誕生日にストリートビューを見たら、「誕生日おめでとう!」と言われた~人型アイコン(ペグマン)がパーティー仕様に。

先日、ストリートビューで確認したいことがあって、Googleマップを開きました。

すると……。↓

ストリートビュー 誕生日 おめでとう

↑マップ画面を開いた途端に、右下で何かがチラチラと動いて表示されています。自然と引き寄せられるように目をやると……。

ストリートビュー 誕生日 おめでとう

↑「○○さん、誕生日おめでとう!」って……えっ??

 何これ??

スポンサーリンク

確かに誕生日だった

その日は、言われてみれば確かに誕生日

でも、ストリートビュー画面を開くまでまったく意識しておらず、ましてやこんな地図上で祝われるとも思っていなかったので、不意を突かれて驚きました。

ストリートビュー 誕生日 おめでとう

↑しかもこの黄色い人、パーティー帽子みたいなものをかぶって、風船まで持ってるし……(笑)。

私の誕生日を祝って、一人で盛り上がった格好をしてくれているんですね……(笑)。

ストリートビュー 誕生日 おめでとう

↑道を歩くときもこの格好。

普段は地味で目立たない感じの黄色い人が急に派手になって目を惹く感じになったのでなんだか落ち着きませんでした(笑)。

(でもちょっと、裸(?)で帽子だけかぶるのは変な感じ(面白いけど)。どうせなら服も着てくれた方がバランスが取れる気がします……笑)

なぜ誕生日を知っている?

でもこの、ストリートビューの誕生日祝い。面白さと同時に私は、ちょっとした不気味さも感じていました。

どうして私の誕生日を知っているんだろう? Googleマップに関わるような場所で誕生日を入力した覚えなんてないんだけど??

そこで、このストリートビューの誕生祝い機能について調べてみたところ、このメッセージを表示させるにはGoogleアカウントにログインしている必要があると判明(参考:Jetstream BLOG

Googleアカウント……?

Gmailなど、Googleのサービスを利用するために確かにGoogleアカウントは持っていて、ネットをやるときはいつもログイン状態だけれど、あのアカウントを最初に作ったとき、もしかして誕生日を登録しただろうか……??

Googleアカウントのプロフィール

そこでGoogleアカウントの基本情報を確認してみたところ……。↓

Googleアカウント 基本情報 誕生日

↑あ……。誕生日、登録してある(笑)

そうか。この情報から誕生日を祝ってくれていたのか。

いつから?

しかしこのイベント、一体いつから始まっているんだろう……。

そう思って、調べてみたところ、この件について触れられているのはネット情報としては恐らく2017年が最古(*2)なので、そのへんから始まったのかなあと思います。(参考*2:@matuda@mislav

そこまで古くないとはいえ、五年は続いていそうなサービスなのに、今年やっと気づくという……。

なかなか、誕生日にストリートビューにアクセスするというのが滅多にないことなのかもしれません。

元に戻る

ストリートビュー ペグマン 誕生日以外

↑誕生日も過ぎた現在は、黄色い人も通常仕様に。祭りが終わってしまったようでちょっと寂しい気もします。でも期間限定だからこそ、貴重さがあって良いんでしょうね。

来年も、覚えていたら誕生日にストリートビューにアクセスして派手派手な黄色マンを見物したいと思います。

年齢の書かれたプレートのようなものを持ってくれたりしたらもっと面白いのにな(笑)(でもそれだと地図上で歩かせたときに地図が見にくくなるかな?)

(ちなみにあの黄色い人は、正式には「ペグマン」という名前らしい)(参考:@googlejapan

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

「dアニメストア」を初回無料期間ギリギリで解約しようとしたらメンテナンス中でできず課金するハメになった

dアニメストアを「初回31日間無料」の期間ギリギリで解約しようとしたら、メンテナンス中で解約手続きできず、無料期間を越えてしまい、月額料金を支払うハメになりました。良い人生経験としたいです…。

記事を読む

Chrome(クローム)がエラーで新しい困り顔イラスト発見

Chrome(クローム)でスマホでのサイトの見た目をチェックしていたら、エラーが起きてページが表示されなくなりました。そのとき、今まで見たことのない困り顔イラストが!

記事を読む

パソコンが重たいときにChrome(クローム)を立ち上げようとしたら出てくる妙なイラストの謎を解く

スマホでのサイトの見た目をチェックしたいときに便利なブラウザChrome(クローム)。しかしこれが、パソコンが重たいと「応答がありません」となる。そこで表示される妙なイラストについて考えてみました。

記事を読む

スタートレック

使いどころのわからない手の絵文字は、映画「スタートレック」の「ヴァルカン式挨拶」だった

サイト上で使える絵文字を提供してくれている海外サイト(フォントオーサム)に、新しい絵文字が追加されました。その中に意味のわからない手の絵文字を発見。何だこれは(笑)。と思っていたら…。

記事を読む

文章中の「スピード」(カタカナ)を変換したら「SPEED」(英語)になってびっくり~一太郎(ATOK)の機能?

「スピードを上げて」という文を一太郎(ワープロソフト)で打とうとしたら、「SPEEDを」と変換されました。日本語読みの英語を英語表記に直す機能があるのか? と思ったのですが…。

記事を読む

Gmailの受信メールに出た三種の返信候補ボタンに戸惑う~人工知能によるスマートリプライという機能だった

Gmailにネットショップからのメールが来たのですが、そこに「はい」「はい、大丈夫です」「なしでお願いします」という三つのボタンが表示されていて、一体何なのか戸惑いました。

記事を読む

楽天市場の「お気に入り商品リスト」が仕様変更で使いにくくなる~四ヶ月我慢した結果

楽天市場の「お気に入り商品リスト」は、過去に登録した商品を再登録するとその商品がリストの一番上に来る仕様だったのですが、今年の6月にそれが変更。我慢の限界まで待とうと思っていた結果…。

記事を読む

ネットが突然つながらなくなる~プロバイダのメンテナンスでも障害でもなく原因不明。結局ルーターの再起動で直ったが、気づけば朝

先日、ネットをしていたら、突然つながらなくなりました。最初はプロバイダのメンテナンスか通信障害だと思ったのですが確認すると違う。色々と格闘した結果、正常に見えたルーターに不具合がありました。

記事を読む

ネット銀行の口座に不正ログインされそうになって、IDとパスワードを慌てて変更

私が利用している住信SBIネット銀行から「ご利用制限のお知らせ」というメールが。ログインするのに何度もパスワードを間違えたから一時的に利用不可になったらしいのですが、私はアクセスしてません!

記事を読む

【迷惑メール】楽天市場の注文内容確認メールを騙(かた)る迷惑メールが大量に届いたのでドメインごとブラックリスト入り

普段ほとんど使っていないメールアドレスに、楽天市場を騙る迷惑メールが大量に送られてきました。迷惑メールフィルターを使って、ドメインごとブラックリストに入れました。

記事を読む

プロバイダ(BB.excite)のメンテナンス日を知らずインターネットがいきなりつながらなくなってネット難民に。

深夜、いきなりネットがつながらなくなりました。いつもならすぐ元に戻るのに、1時間経ってもつながらない! 原因もわからず、このままネット不通のままだったらどうしようと不安が募りました。

記事を読む

【詐欺SMS】Amazonから「使用制限ポリシーの違反が検出されました」というSMSが携帯に届くがフィッシング詐欺だった

母の携帯(ガラケー)にAmazon名義で「使用制限ポリシーの違反が検出された」とのSMSが届きました。見るからにフィッシング詐欺でしたがやはりそう。海外発信だったので国際SMS拒否設定をしました。

記事を読む

【NTTドコモ】dアカウントに不正ログインされそうになったが二段階認証に救われた

私の携帯に、ドコモからSMSが届きました。6桁の数字と、「dアカウントのセキュリティコードです」という文言。どうやら不正ログインされそうになっていたようですが、二段階認証のおかげで被害を免れました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPCおもしろ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー