ホーローのやかん(野田琺瑯のアムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい

2011年から、飲料水と料理等に使う水は蒸留水を使用しています。↓

蒸留水器

ただ、この蒸留水、不純物が入ってなさすぎるせいか、匂い移りしやすいのです。

たとえば、お茶を飲みたくて蒸留水をステンレスのやかんで沸かすと、水に微妙な金属臭が移ります

じゃあ、匂い移りをさせないためにどうしたら良いか? 答えはホーローの調理器具を使うこと

スポンサーリンク

今まではホーロー鍋使用

ガラス質のホーロー器具であれば、沸かしても、蒸留水に匂いは移りません。

ということで、今までうちでは、蒸留水を沸かすときにはホーローの鍋(野田琺瑯のNOMAKU キャセロール)を使ってきました。

しかしこのホーロー鍋……。

amazon蒸留水 ホーロー鍋

↑注ぎ口も何もないので、こうしてお湯を急須に注ごうとすると、ダバダバこぼれるのです。

いかにしてこぼさないように注ぐか、その技術の向上に努めてきたのですが、どうもそれも限界なので、ついに!! ホーローのやかんを買うことにしました!!

アムケトル

選んだのはこちら!!↓

アムケトル 野田琺瑯 レビュー

野田琺瑯の「アムケトル」!! 満水容量は2L。重さは約1㎏。

アムケトル 野田琺瑯 レビュー 口コミ

信頼の日本製!! 200V IH(電磁調理器)対応!!(もちろんガス調理器でも使用可)

アムケトル 野田琺瑯 レビュー 口コミ

↑内側は耐水熱性の釉薬仕上げ。 厚みがあり、滑らかです!

アムケトル 野田琺瑯 レビュー 口コミ

↑フタをひっくり返すとこんな感じ。隅々まで綺麗に釉薬が塗られていてサビに強そう。

アムケトル 野田琺瑯 レビュー 口コミ

↑「フタが落ちにくい安全設計」がなされているとの説明書きが入っていました。

アムケトル 野田琺瑯 レビュー 口コミ

↑ここの、ストッパー部分を湯口の反対側に引っかけるようにフタを閉めると……。

アムケトル 野田琺瑯 レビュー 口コミ

↑こうしてやかんを傾けてもフタが外れにくい! とのこと。確かに。

注ぎやすい

早速これで湯を沸かし、茶葉の入った急須に注いでみたところ……。

アムケトル 野田琺瑯 レビュー

ホーゥ!! とっても注ぎやすい!! ストレス無し!!

湯切りも良く、一滴もお湯が垂れません。

ホーロー製品のわりに軽く、扱いが楽ですし、持ち手が樹脂製で熱くならないのも良いです。

アムケトル 野田琺瑯 レビュー

↑湯量も思いのまま。こんなに細く注ぐこともできます。

母も、「すっごくいい」と大喜びです。

こんなことならもっと早く買っておけば良かったね、なんて話しています。今まで、どれだけの水をこぼしてきたかと……。

デザインも可愛いですし、気に入りました。ますます野田琺瑯のファンになりそうです。

(2017年追記:細く注げることを生かして、今ではコーヒーポットの代わりとしても使っています!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ホーローのヤカンから直接注ぐお湯でコーヒーハンドドリップに挑戦

蒸留水でコーヒーを淹れようと思ったのですが、蒸留水は金属の匂い移りがしやすいため、ステンレス製のコーヒーポットはあまり使いたくありません。そこでホーロー製のヤカンで代用してみることに。

記事を読む

切れ味抜群Global(グローバル)の包丁、二本目を購入~手術用メスと同じ超硬質ステンレス鋼でスパスパ切れる【日本製】

うちに三本ある包丁のうちの一本、グローバルの包丁が切りやすすぎて、母と台所に立ったとき争奪戦になるので、もう一本買い足しました。おかげでストレスフリー! 薄く鋭い刃で何でもよく切れます。

記事を読む

蒸留水器

蒸留水器で水道水の放射性物質を除去する~蒸留水は硬度0で美味しい

水道水に含まれる放射性物質を除去するため、蒸留水器を購入しました。買って良かった! 美味しいですよ!

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

GLOBAL-IST(グローバル・イスト)のパン切り包丁を購入~焼きたて食パン12枚切りもできる

グローバルの包丁を買い足して日々満足しているので、グローバルのパン切り包丁も買ってしまいました。食パンを切るとき、刃が滑らずスッと入るのが良いです。底の耳もスパッと切れる!

記事を読む

切れ味抜群のスライサー「マルチカッターVシリーズ」を買い足す。

13年使ってきたマルチカッターVシリーズの太千切スライサーの刃が取れたので、新しいのを買うことにしました。

記事を読む

ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

20年以上愛用していたビンのフタ開け器を紛失し、やむなく、似た形の物を探して購入しました。結果、今まで使っていたものよりさらに使いやすくなっていて満足です! 固いフタが簡単に開けられます!

記事を読む

魚用の「ステンレス骨抜き」を買って鯖の小骨を抜く~焼き鯖(サバ)の棒寿司を作りたい!

鯖の棒寿司というのを作ることにしたのですが、鯖を三枚おろしにしたときに小骨取りを指でやるのは大変そうだったのでステンレス製の骨抜きを購入しました。簡単に骨が抜けて手間削減!

記事を読む

蒸留水氷

蒸留水で氷を作ったらどうなるの? 透明度が上がったりするのか?

氷の中心にある白い部分は、空気と不純物が固まってできるという。だったら不純物ほぼゼロの蒸留水で氷を作ったら、白い部分が減るのかな? と思い、実験!

記事を読む

野田琺瑯

ピクルス漬け用に野田琺瑯(ホーロー)の密閉容器を買ってみた~軽くて滑らか。おかずの保存にも良い【ピクルス2】

ピクルス作りにあると便利な「ホーローの密閉容器」を買ってみました! 野田琺瑯のホワイトシリーズ。軽くてツルツルでとても良さそう。ピクルスを一本漬けるならLサイズが必須です!

記事を読む

栗の剥き方、栗おこわ

栗の皮むきに初挑戦~皮むき器「栗くり坊主」を使って一人で100個剥く

母の、栗おこわが食べたいというリクエストに応え栗購入。しかし剥き方がわからない! 剥き始めたら手が痛い! でも栗の皮むき器「栗くり坊主」を使って、合計100個の栗の皮むきを一人で完遂しました!

記事を読む

蒸留水器のパッキンを取り替えようとしたら裏と表がわからなくなった【正しいパッキン取り付け方法解説】

蒸留水器の上蓋が取り外しにくくなり、購入以来一度も取り替えていなかったパッキンを交換することに。しかしこのパッキン、裏と表の見分け方がすごく難しくて、一度失敗してしまいました。

記事を読む

蒸留水

「蒸留水で作った氷」を入れた蒸留水で喉の渇きを癒す

母が暑さによる喉の渇きをしきりに訴えていたので、蒸留水に氷を入れて「冷やし蒸留水」を作ってみました。冷たくして飲むのは初めてです(いつもは常温か白湯で飲んでいる)。

記事を読む

生ゴミが臭くて辛いので「驚異の防臭袋「BOS」(ボス)」を買ってみた~生ゴミを一週間分溜めても臭わない!

回収日まで保管してある生ゴミの悪臭がひどくて困っていました。そこで「医療用に大便の臭いを防ぐために開発された」という防臭袋BOSを買ってみることに。結果、すごく楽になりました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調理用具」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るキッチン関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細