文章中の「スピード」(カタカナ)を変換したら「SPEED」(英語)になってびっくり~一太郎(ATOK)の機能?

先日、書き物をしている途中でちょっとした「あれっ」という出来事が起こりました。

それは、「スピードを上げて」という文を書こうとしていたときのこと。

まず「すぴーどを」と打ち、それをカタカナ交じりの文にするため変換キーを押したのですが、「スピードを」と正しく変換されたあとに勢いでもう一度変換キーを押してしまったのです。すると……。↓

一太郎 変換

あらっ? カタカナの「スピード」が英語のSPEED(スピード)になった!!

スポンサーリンク

一太郎

もちろん最終的にはカタカナの「スピード」に直しましたが、私は内心、ちょっとしたワクワク感を覚えていました。

一太郎って、日本語表記の英語を英語表記に直す機能があったんだなあ

一太郎とは、PC用日本語ワープロソフト。

変換能力が優秀で手放せないのですが、そんな機能があったことには気づけなかった。

面白いな。他の英語でも試してみよう。

英語変換を試す

そう思い、私は「ふーあーゆー」を変換してみることにしました。きっと「Who are you」となるに違いないわくわく……。↓

一太郎 変換

↑って……あれ? 変換されない! 日本語(ひらがな、カタカナ)のままだ!

あ、もしかして文章が長すぎたか。単語レベルなら行けるよね。じゃあこれはどうだ!

一太郎 変換

↑「now」って……ならない!! あれ?

このあとも色々な英単語をカタカナ表記して変換してみたのですが、まったく英語にはなりません。

……なぜ、「スピード」だけが「SPEED」になるの?

有名ミュージシャンは変換できる

首を傾げて、私は「ハッ」とある事実を思い出しました。

一太郎は、有名なバンドやミュージシャン名であれば一発変換できるのです(シャ乱Qとか)。

「SPEED」って……いるよね、音楽グループ

もしかしたら、音楽グループの「SPEED」が一太郎の辞書に元々登録されていて、それで変換候補に出てきたのかもしれないです。

そうか~。日本語読みで入力した英語がアルファベット表記になる機能があるのかと一瞬思ってしまったよ(笑)。

でもそんな機能が本当にあったら、わりと便利かもしれないですよね。「サンキュー」と打って変換したら「Thank you」になる、みたいな。

追記:最新版ATOKに英語変換機能!

2017年追記:上記、『「スピード」を「SPEED」と英語に変換できたが「ふーあーゆー」や「なう」は英語変換できなかった』のはかなり古い一太郎(一太郎2006)でした。

それが、今年、デスクトップパソコンを富士通のものに買い換えたところ、最新版のATOK(エートック)があらかじめインストールされており、それが、2006バージョンに比べてめちゃめちゃ進化していたのです!

ATOK(エートック)とは:一太郎から日本語入力システムだけを取り出したソフト。Windowsでたとえるなら、「Microsoft Word(ワード)」が「一太郎」で、「Microsoft IME」が「ATOK」のような。

英語に変換

たとえば、「ふーあーゆー」ならこんな感じ。↓

ATOK 英語 変換

「なう」も、変換できる!↓

ATOK 英語 変換

「こんなことできたらいいな♪」と思っていた「サンキュー」の一発変換も!↓

ATOK 英語 変換

↑すごすぎる! 11年の間にATOKもかなり進化したんですね!!

使いやすくなった

その他、細かな点が色々と使いやすくなっており、ますます賢く、手放せない!! ソフトになりました。

やっぱり日本語入力システムはATOKに限る!!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

スタートレック

使いどころのわからない手の絵文字は、映画「スタートレック」の「ヴァルカン式挨拶」だった

サイト上で使える絵文字を提供してくれている海外サイト(フォントオーサム)に、新しい絵文字が追加されました。その中に意味のわからない手の絵文字を発見。何だこれは(笑)。と思っていたら…。

記事を読む

英語サイト

英語のウェブサイトは字が小さすぎる~フォントサイズを大きくしてもまだ小さい

英語で書かれたウェブサイトは文字が小さすぎると前から思っていたのですが、フォントサイズを変更できる英語サイトがあったので大きくしてみました。しかし……。

記事を読む

パソコンが重たいときにChrome(クローム)を立ち上げようとしたら出てくる妙なイラストの謎を解く

スマホでのサイトの見た目をチェックしたいときに便利なブラウザChrome(クローム)。しかしこれが、パソコンが重たいと「応答がありません」となる。そこで表示される妙なイラストについて考えてみました。

記事を読む

Chrome(クローム)がエラーで新しい困り顔イラスト発見

Chrome(クローム)でスマホでのサイトの見た目をチェックしていたら、エラーが起きてページが表示されなくなりました。そのとき、今まで見たことのない困り顔イラストが!

記事を読む

外国

差出人に「外国」としか書かれていない不在連絡票

郵便局からの不在連絡票。差出人欄に「外国」としかなく、その表記の壮大さに「ついにここまで来たか」と思いました。

記事を読む

飛蚊症悪化防止用の目のサプリをアメリカの店にネット注文したら、差出人の欄に「USA」としか書かれていなかった

郵便物の不在連絡票が入っていたので内容を確認したら、差出人が「USA様」でした。USA様って。規模が大きすぎる。

記事を読む

年賀状ソフト(筆ぐるめ)で面白フォント(字体)の年賀状を試してみる

パソコンに入っていた筆ぐるめというソフトで、いろいろなフォントの宛名を試してみました。

記事を読む

アラジン

好きな英単語は何?~pursue(追い求める)、fantastic(素晴らしい)、free「自由な」…答えににじむそれぞれの個性

「外国人に聞いてみました!あなたの好きな日本語は何ですか? 」という動画を見て、私が英語で好きなのは何という言葉なのか考えてみました。

記事を読む

母 パソコン ページ

パソコンでページ(タブ)を開きすぎの母

インターネットで相撲情報を収集している母のパソコン画面を見てみたら、ものすごくたくさんのページが開かれていたのでびっくりしました。

記事を読む

フォトショ画面

突如起こったパソコンの奇異。原因はテンキー。

突如、パソコンに、ウィルス感染したかと思うような奇異が発生しました。勝手に開きまくるソフト。エンターを押しっぱなしにしたように下降するカーソル。原因は……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細