「蒸留水で作った氷」を入れた蒸留水で喉の渇きを癒す

シェアする

母が、とても暑がって、喉が渇いたとしきりに言います。

何を飲めばこの渇きが癒されるのだろう」と騒いでいるので考えたところ、思い出したものがありました。

スポンサーリンク

「冷たい水」が美味しかった

先月、富良野のラベンダー園に行ったときに、ゆでとうきびと一緒に飲もうと、売店近くの自動販売機でペットボトル入りの水を買ったのです。

その水が、冷たくて、美味しかった。

そうだ、冷たい水って美味しいんじゃない?

うちではいつも飲み水(蒸留水)は、常温か白湯にして飲んでいます。内臓への負担を減らすためです(蒸留水器のレビューはこちら)。

けれど、今回ばかりはこの蒸留水をキンキンに冷やして飲んでも良いのでは?

氷入り蒸留水

蒸留水

↑というわけで、初・氷入り蒸留水

入れた氷は蒸留水で作ったもので、溶けても大丈夫。アイスコーヒーに入れることしか考えず作った蒸留水氷でしたが、ひょんなことで役に立ちました!

この水をあっという間に飲み干した母は、その後立て続けに四杯くらいおかわりしてやっと渇きが癒えたらしく、その後、楽しそうにテレビで映画を見ていました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

蒸留水氷

蒸留水で氷を作ったらどうなるの? 透明度が上がったりするのか?

氷の中心にある白い部分は、空気と不純物が固まってできるという。だったら不純物ほぼゼロの蒸留水で氷を作ったら、白い部分が減るのかな? と思い、実験!

記事を読む

蒸留水器

蒸留水器「メガキャット」で水道水の放射性物質を除去する~蒸留水は硬度0で美味しい

水道水に含まれる放射性物質を除去するため、蒸留水器(「メガキャット」 台湾メガホーム社製)を購入しました。買って良かった! 美味しいですよ!

記事を読む

アムケトル

【野田琺瑯】ホーローのやかん(アムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい。蒸留水を沸かしても金属臭がつかない

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

蒸留水器の上蓋パッキンを取り替えようとしたら裏と表がわからなくなって失敗【正しいパッキン取り付け方法解説】

蒸留水器の上蓋が取り外しにくくなり、購入以来一度も取り替えていなかったパッキンを交換することに。しかしこのパッキン、裏と表の見分け方がすごく難しくて、一度失敗してしまいました。

記事を読む

シリコンカップで氷

アイスコーヒーに氷を入れたい~冷凍庫に氷を作るスペースが無いのでシリコンカップを使って氷を作る

ブラックのアイスコーヒーが濃いので氷を入れたかったのですが、うちの冷凍庫は物がぎゅうぎゅうすぎて氷を作るスペースがない! そこで講じた苦肉の策は、シリコンカップでの氷作り。

記事を読む

紅茶

夏、冷たいものの飲み過ぎで胃が弱ったので熱い紅茶を飲む

この夏、アイスコーヒーにはまって、日頃摂らない「冷たい飲み物」を胃に入れすぎました……。胃が弱ってしまい反省。

記事を読む

【強炭酸】ポッカサッポロ「おいしい炭酸水」を24本箱買いした~純水使用でクセなく美味【無糖】【シュワ音動画あり】

二年前から週に2本ほど「おいしい炭酸水」を飲んできたのですが、今年に入ってからスーパーでの取り扱いがなくなりました。どうしても「おいしい炭酸水」が良くて、ネットで初の箱買いをしてみました。

記事を読む

ノンアルコールビールサッポロプレミアム

「サッポロプレミアム」は限りなくビールっぽい~添加物が一番少ないノンアルコールビール

初めて、ノンアルコールビールを飲んでみました。見た目はビール! 味わいもかなりビールに近い! こってりした食事のお供にも良さそうです。

記事を読む

むそう商事「オーガニックアイス珈琲」は酸味と苦みのバランスが良い~微糖は有機アガベシロップ入り

前から気になっていた、むそう商事の「オーガニックアイス珈琲」を飲んでみました。無糖と微糖があり、香り高く酸味と苦みのバランスが良くて美味しいです。微糖の糖分はアガベシロップというのも健康的。

記事を読む

酔わないウメッシュ

「酔わないウメッシュ」(ノンアルコール)が美味しい【無添加】

ウメッシュは好きだけれど、酔って頭がはたらかなくなるのは好きでない私。「酔わないウメッシュ」を発見して、すごく得した気分です!

記事を読む

【レシピ】炭酸水に有機レモンジャムを溶かしてサイダーを作ってみた~三ツ矢サイダーの味を目指して。砂糖不使用で体に良い

先日買った有機レモンジャムがサイダーのような味だと思ったので、炭酸水に溶かして飲んでみたら本当にサイダーっぽく楽しめました! 砂糖不使用だし簡単に作れるので今年の夏は重宝しそうです!

記事を読む

玉屋有機アイスコーヒー

「玉屋有機アイスコーヒー」が美味しい【有機栽培豆使用】

有機栽培豆使用のアイスコーヒーを初めて買ってみました。手軽に美味しく安全なアイスコーヒーが楽しめて大満足。

記事を読む

【有機JAS】緑茶「さやまかおり」は濃厚な苦みと渋みで口の中がさっぱりするのがいい。コスパも良くお気に入り。【静岡県産】

毎日、夕食後に煎茶を飲むのが楽しみなのですが、そのときの定番茶葉が有機の「さやまかおり」。苦み、渋みが強い濃厚な風味で、口の中がさっぱりします。

記事を読む

有機栽培の高級煎茶「緑風の舞」は二煎目もたっぷり美味しい

私がいつもお茶を購入している「岩倉製茶」さんで売られている中でも最も高級な「緑風の舞」を初注文してみました。二煎目までたっぷり美味しい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー