ネットが突然つながらなくなる~プロバイダのメンテナンスでも障害でもなく原因不明。結局ルーターの再起動で直ったが、気づけば朝

このサイトにアクセスできません DNSアドレスが見つかりませんでした Chrome

↑先日、夕飯後にいつものように和室のパソコンでネットサーフィンをしていたら、急に「このサイトにアクセスできません」という表示が出てネットにつながらなくなりました

インターネットが不安定になることはたまにあることで、そのときも、まあ、そのうちつながるだろうと、少し待っては再読み込みすることを繰り返したりしていました。

しかし……一向につながらない

スポンサーリンク

母のパソコンもネット不通

おかしいなと思い、襖(ふすま)を一枚隔てた居間でネットをしていた母に「母さん、ネットつながってる?」と聞くと「つながってない」と言います。

「えっ、母さんもつながってないの? 私もさっきからつながってないんだけど。」

「母さんもさっき、急につながらなくなった」

パソコンの不具合ではない

このサイトにアクセスできません DNSアドレスが見つかりませんでした ルーター 光回線終端装置 Chrome

↑母と私のパソコンは、一台のルーターからLANケーブルでそれぞれネットにつながれています。

そのネット接続が二台のパソコンで同時期に切れたということは、パソコンの不具合によるネット不通ではない(二台のパソコンが同時に壊れることは考えにくい)。

ルーターも正常稼働

このサイトにアクセスできません DNSアドレスが見つかりませんでした ルーター 光回線終端装置 Chrome

↑ルーターを確認してみますが、ちゃんと、PCとの接続がうまくいっていることを示す緑のランプが点灯しています。

今まで、ネットのつながりが悪いと感じたときは、ここのランプが消えていることが多かったので、全部点灯しているということは、ルーターに問題があるわけでもなさそう

このサイトにアクセスできません DNSアドレスが見つかりませんでした ルーター 光回線終端装置 Chrome

↑ルーター側面の三つのランプも緑だし。

終端装置も大丈夫そう

このサイトにアクセスできません DNSアドレスが見つかりませんでした ルーター 光回線終端装置 Chrome

↑光回線の終端装置も正常稼働してる様子。

プロバイダーが原因では?

だとしたら原因はプロバイダーだよ。

プロバイダーで通信障害が発生しているとか、メンテナンス中とかに違いない

メール連絡は来ていなかった

しかし。

私は、以前、プロバイダーのメンテナンスが原因でネット不通になったとき、そのメンテナンス日を知らなかったためにどうしてネットがつながらなくなったかわからなくてすごく焦った経験があり、以来、プロバイダーからのメンテナンスや通信障害のお知らせ携帯のメールで受け取るように設定してあるのですが、今回、プロバイダー(BB.excite)からは何の連絡も来ていませんでした

……そういう、ネットが止まるようなメンテナンスなり何なりがあれば、事前に連絡があって良さそうだけど……おかしいなあ。

……きっと、連絡が間に合わないような、突発的な障害でも起きているのかな? うん、きっとそうだ。

三時間経ってもつながらず

障害が起きているならそのうち復旧するはず……。

そう思って、ネットにつながっていなくてもできるような仕事をしつつジリジリ待ちましたが、三時間経っても、復旧の兆しが無い

……う~~~~~ん……。

きっと障害が起きているはずなんだよなあ……起きていると思うんだよなあ……確かめたいなあ……でもネットにつなげないんじゃ確かめようもない

ガラケーでは確認できない

スマホがあればネットにつなげて確認もできるんだろうけれど、私が持っているのはガラケーなんだよなあ……

ガラケーじゃ、今どきの、セキュリティがしっかりした(SSL化された)サイトは表示できないんだよなあ……。

あーーっ、でも、気になる!! プロバイダーで障害が起きているか、確認したすぎる!!

スマホを父から借りる

……ということで、やむを得ず、うちの中で唯一スマホを所持している父にスマホを借りて、障害情報を確認することにしました。

スマホを今まで父から借りたことはなく、私は、スマホというものをしっかり触るのはこれが生まれて初めて

「画面を指で触って文字を打つ」という初めての体験にやや四苦八苦しながら、プロバイダーの「障害・メンテナンス情報」ページを探します。

障害は発生していなかった

そしてようやく行き着いたページ。早く「障害発生」の文字を見て安心したかったのですが……。↓

このサイトにアクセスできません DNSアドレスが見つかりませんでした BBexcite 障害 メンテナンス

↑障害は、何も発生していない

嘘っ。障害、起きてないの??

じゃあ、緊急メンテナンスとか……。↓

このサイトにアクセスできません DNSアドレスが見つかりませんでした BBexcite 障害 メンテナンス

↑と思って見るも、メンテナンスは昨日までに終了したことになっている。

…………あれ?? メンテナンスでも障害でもないの? そんなはずはないのに!!

原因がわからない

プロバイダー側の問題(障害かメンテナンス)だと信じていた私は慌てました。

じゃあ、大元の、NTT東日本の光回線でトラブルが起きているとか……?

と思ってフレッツ光の工事・故障情報を見てみましたが該当なし。

えええ~? じゃあなんで?? なんでネットにつながらないの??

ネットにつながらなくなった原因を探す

時刻はすでに、夜中の二時近くなっていました。

早く解決したいのに……と焦りつつ、私はBB.exciteのヘルプにあった「突然インターネットにつながらなくなった」というページを参照しました。

そこに書いてあったのは、

障害・メンテナンス情報を確認する

各種機器(PC、ルーター、終端装置)の電源を切る

先ほど切った各種機器の電源を、終端装置、ルーター、PCの順に入れ直す(再起動する)

それでもダメな場合はカスタマーセンターまで問い合わせろ

ということだったのですが、①に関しては「障害・メンテナンス情報」は確認したし、②の各種機器の電源を切れということに関しては、PCもルーターも終端装置も正常そうなんだからその必要を感じない(そんなことをしたところでつながるとは思えない)。

だったらもう「カスタマーセンター問い合わせ」しかなくない?

終端装置の電源を切ってみる

私の心は、「カスタマーセンターに問い合わせる」ことに8割ほど傾いていました。

……しかし、問い合わせるとなると、ルーターの型番やOSのバージョンなど、色々と面倒なことを書かなければならないらしく、キーボードで文字を打てるならまだしも、慣れないスマホでそれらの文字をポチポチと打って送信するなんて、考えただけでも気が遠くなる。

だったらもうちょっとだけ、ダメ元でやれることをやってみよう。

ということでやってみることにしたのが「終端装置の電源を切る」ということ。

でもさあ、「終端装置の電源」って何だろうね? 切ったことがないからわからないよ。

このサイトにアクセスできません DNSアドレスが見つかりませんでした 終端装置 電源 切る

↑電源スイッチはないし……。強いて言うなら、この、電源プラグを抜くってこと?

よくわからないけどやってみよう。……エイ。

つながらない

コンセントから電源プラグを抜いてみると点灯していた緑のランプがたちまち消えました。一抹の不安を覚えますが、ここは我慢……。

そして、一分ほど待ってからプラグを挿します。緑のランプが再点灯します。

さあ、これでネットにつながったか??

ドキドキしながら確認しますが、つながってなーーーい!!

あーーもう、やっぱりダメじゃん、カスタマーセンターに問い合わせるしかなーーい!

カスタマーセンターに問い合わせる

私は意を決して、小さなスマホの画面と相対しながら、ポチポチと必死に問い合わせの文章を書きました。

送信してから24時間以内に返信をいただけるらしい。

もう、やれることはこれですべてやった。あとはその返信を待つだけだ……。

夜中の三時を過ぎ、私はもうヘロヘロになっていました。

父にスマホを返し、ひとまず寝ることにしました。

諦めきれない

……しかし……しかし、やっぱり諦めきれなああああい!!

今もう一度調べたら、新しく障害情報が出ているかもしれない!!

そう思い直し、せっかく父に返したスマホをもう一度貸してもらい、「フレッツ光 つながらない」で検索をかけてみます。

そこでヒットした「フレッツ光でネットに繋がらなくなってしまった時の原因と対策」というページを、藁にもすがる思いで見ると、

(通信障害が発生していない場合は)自宅の通信機器に問題がある可能性が非常に高いです。

とありました。

そう明言されて初めて、もしかして本当に、うちの機器に問題があるのかもしれないという気持ちになりました。

ルーターの電源を切る

まずは、通信機器に問題があった場合の対処法です。 自宅に設置してあるONU(光回線終端装置)やルーターを再起動し、復旧を試みてみましょう。

という語りかけるような口調に後押しされ、落ち着いて、言われたことをやってみようという気になりました。

まず一つ目に書いてあった「終端装置の再起動」。これは、先ほどやりました。

その次です。それが、「ルーターの再起動」。

いやしかしさあ、プロバイダーのヘルプにも「ルーターを再起動しろ」的なことが書いてあったけど、そもそも「ルーターの再起動」って何よ。どういう意味?

ルーターに電源ボタンなんてついてないし、何をどうすれば「電源を切った」ことになるんだろう。

このサイトにアクセスできません DNSアドレスが見つかりませんでした ルーター 電源 切る

↑首をひねりながら読み進めると、「まずは電源コードを抜いて、電源を落とします」とあります。

……電源コード??

ルーターに電源コードがあった

ルーターに電源コードなんて……。と思いつつよく観察すると、あっ??

このサイトにアクセスできません DNSアドレスが見つかりませんでした ルーター 電源 切る

これ?? なんか、延長コードのぐじゃぐじゃの中に紛れてわからなくなっていたけど、よく見ると確かに電源コードらしきものがある!!

これ(電源コード)を抜く=電源を切ることになるのか……。

つながるのか?

そんなことをして何がどう変わるわけでもないかもしれないけど、まあとりあえずやってみるわ。エイッ!

電源プラグをコンセントから外し、しばらく(30秒ほど)待ってからもう一度挿します。

これでつながるなんてことが……あるのか??

私はもう寝るつもりでパソコンの電源を切ってしまっていたので、母のノートパソコンで確認してもらいます。

すると……。

あ、つながってる!!」と母。

エーーーーッ!!!

つながった…けど信じられない

母のパソコン画面を見ると、確かにページが表示できています。

一度閉じた私のパソコンも起動させて確認してみると、こちらも問題なし。

いつものごとく正常に、ネット接続できるようになっていました。

良かった……という安堵の思いとともに、信じられない……という呆然たる思いに包まれ、脱力してしまいました。

理屈がわからない

ルーターの電源プラグを抜いて、挿し直すだけでネットがつながるようになるとか、そんなこと、ある??

あれだけ緑のランプが点いて、正常稼働してそうだったじゃんよ!! それなのに実は、ルーターがおかしかったなんて……フェイント効きすぎじゃない??

もう、理屈がわからないよ。どうして、ルーターの電源を一度切ることでネットにつながるようになるわけ??

ルーターの放熱効果

そこで、ルーターを再起動する意味を調べてみたところ、どうやら、ルーターというのは、使用を続けていると内部に熱を持ちすぎて不具合を起こすことがあるらしい(熱暴走)。

そこで再起動をしてやることで内部の熱が逃げ(放熱)、不具合解消につながる……ということのようです。(参考:IT小ネタ帳パソコン実践BLOG

……ふ~む。言われてみれば、確かに、稼働中のルーターに触れてみるとけっこう温かい。これが不具合の原因になるのか……。

全然……知らなかった……(ガクッ)。

(カスタマーセンターから返信が来る前に問題が解決したため、先方へは問い合わせキャンセルの旨を伝えました。)

原始的すぎない?

それにしても、終端装置もそうだったけれど、ルーターも、パソコン関連機器のくせに、電源を切る=電源コードを抜くっていうやり方なの、原始的すぎない??

このサイトにアクセスできません DNSアドレスが見つかりませんでした ルーター 電源 切る

↑パソコンにおいては、電源を切るときは、こういう風に絶対に「シャットダウン」の処理をしなければならなくて、それが常識です。

パソコンが稼働している最中にいきなり電源コードを引っこ抜いたりしたらパソコンがおかしくなってしまう可能性が高いです

ですから、「電源を切る」というのと「電源コードを抜く」ことが頭の中で結びつかず、その行動に至るのに時間がかかってしまった気がします。

……まあ、終端装置も、ルーターも、コードを引っこ抜いて電源を落とすというやり方が普通であるくらい、とても単純な機械なんですね。それはそれで、あまり繊細すぎるよりも安心できて良いかもしれない。

先入観の恐ろしさ

ネットにつながってから、改めて「インターネットにつながらない」事態について調べると、

インターネットに突然つながらなくなってしまった際、対処策としてもっとも一般的な方法が「ルーターの再起動」。(引用:IT小ネタ帳

なんてサラッと書かれているくらいには、ルーターの再起動って一般的なことなんだと知りました。

インターネットというものに親しむようになってから20年は経ちますが、その間、ネットがつながらなかった原因ってほぼ100%プロバイダーのメンテナンスか通信障害だったので、今回もそれが理由だろうと信じて疑わなかったし、ルーターに不具合が起きているなんて思いもよりませんでした。

先入観って恐ろしいなと思いました。

知識が増えた

サイト運営してきたこの十数年で、サイトを構築するとか、そういう方面の知識は多少つきましたが、こと「インターネットそのもの」のことになるともうチンプンカンプンだなと、今回のことで痛感しました。

でも一つ経験して、新たな知識が増えました。今後、同じトラブルが起きても、落ち着いて対処できそうです(多分)!

(ちなみに、結論から言えば、今回の問題は「ルーターの電源コードを抜いて挿し直す」だけで解決できるものだったわけですが、そこに至るまでに、ネットがつながらなくなってから七時間もかかりました。最後は朝の五時でした。泣)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

プロバイダ(BB.excite)のメンテナンス日を知らずインターネットがいきなりつながらなくなってネット難民に。

深夜、いきなりネットがつながらなくなりました。いつもならすぐ元に戻るのに、1時間経ってもつながらない! 原因もわからず、このままネット不通のままだったらどうしようと不安が募りました。

記事を読む

ネット銀行の口座に不正ログインされそうになって、IDとパスワードを慌てて変更

私が利用している住信SBIネット銀行から「ご利用制限のお知らせ」というメールが。ログインするのに何度もパスワードを間違えたから一時的に利用不可になったらしいのですが、私はアクセスしてません!

記事を読む

【迷惑メール】楽天市場の注文内容確認メールを騙(かた)る迷惑メールが大量に届いたのでドメインごとブラックリスト入り

普段ほとんど使っていないメールアドレスに、楽天市場を騙る迷惑メールが大量に送られてきました。迷惑メールフィルターを使って、ドメインごとブラックリストに入れました。

記事を読む

【詐欺SMS】Amazonから「使用制限ポリシーの違反が検出されました」というSMSが携帯に届くがフィッシング詐欺だった

母の携帯(ガラケー)にAmazon名義で「使用制限ポリシーの違反が検出された」とのSMSが届きました。見るからにフィッシング詐欺でしたがやはりそう。海外発信だったので国際SMS拒否設定をしました。

記事を読む

Gmailの受信メールに出た三種の返信候補ボタンに戸惑う~人工知能によるスマートリプライという機能だった

Gmailにネットショップからのメールが来たのですが、そこに「はい」「はい、大丈夫です」「なしでお願いします」という三つのボタンが表示されていて、一体何なのか戸惑いました。

記事を読む

楽天市場の「お気に入り商品リスト」が仕様変更で使いにくくなる~四ヶ月我慢した結果

楽天市場の「お気に入り商品リスト」は、過去に登録した商品を再登録するとその商品がリストの一番上に来る仕様だったのですが、今年の6月にそれが変更。我慢の限界まで待とうと思っていた結果…。

記事を読む

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

自サイトに接続できない、表示もできないで全身から血の気が引く~レンタルサーバーのメンテナンスのせいだった。

サイト記事に使う画像ファイルをFTPソフトでアップロードしようとしたらエラーで接続できず。パソコンの故障を疑いましたが、結局、サーバーメンテナンスが原因でした。サイトも表示されなくて焦りました。

記事を読む

「dアニメストア」を初回無料期間ギリギリで解約しようとしたらメンテナンス中でできず課金するハメになった

dアニメストアを「初回31日間無料」の期間ギリギリで解約しようとしたら、メンテナンス中で解約手続きできず、無料期間を越えてしまい、月額料金を支払うハメになりました。良い人生経験としたいです…。

記事を読む

【NTTドコモ】dアカウントに不正ログインされそうになったが二段階認証に救われた

私の携帯に、ドコモからSMSが届きました。6桁の数字と、「dアカウントのセキュリティコードです」という文言。どうやら不正ログインされそうになっていたようですが、二段階認証のおかげで被害を免れました。

記事を読む

ナーセリー クレンジングジェル

amazonで頼んでいない商品が届いた~返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡した結果

amazonから届いた荷物の中に、注文していない商品(メイク落とし)が入っていました。返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡してみたところ、意外な返答が。

記事を読む

Amazonで購入した商品(スライサー)を返品する方法~返品受付ID(バーコード)同梱不要で楽。

Amazonで購入したスライサーの安全器に不具合があり、返品することにしました。三年前は色々印刷して同梱したり段ボールに貼ったり大変だったのですが、今はそれが一切不要に!

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

IE

インターネットがつながらない!~ノートンのセキュリティソフトが原因だった。

インターネットエクスプローラ(IE)を使っていたら突然強制終了して、その後、何をやっても開かない! 途方に暮れていたら、原因がノートンのセキュリティソフトと判明。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るネットハプニング」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細