木曽ヒノキの「八足台」を買う~ご先祖様供養時、位牌を載せている台の穴が気になて

ご先祖様供養をするとき、「先祖代々の霊位」(位牌)を載せる台として今までピアノの椅子(うちに二脚あるうちの一脚)を使用してきました。↓

ピアノの椅子のあと、宮忠の八足台

↑ピアノの椅子は、高さがちょうどよくて安定性もあり、なかなか良いのですが、一点、ずっと気になっていることがありました。それは椅子の表面に四カ所あるへこみ

スポンサーリンク

穴のあいた地面

位牌はへこみを避けて置いていたので、実用的には問題ないのですが、まるでご先祖様をボコボコ穴のあいた地面に座らせているようで、どうも気分が良くありません。

こんなピアノの椅子ではなく、もっとちゃんとした台に位牌を載せようと、ミニテーブルのようなものをいくつもネット上で物色したのですが、なんだかどれもピンと来ない。

理想だと思っていたのは、神具店(宮忠)の八足台。↓

↑けれど、値が張る。税込、34500円(+送料)。う~~ん……厳しい……。

堂々巡り後、覚悟を決めた

この堂々巡りが数年繰り返されました。「ピアノの椅子の穴が気になる」→「他の台を探すけれどどれもピンと来ない」→「八足台を買おうかな」→「高すぎて手が出ない」……。

そして今年の六月。もういい加減、この問題をどうにかしなければいけない。私は腹を決めました。

34500円は確かに高額だけれど、八足台は一生物。

一生物なんだから、高くても仕方ない。むしろ、一生使うのであれば、少しくらい高額でも、後悔しないよう良いものを買っておかなければ。

ということで、ついに注文! 受注生産のようで、「届けるまで一ヶ月ほどかかる」との連絡があり、その後、予定時期にきっちり到着。

桧(ヒノキ)の良い香り

宮忠の八足台

↑キタ! 木曾桧製の八足台

梱包を解いた途端に、新築の家のような木の良い香りがあふれます。

スベスベ、ピカピカで、どこか気高い!

宮忠の八足台

↑床に接する脚は角が面取りしてあって、仕事に細やかさを感じます。

早速位牌をピアノの椅子から八足台に移しました。「ボコボコ地面の部屋」から「綺麗に掃除の行き届いた客間」へとご先祖様に移動していただけたような気がしてホッとしました。

八足台の高さは36㎝で、ピアノの椅子よりも20㎝ほど低いので、座ったままの供養がよりしやすくなりました。この八足台を前にするたび、清々しい気分になります。一生、大事に使っていきたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

桧

配達途中の段ボールへこみから陶器を守った桧(ひのき)の鉋屑(かんなくず)

伊勢の宮忠(神具店)に香炉や平皿などの陶器を頼んで到着したのは良いけれど、配達員さんが「段ボールがへこんだから中が破損したかも」なんて言います。不安に思いながら開けてみたら…。

記事を読む

水玉

水入れ陶器フチの黒ずみを漂白剤とティッシュ併用で取り除く方法

神棚にお供えする水玉(水入れ容器)のフチが黒ずんでいるのがずっと気になっていました。普通に漂白剤を吹き付けるだけでは流れてしまい効果がありません。そこで試したのがティッシュの併用。

記事を読む

椅子脚カバー

靴下のような椅子脚カバーが、スルスル滑って調子良い

床に傷がつくのを防ぐため、今までは椅子の脚裏にフェルトを貼っていたのですが、今回試しに「靴下のように履かせるタイプ」を買ってみました。使い勝手が良く気に入りました!

記事を読む

くすの木せんこう

体に優しい「くすの木せんこう」でご先祖様供養

毎日のご先祖様供養も四年目に入りました。現在使っている「くすの木せんこう」は、合成原料不使用で、煙を吸っても体調が悪化しないところが好きです。

記事を読む

風韻の「沈香」でご先祖様供養【化学香料無添加の線香】

お試しセットで試した高級線香・風韻沈香の45g入りを買いました。無添加で本物の香り! 静かなお堂を思わせる、静かで凜とした香りです。

記事を読む

湯かき棒を買って「冬の風呂が追い炊きするとお湯の下が冷たい」問題解決

真冬、前日張った風呂のお湯が翌日にはかなりの冷水になってしまい、追い炊き完了しても下が冷たいままなのがストレスでした。そこで湯かき棒を購入。追い炊き後すぐにかき混ぜ、しばらくしてから入ることで問題解決!

記事を読む

椀

漆が剥げたので越前塗りのお椀を新たに買う~分厚く立派で、熱いものを入れても熱くなく持てる

長年使っていたお椀の漆が剥げてきたので、撮影用小物として新しく越前塗りのお椀を買いました。分厚くて、熱いものでも熱くなく持てるのが良いです。

記事を読む

切れ味抜群のスライサー「マルチカッターVシリーズ」を買い足す。

13年使ってきたマルチカッターVシリーズの太千切スライサーの刃が取れたので、新しいのを買うことにしました。

記事を読む

淡墨の桜

線香「淡墨の桜」になぜか配合されているビタミンE

線香をまとめ買いしたら、おまけでついてきた「淡墨の桜」という線香。作家の宇野千代さんブランドの線香なのですが、これになぜかビタミンEが配合されていました。線香にビタミンEって初めてです。

記事を読む

多機能キッチンタイマー(SATOデカタイマー)がなかなか使えて重宝

タイマーとしても時計としても使えるキッチンタイマーを購入しました。多機能で使いやすいです。

記事を読む