ヤマト運輸の再配達、希望時間帯に「以後在宅」というのが登場

シェアする

今日の夜、18時過ぎ頃、玄関ポストにヤマト運輸からの不在連絡票が入っていることに気づきました。↓

ヤマト運輸 不在票 以後在宅

↑あらっ。もっと早く気づけば良かった。なるべく早く持ってきてほしいけれど、今から再配達の連絡をしたのでは、指定できるのは一番遅い時間帯の「20時~21時」。

ドライバー直通の電話番号も書かれており、そこにかけて相談すればもっと早い時間に持ってきてもらうこともできるかもしれないけれど、「再配達自動受付」に電話をして申し込む方が気楽なんだよなあ……。

スポンサーリンク

以後在宅

というわけで、「20時~21時」の指定で再配達を申し込もうと、「再配達自動受付」の番号にかけようとしていたとき、指定できる時間帯の中に一つ、私の希望に最も適う文字列を見つけました

ヤマト運輸 不在票 以後在宅

↑それがこちら。「以後在宅/希望なし」

「以後在宅」って、こんなのあったんだ?? 全然気づかなかった!!

そうそう。「20時~21時」に来てほしいというわけじゃなくて、今からならいつでも良いから来てほしいんだよね。

実際に申し込んでみた結果

どうして今まで、不在票にこの文言があると気づかなかったんだろう。どの時間帯指定にするかというところにしか目が行ってなかったわ……。

と思いながら「再配達自動受付」に電話をかけ、今日の日付を指定した上で希望時間帯を「以後在宅/希望なし」で申し込んだところ、それから10分ほどという脅威のスピーディーさで再配達していただけました。

三日前と比較

いやそれにしても、今の今まで気づかないってどういうことなんだろう……。

と思い、なんとなく捨てずにいた三日前の不在連絡票と見比べてみたところ……。↓

ヤマト運輸 不在票 以後在宅

あらっ?? 三日前(2016年1月13日)の不在連絡票には「希望なし」という文字しかない。

「以後在宅」というキーワードが登場しているのは、今日の不在票が初めてだ!!

なんだ、じゃあ、気づかなかったわけじゃないんだ。

2016年1月13日から1月16日にかけての三日間で、ヤマト運輸の中でちょっとした変更があったんだ。

今までも、「希望なし」というのを選べば「以後在宅」という意味を含んでいたのかもしれないけれど、まったく考えが及ばなかったので、ちゃんと「以後在宅」と表記されるようになったのはとても良い変更だと思います!

今後は、不在連絡票が入っていたとき、「以後在宅/希望なし」というのが真っ先に候補になる選択肢となりそうです。

追記:「以後在宅」が消滅

2018.10追記:久々にヤマト運輸の不在票が入っていたので見てみたら、なんだか色々と様変わりしていました!↓

ヤマト運輸 不在票 以後在宅

↑再配達希望時間帯に関する取り決めが変更になっています。

ヤマト運輸 不在票 以後在宅

↑たとえば、上記記事のように、「不在連絡票に気づいた時間が遅く(18:00過ぎ)、今からならいつでも良いから持ってきてほしい」という場合、以前であれば「再配達自動受付」に電話をかけて「当日」「以後在宅」を選択すれば良かったわけですが、現在は、「再配達自動受付」の受け付け時間が「17:40まで」になってしまっているので、18:00過ぎではそもそも当日内の再配達は申込み不可能。

「ドライバー直通の受付時間」は「19:00まで」なので、ドライバーに電話して、「これからならいつでも良いから持ってきてほしい」とお願いすることになります。

「以後在宅」という文言が無くなってしまいましたね(笑)。まあ、17:40までに「再配達自動受付」に電話をして、「当日」を選べば、「以後在宅」と同じ意味になるのだと思います。

不在連絡票って、注意して見ていると、わりと細かく変更があるものなんですね。これからも注目していたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ゆうパックの再配達申し込みを初めてインターネットでやってみたら簡単でびっくり~会員登録不要。住所、名前を入力する必要無し

ゆうパックの不在票が入っていました。いつもは電話で再配達の申し込みをしているのですが、今回初めてインターネットから申し込んでみたところ、とても簡単で早く済んでびっくりしました。

記事を読む

【全国一律185円】郵便局の「クリックポスト」で菓子を送る~オンラインで運賃決済。ポスト投函・追跡可能で便利

北海道から大阪にお菓子を送るのに、郵便局のクリックポストを使いました。運賃は全国一律185円。オンライン決済できて、宛先ラベルも自宅でプリント。ポスト投函できて便利でした。

記事を読む

ナーセリー クレンジングジェル

amazonで頼んでいない商品が届いた~返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡した結果

amazonから届いた荷物の中に、注文していない商品(メイク落とし)が入っていました。返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡してみたところ、意外な返答が。

記事を読む

佐川 スマートクラブ 日時指定

佐川急便「スマートクラブ」で荷物を受け取る前に日時指定ができて便利

ヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」のように、佐川急便にも「スマートクラブ」というものが存在することを知りました。荷物を受け取る前に日時指定できて便利です。

記事を読む

配送業者Amazon

「配送業者Amazon」からの荷物が、届いていないのに「配達完了」~カスタマーサービスに連絡したら同じ物を再送してくれた

Amazonで黒酢を注文したら、初めて「配送業者Amazon」でした。荷物を受け取っていないのに「配達完了」になり、驚いてカスタマーサービスに連絡したところ、同じ物を再送していただけました。

記事を読む

Amazonコンビニ受け取り

Amazonのコンビニ(ローソン)受け取りに初挑戦~配送業者Amazonに勝手に置き配されるのを防ぐために

「配送業者Amazon」に勝手に置き配されてしまったので、それを防ぐべく、コンビニ受け取りに初挑戦してみました。方法解説。大変さはあるものの、置き配が防げるのは良い!

記事を読む

外国

差出人に「外国」としか書かれていない不在連絡票

郵便局からの不在連絡票。差出人欄に「外国」としかなく、その表記の壮大さに「ついにここまで来たか」と思いました。

記事を読む

ウォシュレットの操作盤(リモコン)のボタンが効かない! 故障かと思ったら電池切れ~壁から外せてびっくり

ウォシュレットの操作盤の文字が薄くなり、しまいにボタン操作が一切できなくなりました。業者を呼んで修理になるかと思ったのですが、どうやら壁から取り外せる仕組みのようで、自分で電池交換できました。

記事を読む

丸亀製麺 旭川

初・丸亀製麺(うどん屋)で注文方法がわからず立ち往生

外出先でお腹が空いて、丸亀製麺でうどんを食べて帰ることにしました。けれど、初訪問だったため、注文方法がわからず立ち往生。

記事を読む

新品チャッカマンの火がつかない!~別のチャッカマンでガスに引火させてみたら火がついた【動画あり】

新品チャッカマンを開封して使おうと思ったら、何をどうやっても火がつかない! でもガスは出ているので、そこに、別のチャッカマンで引火させてみたら成功!

記事を読む

ハンコ間違い

押印に失敗したときの訂正方法

押印で失敗してしまい、印章が半欠けに! 正しい訂正方法を探して見つけたので実践しました。今後の失敗を防ぐために「捺印マット」を買おうかと思っています。

記事を読む

10年使ってきた携帯電話(ガラケー)の蝶番(ヒンジ)が大破損!~瞬間接着剤で接着修理を試みる

十年間使ってきた、ドコモのガラケー(N705i)。突然、二つ折りの蝶番(ちょうつがい)部分が壊れてしまいました。アロンアルファで接着を試みたところ、無事なんとかなった!

記事を読む

エボルタ

Panasonicのアルカリ乾電池、普通のものと「EVOLTA(エボルタ)」はエボルタの方が少し得

店頭で同メーカーのアルカリ乾電池が二種売られていてどちらを買うか迷いました。懐中点灯持続時間の実験結果から単純計算した結果、エボルタの方がお得という結論に。

記事を読む

羽毛布団に穴があいて羽毛が飛び散る! のを「羽毛ふとん補修シート」でふさいでみた。切って貼ってアイロンで押さえるだけでピタッと接着

羽毛布団の襟元に穴があいてしまい、羽毛の飛び出しがひどいので、「羽毛布団補修シート」を買って穴をふさいでみました。簡単にしっかりと貼ることができて便利!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る宅配便」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー