キッチンタイマー(SATOデカタイマー)の電池が突然切れる~体温計の電池交換のために一昨年買ったボタン電池が使えた

2013年に購入して以来、愛用してきたSATOデカタイマー(キッチンタイマー)。

夕方、料理作りのときに使って、夜、お風呂のお湯を溜める時間を計るのに使おうとしたら……。↓

デカタイマー

↑あっ……あら?? 普通なら「00分00秒」と大きくデジタル表示されているはずの部分に、何も表示されていない!!

スポンサーリンク

電池切れ

今日、ちょっと前まで使えていたのに。何?? まさか電池切れ??

……購入してから三年。一度も電池交換せずここまで来たので、電池が切れてもおかしくない。

けど、まったく想定できていなかったから、替えの電池がうちにあるかわからない!!

どんな電池?

……このタイマー、一体どんな電池で動いているんだろう。単三電池かな。それならうちにあるんだけど……厚み的に単三電池ってことはないか……。

と思いながらタイマーを外し、裏を見てみると……。↓

デカタイマー

↑あーっ……。この形はボタン電池か。

ボタン電池?? うちにボタン電池なんてある?

発見

ダメだろうなあと半分諦めながら電池置き場を探してみると……。ムムッ!

デカタイマー

↑一昨年、体温計の電池交換のため買ったボタン電池(CR2032)の残りを発見。

2009年に買った体温計の電池が切れてしまいました。電池交換するには、ネジで留められたフタを開けなければいけません。う~ん、考えるだけで大変!

使えるか?

いやしかし、ボタン電池にも色々種類がある。

体温計用に買ったこのボタン電池(CR2032)がキッチンタイマーにも使えるものなのかどうかはまったくわからない!!

……もし合わなかったら買ってくるしかないよね。そうしたら、買うまでの間はキッチンタイマー無しの生活か……。

う~ん。CR2032が、出るか! 出ないか!! 祈るような気持ちで電池蓋を開けてみたところ……。↓

デカタイマー

↑CR……2032?? ホォーーッッ!! CR2032、キターー!!

たまたまうちに一つ余っていたボタン電池を使える奇跡!! ヤッター!

喜び勇んで新しい電池をセット!↓

デカタイマー

↑その瞬間、「ピーー!!」というけたたましい電子音が鳴り響き、キッチンタイマーが復活したのでした!!

復活

デカタイマー

↑くっきりと「00分00秒」の文字も表示板に浮かび、すっかり元通り。

当初の予定通り、無事、風呂のお湯溜め時間を計ることができました。

……それにしても、キッチンタイマーの電池って、前触れもなく突然切れますね

今回の電池交換でボタン電池の買い置きはゼロになってしまったので、一つ、買い足しておこうかな?

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

電池交換

タニタキッチンタイマーの電池交換をする~4つのネジをドライバーで開けて

「ネジ留め式電池蓋」のため電池交換が億劫で何ヶ月もそのままになっていた電池切れのキッチンタイマー。意を決して交換作業に取りかかりました!

記事を読む

多機能キッチンタイマー(SATOデカタイマー)がなかなか使えて重宝

タイマーとしても時計としても使えるキッチンタイマーを購入しました。多機能で使いやすいです。

記事を読む

タイマー

キッチンタイマーの「ストップウォッチ機能」で鮭の焼き時間を計りたかったのに操作方法がわからず失敗

生鮭の正確な焼き時間を計るため、キッチンタイマーのカウントアップ(ストップウォッチ)機能を使おうと思ったら、一度もストップウォッチとして使ったことがなかったために操作方法がわからず…。

記事を読む

電池

目覚まし時計の電池交換~単2電池という見慣れない電池が必要で焦る

目覚まし時計の電池交換。パッと見で単1電池だと思ったのですが、いざ単1を持ってきたら単1じゃ大きすぎる! よく見ると単2という電池でした。買い置きがない!

記事を読む

体温計

テルモ体温計の電池交換~電池フタがネジ留めされていて心理的ハードルが高い

2009年に買った体温計の電池が切れてしまいました。電池交換するには、ネジで留められたフタを開けなければいけません。う~ん、考えるだけで大変!

記事を読む

子機 バッテリー

電話の子機の調子がおかしい~バッテリー(充電池)を十年ぶりに交換

2004年頃から使っている電話機。子機の調子がここ数ヶ月間おかしいので、十年以上ぶりにバッテリーを交換してみたところ見事復調!

記事を読む

ウォシュレットの操作盤(リモコン)のボタンが効かない! 故障かと思ったら電池切れ~壁から外せてびっくり

ウォシュレットの操作盤の文字が薄くなり、しまいにボタン操作が一切できなくなりました。業者を呼んで修理になるかと思ったのですが、どうやら壁から取り外せる仕組みのようで、自分で電池交換できました。

記事を読む

エネループ

エネループ(充電池)を充電器にセットしたら点滅! 寿命か、電池異常らしい

単三電池で動くデジカメにセットしようと、エネループ(充電池)を充電しようとしたら、ランプが高速点滅! どうやら、電池の寿命or異常らしい。

記事を読む

エボルタ

Panasonicのアルカリ乾電池、普通のものと「EVOLTA(エボルタ)」はエボルタの方が少し得

店頭で同メーカーのアルカリ乾電池が二種売られていてどちらを買うか迷いました。懐中点灯持続時間の実験結果から単純計算した結果、エボルタの方がお得という結論に。

記事を読む

Canonのサブデジカメ、液晶が真っ暗で何も写らず故障~デジカメ新規購入を検討

10年前に購入したキャノンのデジカメ。サブ機として使ってきたのですが、今日、電源を入れたら液晶画面が真っ暗で何も写らない! 修理に出すと1万円ほどかかりそうなので、新規購入を検討し始めました。

記事を読む

地震時に停電からパソコンを守ったUPSのバッテリー寿命が来たので初めて自分で交換してみた【UPSその4】

無停電電源装置(UPS)のバッテリーが、先日の北海道地震の停電で力を使い果たし、寿命を迎えてしまいました。交換の必要がありますが、純正バッテリーは生産終了。互換品を買うしかない!

記事を読む

タニタデジタルスケール

デジタルはかりが突然故障。代わりに活躍したのはアナログな台はかり

デジタルはかりが突然故障しました。それでもパン作りはなんとかなったのですが、コーヒー豆のグラムが量れず立ち往生。そのとき登場したのは昔懐かしの台はかり!

記事を読む

クラフレックス

不織布フキン「クラフレックス」は丈夫で乾きやすく衛生的かつ経済的~ぬか床容器拭き、台所用フキンにぴったり

ぬか床をかき混ぜると必ず容器にヌカがつき、それを拭く必要が生じます。そこで不織布フキンの「クラフレックス」を買いました。何度も洗って使えるし、すぐ乾いて衛生的です。

記事を読む

タニタデジタルクッキングスケール

新しいデジタルはかり(タニタのデジタルクッキングスケール)は使いやすさ抜群

故障したはかりに代わる新しいデジタルはかり(タニタ デジタルクッキングスケールKD-192-RD)を購入しました。見やすさ、使いやすさともにバッチリです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るキッチン関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細