amazonで頼んでいない商品が届いた~返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡した結果

シェアする

amazonで注文したこまごまとしたものが届きました(洗濯用石けんの詰替用洗濯ばさみなど)。↓

amazon 注文していない商品 届いた 返品

スポンサーリンク

注文していないものが…

しかしその中に、よく見ると……。↓

amazon 注文していない商品 届いた 返品

ん?

amazon 注文していない商品 届いた 返品

何? これ。こんなの、注文していないよ?

入っていたのは「ナーセリー Wクレンジングジェル ゆず」というメイク落とし。

何かのタイミングで間違えてうっかり買い物かごに入れちゃったりしたのかなあ? と思って注文履歴や納品書をチェックしてみましたが、このメイク落としの記載はありません。

としたら……。

amazonが間違って私宛の荷物に入れちゃったのかな??

う~ん。そうとしか考えられない。そんなこともあるんだなあ。

でもこれ……どうしよう(笑)

カスタマーサービスへ連絡

私と似たようなケースがあるのか調べてみたところ、こちらの記事に、頼んでいない商品がamazonから送られてきてそれを返送した経緯が書かれていました。

どうやら、一度amazonのカスタマーサービスに連絡を取り、その後、集荷に来てもらうか着払いで返送するかして返品の手続きをするようです。

……う~ん。ちょっと大変……(笑)。でもこのままこれを家に置いておいてもどうしようもないしなあ。

間違えて送られてきた「ナーセリー Wクレンジングジェル ゆず」は、amazonでの販売値段を調べると1400円ほどで、北海道からamazonに着払いで返送する送料だけでそのくらいかかることを考えれば、この商品を返品することでどれだけamazonの利益になるのか疑問です。

でも、だからって「もう、面倒だから、うちで処分していい」……ってことにもならないよなあ。

あ~、仕方ない、連絡するか! ということで、重い腰を上げてカスタマーサポートページへ。↓

amazon 注文していない商品 届いた 返品

↑「カスタマーサービスに連絡」をクリック。

amazon 注文していない商品 届いた 返品

↑メールアドレスとパスワードを入力してログイン。

amazon 注文していない商品 届いた 返品

↑「注文について」をクリック。間違った商品が入っていたときの注文を選びます。

amazon 注文していない商品 届いた 返品

↑問い合わせ内容「その他のご注文に関するお問い合わせ」、詳細内容「注文した覚えがない商品が届いた」を選択。

amazon 注文していない商品 届いた 返品

↑問い合わせ方法を選択。私は「電話」にしました。その他、チャットとメールも選べました。

amazon 注文していない商品 届いた 返品

↑電話番号(固定電話、携帯電話どちらも可)を入力。「今すぐ電話がほしい」をクリックすると、本当に、数秒もしないうちにうちの電話が鳴りました。

追記:詳しくは後述しますが、2023年現在、問い合わせの流れが上記とは変わっています。

担当の方と話す

慌てて出ると、「ただいまカスタマーサポートにおつなぎします」との案内音声。少しして、担当の方に電話がつながりました。

頼んでいない商品が入っていた旨を伝えると、氏名の確認があった後、商品名を聞かれ、amazon側でチェック作業が行われました。

結果、私の注文履歴には過去に遡っても確かにその商品は入っていないということで、amazon側の手違いでこうなってしまったことに対しお詫びの言葉がありました。

返品を受け付けられない

さてさて、どのように返品するのか……。段ボールもガムテープも用意したから、なんでもどんと来いと思って指示を待っていると、担当の方に思いも寄らないことを言われました。

「こちらの商品は、返品を受け付けられない種類のものですので、申し訳ないですが、お客様の方で処分していただけますでしょうか

えっ……。

返品、しなくていいのぉ??

なるほど……。メイク落としのような衛生商品は、たとえ未開封でも、返品は受け付けられないのね……(と、私は解釈しました)。そういうパターンもあるのか……。ネットでは見つけられなかった新情報。

そうして、電話は終了。

私の手元には、ナーセリー Wクレンジングジェル ゆずが残されました(笑)。

ホッとした…

いや~、返送手続き、しないで済んじゃったよ! これからちょっと大変だぞと身構えていたので嬉しい~。

こうなると、なんだか知らないけどamazonからプレゼントをもらったような気分です。

でもこれ、どうしようか??

処分してくれとamazonからお言葉をいただいたので、使うのも自由なのでしょう。

このクレンジングジェルの成分を見たところ刺激の強そうなものも入っていないし、ちょっとだけ手に出して匂いをかいでみたら自然なゆずの良い香りがして好印象だったので、この機会に使ってみようかな?

補足:2023年現在の問い合わせ方法

2023年現在、Amazonのサイト構成が変わり、上記記事の内容とは問い合わせの流れが少し異なっています。

Amazonカスタマーサービス

↑まず、カスタマーサポートページにアクセスしたら、「その他のお問い合わせ」をクリックして下さい。

その後、「各種サービス」→「サイトの不具合」→「カスタマーサービスへ連絡」と進むと、電話かチャットで問い合わせることができます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

配送業者Amazon

「配送業者Amazon」からの荷物が、届いていないのに「配達完了」~カスタマーサービスに連絡したら同じ物を再送してくれた

Amazonで黒酢を注文したら、初めて「配送業者Amazon」でした。荷物を受け取っていないのに「配達完了」になり、驚いてカスタマーサービスに連絡したところ、同じ物を再送していただけました。

記事を読む

Amazonコンビニ受け取り

Amazonのコンビニ(ローソン)受け取りに初挑戦~配送業者Amazonに勝手に置き配されるのを防ぐために

「配送業者Amazon」に勝手に置き配されてしまったので、それを防ぐべく、コンビニ受け取りに初挑戦してみました。方法解説。大変さはあるものの、置き配が防げるのは良い!

記事を読む

Amazonで購入した商品(スライサー)を返品する方法~返品受付ID(バーコード)同梱不要で楽。

Amazonで購入したスライサーの安全器に不具合があり、返品することにしました。三年前は色々印刷して同梱したり段ボールに貼ったり大変だったのですが、今はそれが一切不要に!

記事を読む

amazonプライム会員なら2000円未満の買い物でも送料無料。プライム会員専用商品も増えてきた。入会するか否か?

amazonで買い物したときの送料が、今まで無料だったのが2000円未満の買い物だと350円かかるようになると知りました。ただし年会費3900円のamazonプライム会員になれば2000円未満の買い物でも無料とのこと。入会するか否か検討してみました。

記事を読む

佐川 スマートクラブ 日時指定

佐川急便「スマートクラブ」で荷物を受け取る前に日時指定ができて便利

ヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」のように、佐川急便にも「スマートクラブ」というものが存在することを知りました。荷物を受け取る前に日時指定できて便利です。

記事を読む

ゆうパックの再配達申し込みを初めてインターネットでやってみたら簡単でびっくり~会員登録不要。住所、名前を入力する必要無し

ゆうパックの不在票が入っていました。いつもは電話で再配達の申し込みをしているのですが、今回初めてインターネットから申し込んでみたところ、とても簡単で早く済んでびっくりしました。

記事を読む

楽天市場の「お気に入り商品リスト」が仕様変更で使いにくくなる~四ヶ月我慢した結果

楽天市場の「お気に入り商品リスト」は、過去に登録した商品を再登録するとその商品がリストの一番上に来る仕様だったのですが、今年の6月にそれが変更。我慢の限界まで待とうと思っていた結果…。

記事を読む

ヤマト運輸の再配達、希望時間帯に「以後在宅」というのが登場

ヤマト運輸からの不在連絡票。再配達を頼もうとしたとき、希望時間帯の中に「以後在宅」という選択肢があるのを見つけました。今からならいつでも良いというときにいいですね!

記事を読む

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

【全国一律185円】郵便局の「クリックポスト」で菓子を送る~オンラインで運賃決済。ポスト投函・追跡可能で便利

北海道から大阪にお菓子を送るのに、郵便局のクリックポストを使いました。運賃は全国一律185円。オンライン決済できて、宛先ラベルも自宅でプリント。ポスト投函できて便利でした。

記事を読む

丸亀製麺 旭川

初・丸亀製麺(うどん屋)で注文方法がわからず立ち往生

外出先でお腹が空いて、丸亀製麺でうどんを食べて帰ることにしました。けれど、初訪問だったため、注文方法がわからず立ち往生。

記事を読む

ハンコ間違い

押印に失敗したときの訂正方法

押印で失敗してしまい、印章が半欠けに! 正しい訂正方法を探して見つけたので実践しました。今後の失敗を防ぐために「捺印マット」を買おうかと思っています。

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るネットハプニング」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るネットショップの話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る宅配便」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー