【故障】キッチンタイマーを床に落として音が鳴らなくなる~裏のブザー穴にウレタンを詰めたら音が回復

シェアする

キッチンタイマー 落とした 音が鳴らない 修理

↑2013年に購入した「SATOデカタイマー」。

気づけばもう使い始めて九年目

時間のセットが自由自在にやりやすくて、使いやすくとても気に入っていたのですが、先日、いつものようにタイマーをセットしようとしたらボタンを押したときの音がおかしい

スポンサーリンク

しわがれた声のような音

それまでは高く澄んだピッピッという音だったのが、ジッ……ジッ……と、しわがれた声のような音しか出ないのです。

これはどうしたんだと思いながらも、キッチンタイマーとしての機能は生きているようだったので取り急ぎ使ってみたら、時間が来たときの音がすごく小さくて、タイマーから半径1メートル以内の距離にいたのに鳴っているのに気づかず、目指した時刻を超過してしまいました。

(もずくの水切りを、20分で終わらせたくてタイマーをかけていたのに、鳴っているのに気づかなかったため、希望時刻から10分以上後に時計を見て気づいた。)

落として壊れたらしい

たとえしわがれ声のような音でも、聞こえれば使うのですが、ここまで聞き取りにくいとタイマーとして使えません

つい昨日までは普通に「ピッピッ」と軽やかな音を響かせていたのに、急にどうしてこんなことになったんだろう……と不思議に思い、家族に聞いて回ったところ、どうやら、父が、台所仕事時に使用したときにレンジフードから床に落下させたのが原因らしいと判明

……う~ん。落ちた衝撃で壊れてしまったのか……。

ブザー部を探る

ボタンを何度も押しているうちに直るかも……と思い、色々と試してみましたが良くならず、こうなったら新しいものを買うしかないか……と、キッチンタイマーの新規購入に動き出したのですが、どうも諦めきれず、私は、壊れたキッチンタイマーと向き合いました。↓

キッチンタイマー 落とした 音が鳴らない 修理

↑音が聞こえるのは、この、裏面の、丸く小さな穴が空いた部分。ここから金属板が見えていて、ボタンを押すと、その金属板に響くような感じで音が鳴る仕組みのようだ。

キッチンタイマー 落とした 音が鳴らない 修理

↑このブザー部分をどうにかしたら直ったりしないかなあ……。と、穴にヘアピンを差し込んで金属板を押してみます。それまで浮いていた金属板を、ピタッと奥に押さえつけるような手応えがありました。

ピンで押さえたままボタンを押す

キッチンタイマー 落とした 音が鳴らない 修理

↑そして、金属板をピンで押し込んだままボタンを押してみると……。

ピッ!

……おっ??

今、「ピッ」て言ったぞ!! 元の音だ!!

ヘアピンによる押さえを外すと「ジ……」という音に戻ります。

どうやら、ブザー部分の金属板を奥に押し込んだ状態のままにできれば、元の「ピッ」という音を保てるようだ。

穴にウレタンを詰めてみる

そこで、穴に何かを詰めて、金属を奥に固定する作戦を取ってみることにしました。

キッチンタイマー 落とした 音が鳴らない 修理

↑詰める物は、最初は消しゴムにしようかと思いましたが、事務椅子の肘掛けのウレタンが劣化してボロボロ取れてきていたのを、接着剤でくっつけたら再利用できるかもと思って捨てずにとってあったのでそれを使うことにしました。

キッチンタイマー 落とした 音が鳴らない 修理

↑ウレタンを、穴に入るくらいの細さにカット。

キッチンタイマー 落とした 音が鳴らない 修理

↑ブザーの穴に差し込みます。これだけだと固定できないので……。

キッチンタイマー 落とした 音が鳴らない 修理

↑指で押し込んで……。

キッチンタイマー 落とした 音が鳴らない 修理

↑押し込まれたところを……。

キッチンタイマー 落とした 音が鳴らない 修理

↑テープで留める(サージカルテープ使用)。

キッチンタイマー 落とした 音が鳴らない 修理

完成!!

使えるようになった

キッチンタイマー 落とした 音が鳴らない 修理

↑直したキッチンタイマーをレンジフードに貼り付け、ボタンを押してみると、「ピッ! ピッ!」と軽やかな音!

音が出る穴にミッチリとウレタンスポンジを詰めたので、ブザー音量は元々の状態より3割ほど小さくなってしまいましたが、それでも、台所で鳴っている音が、食堂、居間を隔てて和室まで届きます

半径1メートル以内にいても音が聞こえなかった状態に比べれば雲泥の差で良くなった!!

これならキッチンタイマーとして使える!!(喜)

とりあえずこれでいく

キッチンタイマー 落とした 音が鳴らない 修理

↑キッチンタイマー裏面の四つ角はネジ留めされていて、そのネジを外して分解し、ブザー部の金属をテープか何かで固定した方が音が小さくならずに済むのかもしれないのですが、そこまでするのは少し面倒なので、とりあえず今回施した、応急処置的な「ブザー穴にウレタン詰め」で様子を見ようと思います。

気に入っているキッチンタイマーなのでまだ使えそうで嬉しいです。

新しいキッチンタイマーも買わずに済んで、節約できて良かった!(笑)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

キッチンタイマー「SATOデカタイマー」が便利!~10秒、1分、5分、10分ボタンがあって、目指す時間にすぐセットできる

タイマーとしても時計としても使えるキッチンタイマーを購入しました。多機能で使いやすいです。

記事を読む

電池交換

タニタキッチンタイマーのボタン電池交換をする~4つのネジをドライバーで開けて

「ネジ留め式電池蓋」のため電池交換が億劫で何ヶ月もそのままになっていた電池切れのキッチンタイマー。意を決して交換作業に取りかかりました!

記事を読む

キッチンタイマー(SATOデカタイマー)の電池が突然切れる~体温計の電池交換のために一昨年買ったボタン電池が使えた

三年前に購入して頻繁に使ってきたキッチンタイマーの電池が突然切れました。ボタン電池が必要で、しかし、うちにあるボタン電池は二年前に購入した体温計用のものが一つだけ。これがタイマーに適合するかわからなかったのですが、偶然適合!

記事を読む

タイマー

キッチンタイマーの「ストップウォッチ機能」で鮭の焼き時間を計りたかったのに操作方法がわからず失敗

生鮭の正確な焼き時間を計るため、キッチンタイマーのカウントアップ(ストップウォッチ)機能を使おうと思ったら、一度もストップウォッチとして使ったことがなかったために操作方法がわからず…。

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「袖口カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

毎冬、着ぶくれて腕が太くなり、ゴム手袋が袖口につかえることに困っていました。そこで防水の「袖口カバー」なるものを買ってみたところ、食器洗いしても袖が濡れず、すごく良い! ストレスフリーになりました!

記事を読む

点灯管 交換

蛍光灯が点くまでにスイッチを入れてから5秒もかかる~点灯管というのを交換したら1秒で点くようになった【動画あり】

洗濯機上の蛍光灯が、点くまでに5~6秒を要するのにストレスを感じていました。点灯管という部品を替えると良いと聞いて新品に替えてみたところ、1秒で点くようになって驚き!

記事を読む

【無償修理】パナソニックの「くるけっと」(電気膝掛け)がメーカー1年保証以内に故障したので無償修理してもらった~神対応に感激

寒い時期に欠かせない電気膝掛け、パナソニックの「くるけっと」が突然温まらなくなりました。メーカー1年保証期間内だったので無償修理に出したら、素早く対応してくれてありがたかったです。

記事を読む

10年使ってきた携帯電話(ガラケー)の蝶番(ヒンジ)が大破損!~瞬間接着剤で接着修理を試みる

十年間使ってきた、ドコモのガラケー(N705i)。突然、二つ折りの蝶番(ちょうつがい)部分が壊れてしまいました。アロンアルファで接着を試みたところ、無事なんとかなった!

記事を読む

割れた皿

割れた皿を接着して再び使いたい~シリコン系接着剤「マックスリペア」が、耐水性・耐衝撃性に優れていて良い。小鉢の欠けも直せる

割ってしまった皿をくっつけたくて、「ウフ マックスリペア」というシリコン系接着剤を購入。耐水性・耐衝撃性があり、熱にも強く、接着後は食洗機の利用も可能。欠けた小鉢の充填にも使えて優秀!

記事を読む

マウスの滑り止めクッションシート(グリップシール)「グリフォン」を貼ったらまったく滑らなくなって感激

先日新規購入したマウスの右側面がスベスベしていて滑りやすいのが唯一の難点として残念に思っていたのですが、「滑り止めシート」なるものを貼ってみたら一気に滑らなくなってストレスがなくなりました!

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

クラフレックス

不織布フキン「クラフレックス」は丈夫で乾きやすく衛生的かつ経済的~ぬか床容器拭き、台所用フキンにぴったり

ぬか床をかき混ぜると必ず容器にヌカがつき、それを拭く必要が生じます。そこで不織布フキンの「クラフレックス」を買いました。何度も洗って使えるし、すぐ乾いて衛生的です。

記事を読む

蒸留水器

蒸留水器「メガキャット」で水道水の放射性物質を除去する~蒸留水は硬度0で美味しい

水道水に含まれる放射性物質を除去するため、蒸留水器(「メガキャット」 台湾メガホーム社製)を購入しました。買って良かった! 美味しいですよ!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るキッチン関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る修理・修繕」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー