佐川急便「スマートクラブ」で荷物を受け取る前に日時指定ができて便利

シェアする

佐川スマートクラブ

ネット通販で、注文時に時間指定不可の場合があります(プライム会員ではないAmazonでの注文とか)。

そんなとき、配送業者がヤマト運輸であれば、追跡番号がわかった時点で「クロネコメンバーズ」から時間指定をすることができます。

ですから、時間指定できずに買った荷物で配送業者がヤマト運輸のものに関してはいつもあとから時間指定するようにしているのですが、佐川急便に関しては、何年か前に調べたときに、再配達申込みなんかはネットでできるけれど、追跡番号から時間指定するようなことはできない感じがあり、そういうものなんだと諦めていました。

スポンサーリンク

佐川にも「スマートクラブ」が存在

しかし!! 最近になって改めて調べたところ、なんと、佐川急便にもヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」のような「スマートクラブ」というものがあり、どうやら、荷物を受け取る前に日時指定ができるようなのです!

いつからこんなのあったんだろう? 私が気づかなかっただけで昔からあったんだろうか?

新規会員登録

便利そうなので早速会員登録してみることにしました。

お客様情報入力

佐川急便 スマートクラブ 新規会員登録
(画像出典:佐川急便スマートクラブ

↑まず、「スマートクラブ」トップページ中ほどにある「スマートクラブ新規登録」をクリックして、移動したページで「お客様情報」(住所、氏名など)を入力。

メールアドレスの確認

佐川急便 スマートクラブ 新規会員登録
(画像出典:佐川急便スマートクラブ

↑すると、確認メールが送られてきて、そこに「ワンタイムパスワード」が書かれているのでそれを入力して次に進みます。

入力内容確認→登録

佐川急便 スマートクラブ 新規会員登録
(画像出典:佐川急便スマートクラブ 画像内矢印は筆者)

↑最後のページに進むので入力内容を確認し、間違いなければ「利用内容に同意して登録」ボタンを押します。これで佐川スマートクラブへの会員登録が終了しました!

スマートクラブ初利用

そして、会員登録から数日後、ついにスマートクラブを利用する機会がやってきました!!

佐川急便 日時指定不可

↑楽天市場で購入しようとした創健社のツナ缶(オーツナ)

これが、「お届け日時」が指定できない上に「佐川急便」による荷物だったのです!!

こういう場合、今までだったら時間指定できないまま荷物が来て、受け取れずに再配達になることもままあったのですが、「スマートクラブ」が使える今、後から時間指定できるはずだ!!

配達予定の確認

佐川急便 スマートクラブ 日時指定方法 時間指定方法

↑というわけで、お店から発送連絡が来てから、「スマートクラブ」にログインし、「配達予定を確認する」をクリック。

配達予定荷物の日時変更

佐川急便 スマートクラブ 日時指定方法 時間指定方法

↑配達予定の荷物が表示されるので、「配達日時変更」をクリック。

お店から発送連絡があってすぐ(集荷から一時間未満程度)のときは「配達予定荷物」に何も表示されませんでした。集荷から三時間程度待って再度アクセスしてやっと表示されました。
佐川急便 スマートクラブ 日時指定方法 時間指定方法

↑「希望配達日」、「希望配達時間」を指定して「変更」をクリック。

佐川急便 スマートクラブ 日時指定方法 時間指定方法

↑「登録」をクリックして完了です。

希望日時に荷物が届いた!

佐川急便 スマートクラブ 指定日時に荷物が届いた

↑そして翌日!! 希望日時に、無事荷物が届きました!! ヤッター!!

「スマートクラブ」で希望日時指定をしたのが前日だったので、そんな急な変更にうまく佐川側が対応してくれるかちょっと不安だったのですが、ちゃんと希望通り届けられてありがたかったです。

「配達予定荷物」に表示されない荷物も

佐川 スマートクラブ 「配達予定荷物」に表示されない荷物

それ以降、日時指定不可の注文で佐川配送の場合は「スマートクラブ」で日時指定させてもらっているのですが、一件だけ、発送連絡があってからどれだけ経っても「配達予定荷物」に表示されず、日時指定できないまま終わった荷物がありました(Yahoo!ショッピングでの買い物)。

佐川急便によると、以下の場合に、「配達予定荷物」への表示対象外になることがあるようです。↓

・荷送人さまが手書き送り状を使用した場合

・荷送人さまが提供する出荷情報とスマートクラブのお客さま情報を照合し一致しない場合(引用:佐川急便

まあ、それでも、日時指定できなかったのはその一件くらいで、あとは上手くいったので、完璧ではないにせよだいぶ便利になったことには変わりありません。

これからも、「スマートクラブ」をありがたく活用させていただこうと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

