配達途中の段ボールへこみから陶器を守った桧(ひのき)の鉋屑(かんなくず)

伊勢の神具店宮忠に注文していた香炉平皿が届きました。↓

宮忠 床供養 香炉 平皿

↑しかし、荷物を受け取って早々、配達員さんが不穏な言葉を……。

「これ、運んでくる途中に上がへこんでしまったんですよね。中を確認して異常があればすぐ連絡してください」

スポンサーリンク

緩衝材

「はい、わかりました」なんて答えたは良いけれど、中身は割れ物。大丈夫かなあ……大丈夫だと良いなあ……。

と、半ば張り詰めた気持ちで開封してみると……。↓

宮忠 床供養 香炉 平皿

あっ。ちゃんと、緩衝材が置いてある。まるで、段ボールの上部が輸送中にへこむことを察知していたかのように……。

宮忠、やるわねっ。さすが神具店ねっ。直感が冴えまくってるわっ。

桧(ヒノキ)だった

などと思いながらその緩衝材を手に取ってみて、二度びっくり!

宮忠 床供養 香炉 平皿

↑なんとこの緩衝材、桧(ひのき)の鉋屑(かんなくず)なのです!

桧の神棚八足台を作るときに出た鉋屑でしょうか。とっても清々しい良い香りです。

桧の鉋屑を緩衝材として使うのが宮忠らしいと思ったし、こんなペラペラの姿になってもその香りで人を癒し続ける桧という木材のすごさにも胸を突かれる思いでした。

宮忠 床供養 香炉 平皿

↑ちなみに、中身は完全に無事でした!! 良かった良かった!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

佐川

宅配便の段ボールがつぶれていたけれど、中身はセーフだった理由

宅配便で届いた荷物の段ボールが少しつぶれていて、配達員さんに謝られました。でも私には、「中身は大丈夫」という確信がありました。その理由は……?

記事を読む

八足台

木曽ヒノキの「八足台」を買う~ご先祖様供養時、位牌を載せている台の穴が気になて

ご先祖様供養の位牌を載せるのに使っていたピアノの椅子に穴が空いているのがずっと気になっていたので、ついに八足台を購入しました!

記事を読む

水玉

水入れ陶器フチの黒ずみを漂白剤とティッシュ併用で取り除く方法

神棚にお供えする水玉(水入れ容器)のフチが黒ずんでいるのがずっと気になっていました。普通に漂白剤を吹き付けるだけでは流れてしまい効果がありません。そこで試したのがティッシュの併用。

記事を読む

ヤマト運輸の再配達、希望時間帯に「以後在宅」というのが登場

ヤマト運輸からの不在連絡票。再配達を頼もうとしたとき、希望時間帯の中に「以後在宅」という選択肢があるのを見つけました。今からならいつでも良いというときにいいですね!

記事を読む

カステラ

中部国際空港で買った名古屋コーチン卵のカステラは、卵の香りがすごく豊か

名古屋の中部国際空港(セントレア)で「名古屋っぽいお菓子」として選んだのが「名古屋コーチン卵のカステラ」でした。卵の香りがとても濃かったのが印象的でした。

記事を読む

【正月2016】蘇民将来のしめ縄、今回は初めての大寸で青物(シダ類の葉)つき

9月末に注文してあった蘇民将来のしめ縄が、指定日の今日届きました。今までは中寸でしたが、今回は初めての大寸です。1.5倍ほどの大きさになり、青物もついて立派!

記事を読む

もろきゅう

もろきゅう(生のきゅうりに味噌をつける)で伊勢神宮の「スティックきゅうり」を思い出す

きゅうりに味噌。このシンプルな組み合わせの「もろきゅう」って、とても完成された味わいですよね! これを食べていると、伊勢神宮の「スティックきゅうり」(きゅうりの浅漬け)を思い出すのです。

記事を読む

伊勢神宮 遷宮

伊勢神宮「遷御の儀」を味わう~自宅で参拝

伊勢神宮の「遷御の儀」。生中継を見たかったのに北海道では生中継なし(泣)。それでも自分なりに工夫して「遷御の儀」を味ってみました。

記事を読む

神宮会館

神宮会館(伊勢神宮近くの宿)の宿泊予約を一年前にする

2015年に予定している伊勢旅行。宿泊予定は憧れの「神宮会館」。予約至難な「洋室」を、365日前に電話予約することで無事確保!

記事を読む

クロネコメンバーズポイント

クロネコメンバーズのポイント交換で狙うのは旅行券? 水?

ヤマト運輸のWEBサービスクロネコメンバーズのポイントがけっこう溜まったので、プレゼントと交換することに。抽選で月10名に当たる旅行券か、必ずもらえる天然水か?

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る宅配便」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る神道グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細