ホーローのヤカンから直接注ぐお湯でコーヒーハンドドリップに挑戦

シェアする

コーヒー

うちでは、昔はわりとよく食後にコーヒーを淹れて飲んでいたのですが、ここ数年はもっぱら煎茶有機栽培「さやまかおり」)オンリー。

食後のおやつとして、洋菓子ではなく、せんべいとか焼き芋とかを食べることが多くなったのが大きな理由かなと思います。

しかし、数ヶ月前から、「久しぶりにケーキを焼いて食べたいね」なんて話が出ており。

ケーキといえばコーヒーでしょうということで、ケーキを作るタイミングに合わせて約三年ぶりにコーヒーを淹れることにしました。

スポンサーリンク

コーヒーポット

道具は揃っているので淹れるのは簡単……ではあるのですが、一点、私の心に引っかかっていることがありました。

それは、コーヒーポット

うちにあるのは、カリタのステンレス製ポット。

↑こちら、とても注ぎやすくて良いのですが、問題なのはステンレス製ということ。

蒸留水には金属の臭いが移りやすい

うちでは、2011年から飲料水と料理に使う水に蒸留水を用いているのですが、蒸留水は不純物がなさすぎるせいか、金属の臭いが移りやすいのです。

だから、お茶を淹れるために沸かすお湯を作るヤカンも、ホーロー製のもの(野田琺瑯のアムケトル)に買い替えました(ホーロー容器はガラス質で水に臭い移りしないので)。↓

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

コーヒーポットもできればホーロー製だったら良かったんだけれど……。

ホーロー製のコーヒーポットを買う、という選択肢もあるけれど、しょっちゅう使うものではないから、あまりお金はかけたくないし……。

ホーローヤカンでどうにかならないか

多少の金属臭は気にせずステンレス製コーヒーポットを使うとか、蒸留水ではなくて浄水器を通しただけの水(蒸留水よりは臭い移りしにくい)を使うとか、色々考えたのですが、一番心惹かれたのがホーロー製ヤカンでコーヒーを淹れるという方法。

宮崎駿さんがやっていた

というのも、先日、テレビで宮崎駿さんのドキュメンタリー番組を見たのですが、その中で、宮崎駿さんがヤカンのお湯でコーヒーをハンドドリップしていたんですよね。

ヤカンから直接注ぐわけですから、細い水流でゆっくり淹れる……なんてことはできないのですが、手早く楽にコーヒーを淹れるには良さそうな方法に見えました。

……私の頭の中は、宮崎駿さんのコーヒーヤカンハンドドリップ姿でいっぱいになり……(笑)。

一度試してみたい!! ということで、ヤカンハンドドリップに挑戦してみることにしました。

お湯の太さ

ヤカンハンドドリップで心配なのは、出るお湯の太さ

コーヒーポットは、限りなく「一滴一滴」に近い、細いお湯を注ぐことが可能です。↓

ヤカン コーヒー ドリップ

アムケトル 野田琺瑯 レビュー

アムケトル(ホーロー製ヤカン)もだいぶ細くは注げるのですが、本職のコーヒーポットには及ばない。

この差が果たして味にどう出るか……。

と思いながらも、まあ、一度やってみよう! ということで……。

ヤカンハンドドリップ

ヤカン コーヒー ドリップ

↑やってみた! すると、ムムム、「サーバー+ドリッパー」で高さがあるから、そこまでヤカンを持ち上げるのに腕が疲れる! お湯を細く出すのが難しい!

やっぱりちょっと、コーヒーポットのときよりコントロールが色々と効きにくく、せわしない感じ。

けれどなんとか……。↓

ヤカン コーヒー ドリップ

コーヒー抽出完了。

飲んでみると……。

あ、美味しい

コーヒーポットで淹れたときと比べても遜色ない味わいです。

ケーキとともに、美味しく飲むことができました。

総合評価

ヤカンハンドドリップを試してみて、メリット、デメリット、両方あると思いました。

メリットは、
お湯がたっぷり沸かせる。(ヤカン満水時2L。コーヒーポットは1L)
蒸留水に臭い移りしない。
わざわざコーヒーポットを出すのではなく、すでに台所にあるヤカンを使えるから気楽。

デメリットは、
重たい。(ヤカン自体の重さが1kg。コーヒーポットは555g)
お湯を細く出すのに限度がある。

……蒸留水使用時のコーヒーポットとして「ステンレス製コーヒーポット」と「ホーローヤカン」を比べた場合、総合的に考えると、微妙なところではありますが、ホーローヤカンに軍配をあげたいかなと思いました。

コーヒーポットの、「お湯を細ぉ~く出せて小回りのきく感じ」はかなり魅力的なのですが、やっぱり、ホーローヤカンだと蒸留水の味・匂いのクリアさを保てるというのが一番大きいです。

ベストはホーロー製コーヒーポットを買うこと

……まあ、ベストは、ホーロー製のコーヒーポットを買うということなんだろうなあ……。

まあ、今すぐということではないけれど、検討しても良いのかなあと思ったりもします。

とりあえずホーローヤカンで凌(しの)いで、「もうどうにも我慢ならん! お湯をメッチャ細~く出したい!!」となったらホーロー製のコーヒーポット、買ってみるかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

アムケトル

【野田琺瑯】ホーローのやかん(アムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい。蒸留水を沸かしても金属臭がつかない

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

カリタクラシックミル

豆を挽いている途中でコーヒーミルが壊れた

コーヒーを淹れようと豆を挽いている最中に急にミル(カリタクラシックミル)のハンドルが回らなくなりました。そこで登場させたのはカリタのドームミル!

記事を読む

砂糖とミルク入りコーヒー

九年ぶりに、コーヒーに砂糖とパウダーミルクを入れてみる~美味しいが、ハンドドリップしたコーヒーの味と香りがわりと台無し

いつもコーヒーはブラックで飲むのですが、母の要望で砂糖とミルクを入れてみることにしました。こういう風に飲むのは九年ぶりです。

記事を読む

玉屋有機アイスコーヒー

「玉屋有機アイスコーヒー」が美味しい【有機栽培豆使用】

有機栽培豆使用のアイスコーヒーを初めて買ってみました。手軽に美味しく安全なアイスコーヒーが楽しめて大満足。

記事を読む

うちカフェ トーストコーヒー

「うちカフェ」は、「ジャムトースト・コーヒーセット」が150円で楽しめる

我が家の「うちカフェ」で定番メニューの「ジャムトースト・コーヒーセット」の原価を計算してみたら150円でした。やっぱり家で食べるというのはお得です!

記事を読む

手作りガムシロップ

粗糖で手作りしたガムシロップをアイスコーヒーに入れる【レシピ】

今日もデカフェを飲みました。入れるガムシロップは粗糖で手作りです。まろやかで優しい味。

記事を読む

珈琲バニラ

ハーゲンダッツ「珈琲バニラ」は、コーヒー部分がもっと苦くても良い

ハーゲンダッツの期間限定商品「珈琲バニラ」を食べてみました。甘めで万民受けする味ですが、個人的にはコーヒー部分をもっと濃く深煎りっぽくしてほしかったかな?

記事を読む

カナエ紙工コーヒーフィルター

美味しくコーヒーが淹れられる無漂白コーヒーフィルターを生協でゲット【カナエ紙工製】

今まで使っていたコーヒーフィルターに代わり、以前試して美味しくコーヒーが淹れられたカナエ紙工株式会社製のコーヒーフィルターを生協で購入してみました。

記事を読む

茶渋のついた湯飲みが「重曹水浸け置き」+「重曹でこすり洗い」でピカピカ綺麗になって感激

毎日煎茶を飲むのに使っている湯飲みに茶渋がついてきているのが気になっていたので、重曹を使った茶渋落としに挑戦してみました。こすり洗いではまったく落ちなかった茶渋が綺麗になって感激!

記事を読む

有田焼磁器ドリッパー

有田焼の磁器ドリッパーでコーヒーが美味しく淹れられる!~ドリッパーの安全性を求めて【三洋産業】【日本製】

熱湯を注いだとき、プラスチック(AS樹脂)製のドリッパーから何かが溶け出ているかもしれないと不安に感じ、有田焼の磁器ドリッパーを購入しました。とても気に入りました!

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

デカフェ(カフェイン抜きコーヒー)はホットでも美味しい~味も良く、眠れるし、デカフェっていいね

初めてデカフェをホットで飲んでみましたが、美味しいですね~。

記事を読む

【故障】キッチンタイマーを床に落として音が鳴らなくなる~裏のブザー穴にウレタンを詰めたら音が回復

キッチンタイマーを床に落とした衝撃で音が鳴らなくなってしまいました。そこでブザー穴にウレタンを詰めて金属板を奥に押しつけるようにしたところ、音量はやや小さくなったものの無事聞こえるように!

記事を読む

圧力鍋の底を盛大に焦がした~重曹、酢、ドライヤーで極限まで焦げを落とす

圧力鍋で玄米を炊いたところ、パッキンの調子が悪く蒸気が大量に漏れ、鍋底を焦がしました。焦げを取るため、重曹、酢、ドライヤーを使って奮闘。結果、だいぶマシにはなったのですが…。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る調理用具」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るキッチン関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るコーヒー」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー