コラムがボツになるとき~母に原稿を読んでもらい、反応を見る

シェアする

コラム記事(マクロビオティック卒業後コラム)を書いたら、サイトにアップする前に、必ず母に読んでもらっています。

母の反応は記事の出来により大きく違います。その反応を、掲載可否の基準にしています。

今日も読んでもらいました。ちょっと難しい題材で、自分でもなんだかまとまりのない内容になってしまったと思っていたのですが、案の定、最後まで読んだ母も眉をしかめたまま。ダメだったか……と思いながらも、「どこがダメだったの?」と聞くと、「いや、ダメじゃないよ?」と母。

「ダメなんだよ、だって反応が良くないもん」「えーっ、そんなことないよ、いつも母さんはこんな感じだよ」「全然違うよっ」

眠そうにしている母から原稿を取り上げて折りたたみ、「ボツ!」と言いながら和室(パソコン部屋)に引き上げました。

何時間もかけて書いた記事がボツになるのは悔しいのですが、納得のいかないものをアップすることもできないので、書き直しです。

ちなみに、今までで一番母の反応が良かったのはマクロビオティックコラムの『マクロビオティックと堕落論』です。

スポンサーリンク

2017年追記:現状

上記記事を7年ぶりに読み返して驚きました。

コラムを書いたらアップする前に母に読んでもらっていたんだっけ?

しかも「原稿」って、わざわざプリントアウトして渡していたんだ??

……覚えてない……(笑)。

現在は、アップする前に読んでもらうということは無いです。

掲載可否の判断は自分でできるようになりました。成長したのかな?

でもアップすれば読んでもらいます。やはり、身近な読者の反応は貴重なものです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

自サイトに接続できない、表示もできないで全身から血の気が引く~レンタルサーバーのメンテナンスのせいだった。

サイト記事に使う画像ファイルをFTPソフトでアップロードしようとしたらエラーで接続できず。パソコンの故障を疑いましたが、結局、サーバーメンテナンスが原因でした。サイトも表示されなくて焦りました。

記事を読む

新サイト「玄米・ごぼう汁基本食健康法」オープン

新サイト完成まではその他コンテンツの更新頻度が下がることについてのお知らせ

オリジナル健康法を紹介するサイトを作成中です。そのサイトが完成するまで、ブログ更新以外のコンテンツ更新が滞ることをお知らせします。

記事を読む

デベロッパーツール

スマホからのブログの見た目をPCで確認できるChromeの機能が便利

先月末、当ブログをスマホ対応させました。しかし私はスマホを持っていないので、実際の見た目を確認できません。そこで活用したのがChromeの「スマホでの見た目チェック機能」!

記事を読む

レスポンシブ例

新たなwebデザイン技術「レスポンシブ」に戦慄~画面サイズに応じてデザインが自動的に変わる

最近、webデザイン関連情報で目にする「レスポンシブ」というキーワード。それって何だろうと思って調べてみたら、最先端すぎてびっくり!

記事を読む

いずれサイトを作りたいという読者さんからのメール~サイト作りの思い出

読者さんから「いずれサイトを作りたい」というメールをいただきました。サイト作りは面白いですよね。

記事を読む

パソコンが重たいときにChrome(クローム)を立ち上げようとしたら出てくる妙なイラストの謎を解く

スマホでのサイトの見た目をチェックしたいときに便利なブラウザChrome(クローム)。しかしこれが、パソコンが重たいと「応答がありません」となる。そこで表示される妙なイラストについて考えてみました。

記事を読む

Chrome(クローム)がエラーで新しい困り顔イラスト発見

Chrome(クローム)でスマホでのサイトの見た目をチェックしていたら、エラーが起きてページが表示されなくなりました。そのとき、今まで見たことのない困り顔イラストが!

記事を読む

マクロビオティック7号食について熱く語る私とドライな母

マクロビオティックの7号食について新たに気づいたことがあったので熱く母に語っていたところ、あからさまに何度も話題を変えられました。

記事を読む

パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

母の職場のパソコンが重いというので、ディスククリーンアップの方法を教えました。

記事を読む

マクロビオティックでは究極的には何でも食べて良いことになっているけど、さすがにプリンは食べない

マクロビオティック実践中の私に、職場からお土産でプリンをもらってきた母が言ったことは……。

記事を読む

母の言い間違い(ニコラスケイジ、メリルストリープ、劇団ひとり、メントール)

母にかかると、ニコラスケイジはフラスコケイジ、メリルストリープはメイプルシロップ、劇団ひとり、メントールは……?

記事を読む

膝痛サプリ 小林製薬 グルコサミン

母の膝痛にサプリを買う~小林製薬の「グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸」、明治の「アミノコラーゲン」

母が、重たい物を持って歩いたせいで膝を傷めてしまいました。そこで、膝痛に効くという「グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸」入りのサプリを購入。

記事を読む

今日のおやつは「かんぴょう椎茸太巻き」(レシピ)

今日は母がおやつに「かんぴょう椎茸太巻き」を作ってくれました。レシピへのリンクあり。美味しいです!

記事を読む

母 パソコン ページ

パソコンでページ(タブ)を開きすぎの母

インターネットで相撲情報を収集している母のパソコン画面を見てみたら、ものすごくたくさんのページが開かれていたのでびっくりしました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るサイト運営」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー