コラムがボツになるとき~母に原稿を読んでもらい、反応を見る

コラム記事(マクロビオティック卒業後コラム)を書いたら、サイトにアップする前に、必ず母に読んでもらっています。

母の反応は記事の出来により大きく違います。その反応を、掲載可否の基準にしています。

今日も読んでもらいました。ちょっと難しい題材で、自分でもなんだかまとまりのない内容になってしまったと思っていたのですが、案の定、最後まで読んだ母も眉をしかめたまま。ダメだったか……と思いながらも、「どこがダメだったの?」と聞くと、「いや、ダメじゃないよ?」と母。

「ダメなんだよ、だって反応が良くないもん」「えーっ、そんなことないよ、いつも母さんはこんな感じだよ」「全然違うよっ」

眠そうにしている母から原稿を取り上げて折りたたみ、「ボツ!」と言いながら和室(パソコン部屋)に引き上げました。

何時間もかけて書いた記事がボツになるのは悔しいのですが、納得のいかないものをアップすることもできないので、書き直しです。

ちなみに、今までで一番母の反応が良かったのはマクロビオティックコラムの『マクロビオティックと堕落論』です。

スポンサーリンク

2017年追記:現状

上記記事を7年ぶりに読み返して驚きました。

コラムを書いたらアップする前に母に読んでもらっていたんだっけ?

しかも「原稿」って、わざわざプリントアウトして渡していたんだ??

……覚えてない……(笑)。

現在は、アップする前に読んでもらうということは無いです。

掲載可否の判断は自分でできるようになりました。成長したのかな?

でもアップすれば読んでもらいます。やはり、身近な読者の反応は貴重なものです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

レスポンシブ例

新たなwebデザイン技術(レスポンシブ)に戦慄

最近、webデザイン関連情報で目にする「レスポンシブ」というキーワード。それって何だろうと思って調べてみたら、最先端すぎてびっくり!

記事を読む

デベロッパーツール

スマホからのブログの見た目をPCで確認できるChromeの機能が便利

先月末、当ブログをスマホ対応させました。しかし私はスマホを持っていないので、実際の見た目を確認できません。そこで活用したのがChromeの「スマホでの見た目チェック機能」!

記事を読む

いずれサイトを作りたいという読者さんからのメール~サイト作りの思い出

読者さんから「いずれサイトを作りたい」というメールをいただきました。サイト作りは面白いですよね。

記事を読む

新サイト「玄米・ごぼう汁基本食健康法」オープン

新サイト完成まではその他コンテンツの更新頻度が下がることについてのお知らせ

オリジナル健康法を紹介するサイトを作成中です。そのサイトが完成するまで、ブログ更新以外のコンテンツ更新が滞ることをお知らせします。

記事を読む

パソコンが重たいときにChrome(クローム)を立ち上げようとしたら出てくる妙なイラストの謎を解く

スマホでのサイトの見た目をチェックしたいときに便利なブラウザChrome(クローム)。しかしこれが、パソコンが重たいと「応答がありません」となる。そこで表示される妙なイラストについて考えてみました。

記事を読む

Chrome(クローム)がエラーで新しい困り顔イラスト発見

Chrome(クローム)でスマホでのサイトの見た目をチェックしていたら、エラーが起きてページが表示されなくなりました。そのとき、今まで見たことのない困り顔イラストが!

記事を読む

パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

母の職場のパソコンが重いというので、ディスククリーンアップの方法を教えました。

記事を読む

マクロビオティックでは究極的には何でも食べて良いことになっているけど、さすがにプリンは食べない

マクロビオティック実践中の私に、職場からお土産でプリンをもらってきた母が言ったことは……。

記事を読む

今日のおやつは「かんぴょう椎茸太巻き」(レシピ)

今日は母がおやつに「かんぴょう椎茸太巻き」を作ってくれました。レシピへのリンクあり。美味しいです!

記事を読む

母の言い間違い(ニコラスケイジ、メリルストリープ、劇団ひとり、メントール)

母にかかると、ニコラスケイジはフラスコケイジ、メリルストリープはメイプルシロップ、劇団ひとり、メントールは……?

記事を読む

母 パソコン ページ

パソコンでページ(タブ)を開きすぎの母

インターネットで相撲情報を収集している母のパソコン画面を見てみたら、ものすごくたくさんのページが開かれていたのでびっくりしました。

記事を読む

acid black cherry

バンド「Acid Black Cherry」は、母には「旭豆の人」と言わないと通じない

私が現在わりと好きなバンド「Acid Black Cherry」。母との会話の中に彼らを出すときは「旭豆の人」と言います。旭豆とは旭川で明治時代に生まれた豆菓子なのですが……。

記事を読む

膝痛サプリ 小林製薬 グルコサミン

母の膝痛にサプリを買う~小林製薬の「グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸」、明治の「アミノコラーゲン」

母が、重たい物を持って歩いたせいで膝を傷めてしまいました。そこで、膝痛に効くという「グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸」入りのサプリを購入。

記事を読む

ゴボウ汁が、キャベツを増やしたらキャベツの味噌汁のように

母が、キャベツ多めのごぼう汁が好きそうだったので、キャベツ多めで作ってみました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るサイト運営」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細