スマホからのブログの見た目をPCで確認できるChromeの機能が便利

当ブログは、スマートフォン(以下スマホ)からの閲覧率が年々増え、現在は50パーセントを超えています。

私は、「スマホ対応」の方法として「レスポンシブ」という戦慄の技術(ブラウザの大きさに合わせてサイトデザインが変わる)があることを知った2013年から、「スマホ対応」ということについてずっと考えてきました。

スポンサーリンク

スマホを持っていないゆえに

スマホからの閲覧者さんにとって、一体、どういうサイトが見やすいんだろう?

私はスマホを持っていないので、そのへんが余計にわかりませんでした。

迷ったまま、スマホ対応はせず2015年まで来たのですが、ついに、先月の終わりに当ブログをスマホ対応させてみました

パソコンで見たときは「記事+サイドバー」ですが、スマホで見たときは「記事だけ」になっている……はず!

スマホからの見た目をパソコンで確認

しかしスマホからの見た目を実際に確認しないと、なんとなく落ち着かないなあ……。どうなっているのかなあ……。

と思って色々調べていると、Chrome(クローム)というブラウザに「スマホからの見た目チェック機能」があることが判明!

google chrome スマホチェック

↑早速、私のパソコンにインストールしてある「Chrome」を起動!

スマホでの見た目をチェックしたいサイト(今回は当ブログ)に移動し、キーボードの「F12」を押します。

google chrome スマホチェック

↑出てきた表示の右上にあるこのスマホアイコンをクリック。

google chrome スマホチェック

↑左上の「Device」で見た目をチェックしたい機種を選択。

google chrome スマホチェック

↑すると! 小さな画面内に収まった当ブログのトップページが!

google chrome スマホチェック

↑おお~! スマホで見るとこんな風に表示されるのか~~!(表示されているのは昨日の記事です。↓)

https://www.m-biotics.com/blog/archives/8824.html

見た目がわかるだけでなく、実際にスクロールやクリックもできるので、スマホの使い勝手というものも想像できてとても参考になりました。

いや~、グーグルさん、便利な機能を開発してくださってありがとう。

インターネット界隈は移り変わりが激しすぎて、時代についていくのが大変ですが(ほとんどついていけていないですが)、当ブログをスマホ対応させたことでちょっと時流に乗れた気分です。

私が運営している他のサイトも、少しずつスマホ対応していけたら良いなと思っています。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

Chrome(クローム)がエラーで新しい困り顔イラスト発見

Chrome(クローム)でスマホでのサイトの見た目をチェックしていたら、エラーが起きてページが表示されなくなりました。そのとき、今まで見たことのない困り顔イラストが!

記事を読む

レスポンシブ例

新たなwebデザイン技術(レスポンシブ)に戦慄

最近、webデザイン関連情報で目にする「レスポンシブ」というキーワード。それって何だろうと思って調べてみたら、最先端すぎてびっくり!

記事を読む

パソコンが重たいときにChrome(クローム)を立ち上げようとしたら出てくる妙なイラストの謎を解く

スマホでのサイトの見た目をチェックしたいときに便利なブラウザChrome(クローム)。しかしこれが、パソコンが重たいと「応答がありません」となる。そこで表示される妙なイラストについて考えてみました。

記事を読む

いずれサイトを作りたいという読者さんからのメール~サイト作りの思い出

読者さんから「いずれサイトを作りたい」というメールをいただきました。サイト作りは面白いですよね。

記事を読む

コラムがボツになるとき~母に原稿を読んでもらい、反応を見る

コラム記事を書いたら、サイトにアップする前に、必ず母に読んでもらって反応を見ます。反応が思わしくなければ、書き直しか、ボツにします。

記事を読む

新サイト「玄米・ごぼう汁基本食健康法」オープン

新サイト完成まではその他コンテンツの更新頻度が下がることについてのお知らせ

オリジナル健康法を紹介するサイトを作成中です。そのサイトが完成するまで、ブログ更新以外のコンテンツ更新が滞ることをお知らせします。

記事を読む

キースワップ

キーボードのキー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

パナソニック ブルーレイディスクパナソニック ブルーレイディスク

パソコン内の画像をブルーレイディスクに移す~大きいサイズのままたくさん保存できて便利

デジカメで撮った写真を、サイズ縮小せず保管したい場面が増えてきました。DVDだとすぐに容量いっぱいになってしまうため、思いついたのがブルーレイディスクへの移動!

記事を読む

SE-A611TV

右耳が聞こえなくなっていたパソコン用ヘッドホンをついに新調~手元音量調整機能が便利【パイオニアSE-A611TV】

二年間使っていたパソコン用ヘッドホンがだんだん壊れていって、ついに左からしか音が聞こえなくなり、それでも数ヶ月使いましたがついに買い換えました。音の世界が変わった!

記事を読む

ソニー電子書籍

ソニーの電子書籍がデスクトップPCでも閲覧可能に!~進撃の巨人でも買おうかな

ソニーの電子書籍ストア「Reader Store」の電子書籍が、パソコンのブラウザで閲覧できるようになったとメールが来ました。これで私も利用できます!

記事を読む

スタートレック

使いどころのわからない手の絵文字は、映画「スタートレック」の「ヴァルカン式挨拶」だった

サイト上で使える絵文字を提供してくれている海外サイト(フォントオーサム)に、新しい絵文字が追加されました。その中に意味のわからない手の絵文字を発見。何だこれは(笑)。と思っていたら…。

記事を読む

エレコムのマウス「握りの極み」購入~つかみやすく、手にすぐ馴染む。ボタンに機能を割り振れるのが便利

五年間使ってきたマウスの調子が悪いので新たなマウスを買いました。エレコム「握りの極み」。商品名の通り、つかみやすい! 5ボタン式で、「切り取り・貼り付け」等の機能を割り振れるのが便利です。

記事を読む

ネット銀行の口座に不正ログインされそうになって、IDとパスワードを慌てて変更

私が利用している住信SBIネット銀行から「ご利用制限のお知らせ」というメールが。ログインするのに何度もパスワードを間違えたから一時的に利用不可になったらしいのですが、私はアクセスしてません!

記事を読む

パソコン内の写真を一気に縮小できる便利ソフト「リサイズ超簡単!Pro」でパソコンの負担を減らす

パソコン内に保存してある写真を一気にリサイズできるソフト(リサイズ超簡単!Pro)を見つけて使ってみました。大減量に成功です。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るサイト作成」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細