「dアニメストア」の初回31日間無料体験で録画しそこねていたアニメ(火ノ丸相撲)を見られた~スロー再生機能が文字起こしに便利

シェアする

先日も書いたとおり、私は、アニメ「火ノ丸相撲」が好きで、毎週見ています。↓

しかし。

こちらの「アニメ・火ノ丸相撲」には原作コミックスがあるのですが、原作も読んでいる視聴者からのレビューを読むと、

アニメ版は原作を改変しすぎている

という声がちらほらあって、それが前から気になっていたんですよね。

……原作って、アニメとどういう風に違うの??

というわけで、原作の1~2巻を読み、アニメ版と比較してどのような差異があるのか調べ、結果をまとめて書き上げたのが以下の記事です。↓

火ノ丸相撲、アニメの感想に「原作を改変しすぎ」という声がたまにあるのが気になったので、初めて単行本(1~2巻)を読んでみました。すると、確かにアニメは原作をまとめすぎていることがわかりました。
スポンサーリンク

アニメ版・第2話の録画がない

上記の考察記事を書くためには、「単行本の1~2巻」分に該当するアニメ(1~2話)を再視聴する必要があったのですが、これを実現するのはやや難航しました。

というのも私、「アニメ・火ノ丸相撲」が放映されているのを知ったのが遅かったために、録画を始めたのが「第6話」からなんですよね。

dアニメストア

アニメの第1話は、無料で、けっこう色んなところ(Amazon Prime Videoなど)で見られるから問題ないのです。

けれど「アニメの第2話」。これをもう一度見るには、どうしても、有料の動画サービスを利用しなければならない

無料お試し期間を利用

しかしながら、有料の動画サービスには無料のお試し期間がついており、それを利用すれば無料でアニメの第2話を見ることが可能です。

火ノ丸相撲が見られる動画サービスで、有名どころは以下の四つあたり。↓

ABEMA二週間無料(月額960円)

Hulu二週間無料(月額1007円)

dアニメストア初回31日間無料(月額550円)(*1)

U-NEXT31日間無料(月額2189円)(*2)

↑このうち、ABEMAの無料期間は、以前利用したことがあるため除外。

残り三つのうちどれにするか、迷ったのですが、最終的にdアニメストアを選びました。

dアニメストアにした理由

dアニメストアに決めた一番の理由は、クレジットカード情報を登録する必要がなくて楽だったから。

dアニメストアは、NTTドコモが設立した「株式会社ドコモ・アニメストア」が運営するサービスで、NTTドコモの回線契約者であれば、そのアカウント(dアカウント)で申し込むことにより、「dアニメストア」料金が携帯使用料と一緒に引き去られる仕組み(ドコモ払い)。

他の動画サービスでは、無料期間しか利用するつもりはなくても、最初にクレジットカード情報を登録しなければならず、そこが面倒だったのですが、私はドコモの携帯を利用しているので(*3)dアニメストアであれば、「ドコモ払い」が利用できるため別途クレジットカード情報の登録が必要なく、そこがとても魅力に思えました。

dアニメストアの良かった点

こうして、dアニメストアで「アニメ・火ノ丸相撲」の第二話を無事に再視聴することができたわけですが、初めて「dアニメストア」を利用してみて、「これは便利だ!!」と思った機能がありました。

それは、スロー再生!!

dアニメストア 再生速度 倍速 スロー
(画像出典 dアニメストア 火ノ丸相撲 第二番 画像内枠線、矢印、数字は筆者)

↑動画の右下にある歯車アイコンをクリックすると(①)コントロールパネルが開くので、「再生速度」をクリック(②)。

dアニメストア 再生速度 倍速 スロー
(画像出典 dアニメストア 火ノ丸相撲 第二番 画像内枠線、矢印、数字は筆者)

↑すると、このように、再生速度を

0.5、0.75、通常(等倍速)、1.25、1.5、2.0

の6段階から選ぶことができます。

文字起こしにイイ!

アニメを視聴するのに、もちろん「2倍速」ができたりするのは便利なのですが、スロー再生ができると、キャラのセリフを文字起こししたいときにすごくイイ!

アニメと原作の比較をするにあたって、アニメの登場人物が喋ったセリフを文字起こしする必要があったのですが、その際、通常再生だと、キャラの喋りが速すぎてタイピングがついていかず、途中で一時停止したり巻き戻す必要がありました。

しかしスロー再生できると、キャラの喋っている速度にタイピングがおいていかれず済むんですよね。

ABEMAでは、倍速再生はできたのですが、スロー再生はできなかったので、このdアニメストアスロー再生は画期的な機能に思えました。

再生速度を変えられるのはPCからの視聴時のみで、スマホやタブレットからは等倍速再生のみしかできないようです。

HuluやU-NEXTには倍速機能なし

ちなみに、これはあとで知ったのですが、私が最初に「dアニメストア」以外に検討したHulu」、「U-NEXT」には倍速・スロー再生機能がついていない(*4)らしく、偶然の流れで「dアニメストア」を選ぶことになって良かったなと思いました。(参考:*4比較情報.com

アニメ満載

さて。

「アニメ・火ノ丸相撲」の第二話を見て記事を書くという大目的を果たし、ほっと一安心した私は、もういつでも解約しても良いという気持ちで「dアニメストア」に立ち寄ることもなくなっていたのですが、ふと、思ったんですよね。

……せっかく、無料期間中で、アニメが見放題なんだから、この際、何か見たら??

dアニメストア」って、名前の通りアニメ専門の動画サービスで、アニメに特化しているだけあって、扱っているアニメ作品数は2500を超え、その数は業界一位(*5)なんだとか。(*5:国内の定額動画配信サービスにおいて。2018年3月時点、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社調べ。)

だったら何か、アニメを見よう、アニメ、アニメ……。

NARUTO、進撃の巨人、DB

と考えて、テレビ放映を途中までしか見ていなくていつの間にか終わっていた「NARUTO」を調べてみたら、あるある、全話見られるようです。

……いや、でもこんなに見きれないなあ……(汗)。

なぜか「犬夜叉」は無かったりして、すべてのアニメ作品が揃っているというわけではないようですが、「進撃の巨人」「ドラゴンボール」などの有名作品はきちっと全話見られるようになっているので、お得感は高い。

アニメ好きの方には、月額料金も550円(*1)と安いですし、良い動画サービスだと思います。

私も、無料期間内に、今まで気になっていて見逃した作品などをなるべく見てみたいと思います!

追記:解約できなかった

その後、無料期間が終わるギリギリで解約しようとしたところ、ちょうどメンテナンス中で解約手続きできず、結局課金するハメになりました(泣)。詳しくはこちら。↓

dアニメストアを「初回31日間無料」の期間ギリギリで解約しようとしたら、メンテナンス中で解約手続きできず、無料期間を越えてしまい、月額料金を支払うハメになりました。良い人生経験としたいです…。

dアニメストア公式サイトはこちら!↓)

(*1契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。 初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。))(*2:本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。)(*3:ドコモの回線契約またはspモード契約がないお客さまが本サービスをご利用いただくためには「dアカウント」が必要です。spモード契約でのご利用とサービス内容やお支払い方法が異なる場合があります。)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

見たかったアニメ(火ノ丸相撲)が映らない(BSアンテナに雪が張り付いて受信不可)~ネットで無料で見られて歓喜【Abema】

最強寒波が北海道に襲来した日、BSアンテナに雪が凍り付き、見たかったアニメが映らなくなってしまいました。しかしAbema(ネット上の動画配信サービス)で最新話を無料で見られると知って大歓喜。

記事を読む

無料の年賀状作成ソフト「はがき作家 Free」が宛名印刷に使える~住所録作成機能が充実。できあがりも綺麗。

PCに元々入っていた年賀状作成ソフトがなぜか起動しなくなり、無料のソフトをネット上で探してダウンロードしました。その名も「はがき作家」。必要十分な機能で、私の用途にはバッチリです!

記事を読む

「dアニメストア」を初回無料期間ギリギリで解約しようとしたらメンテナンス中でできず課金するハメになった

dアニメストアを「初回31日間無料」の期間ギリギリで解約しようとしたら、メンテナンス中で解約手続きできず、無料期間を越えてしまい、月額料金を支払うハメになりました。良い人生経験としたいです…。

記事を読む

キースワップ

キーボードのキー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

【全国一律185円】郵便局の「クリックポスト」で菓子を送る~オンラインで運賃決済。ポスト投函・追跡可能で便利

北海道から大阪にお菓子を送るのに、郵便局のクリックポストを使いました。運賃は全国一律185円。オンライン決済できて、宛先ラベルも自宅でプリント。ポスト投函できて便利でした。

記事を読む

新品チャッカマンの火がつかない!~別のチャッカマンでガスに引火させてみたら火がついた【動画あり】

新品チャッカマンを開封して使おうと思ったら、何をどうやっても火がつかない! でもガスは出ているので、そこに、別のチャッカマンで引火させてみたら成功!

記事を読む

【故障】パソコンのヘッドホンで曲を聴いたらボーカルだけ聞こえない~伴奏だけ聞こえてカラオケのよう。プラグ半挿しでなんとか解決

パソコンのヘッドホンで音楽を聴いていたら、急にボーカルだけ聞こえなくなってしまいました。YouTubeの動画も人の声だけくぐもっている。イヤホンジャックの故障のようで、プラグ半挿しで一応解決。

記事を読む

ハンコ間違い

押印に失敗したときの訂正方法

押印で失敗してしまい、印章が半欠けに! 正しい訂正方法を探して見つけたので実践しました。今後の失敗を防ぐために「捺印マット」を買おうかと思っています。

記事を読む

ヤマト運輸の再配達、希望時間帯に「以後在宅」というのが登場

ヤマト運輸からの不在連絡票。再配達を頼もうとしたとき、希望時間帯の中に「以後在宅」という選択肢があるのを見つけました。今からならいつでも良いというときにいいですね!

記事を読む

ゆうパックの再配達申し込みを初めてインターネットでやってみたら簡単でびっくり~会員登録不要。住所、名前を入力する必要無し

ゆうパックの不在票が入っていました。いつもは電話で再配達の申し込みをしているのですが、今回初めてインターネットから申し込んでみたところ、とても簡単で早く済んでびっくりしました。

記事を読む

ウォシュレットの操作盤(リモコン)のボタンが効かない! 故障かと思ったら電池切れ~壁から外せてびっくり

ウォシュレットの操作盤の文字が薄くなり、しまいにボタン操作が一切できなくなりました。業者を呼んで修理になるかと思ったのですが、どうやら壁から取り外せる仕組みのようで、自分で電池交換できました。

記事を読む

丸亀製麺 旭川

初・丸亀製麺(うどん屋)で注文方法がわからず立ち往生

外出先でお腹が空いて、丸亀製麺でうどんを食べて帰ることにしました。けれど、初訪問だったため、注文方法がわからず立ち往生。

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る動画配信サービス」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー