「dアニメストア」の初回31日間無料体験で録画しそこねていたアニメ(火ノ丸相撲)を見られた~スロー再生機能が文字起こしに便利

先日も書いたとおり、私は、アニメ「火ノ丸相撲」が好きで、毎週見ています。↓

しかし。

こちらの「アニメ・火ノ丸相撲」には原作コミックスがあるのですが、原作も読んでいる視聴者からのレビューを読むと、

アニメ版は原作を改変しすぎている

という声がちらほらあって、それが前から気になっていたんですよね。

……原作って、アニメとどういう風に違うの??

というわけで、原作の1~2巻を読み、アニメ版と比較してどのような差異があるのか調べ、結果をまとめて書き上げたのが以下の記事です。↓

火ノ丸相撲、アニメの感想に「原作を改変しすぎ」という声がたまにあるのが気になったので、初めて単行本(1~2巻)を読んでみました。すると、確かにアニメは原作をまとめすぎていることがわかりました。
スポンサーリンク

アニメ版・第2話の録画がない

上記の考察記事を書くためには、「単行本の1~2巻」分に該当するアニメ(1~2話)を再視聴する必要があったのですが、これを実現するのはやや難航しました。

というのも私、「アニメ・火ノ丸相撲」が放映されているのを知ったのが遅かったために、録画を始めたのが「第6話」からなんですよね。

dアニメストア

アニメの第1話は、無料で、けっこう色んなところ(Amazon Prime Videoなど)で見られるから問題ないのです。

けれど「アニメの第2話」。これをもう一度見るには、どうしても、有料の動画サービスを利用しなければならない

無料お試し期間を利用

しかしながら、有料の動画サービスには無料のお試し期間がついており、それを利用すれば無料でアニメの第2話を見ることが可能です。

火ノ丸相撲が見られる動画サービスで、有名どころは以下の四つあたり。↓

AbemaTV一ヶ月無料(月額960円)

Hulu二週間無料(月額1007円)

dアニメストア31日間無料(月額432円)

U-NEXT31日間無料(月額2149円)(*1)
(*1:本ページの情報は2019年2月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。)

↑このうち、AbemaTVの無料期間は、以前利用したことがあるため除外。

残り三つのうちどれにするか、迷ったのですが、最終的にdアニメストアを選びました。

dアニメストアにした理由

dアニメストアに決めた一番の理由は、クレジットカード情報を登録する必要がなくて楽だったから。

dアニメストアは、NTTドコモが設立した「株式会社ドコモ・アニメストア」が運営するサービスで、NTTドコモの回線契約者であれば、そのアカウント(dアカウント)で申し込むことにより、「dアニメストア」料金が携帯使用料と一緒に引き去られる仕組み(ドコモ払い)。

他の動画サービスでは、無料期間しか利用するつもりはなくても、最初にクレジットカード情報を登録しなければならず、そこが面倒だったのですが、私はドコモの携帯を利用しているので、dアニメストアであれば、「ドコモ払い」が利用できるため別途クレジットカード情報の登録が必要なく、そこがとても魅力に思えました。

ドコモの利用者ではなくても「dアニメストア」は利用できますが、その場合、無料期間利用時にクレジットカード情報の登録が必要です。

dアニメストアの良かった点

こうして、dアニメストアで「アニメ・火ノ丸相撲」の第二話を無事に再視聴することができたわけですが、初めて「dアニメストア」を利用してみて、「これは便利だ!!」と思った機能がありました。

それは、スロー再生!!

dアニメストア 再生速度 倍速 スロー
(画像出典 dアニメストア 火ノ丸相撲 第二番 画像内枠線、矢印、数字は筆者)

↑動画の右下にある歯車アイコンをクリックすると(①)コントロールパネルが開くので、「再生速度」をクリック(②)。

dアニメストア 再生速度 倍速 スロー
(画像出典 dアニメストア 火ノ丸相撲 第二番 画像内枠線、矢印、数字は筆者)

↑すると、このように、再生速度を

0.5、0.75、通常(等倍速)、1.25、1.5、2.0

の6段階から選ぶことができます。

文字起こしにイイ!

アニメを視聴するのに、もちろん「2倍速」ができたりするのは便利なのですが、スロー再生ができると、キャラのセリフを文字起こししたいときにすごくイイ!

アニメと原作の比較をするにあたって、アニメの登場人物が喋ったセリフを文字起こしする必要があったのですが、その際、通常再生だと、キャラの喋りが速すぎてタイピングがついていかず、途中で一時停止したり巻き戻す必要がありました。

しかしスロー再生できると、キャラの喋っている速度にタイピングがおいていかれず済むんですよね。

AbemaTVでは、倍速再生はできたのですが、スロー再生はできなかったので、このdアニメストアスロー再生は画期的な機能に思えました。

再生速度を変えられるのはPCからの視聴時のみで、スマホやタブレットからは等倍速再生のみしかできないようです。

HuluやU-NEXTには倍速機能なし

ちなみに、これはあとで知ったのですが、私が最初に「dアニメストア」以外に検討したHulu」、「U-NEXT」には倍速・スロー再生機能がついていない(*1)らしく、偶然の流れで「dアニメストア」を選ぶことになって良かったなと思いました。(参考:*1比較情報.com

アニメ満載

さて。

「アニメ・火ノ丸相撲」の第二話を見て記事を書くという大目的を果たし、ほっと一安心した私は、もういつでも解約しても良いという気持ちで「dアニメストア」に立ち寄ることもなくなっていたのですが、ふと、思ったんですよね。

……せっかく、無料期間中で、アニメが見放題なんだから、この際、何か見たら??

dアニメストア」って、名前の通りアニメ専門の動画サービスで、アニメに特化しているだけあって、扱っているアニメ作品数は2500を超え、その数は業界一位(*2)なんだとか。(*2:国内の定額動画配信サービスにおいて。2018年3月時点、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社調べ。)

だったら何か、アニメを見よう、アニメ、アニメ……。

NARUTO、進撃の巨人、DB

と考えて、テレビ放映を途中までしか見ていなくていつの間にか終わっていた「NARUTO」を調べてみたら、あるある、全話見られるようです。

……いや、でもこんなに見きれないなあ……(汗)。

なぜか「犬夜叉」は無かったりして、すべてのアニメ作品が揃っているというわけではないようですが、「進撃の巨人」「ドラゴンボール」などの有名作品はきちっと全話見られるようになっているので、お得感は高い。

アニメ好きの方には、月額料金も432円と安いですし、良い動画サービスだと思います。

私も、無料期間内に、今まで気になっていて見逃した作品などをなるべく見てみたいと思います!

追記:解約できなかった

その後、無料期間が終わるギリギリで解約しようとしたところ、ちょうどメンテナンス中で解約手続きできず、結局課金するハメになりました(泣)。詳しくはこちら。↓

dアニメストアを「初回31日間無料」の期間ギリギリで解約しようとしたら、メンテナンス中で解約手続きできず、無料期間を越えてしまい、月額料金を支払うハメになりました。良い人生経験としたいです…。

dアニメストア公式サイトはこちら!↓)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

見たかったアニメ(火ノ丸相撲)が映らない(BSアンテナに雪が張り付いて受信不可)~ネットで無料で見られて歓喜【AbemaTV】

最強寒波が北海道に襲来した日、BSアンテナに雪が凍り付き、見たかったアニメが映らなくなってしまいました。しかしAbemaTV(ネット上の動画配信サービス)で最新話を無料で見られると知って大歓喜。

記事を読む

「dアニメストア」を初回無料期間ギリギリで解約しようとしたらメンテナンス中でできず課金するハメになった

dアニメストアを「初回31日間無料」の期間ギリギリで解約しようとしたら、メンテナンス中で解約手続きできず、無料期間を越えてしまい、月額料金を支払うハメになりました。良い人生経験としたいです…。

記事を読む

キースワップ

キーボードのキー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

パソコン内の写真を一気に縮小できる便利ソフト「リサイズ超簡単!Pro」でパソコンの負担を減らす

パソコン内に保存してある写真を一気にリサイズできるソフト(リサイズ超簡単!Pro)を見つけて使ってみました。大減量に成功です。

記事を読む

「超! 美味しく変換」の料理写真補正技術がすごい!~料理写真を美味しそうに加工してくれる

超! 美味しく変換というサイトで料理の写真を美味しそうに補正してもらいました!

記事を読む

無料の年賀状作成ソフト「はがき作家 Free」が使える~宛名(住所録)作成機能が充実。できあがりも綺麗。

PCに元々入っていた年賀状作成ソフトがなぜか起動しなくなり、無料のソフトをネット上で探してダウンロードしました。その名も「はがき作家」。必要十分な機能で、私の用途にはバッチリです!

記事を読む

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む

うちカフェ トーストコーヒー

「うちカフェ」は、「ジャムトースト・コーヒーセット」が150円で楽しめる

我が家の「うちカフェ」で定番メニューの「ジャムトースト・コーヒーセット」の原価を計算してみたら150円でした。やっぱり家で食べるというのはお得です!

記事を読む

三分割法

迫力ある写真を撮りたいときの簡単テクニック「三分割法」

「ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター」というのを読んで、唯一わかりやすかったのが「三分割法」というテクニック。覚えておけば役立ちそう。

記事を読む

デジカメで、ビンの原材料ラベルの文字を端までくっきり写す方法~25cmほど離して撮って、あとで写真拡大

ビンに貼られて湾曲した原材料ラベルの文字。いつも8cmほどの近距離まで寄って撮影していて、文字の端がぼけ気味になってしまっていたのですが、試しに25cmほど離れて撮って文字部分を拡大してみたらいつもよりくっきり読みやすい! 発見です。

記事を読む

美味しいとうもろこしのゆで方~富良野産・有機とうもろこしを取り寄せてゆでたら甘くてすごく美味しかった

鮮度が良く無農薬のとうもろこしが食べたいという母のリクエストで、富良野から産直とうもろこしを取り寄せました。とうもろこしの美味しいゆで方とともにご紹介します。甘くてみずみずしい!

記事を読む

キュウリ ぬか漬け

キュウリのぬか漬け、ベストの漬け時間が判明~12時間常温、12時間冷蔵庫【ぬか漬け14】

キュウリのぬか漬け、実験の結果、ベストの漬け具合になる方法を発見しました。それは、「12時間常温で、12時間冷蔵庫」というやり方。

記事を読む

パックスナチュロンの「トイレ洗い石けん」、詰替用の口を本体ボトルに突っ込んで移し替えたら中身がこぼれない

パックスナチュロン「トイレ洗い石けん」の詰め替えパックの裏に、詰め替える手順を説明したイラストがありました。本体の口に詰め替えパックを差し込むやり方に初挑戦してみることに。

記事を読む

年賀はがき

年賀はがきを郵便局のネット通販で初めて買ってみた

年賀はがきが郵便局のネット通販で買えると知って初めて利用してみました。注文方法も簡単で、家にいながらにして年賀はがきを受け取れるのは楽で良いです。注文から届くまで数日かかることだけ注意が必要。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る動画配信サービス」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細