ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

シェアする

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑2015年末から、パソコン用として二年近く使っているヘッドホン。

イヤーパッド(耳当てのスポンジ)が、だいぶボロボロになってきました。

スポンサーリンク

限界

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑こちら左耳。継ぎ目のところからボロボロに亀裂が……。

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑右耳に至ってはもう……。

ヘッドホン イヤーパッド交換

完全に分離して取れてしまっています

コットンパフ

こういう事態は2010年にも発生していて、そのときは化粧用のコットンパフをイヤーパッドの代わりに貼ることで凌ぎました。↓

ヘッドホンの耳あてが片方取れたので、代わりにオーガニックコットンパフをあてがいました。

↑ですから、今回もこの手でいこうかとも思ったのですが、コットンパフってすごく柔らかいのですぐにボワボワに毛羽立ってしまって、わりと頻繁に取り替える必要があるんですよね。

その手間を考えるとちょっと気乗りしなくて、何か、もっと根本的な解決に至る方法はないかと考えを巡らせました。

イヤーパッドって売ってないの?

そもそも、イヤーパッドって本当に消耗品

ヘッドホンが壊れていなくても、イヤーパッドだけが先にダメになっていく。

メーカー側もそのへんを考慮して、ヘッドホンに予備のイヤーパッドを1セットくらいは入れておいてくれたらいいのにね。

それか、イヤーパッドのばら売りを商品として取り扱うか。

そこまで考えて、ふと思いました。

イヤーパッドって、ばら売りしていないんだろうか

イヤーパッドばら売り発見

そう思って調べてみたら、あるじゃないですか!!

↑名の知れたメーカー製というわけではないようだけれど、これで十分いけそうじゃない?

ということで取り寄せてみました!

交換用イヤーパッド

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑クロネコDM便で到着。

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑スポンジの厚みが5mm、直径は70mmのイヤーパッド。

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑さすが厚さ5mmというだけあって、ペラペラではなくしっかりした感じ。

装着

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑ヘッドホンの耳部分は、円形ではなく楕円形で、縦7.5cm、横5.5cm。イヤーパッドの形状とは違うのでどうかと思いましたが……。

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑このイヤーパッド、多少は伸縮性があるのできっとイケる。

というわけで早速装着!

すると……。

完璧

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑おおっ!! すごく!! うまくはまった!!

ヘッドホン イヤーパッド交換

もう片方も!! 完璧や!!

ボロボロだったヘッドホンがまるで新品のように生まれ変わりました!!

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑この、取れてしまったイヤーパッドよりも厚手で立派なので、フカフカ感もアップして、ヘッドホンとしてグレードアップした感じです!!

もちろん音の聞こえもバッチリ。

割高感はあるが

元が1000円程度のヘッドホン(パイオニア SE-A611TV)なのに、このイヤーパッドだけで440円(送料込)するというところに若干の割高感を感じないでもありませんが、手間なく、これだけスッキリとヘッドホンを再利用できるようになることを思えば「買い!!」ですね。

良い商品を見つけられました。これでイヤーパッドボロボロ問題からは解放されると思うと嬉しいです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

居間のテレビとヘッドホンをつなぐ「延長ケーブル」が故障したので買い換えた

居間のテレビ音声はヘッドホンで聞いているのですが、テレビとヘッドホンの間をつなぐ「延長ケーブル」が故障して音が聞こえなくなったので買い換えました。

記事を読む

ヘッドホンの耳あてスポンジが取れた~オーガニックコットンパフを貼って代用

ヘッドホンの耳あてが片方取れたので、代わりにオーガニックコットンパフをあてがいました。

記事を読む

SE-A611TV

ヘッドホン「パイオニアSE-A611TV」はコスパ抜群。手元音量調整機能が便利。軽くて長時間装着でも疲れない。

二年間使っていたパソコン用ヘッドホンがだんだん壊れていって、ついに左からしか音が聞こえなくなり、ついに買い換えました。安いのに音質が良く、軽くて長時間装着しても疲れにくく、お気に入り!

記事を読む

【故障】パソコンのヘッドホンで曲を聴いたらボーカルだけ聞こえない~伴奏だけ聞こえてカラオケのよう。プラグ半挿しでなんとか解決

パソコンのヘッドホンで音楽を聴いていたら、急にボーカルだけ聞こえなくなってしまいました。YouTubeの動画も人の声だけくぐもっている。イヤホンジャックの故障のようで、プラグ半挿しで一応解決。

記事を読む

マウスの滑り止めクッションシート(グリップシール)「グリフォン」を貼ったらまったく滑らなくなって感激

先日新規購入したマウスの右側面がスベスベしていて滑りやすいのが唯一の難点として残念に思っていたのですが、「滑り止めシート」なるものを貼ってみたら一気に滑らなくなってストレスがなくなりました!

記事を読む

点灯管 交換

蛍光灯が点くまでにスイッチを入れてから5秒もかかる~点灯管というのを交換したら1秒で点くようになった【動画あり】

洗濯機上の蛍光灯が、点くまでに5~6秒を要するのにストレスを感じていました。点灯管という部品を替えると良いと聞いて新品に替えてみたところ、1秒で点くようになって驚き!

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

SANWA SUPPLY MM-MC1 マルチメディアマイクロフォン

パソコン用マイク購入~その日の仕事の予定を音声メモで残すとあとで面白い

私のパソコン周りにはマイクがありませんでした。それでも不自由なかったのですが、最近、パソコンに音声メモを残したいと思うように。そこでマイクを購入することにしました!

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替えて、マウス操作時に手首の付け根が痛くなくなる~【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

割れた皿

割れた皿を接着して再び使いたい~シリコン系接着剤「マックスリペア」が、耐水性・耐衝撃性に優れていて良い。小鉢の欠けも直せる

割ってしまった皿をくっつけたくて、「ウフ マックスリペア」というシリコン系接着剤を購入。耐水性・耐衝撃性があり、熱にも強く、接着後は食洗機の利用も可能。欠けた小鉢の充填にも使えて優秀!

記事を読む

プリンターの黒だけ印刷できない! ヘッド洗浄してもダメ~写真用紙設定にすることで解決

二ヶ月前、突然、プリンターで黒だけ印刷できなくなってしまいました。ヘッドクリーニング、水洗浄をしてもダメ。諦めかけたのですが、普通紙ではなく「写真用紙」設定にして印刷することで黒が復活!

記事を読む

地震時に停電からパソコンを守ったUPSのバッテリー寿命が来たので初めて自分で交換してみた【UPSその4】

無停電電源装置(UPS)のバッテリーが、先日の北海道地震の停電で力を使い果たし、寿命を迎えてしまいました。交換の必要がありますが、純正バッテリーは生産終了。互換品を買うしかない!

記事を読む

車のエンジンスターター(エンジンを始動させるリモコン)が不調で暖房から冷風の危機。電池交換で復活して一安心。

エンジンを遠隔で始動させられるエンジンスターターは、エンジンを事前に温めることで乗車後すぐに暖房を効かせられるので北海道の冬には必需品。それが不調で焦りましたが電池交換で復活しました。

記事を読む

携帯イヤホンマイク

携帯電磁波から身を守るためにイヤホンマイク購入

「携帯電話の電磁波はがん発症のリスクを高める恐れがある」とIARCが発表したことを受け、慌てて携帯用のイヤホンマイクを購入しました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る修理・修繕」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る便利グッズ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連品レビュー」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー