伊勢旅行で観光特急「しまかぜ」に乗れるのは、名古屋に一泊するおかげ

来月予定している伊勢旅行において、本当は一日目に伊勢入りしたかったところを、「旭川-名古屋線」(飛行機)の名古屋到着時間が遅いため名古屋に一泊することにしたと昨日書きました。

せめてあと二時間、飛行機の到着時刻が早かったら……。

と思ったりもするのですが、名古屋に一泊することによって生じる「お楽しみ」もあるのです!

それが、観光特急しまかぜに乗れること!!

観光特急 しまかぜ
(画像出典:2015年2月23日放送 BS-TBS 素晴らしき日本 鉄道の旅)

スポンサーリンク

真新しい

「しまかぜ」のことは、2月にテレビ番組で初めて知りました。2013年、伊勢神宮の式年遷宮に合わせて運行を開始した、真新しい特急列車です。

運行区間は三つで、
・大阪難波-賢島
・京都-賢島
・近鉄名古屋-賢島
(賢島(かしこじま)は伊勢志摩地方にある駅名。)

このうち、私たちは「近鉄名古屋-賢島」を利用します。

運賃は、「近鉄名古屋発、伊勢市着」で大人一人3590円(特急料金等込み)。乗車時間は1時間15分。

注目設備

注目は、この、とっても座りやすそうなシート!↓

観光特急 しまかぜ
(画像出典:2015年2月23日放送 BS-TBS 素晴らしき日本 鉄道の旅)

公式サイトによると。『本革を使用したふんわりと柔らかいシート』で、『ソファのように快適』なのだそうです。

観光特急 しまかぜ
(画像出典:2015年2月23日放送 BS-TBS 素晴らしき日本 鉄道の旅)

↑手元のパネルではリクライニングの操作ができます。とってもハイテク!

観光特急 しまかぜ
(画像出典:2015年2月23日放送 BS-TBS 素晴らしき日本 鉄道の旅)

↑そして「カフェ車両」なんてものがあって、軽い食事ができるそうです。

名古屋で一泊するおかげ

この、なんだかリッチ感あふれる観光特急に乗れるのも、名古屋で一泊するおかげ!

そう考えれば、遅い時間の飛行機しかなくて一日目に伊勢入りできないこともまた良しと思えます。

ちなみに、一日目に宿泊予定なのは名古屋マリオットアソシアホテル。口コミの良いホテルなので、どんな感じか楽しみです。

追記:伊勢旅行記アップ

伊勢旅行、無事に敢行してしまかぜにも乗ってきました! 詳しくはこちら。↓

【7】近鉄の観光特急「しまかぜ」に乗って伊勢へ~プレミアムシートの乗り心地が良すぎて立ち上がれない
事前にインターネットでチケットレス予約(購入)をしていた近鉄の「しまかぜ」に乗って伊勢市駅へ向かいます! 座席の座り心地が最高で、車内の見学をしようと思っていたのに立ち上がれませんでした。

名古屋マリオットアソシア宿泊記はこちら。↓

【5】名古屋マリオットアソシアホテルの部屋~無料の飲み物が充実、アメニティも豊富で嬉しい
一泊目の名古屋マリオットアソシアホテル。評判の良い高級ホテルなので楽しみにしていたのですが、部屋(スタンダードツインワイド)に入るといきなりミネラルウォーター二本のプレゼントが! 緑茶、紅茶のティーバッグ類も超充実。浴室にはシャワーブースもあってびっくり!

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅
↑今回の伊勢旅行をサイトにまとめました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

カステラ

中部国際空港で買った名古屋コーチン卵のカステラは、卵の香りがすごく豊か

名古屋の中部国際空港(セントレア)で「名古屋っぽいお菓子」として選んだのが「名古屋コーチン卵のカステラ」でした。卵の香りがとても濃かったのが印象的でした。

記事を読む

綾鷹

伊勢旅行、おかげ横丁食べ歩きに備えて「不織布おしぼり」「綾鷹(緑茶)」「試飲用プラカップ」購入

伊勢旅行ではおかげ横丁などで食べ歩きをするのを楽しみにしているのですが、その際に役立ちそうな「ウェットおしぼり、緑茶、試飲用カップ」を購入しました。

記事を読む

神宮会館

神宮会館(伊勢神宮近くの宿)の宿泊予約を一年前にする

2015年に予定している伊勢旅行。宿泊予定は憧れの「神宮会館」。予約至難な「洋室」を、365日前に電話予約することで無事確保!

記事を読む

伊勢旅行土産「松阪牛しぐれ煮」は、無添加で味も良い

5月の伊勢旅行で、父への土産に「松阪牛のしぐれ煮」を買いました。化学調味料や保存料無添加なのが嬉しい。味見させてもらったら、まろやかで美味しかった!

記事を読む

伊勢旅行

一日一便しかない「旭川ー名古屋線」のタイムスケジュールが旭川人に不利~空港到着が夕方5時過ぎ

2015年5月に伊勢旅行に行く予定なのですが、その際乗る飛行機の名古屋到着時刻が夕方の五時過ぎと遅く、それ一便しかないのが厳しいです。直通便があるだけありがたいですが。

記事を読む

伊勢神宮

新サイト「伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅」開設のお知らせ

2015年5月に敢行した伊勢旅行の内容をまとめたサイト「伊勢神宮 御垣内(みかきうち)特別参拝の旅」を開設しました! 外宮、内宮、伊雑宮、神宮会館、おかげ横丁など。

記事を読む

もろきゅう

もろきゅう(生のきゅうりに味噌をつける)で伊勢神宮の「スティックきゅうり」を思い出す

きゅうりに味噌。このシンプルな組み合わせの「もろきゅう」って、とても完成された味わいですよね! これを食べていると、伊勢神宮の「スティックきゅうり」(きゅうりの浅漬け)を思い出すのです。

記事を読む

ひつまぶし巻き

中部国際空港で買った「ひつまぶし巻き」が美味しかった~愛知県三河一色産うなぎなのが嬉しい

5月に伊勢旅行に行った際、中部国際空港(名古屋)でお土産に買った「ひつまぶし巻き」。これが美味しかったんですよね! 甘辛いタレがご飯によく染みていました。

記事を読む

伊勢神宮 遷宮

伊勢神宮「遷御の儀」を味わう~自宅で参拝

伊勢神宮の「遷御の儀」。生中継を見たかったのに北海道では生中継なし(泣)。それでも自分なりに工夫して「遷御の儀」を味ってみました。

記事を読む

手ぬぐい

伊勢のおかげ横丁で買った「絵手ぬぐい」で肘掛けにリストレストを固定する

肘掛けにリストレストを固定するために手ぬぐいが欲しくて、可愛い物を探していたら伊勢旅行で見つけたので買いました。和風パッチワークみたいでオリジナリティーあふれる仕上がりに。

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行の内容をまとめたサイト「金沢・福井旅行記」開設のお知らせ

2014年10月29日から二泊三日で行った北陸旅行の内容を「金沢・福井旅行記」というサイトにまとめました! 石川県山代温泉の「あらや滔々庵」、金沢「兼六園」など。体調面がかなり波乱含み!

記事を読む

桧

配達途中の段ボールへこみから陶器を守った桧(ひのき)の鉋屑(かんなくず)

伊勢の宮忠(神具店)に香炉や平皿などの陶器を頼んで到着したのは良いけれど、配達員さんが「段ボールがへこんだから中が破損したかも」なんて言います。不安に思いながら開けてみたら…。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る旅行」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細