切れ味抜群のスライサー「マルチカッターVシリーズ」を買い足す。

マクロビオティック羅針盤内でも紹介している、使い勝手抜群のスライサー、『NEWマルチカッターVシリーズ』。

13年ほど前にテレビショッピングで買って以来、ひじきの煮物に入れるにんじんの千切りやポテトチップのジャガイモ薄切りなどに大活躍してきました。切れ味がとにかく良いんですよね。

スポンサーリンク

千切りカッターの刃が取れて買い換え

それが、今日、三種類あるうちの一種類、使用頻度が一番高かった「太千切り」用のスライサーの刃が取れてしまったのです。

……まあ、もう13年も使っているし、そろそろ買い替えどきなのかもしれません。今売られているマルチカッターVシリーズには、昔はついていなかった収納用スタンドもついているし、これも良い機会だと新しいのを買いました!

追記:さらに11年後も現役

2021年追記:上記、「13年ぶりにマルチカッターを買い換えた」ときからさらに11年経過しましたが、スライサーたちはまだまだ現役です!

マルチカッターVシリーズ 薄切り

↑こちら、薄切りカッター。

マルチカッターVシリーズ 薄切り

↑裏のレバーで、スライスする厚みを「極薄~5mm」まで調整できます。

マルチカッターVシリーズ 薄切り

↑生姜を「極薄」設定でスライスすると……。

マルチカッターVシリーズ 薄切り

↑できあがりはこんな感じ。このまま甘酢生姜にしても良いし、これをさらに包丁で千切りにすると針生姜にもなります。

その他、このカッターで

千切りキャベツ

キュウリの輪切り・ネギの小口切り

なんかができます。

リニューアルで「太千切り」「薄切り」の二種に

この『NEWマルチカッターVシリーズ』は、以前はカッター三種類のセットだったのですが、現在は二種類のセット(「太千切り」「薄切り」)になっています(「細千切り」というカッター(刺身のツマ等が作れる)がなくなった)。

「細千切り」も便利なのでなぜなくしちゃったのかなあと思いますが、「太千切り」があればきんぴらごぼう程度の太さには野菜が切れるので、まあなんとかなる感じはあります。

切れ味抜群! なので、毎日の料理作りに大活躍しています。これ以上のスライサーに出会える気がしない!

昔は、本体カラーがモノクロでしたが、現在は

「薄切りカッター」=黄色

「太千切り」=オレンジ

になっています。
スポンサーリンク

フォローする

関連記事

マルチカッターVシリーズ

ねぎの小口切りを簡単に作る方法~スライサーを使う

いつもはまな板の上で包丁を使っておこなっていたねぎの小口切りを、なにげなく薄切り用スライサーを使って作ってみたら、これがとても便利!

記事を読む

大量ひじきの煮付けに必要なにんじん三本分の千切りは「NEWマルチカッターVシリーズ」であっという間にできる

毎日食べるひじきの煮物は、一度に一気に作ります。にんじん三本分を千切りにするのに役立つのが「NEWマルチカッターVシリーズ」の太千切り用スライサー。あっという間にできます!

記事を読む

切れ味抜群Global(グローバル)の包丁、二本目を購入~手術用メスと同じ超硬質ステンレス鋼でスパスパ切れる【日本製】

うちに三本ある包丁のうちの一本、グローバルの包丁が切りやすすぎて、母と台所に立ったとき争奪戦になるので、もう一本買い足しました。おかげでストレスフリー! 薄く鋭い刃で何でもよく切れます。

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

20年以上愛用していたビンのフタ開け器を紛失し、やむなく、似た形の物を探して購入しました。結果、今まで使っていたものよりさらに使いやすくなっていて満足です! 固いフタが簡単に開けられます!

記事を読む

よく切れるGLOBAL-IST(グローバル・イスト)のパン切り包丁を購入~焼きたて食パン12枚切りもできる

グローバルの包丁を買い足して日々満足しているので、グローバルのパン切り包丁も買ってしまいました。食パンを切るとき、刃が滑らずスッと入るのが良いです。底の耳もスパッと切れる!

記事を読む

魚用の「ステンレス骨抜き」を買って鯖の小骨を抜く~焼き鯖(サバ)の棒寿司を作りたい!

鯖の棒寿司というのを作ることにしたのですが、鯖を三枚おろしにしたときに小骨取りを指でやるのは大変そうだったのでステンレス製の骨抜きを購入しました。簡単に骨が抜けて手間削減!

記事を読む

アムケトル

【野田琺瑯】ホーローのやかん(アムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい。水に匂いがつかない

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

グローバル 専用シャープナーGSS-02

高級な「包丁研ぎ器」で包丁の切れ味が蘇って感動~二種の研石で仕上げ研ぎまでできる【グローバル専用シャープナー】

19年もののグローバルの包丁が、簡易シャープナーで研いだだけでは切れなくなってきたので、思い切って上位版の高級シャープナーを買ってみたらこれが大正解! 切れ味が戻り、切るのが楽しくなりました。

記事を読む

フィスラーのフライパンを購入。熱が均一で保温性高く、料理がうまく作れる【安全なフッ素樹脂使用】【PFOAフリー】

フライパンが五年の使用で剥げ剥げになったので、フィスラーのフライパンを新規購入しました。フッ素樹脂加工に含まれている場合がある「PFOA」という有害物質を不使用なのが一番のポイント。

記事を読む

栗の剥き方、栗おこわ

栗の皮むきに初挑戦~皮むき器「栗くり坊主」を使って一人で100個剥く

母の、栗おこわが食べたいというリクエストに応え栗購入。しかし剥き方がわからない! 剥き始めたら手が痛い! でも栗の皮むき器「栗くり坊主」を使って、合計100個の栗の皮むきを一人で完遂しました!

記事を読む

食器洗い用スポンジ「マジカルニット」は、アクリルたわし+スポンジの威力で、お湯だけで汚れ落ち抜群

お気に入りの食器洗い用スポンジ「マジカルニット」。弾力性あるスポンジをアクリル毛糸のニットで包んだ商品で、お湯だけでも食器が綺麗に洗えて重宝しています。

記事を読む

野田琺瑯

野田琺瑯(ホーロー)の密閉容器をピクルス漬け用に買ってみた~軽くて滑らか。おかずの保存にも良い【ピクルス2】

ピクルス作りにあると便利な「ホーローの密閉容器」を買ってみました! 野田琺瑯のホワイトシリーズ。軽くてツルツルでとても良さそう。ピクルスを一本漬けるならLサイズが必須です!

記事を読む

クラフレックス

不織布フキン「クラフレックス」は丈夫で乾きやすく衛生的かつ経済的~ぬか床容器拭き、台所用フキンにぴったり

ぬか床をかき混ぜると必ず容器にヌカがつき、それを拭く必要が生じます。そこで不織布フキンの「クラフレックス」を買いました。何度も洗って使えるし、すぐ乾いて衛生的です。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調理用具」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細