車のエンジンスターター(エンジンを始動させるリモコン)が不調で暖房から冷風の危機。電池交換で復活して一安心。

ユピテル エンジンスターター 電池切れ CR2025

↑こちら、母の車のエンジンスターター

車のエンジンをかけるリモコンのようなもので、家の中からこれのスイッチを押すと、カーポートに停めてある車のエンジンをかけることができます。

スポンサーリンク

北海道の冬には必須

冬、暖房の効いていない車

これ、特に北海道の冬の外出時には必須で、出かける20分ほど前にエンジンをかけておくと、いざ乗車するときにエンジンが温まっていて、すぐに暖房を効かせられるので助かるのです。

もしエンジンを温めておかなければ、車の暖房をつけてもしばらくは冷風しか出てきません

電池切れ?

そんな重要アイテムエンジンスターターの調子が、この秋、急に悪くなりました

ボタンを押したら、いつもは「ドレミファソ♪」という感じのメロディーが鳴るのに、今は「ジジッ……」と変な音で鳴るだけ。もちろんエンジンもかからない。

これは……何? 故障? それとも電池切れ??

ユピテル エンジンスターター 電池切れ CR2025

↑このエンジンスターターを購入してから五年ほど、一度も取り替えたことのない電池。フタを開けてみると、「CR2025」というボタン電池がセットされていました。

ディーラーの担当者さんに連絡してみようかとも思いましたが、とりあえず電池切れの可能性を考え、新しい電池に替えてみることにしました。

maxellのCR2025購入

マクセル CR2025 レビュー

↑そこで取り寄せた!! maxellマクセルCR2025!! 安心の日本製!!

値段だけで考えればもう少し安いメーカーのものもあったのですが、maxellは昔、パソコンデータ保存用のDVDの性能が安定していて印象が良かったのと、スターターに元からセットされていたのがmaxellの電池だったこともあり、購入に至りました。

開封

マクセル CR2025 赤ちゃん 誤飲注意 レビュー

↑裏の、「誤飲注意」の赤ちゃんイラストが可愛いなと思いつつ……(笑)。

マクセル CR2025 開封 レビュー

↑開け方の指示に従い……。

マクセル CR2025 開封 レビュー

↑まずパッケージを切って……。

マクセル CR2025 開封 レビュー

↑押し開いて電池を滑り出す!

電池をセット

マクセル CR2025 セット レビュー

↑古い電池を取り外し、新しい電池をセット!

マクセル CR2025 セット レビュー

↑エンジンスターターのスイッチを押してみたところ、聞き慣れた「ドレミファソ♪」のメロディーが鳴り、車のエンジンがかかりました!

おおーっ!! ヤッタ!!

故障かとも思ったのですが、単なる電池切れだったのですね。わざわざディーラーに連絡しないで良かったです。

快調

その後、エンジンスターターは安定して作動してくれています。この調子で、また、五年くらいもってくれたら良いなと思っています!

うちで使っているエンジンスターターはこちら
エンジンスターターの電池はこちら
スポンサーリンク

フォローする

関連記事

子機 バッテリー

電話の子機の調子がおかしい~バッテリー(充電池)を十年ぶりに交換

2004年頃から使っている電話機。子機の調子がここ数ヶ月間おかしいので、十年以上ぶりにバッテリーを交換してみたところ見事復調!

記事を読む

キッチンタイマー(SATOデカタイマー)の電池が突然切れる~体温計の電池交換のために一昨年買ったボタン電池が使えた

三年前に購入して頻繁に使ってきたキッチンタイマーの電池が突然切れました。ボタン電池が必要で、しかし、うちにあるボタン電池は二年前に購入した体温計用のものが一つだけ。これがタイマーに適合するかわからなかったのですが、偶然適合!

記事を読む

体温計

テルモ体温計の電池交換~電池フタがネジ留めされていて心理的ハードルが高い

5年前に買った体温計の電池が切れてしまいました。電池交換するには、ネジで留められたフタを開けなければいけません。う~ん、考えるだけで大変!

記事を読む

点灯管 交換

蛍光灯が点くまでにスイッチを入れてから5秒もかかる~点灯管というのを交換したら1秒で点くようになった【動画あり】

洗濯機上の蛍光灯が、点くまでに5~6秒を要するのにストレスを感じていました。点灯管という部品を替えると良いと聞いて新品に替えてみたところ、1秒で点くようになって驚き!

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

地震時に停電からパソコンを守ったUPSのバッテリー寿命が来たので初めて自分で交換してみた【UPSその4】

無停電電源装置(UPS)のバッテリーが、先日の北海道地震の停電で力を使い果たし、寿命を迎えてしまいました。交換の必要がありますが、純正バッテリーは生産終了。互換品を買うしかない!

記事を読む

電池

目覚まし時計の電池交換~単2電池という見慣れない電池が必要で焦る

目覚まし時計の電池交換。パッと見で単1電池だと思ったのですが、いざ単1を持ってきたら単1じゃ大きすぎる! よく見ると単2という電池でした。買い置きがない!

記事を読む

電池交換

タニタキッチンタイマーのボタン電池交換をする~4つのネジをドライバーで開けて

「ネジ留め式電池蓋」のため電池交換が億劫で何ヶ月もそのままになっていた電池切れのキッチンタイマー。意を決して交換作業に取りかかりました!

記事を読む

エネループ

エネループ(充電池)を充電器にセットしたら点滅! 寿命か、電池異常らしい

単三電池で動くデジカメにセットしようと、エネループ(充電池)を充電しようとしたら、ランプが高速点滅! どうやら、電池の寿命or異常らしい。

記事を読む

ウォシュレットの操作盤(リモコン)のボタンが効かない! 故障かと思ったら電池切れ~壁から外せてびっくり

ウォシュレットの操作盤の文字が薄くなり、しまいにボタン操作が一切できなくなりました。業者を呼んで修理になるかと思ったのですが、どうやら壁から取り外せる仕組みのようで、自分で電池交換できました。

記事を読む

エボルタ

Panasonicのアルカリ乾電池、普通のものと「EVOLTA(エボルタ)」はエボルタの方が少し得

店頭で同メーカーのアルカリ乾電池が二種売られていてどちらを買うか迷いました。懐中点灯持続時間の実験結果から単純計算した結果、エボルタの方がお得という結論に。

記事を読む

【故障】キッチンタイマーを床に落として音が鳴らなくなる~裏のブザー穴にウレタンを詰めたら音が回復

キッチンタイマーを床に落とした衝撃で音が鳴らなくなってしまいました。そこでブザー穴にウレタンを詰めて金属板を奥に押しつけるようにしたところ、音量はやや小さくなったものの無事聞こえるように!

記事を読む

折れたデスクスタンドを瞬間接着剤(アロンアルファ)で直す

低いテーブルからうっかり落としてしまい、ポッキリ折れてしまったデスクスタンド。ダメもとでアロンアルファによる修復を試みてみたら……。

記事を読む

圧力鍋(アサヒ軽金属)を再び焦がした~鍋フタパッキングの劣化が原因でパッキング交換

昨年の一月に圧力鍋の底を盛大に焦がしてから一年半。再び焦がしてしまいました。鍋フタパッキンの劣化が原因です。もう限界なので、新品のパッキンを取り寄せて交換しました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る電池交換」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー