パソコンが重たいときにChrome(クローム)を立ち上げようとしたら出てくる妙なイラストの謎を解く

私は普段インターネットを見るのにIE(インターネットエクスプローラ)を使用していますが、スマホでのサイトの見た目を確認したいときはChrome(クローム)を利用します。↓

先月末、当ブログをスマホ対応させました。しかし私はスマホを持っていないので、実際の見た目を確認できません。そこで活用したのがChromeの「スマホでの見た目チェック機能」!
スポンサーリンク

妙なイラスト

そして、つい先日も、スマホでの見た目チェックのためクロームを立ち上げたのですが、同時にIEやらフォトショップ(画像編集ソフト)やらも立ち上げてあったせいか、パソコンが重いのなんの

やっとクロームの画面が開いたと思ったら出てきたのはこの表示。↓

クローム フリーズ

ページが応答しません

これ、わりとよく見かけます。パソコンで同時に色んなことをやろうとしたときには出てきがちです。

でも、「応答しません」と言いながらも、少し待てばこの表示が消え、普通にクロームが使えるようになることがほとんど。

ですからこのときもパソコン画面の前でじっと待っていたのですが、なかなか表示は変わらない。

あ~。動かないなあ。そう思いながら、私は初めて、「ページが応答しません」というメッセージとともに表示されているイラストに注目しました。

ロボットみたいな

クローム フリーズ

↑いつもはなんとなく見過ごしているこのイラスト。まじまじ見てみると、一体何なんだろう。

何が描かれているのか、まったくわからん。目が点々の、ニッコリしたロボットみたいな……? 下にある、ぐにゃぐにゃした腕みたいなものは……?

頭上にある二つの六角形は何だ? ……ん? よく見ると雪の結晶のようだ。何で雪の結晶が舞っているのだ

と、首を傾げたときにハッとひらめきました。

「フリーズ」か!

雪→寒い→フリーズだ!!

そうだ! クロームがフリーズ状態であることを意味しているんだ! だから雪なんだ!

そうわかったら、途端にイラストの謎が解けました。

クローム フリーズ

↑にっこりした口のように見えていたのは。レンガブロックのようなものはガチガチと寒さに震える歯。ぐにゃぐにゃしたものは腕ではなくマフラーなんだ。

で、肝心のロボットそのものはクロームを開いたときの画面だ!↓

クローム フリーズ

↑この赤枠で囲った形。

な・る・ほ・ど~~!

描き手と通じ合えた気分

誰が描いたかは知りませんが、世界のどこかにいるこの絵の描き手と通じ合えた気がしました

そうこうしているうちにパソコンの処理が追いついたようで、「応答しません」表示は消え、クロームが動き始めました。

早速作業に取りかかりながらも、イラストの謎が解けた喜びで、心が弾みました。

今回、フリーズ状態がすぐには解消しなかったからこそこのイラストをじっくり観察できたので、フリーズ状態が長く続くというのも悪いことばかりではないんだなと思ったりしました。(とは言え、なるべくフリーズはしてほしくはないが……(笑))

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

Chrome(クローム)がエラーで新しい困り顔イラスト発見

Chrome(クローム)でスマホでのサイトの見た目をチェックしていたら、エラーが起きてページが表示されなくなりました。そのとき、今まで見たことのない困り顔イラストが!

記事を読む

文章中の「スピード」(カタカナ)を変換したら「SPEED」(英語)になってびっくり~一太郎(ATOK)の機能?

「スピードを上げて」という文を一太郎(ワープロソフト)で打とうとしたら、「SPEEDを」と変換されました。日本語読みの英語を英語表記に直す機能があるのか? と思ったのですが…。

記事を読む

スタートレック

使いどころのわからない手の絵文字は、映画「スタートレック」の「ヴァルカン式挨拶」だった

サイト上で使える絵文字を提供してくれている海外サイト(フォントオーサム)に、新しい絵文字が追加されました。その中に意味のわからない手の絵文字を発見。何だこれは(笑)。と思っていたら…。

記事を読む

デベロッパーツール

スマホからのブログの見た目をPCで確認できるChromeの機能が便利

先月末、当ブログをスマホ対応させました。しかし私はスマホを持っていないので、実際の見た目を確認できません。そこで活用したのがChromeの「スマホでの見た目チェック機能」!

記事を読む

レスポンシブ例

新たなwebデザイン技術(レスポンシブ)に戦慄

最近、webデザイン関連情報で目にする「レスポンシブ」というキーワード。それって何だろうと思って調べてみたら、最先端すぎてびっくり!

記事を読む

年賀状ソフト(筆ぐるめ)で面白フォント(字体)の年賀状を試してみる

パソコンに入っていた筆ぐるめというソフトで、いろいろなフォントの宛名を試してみました。

記事を読む

母 パソコン ページ

パソコンでページ(タブ)を開きすぎの母

インターネットで相撲情報を収集している母のパソコン画面を見てみたら、ものすごくたくさんのページが開かれていたのでびっくりしました。

記事を読む

フォトショ画面

突如起こったパソコンの奇異。原因はテンキー。

突如、パソコンに、ウィルス感染したかと思うような奇異が発生しました。勝手に開きまくるソフト。エンターを押しっぱなしにしたように下降するカーソル。原因は……。

記事を読む

コラムがボツになるとき~母に原稿を読んでもらい、反応を見る

コラム記事を書いたら、サイトにアップする前に、必ず母に読んでもらって反応を見ます。反応が思わしくなければ、書き直しか、ボツにします。

記事を読む

いずれサイトを作りたいという読者さんからのメール~サイト作りの思い出

読者さんから「いずれサイトを作りたい」というメールをいただきました。サイト作りは面白いですよね。

記事を読む

新サイト「玄米・ごぼう汁基本食健康法」オープン

新サイト完成まではその他コンテンツの更新頻度が下がることについてのお知らせ

オリジナル健康法を紹介するサイトを作成中です。そのサイトが完成するまで、ブログ更新以外のコンテンツ更新が滞ることをお知らせします。

記事を読む

英語サイト

英語のウェブサイトは字が小さすぎる~フォントサイズを大きくしてもまだ小さい

英語で書かれたウェブサイトは文字が小さすぎると前から思っていたのですが、フォントサイズを変更できる英語サイトがあったので大きくしてみました。しかし……。

記事を読む

パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

母の職場のパソコンが重いというので、ディスククリーンアップの方法を教えました。

記事を読む

ハーベスト

東ハト「ハーベスト」、ザラメ砂糖イラストをゴマの粒と思い込んで間違った味を買う

ハーベストをたまに買います。近頃買うのはもっぱらセサミ(ゴマ)味。しかし先日母が買い物かごに入れたのはバタートースト味。珍しいなと思っていたら、母はセサミを買ったつもりだったと判明。その理由は…。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細