投函したはがきが料金不足で戻ってきた

今日、母から一枚のはがきを手渡されました。

「これ、戻ってきてたよ」

えっ! と思って見ると、それは、私が数日前に投函したはがき。↓

はがき 料金不足 戻ってきた

↑何やら張り紙がしてあったので読んでみると……。

スポンサーリンク

2円不足

はがき 料金不足 戻ってきた

「この郵便物は料金が2円不足ですから、料金相当の郵便料金を貼り付けてお出しください。」

2円不足……?

はがき 料金不足 戻ってきた

↑張り紙をはがして、「ウワーー!」と思いました。そうか、今は、はがきは50円ではなかったか。ウッヒョー、もう、普段はがきなんて滅多に出さないせいか、全然気づかなかった。

そんな気持ちを母と分かち合いたくて、「これ、気づかないよね」と言うと、「いや、気づくよ」と返されてしまいました(笑)。そうか……(笑)。

再投函

それにしても、セロテープでわざわざ張り紙をして戻してくれるなんて、郵便局も丁寧ですね。

早速、引き出しの中から2円切手を探し出して……。↓

はがき 料金不足 戻ってきた

はがき 料金不足 戻ってきた

↑貼り付けます。よしっ。今度こそ料金に間違いなし。再投函だー!

しかし、郵便料金って、不意に変わっているので注意が必要ですね。もう忘れないようにしなきゃ。はがきは52円、はがきは52円……。

追記:はがき料金また変更

2017年追記:はがきの料金。2014年に50円から52円に変更されたのですが、2017年6月1日にまた変更され、さらに62円に値上がりしました。

「はがきは52円」……ってやっと覚えたと思った頃に「やっぱり62円」とか、もう、記憶の上書きが追いつかない!

……「62円」って、私が小学生の頃の「封書(定形郵便)」の料金で、その印象が強いので(はがきは41円だった)、「はがきが62円」と言われると隔世の感があります。

でも、年賀はがきは「52円」据え置きとのことで、それはありがたいですね(ただし2017年12月15日から翌年1月7日の間に差し出されるものに限る*1)。(参考:*1郵便局

またいつ変更されるのか……と思うとちょっとビクビクものですが、その都度確認して料金を間違えないよう気をつけたいと思います。

追記2:封書・はがきともに再値上げ

2019年追記:今日、ツイッターで、記念切手についての話題がありました。↓

↑これを見て、切手の額面が「84円」となっていたので、「日本の定形郵便物料金は82円だから、84円ってどこの国の切手なんだろう」と思ったのですが、切手をよく見ると思いっきり「NIPPON」って書いてあるじゃないですか。

NIPPONって、えっ、これ、日本の切手なの? 84円? いつから84円になったの??

と思って調べたところ、2019年10月1日から、消費税増税に合わせて郵便料金も値上げになったそうなのです。(参考:郵便局

定形郵便物料金が、82円から84円へ。はがき料金は62円から63円へ(笑)。

……うわああ~、マジですかあ~~。全然知らなかった危ない~。

もう、メッチャ、端数の切手が必要ですね。1円切手とか2円切手とか。手持ちの切手に足して使うための。

そして今回は、値上げ幅が小さいせいか、年賀はがきの料金据え置き措置は無いようで、また年賀はがきが微妙に高くなって買いにくくなりました(笑)。

五年間で二回の値上げって、仕方ないですが相当頻繁ですね。もう少し切手というものがそこらへんで簡単に手に入るものだったらまだ良かったんだけどなあ(コンビニなんかでは1円切手、2円切手あたりは取り扱っていないことが多いんですよね……)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

切手

2円切手を十枚買っても20円…その安さに妙に驚く

昨年、郵便料金が値上がりしたので、家にある50円切手80円切手を生かすために2円切手を十枚買いました。合計額20円。十枚買っても20円って、そんな安い買い物滅多にない。

記事を読む

お年玉切手シート

【2015】数年ぶりに、当選したお年玉つき年賀はがきを賞品(お年玉切手シート)と引き替えてきた【ひつじ年】

当選したお年玉付き年賀はがき。ここ数年、調べるだけ調べて、当選した分を取り分けたまま引き替えずに終わるということを繰り返していました。そこで今年は意識して…!

記事を読む

インクジェット用通常はがき

年賀はがきだけでなく通常はがきにもインクジェット用が存在していた

寒中見舞いを出そうと、家にあった通常はがきにプリンターで印刷したら、なんだかぼやけた仕上がりに。仕方ないと思っていたのですが、調べてみたら……。

記事を読む

年賀はがき

年賀はがきを郵便局のネット通販で初めて買ってみた

年賀はがきが郵便局のネット通販で買えると知って初めて利用してみました。注文方法も簡単で、家にいながらにして年賀はがきを受け取れるのは楽で良いです。注文から届くまで数日かかることだけ注意が必要。

記事を読む

【2017】「酉(とり)年」のお年玉切手シートが可愛い~外国の絵本のようなデザイン。花柄カットワークがオシャレ

2017年のお年玉切手シートが当たったので引き替えてきたのですが、今年は今までの伝統的な柄ではなく、雰囲気が一新! とても今風でオシャレなデザインになっていて可愛かったです。

記事を読む

ゆうパックの再配達申し込みを初めてインターネットでやってみたら簡単でびっくり~会員登録不要。住所、名前を入力する必要無し

ゆうパックの不在票が入っていました。いつもは電話で再配達の申し込みをしているのですが、今回初めてインターネットから申し込んでみたところ、とても簡単で早く済んでびっくりしました。

記事を読む

ハンコ間違い

押印に失敗したときの訂正方法

押印で失敗してしまい、印章が半欠けに! 正しい訂正方法を探して見つけたので実践しました。今後の失敗を防ぐために「捺印マット」を買おうかと思っています。

記事を読む

冷凍おはぎを蒸し器で解凍したらあんこがとろけてずり落ちてしまった

冷凍おはぎを蒸し器で解凍したら、あんこがとろけてずり落ちてしまいました。

記事を読む

「匠の技耳かき」を紛失して、買い直した直後に見つかった

お気に入りの、「匠の技耳かき」。ある日紛失して見つけられず、買い直した(新たに注文した)までは良かったのですが、その後、あれだけ探して見つけられなかった耳かきを不意に発見。

記事を読む

茨城ドゥプラ

北海道の店だと思ったら茨城の店だった(同名のフランス料理店)

今年の初めに地元(北海道旭川市)にオープンしたフランス料理屋。その店の名前で検索をかけてヒットしたサイトを見ながら、何を注文するかなど決めたのに、店の所在地情報を見たら……。

記事を読む

ズッキーニ

【美味しくない・涙】ズッキーニのぬか漬けにかけぽんをかけたらウニの味【ぬか漬け8】

ピクルスにすると美味しかったズッキーニをぬか漬けにしてみたら、すごく合いませんでした。食べにくいのでかけぽんをかけてみたら、醤油をかけたウニの味に(笑)。

記事を読む

パンを作ろうと思い立ったが材料(強力粉、油)が軒並み賞味期限切れ~パン作りの間が空きすぎた

急にサンドイッチが食べたくなって、食パンを久々にホームベーカリーで焼こうと思ったのですが、家にある材料をチェックしたら賞味期限が切れていて使えない! パンって、作ろうと思ってすぐ作れるものではないですね。

記事を読む

カップ麺を食べたら目がかゆくなって充血した~残留農薬、添加物、酸化油脂のせい?

カップ麺ミニサイズを二日連続で食べたら目がかゆくなりました。

記事を読む

階段で転び、腰を打つ

階段を下りているときに一段踏み外して腰を強打しました。幸い擦り傷だけで済みましたが、皆様も気をつけてください!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る郵便」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細