【北海道産大豆】

母の最近のお気に入り、岩塚製菓の「ソフト豆もち」(国産米100%使用)。これに、「豆しか入っていない袋」が紛れていたのです。なぜ?

記事を読む

水ようかんが固まらない

粉寒天の水ようかんが固まらない

水ようかんを初めて手作りしてみたのですが、固まらず、どろどろに! 原因は粉寒天?

記事を読む

茶柱

茶柱が立ったのを初めて見た~飲み込む前に人に知らせると幸運を呼び込めない?

最近、食後に煎茶を飲むことにはまっています。今日もいつものように飲もうとしたら……茶柱が立ってる?? 初めて見たかも! でもその後、茶柱について調べて苦笑。

記事を読む

六花亭「北の山里」

六花亭の栗饅頭を取り寄せてみた(国産・無漂白の栗使用)~栗がねっとりほくほくで美味しい

国産・無漂白の栗をまるまる一粒使った六花亭の栗饅頭「北の山里」を取り寄せてみました。これがとても美味しかったんです!

記事を読む

梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅を十個食べると試験に合格するという言い伝えがあるのを知る

NHK「グレーテルのかまど」梅ヶ枝餅特集を見ました。なんでも、梅ヶ枝餅を十個食べると試験に合格するという言い伝えがあるそうで…そのこころは?

記事を読む

【線香】「大香木白檀」の長寸を買ったつもりが間違えてもっと長い線香(大薫香)購入~箱を開けたら太すぎた

お盆の供養に「長寸」(普通より長いサイズ)の線香を買ったつもりが、届いてみたら想像以上に長すぎ太すぎの線香でびっくりしました。間違えて、長寸よりさらに一段階上のサイズのものを買ってしまったようです。

記事を読む

さかなクン

さかなクンが気に入っている北海道の魚「オオカミウオ」はアイヌ民族の「神の魚」~神の魚は鮭だけじゃなかった

ラグビー主将リーチ・マイケル選手の記事目当てに買った雑誌に、さかなクンの記事が。そこで、オオカミウオという魚がアイヌ民族に神の魚と呼ばれていると知りました。あれ? 鮭が神の魚なのでは?

記事を読む

「めくるめく」を漢字で書くと「目眩く」~目眩(めまい)という字を当てることに驚いた

「めくるめく」という言葉を漢字で書くと「目眩く」となるのを初めて知りました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る雑学」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細