「dアニメストア」を初回無料期間ギリギリで解約しようとしたらメンテナンス中でできず課金するハメになった

先月、録画し損ねて見られなかったアニメ(火ノ丸相撲)を見るため、「dアニメストア」というアニメ専門の動画配信サービスを利用しました。↓

アニメと原作の比較記事を書くためにどうしても再視聴しなければいけなくなったアニメの回を、「dアニメストア」の無料体験を利用して見ました。倍速再生はさることながら、スロー再生が便利!

↑こちら、月額432円の有料サービスです。

しかし!! 初回契約時に限り、31日間無料で視聴することができ、今回私はその権利を行使することにしました。↓

dアニメストア 解約 できない メンテナンス

↑無料期間は2019年3月19日(火)まで。

この日までに解約すれば、料金はかかりません。

そのことを忘れると大変なので、3月19日が来る前に解約してしまおう……

そう、思っていました。

スポンサーリンク

見たいアニメがない

せっかく31日間の無料期間があるのだから、見たいアニメがあるなら見よう。

そう意気込んではいたものの、いざ、見たいアニメが火ノ丸相撲以外にあるのかと言われると、特にない

何か面白そうなものをと思っても、何が面白いのか見当がつかない

アニメをわりと熱心に見ていた頃から、もう十年以上もの月日が流れてしまっていました。

最近のアニメに関する情報が、自分の中になさ過ぎる……。

惜しくなる

もう、火ノ丸相撲を見るという目的は果たしたんだし、見たいアニメも無いんだったら、やっぱり早めに解約しちゃおうか……。

……と思って何度か解約ページに進んだのですが、いざ解約ボタンを押そうとすると、惜しくなるんですよね(笑)。

dアニメストアは、無料期間が終わる前に解約すると、残り日数があってもアニメが視聴できなくなります(ドコモに電話問い合わせで確認済み)。ですから、なるべく無料の31日間が終わるギリギリで解約するのがお得なのです。

無料期間が終わる前にあえて解約することもなくない? もしかしたら、見たいアニメが出てくるかもしれないし……。

と思いながらも、何のアニメも見ないままに3月18日(無料期間終了の前日)。

明日で無料期間終了……というところまで来てしまったら、もう、いい加減タイムリミットだな。

解約しちゃおうか。

……と、思ったのですが

突如見たいアニメが見つかる

「まだ一日ある」というもったいなさから、なんとなく、高校時代に読んでいた少女漫画の作者名で検索をかけてみたところ、知らない作品がヒット

どうやら、その漫画家の作品が、アニメ化されたもののようでした。

へえ、この漫画家さん、こんな作品を描いていたんだ。私が読んでいたのはだいぶ昔だから、この作品は知らないなあ……。

と思いながらそのアニメの第一話を見てみたら、これが……けっこう面白い!!

やばい。明日が解約期限だってのに、見たいアニメが今頃見つかってしまった

そのアニメは、一話が約20分あって、全40話。

二倍速で見たとしても、全部見終わるのに、大体6時間はかかる……

6時間?? 明日が解約期限なのに?? 間に合う?? ギョエーー!!

必死で見る

もう、これは、なんとしてもなるべく見切りたい。

謎の熱意が湧いて、私は、そのアニメを二倍速でガンガン見進めました。

3月19日の、23時59分までに解約ができればいいんでしょ?

よし、それまでになんとか……。

と、一日のすべての集中力をアニメに使い果たすという暴挙に出て、解約期限の3月19日。

途中、少し飛ばした部分はありながらも、23時50分頃、ほぼすべてのエピソードを見終えることができました。

よし……残り9分。いよいよ解約だーー!

解約

dアニメストア 解約 できない メンテナンス

↑ついに解約のときがやってきました。ありがとうdアニメストア! 最後の最後で楽しませてもらったよ!!

と、別れの「解約」ボタンをクリックしたところ……。

dアニメストア 解約 できない メンテナンス

ん?

………………ん??

表示されたのは「メンテナンス中」の文字。

現在メンテナンス中のため、サービスがご利用頂けません。

………………え??

メンテナンス中…

リンクされていた「メンテナンス情報」を確認してみると……。↓

dアニメストア 解約 できない メンテナンス

3月19日の午後10時からメンテナンスに入っとるやんけぇぇぇぇーーーー!! ファーーー!! 聞いてねぇぇぇぇーーーー!!

これじゃあ無料期間中に解約できないじゃないかよぉぉぉぉーーーー!!

そして無情に時計の針は回り、3月20日の午前0時

……無料期間中(3月19日まで)に解約手続きができなかった私は、有料契約に進んだことになり、3月分の月額料金(432円)を支払うことになりました……。

パーーーーー!!(錯乱)

想定外

これは本当に想定外でした。

いやまさか、メンテナンスというものに阻まれて解約手続きができなくなるとは。

しかもメンテナンスの時間って、わりと真夜中(午前1時以降など)のことが多いと思うのですが、午後10時からとは……(0時以降のメンテナンスだったら解約できたのにっ)。

このメンテナンスというのは、3月19日に限ったことではなく、毎週火曜日に必ず行われているもののようなのです。↓

dアニメストア 解約 できない メンテナンス

↑だったら解約ページに一言でも、火曜日はメンテナンスのため解約手続きできない時間帯があるのでご注意くださいとか、書いてくれたら親切なのにねぇぇぇーーー(泣)

前向きに考える

でも……物は考えようだと思うんですよね!!

3月19日いっぱいでアニメが見られなくなるところだったのが、三月末日まで猶予ができたんですよ。

最終日に慌てて見たアニメの、時間が足りなくてちゃんと見られなかった部分をきちんと見られるし、もう少し気になるアニメを探って新たに見るチャンスもできた。

……アニメというのは、日本が誇る創作物だし、表現ということにおいて勉強になる部分もある。

あんまりそれにばかり時間を使うのはダメだと思うんだけれど、もう本当にここ十年、「進撃の巨人」と「火ノ丸相撲」以外にはまともにアニメといえるアニメを見ていなかったので、解約期限に追われて必死にアニメを見ている間、その失われた(?)十年が埋まっていく感じで、すごく気分が若返って(笑)、別世界に飛んだような楽しいひとときを過ごせました。

アニメっていいよね

アニメって、気に入った作品に出会えると、かなりのめりこんで時間があっという間に経ちますね。

旅行の長い移動時間なんかに、スマホやタブレットで好きなアニメ作品を見られたら最強だろうなと思いました。

こうなったら、432円の元を取るべく、やるべきことはやりつつ、アニメ作品をなるべく多く見ようと思っています。

こういう、漫画とか、アニメとか、サブカルチャーから離れて久しかったので新鮮です。

最近の声優事情にも少しずつ詳しくなってきています(笑)。

今回の失敗は、人生経験の一つとして、成長の糧にしたいです!!

(それにしても!! これからdアニメストアの無料期間を利用する予定の方は「メンテナンス情報」を要確認の上、解約タイミングを見極めるようになさってください!)

dアニメストア公式サイトはこちら!↓)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

「dアニメストア」の初回31日間無料体験で録画しそこねていたアニメ(火ノ丸相撲)を見られた~スロー再生機能が文字起こしに便利

アニメと原作の比較記事を書くためにどうしても再視聴しなければいけなくなったアニメの回を、「dアニメストア」の無料体験を利用して見ました。倍速再生はさることながら、スロー再生が便利!

記事を読む

見たかったアニメ(火ノ丸相撲)が映らない(BSアンテナに雪が張り付いて受信不可)~ネットで無料で見られて歓喜【AbemaTV】

最強寒波が北海道に襲来した日、BSアンテナに雪が凍り付き、見たかったアニメが映らなくなってしまいました。しかしAbemaTV(ネット上の動画配信サービス)で最新話を無料で見られると知って大歓喜。

記事を読む

インターネットがいきなりつながらなくなってネット難民に~その原因は。

深夜、いきなりネットがつながらなくなりました。いつもならすぐ元に戻るのに、1時間経ってもつながらない! 原因もわからず、このままネット不通のままだったらどうしようと不安が募りました。

記事を読む

パソコンが重たいときにChrome(クローム)を立ち上げようとしたら出てくる妙なイラストの謎を解く

スマホでのサイトの見た目をチェックしたいときに便利なブラウザChrome(クローム)。しかしこれが、パソコンが重たいと「応答がありません」となる。そこで表示される妙なイラストについて考えてみました。

記事を読む

文章中の「スピード」(カタカナ)を変換したら「SPEED」(英語)になってびっくり~一太郎(ATOK)の機能?

「スピードを上げて」という文を一太郎(ワープロソフト)で打とうとしたら、「SPEEDを」と変換されました。日本語読みの英語を英語表記に直す機能があるのか? と思ったのですが…。

記事を読む

ネット銀行の口座に不正ログインされそうになって、IDとパスワードを慌てて変更

私が利用している住信SBIネット銀行から「ご利用制限のお知らせ」というメールが。ログインするのに何度もパスワードを間違えたから一時的に利用不可になったらしいのですが、私はアクセスしてません!

記事を読む

【迷惑メール】楽天市場の注文内容確認メールを騙(かた)る迷惑メールが大量に届いたのでドメインごとブラックリスト入り

普段ほとんど使っていないメールアドレスに、楽天市場を騙る迷惑メールが大量に送られてきました。迷惑メールフィルターを使って、ドメインごとブラックリストに入れました。

記事を読む

スタートレック

使いどころのわからない手の絵文字は、映画「スタートレック」の「ヴァルカン式挨拶」だった

サイト上で使える絵文字を提供してくれている海外サイト(フォントオーサム)に、新しい絵文字が追加されました。その中に意味のわからない手の絵文字を発見。何だこれは(笑)。と思っていたら…。

記事を読む

ナーセリー クレンジングジェル

amazonで頼んでいない商品が届いた~返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡した結果

amazonから届いた荷物の中に、注文していない商品(メイク落とし)が入っていました。返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡してみたところ、意外な返答が。

記事を読む

Chrome(クローム)がエラーで新しい困り顔イラスト発見

Chrome(クローム)でスマホでのサイトの見た目をチェックしていたら、エラーが起きてページが表示されなくなりました。そのとき、今まで見たことのない困り顔イラストが!

記事を読む

楽天市場の「お気に入り商品リスト」が仕様変更で使いにくくなる~四ヶ月我慢した結果

楽天市場の「お気に入り商品リスト」は、過去に登録した商品を再登録するとその商品がリストの一番上に来る仕様だったのですが、今年の6月にそれが変更。我慢の限界まで待とうと思っていた結果…。

記事を読む

年賀状ソフト(筆ぐるめ)で面白フォント(字体)の年賀状を試してみる

パソコンに入っていた筆ぐるめというソフトで、いろいろなフォントの宛名を試してみました。

記事を読む

パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

母の職場のパソコンが重いというので、ディスククリーンアップの方法を教えました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る動画配信サービス」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPCおもしろ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るネットハプニング」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細