テレビで紹介されていた「胡椒に合う食材」に実際に胡椒をかけて食べてみた~納豆、苺ジャムトースト,etc【マツコの知らない世界】

コショウの世界 マツコの知らない世界

2019年2月19日放送の「マツコの知らない世界」という番組で、「98%美味しくなる コショウの世界」と題して、胡椒が合う意外な料理・食材が紹介されていました。

その中に、うちでも用意できそうな食材があり、どんな味になるのか興味があったので試してみることにしました。

実験してみたのは以下の四つ。

納豆+胡椒

焼き芋+胡椒

餃子+酢胡椒

苺ジャムトースト+胡椒

スポンサーリンク

納豆+胡椒

納豆 胡椒 コショウの世界 マツコの知らない世界

↑まず試してみたのがこちら! 「納豆+胡椒」。

添付のタレを少しかけて混ぜた納豆に、胡椒をかけました。

納豆 胡椒 コショウの世界 マツコの知らない世界

↑食べてみると……おっ、これは……なんとなくカレーを彷彿する味わいだな……。

胡椒がスパイシーなせいだろうか。

ご飯にはあまり合わない、洋食になじむ感じの味になります。

母は、「オムレツに合いそう」と言っていました。

納豆臭さが低減されるので、納豆の臭いが苦手な人に向いてるかも??

レタスにくるんで食べても合いそうな雰囲気。

焼き芋+胡椒

焼き芋 胡椒 コショウの世界 マツコの知らない世界

↑次に試したのは「焼き芋+胡椒」。

(うちでよくやっている黒ホイルを使った焼き芋作り」についての記事はこちら↓)

芋好きの母が見つけてきた謎のアイテム「黒ホイル」。これに包んで焼くと美味しい焼き芋ができるというので「紅はるか」で試してみたら、本当に本格的な焼き芋ができてびっくり感動。すごく甘くてやわらかねっとりです。
焼き芋 胡椒 コショウの世界 マツコの知らない世界

↑これは、うん、「有り」か「無し」かでいえば「有り」。

以前、黒こしょうかりんとうというのを食べたことがあるのですが(レビューはこちら)、それの雰囲気を思い出すというか、甘辛い感じで、なかなか美味しい。

ただ、この「焼き芋+胡椒」を成功させるには、焼き芋自体がかなり甘くないとダメだろうなあという気がします。

すごく甘い焼き芋に、ピリッとした胡椒のコンビネーション……というのが良いんだと思います。

餃子+酢胡椒

餃子 酢 胡椒 コショウの世界 マツコの知らない世界

↑次はこちらの「酢+胡椒」を、餃子のつけダレにしてみます。

マツコさんが番組内で「今流行りの……」とおっしゃっていましたが、餃子に酢胡椒って流行りなんですかね??

私は、餃子は酢醤油で食べるのがもっぱらなので、「酢胡椒」って未知の世界でワクワクです……。

餃子 酢 胡椒 コショウの世界 マツコの知らない世界

↑それでは餃子を酢胡椒につけて……。

餃子 酢 胡椒 コショウの世界 マツコの知らない世界

↑いただきます。

パクリ。

……む……これは……当たり前のようだがすごくさっぱりしている

食べた瞬間だけ胡椒の香りとスパイシーさ、酢の酸っぱさを感じますが、すぐに餃子そのものの味わいにかき消されて、総合的な印象としてはほとんど餃子だけの味(笑)。

酢胡椒、存在感があまり無いです!(笑)

存在感が無いということは、逆を返せばすごくたっぷりつけることも可能ということで、脂っこくて味が濃い餃子の場合なんかは、この酢胡椒を一口ごとにひたひたにつけて食べたら美味しいかもしれません。

野菜たっぷりな薄味餃子の場合は、普通に酢醤油の方が良いかも??

苺ジャムトースト+胡椒

苺ジャム トースト 胡椒 コショウの世界 マツコの知らない世界

↑そして! 今回のチャレンジの大トリを飾るのが!! 「苺ジャムトースト+胡椒」!! (使ったジャムは砂糖不使用の「フィオールディフルッタ ストロベリー」)

……これは、試してみる前から、すごく恐怖を感じました(笑)。

私は苺ジャムトーストが好物なので、その、好きな味が、胡椒をかけることによってもしかしたら台無しになってしまうかもしれないと思うと、トースト全体に胡椒を振る勇気が出ず……。↓

苺ジャム トースト 胡椒 コショウの世界 マツコの知らない世界

↑結局、パンの上部1/3にだけかけてみることにしました。

本当にこれ、大丈夫なのかぁ……?

と、こわごわ食べてみると……。

…………ん?

うーーーん。なるほど。決して悪くはないですね。

苺ジャムって、わりと味が平坦というか、どこまでも甘く優しい感じなのですが、そこにアクセントが入るというか、味わいに変化が出て飽きにくい風味になるとは言えるかもしれません。

苺ジャムの優しさに対して胡椒の香りが強いので、けっこう、イメージしている「苺ジャムトースト」の味わいとは別物の感じになります。

ジャムトースト全体にかけるのではなく、今回のように、パンの1/2とか1/3にだけかけて、味の変化を楽しむのが良さそうです。

新しい世界

以上、四種の食材に胡椒を合わせることを試してみたわけですが、どれも、悪くなかったです。

「胡椒をかけた方が美味しくなる」というわけではありませんでしたが、「また新たな味わいが楽しめる」という感じで、食の世界が広がりました。

個人的には、四種の中では一番「焼き芋+胡椒」が気に入りました。

胡椒を振ることを少しも考えたことのない料理に、今後も、ちょっと胡椒を振ってどんな味になるか試してみたいです(味噌汁とか……笑)。

ちなみに、最後の「苺ジャムトースト+胡椒」で、試しにを振って食べてみたら、苺ジャムがものすごく梅干しみたいな味になってまったく合いませんでした(笑)。苺ジャムトーストには、塩よりは、胡椒の方が間違いなく合います(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

もやし

もやしのかけぽんサラダに黒胡椒をかけてみたら、スパイシーで美味しい

もやしのかけぽんサラダを食べようとして、ふと、ズッキーニのピクルスに黒胡椒をふると美味しくなったことを思い出しました。このもやしに黒胡椒を振ったらどうなるだろう?

記事を読む

ピクルス

ズッキーニのピクルスを初めて作ってみた【レシピ】【ピクルス1】

野菜宅配にズッキーニが入っていました。どう調理するか迷った末、家に漬け汁の材料があり、簡単で美味しそうだったことからピクルスにすることに。初挑戦です!

記事を読む

島らっきょう

「島らっきょう」の甘味噌炒めを作ってみる~炒めすぎで干し草みたいになった

月2回の野菜宅配セットに「島らっきょう」なるものが入っていました。生でも食べられるようでしたが、ちょっとかじったら辛すぎたので、甘味噌炒めにすることに。

記事を読む

有機パスタソース(トマト&バジル)を使って、「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」にアレンジを加える

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

煮詰めすぎてガチガチの甘夏マーマレードに水を足してのばす~パンに塗れるようになった【甘夏2】

煮詰めすぎてガチガチになった手作り甘夏マーマレードに水を足して、ゆるめることに成功しました。おかげでパンに塗り広げられるようになりました!

記事を読む

甘すぎ「手作り甘夏マーマレード」に甘夏の皮と実を新たに一個分加えて甘さを軽減させることに成功【甘夏3】

手作り甘夏ジャム(マーマレード)の甘みが強いので、新たに甘夏一個分の皮と実を足して甘さを薄めてみました。これが大成功で、美味しいジャムになりました!

記事を読む

消費しきれない甘夏をジャムにしてみた~美味しいが、煮詰めすぎてガチガチに【甘夏1】

野菜宅配で届いて、消費できずに1ヶ月が経過した甘夏などの柑橘類を、一気にジャムにしてみました。しかし、火からおろすタイミングがつかめず、煮詰めすぎてガチガチの仕上がりに。味は良いのですが。

記事を読む

「卵納豆ご飯」(納豆+ねぎ+醤油+生卵)を20年以上ぶりに食べた~少ない納豆も卵で増量

日本晴という米を初めて食べるとき、ただの納豆ご飯では面白みに欠けるので、20年以上ぶりに「卵納豆ご飯」にすることにしました。スルスルしたのど越しで美味しかったです。

記事を読む

「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」は、国産ピクルス使用で魚フライによく合う美味しさ【無添加】

鰺(あじ)フライにタルタルソースをつけて食べたくて、無添加のものが売られていないか調べたら発見したのでお取り寄せ。鰺は入手できなかったのでサンマフライ、鮭フライにつけて。イメージ通りの味で大満足!

記事を読む

おやつは手作りフライドポテト~創健社のケチャップをつけて食べるのが好き【レシピ】

厳格なマクロビオティックを実践しているときもおやつに食べたフライドポテト。手作りフライドポテトは私の中では安全なおやつの部類に入ります。

記事を読む

ツナサンドのツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き挑戦~コンビニの味に近づいた【ツナマヨレシピ】

ツナサンドの具に使うツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き、ボウルで5分間、ツナの形がなくなるまで混ぜてみました。すると、コンビニツナサンド風というか、プロっぽい味に!

記事を読む

余った寿司飯(酢飯)でオムライスを作ってみた~甘酸っぱくて新感覚【NHKサラメシに影響されて】

食べきれずに余って冷凍してあった寿司飯を消費しようと思い、以前寿司屋のまかないランチとしてテレビで紹介されていた「寿司飯オムライス」を作ってみることにしました。

記事を読む

チーズ入りオムライスを作ってみた~卵とチーズの相乗効果で美味しくなるかと思いきや…

溶けるチーズが中途半端に余っていて使い切りたかったので、チーズ入りオムライスを作ってみることにしました。美味しそうかなと思ったのですが、卵とチーズがお互いの良さを打ち消し合う結果に!

記事を読む

食事前、ゆでブロッコリーの誘惑

昼食の前に塩ゆでしたブロッコリーをたくさん食べてしまいました。案の定お腹いっぱいです。でも、空腹時のブロッコリーってウマすぎる!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細