配送業者Amazon

「配送業者Amazon」からの荷物が、届いていないのに「配達完了」~カスタマーサービスに連絡したら同じ物を再送してくれた

Amazonで黒酢を注文したら、初めて「配送業者Amazon」でした。荷物を受け取っていないのに「配達完了」になり、驚いてカスタマーサービスに連絡したところ、同じ物を再送していただけました。

記事を読む

Amazonコンビニ受け取り

Amazonのコンビニ(ローソン)受け取りに初挑戦~配送業者Amazonに勝手に置き配されるのを防ぐために

「配送業者Amazon」に勝手に置き配されてしまったので、それを防ぐべく、コンビニ受け取りに初挑戦してみました。方法解説。大変さはあるものの、置き配が防げるのは良い!

記事を読む

ナーセリー クレンジングジェル

amazonで頼んでいない商品が届いた~返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡した結果

amazonから届いた荷物の中に、注文していない商品(メイク落とし)が入っていました。返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡してみたところ、意外な返答が。

記事を読む

amazonプライム会員なら2000円未満の買い物でも送料無料。プライム会員専用商品も増えてきた。入会するか否か?

amazonで買い物したときの送料が、今まで無料だったのが2000円未満の買い物だと350円かかるようになると知りました。ただし年会費3900円のamazonプライム会員になれば2000円未満の買い物でも無料とのこと。入会するか否か検討してみました。

記事を読む

ゆうパックの再配達申し込みを初めてインターネットでやってみたら簡単でびっくり~会員登録不要。住所、名前を入力する必要無し

ゆうパックの不在票が入っていました。いつもは電話で再配達の申し込みをしているのですが、今回初めてインターネットから申し込んでみたところ、とても簡単で早く済んでびっくりしました。

記事を読む

ヤマト運輸の再配達、希望時間帯に「以後在宅」というのが登場

ヤマト運輸からの不在連絡票。再配達を頼もうとしたとき、希望時間帯の中に「以後在宅」という選択肢があるのを見つけました。今からならいつでも良いというときにいいですね!

記事を読む

Amazonで購入した商品(スライサー)を返品する方法~返品受付ID(バーコード)同梱不要で楽。

Amazonで購入したスライサーの安全器に不具合があり、返品することにしました。三年前は色々印刷して同梱したり段ボールに貼ったり大変だったのですが、今はそれが一切不要に!

記事を読む

【全国一律185円】郵便局の「クリックポスト」で菓子を送る~オンラインで運賃決済。ポスト投函・追跡可能で便利

北海道から大阪にお菓子を送るのに、郵便局のクリックポストを使いました。運賃は全国一律185円。オンライン決済できて、宛先ラベルも自宅でプリント。ポスト投函できて便利でした。

記事を読む

佐川

宅配便の段ボールがつぶれていたけれど、中身はセーフだった理由

宅配便で届いた荷物の段ボールが少しつぶれていて、配達員さんに謝られました。でも私には、「中身は大丈夫」という確信がありました。その理由は……?

記事を読む

外国

差出人に「外国」としか書かれていない不在連絡票

郵便局からの不在連絡票。差出人欄に「外国」としかなく、その表記の壮大さに「ついにここまで来たか」と思いました。

記事を読む

無添加の美味しい生味噌「仙年みそ」(道産原料使用)がネット(Yahoo!ショッピング)で買えるようになっていて歓喜

毎日の味噌汁に欠かせない、北海道東川町「平田こうじ店」の「仙年みそ」。以前は購入場所・方法がかなり限られていたのですが、最近調べたらなんとネットで買えるようになっていた!

記事を読む

楽天市場の「お気に入り商品リスト」が仕様変更で使いにくくなる~四ヶ月我慢した結果

楽天市場の「お気に入り商品リスト」は、過去に登録した商品を再登録するとその商品がリストの一番上に来る仕様だったのですが、今年の6月にそれが変更。我慢の限界まで待とうと思っていた結果…。

記事を読む

飛蚊症悪化防止用の目のサプリをアメリカの店にネット注文したら、差出人の欄に「USA」としか書かれていなかった

郵便物の不在連絡票が入っていたので内容を確認したら、差出人が「USA様」でした。USA様って。規模が大きすぎる。

記事を読む

ごま昆布

自然派ネットショップ「お~がにっくしぜんかん」の商品購入時おまけが立派(ごま昆布、ゆでうどん)

「おーがにっくしぜんかん」というネットショップで、5000円以上買い上げるともらえるおまけが嬉しいです。昆布の佃煮とか、国産小麦のゆでうどんとか。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るネットショップの話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る宅配便」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー