木曽ヒノキの「八足台」を買う~ご先祖様供養時、位牌を載せている台の穴が気になて

ご先祖様供養をするとき、「先祖代々の霊位」(位牌)を載せる台として今までピアノの椅子(うちに二脚あるうちの一脚)を使用してきました。↓

ピアノの椅子のあと、宮忠の八足台

↑ピアノの椅子は、高さがちょうどよくて安定性もあり、なかなか良いのですが、一点、ずっと気になっていることがありました。それは椅子の表面に四カ所あるへこみ

スポンサーリンク

穴のあいた地面

位牌はへこみを避けて置いていたので、実用的には問題ないのですが、まるでご先祖様をボコボコ穴のあいた地面に座らせているようで、どうも気分が良くありません。

こんなピアノの椅子ではなく、もっとちゃんとした台に位牌を載せようと、ミニテーブルのようなものをいくつもネット上で物色したのですが、なんだかどれもピンと来ない。

理想だと思っていたのは、神具店(宮忠)の八足台。↓

↑けれど、値が張る。税込、34500円(+送料)。う~~ん……厳しい……。

堂々巡り後、覚悟を決めた

この堂々巡りが数年繰り返されました。「ピアノの椅子の穴が気になる」→「他の台を探すけれどどれもピンと来ない」→「八足台を買おうかな」→「高すぎて手が出ない」……。

そして今年の六月。もういい加減、この問題をどうにかしなければいけない。私は腹を決めました。

34500円は確かに高額だけれど、八足台は一生物。

一生物なんだから、高くても仕方ない。むしろ、一生使うのであれば、少しくらい高額でも、後悔しないよう良いものを買っておかなければ。

ということで、ついに注文! 受注生産のようで、「届けるまで一ヶ月ほどかかる」との連絡があり、その後、予定時期にきっちり到着。

桧(ヒノキ)の良い香り

宮忠の八足台

↑キタ! 木曾桧製の八足台

梱包を解いた途端に、新築の家のような木の良い香りがあふれます。

スベスベ、ピカピカで、どこか気高い!

宮忠の八足台

↑床に接する脚は角が面取りしてあって、仕事に細やかさを感じます。

早速位牌をピアノの椅子から八足台に移しました。「ボコボコ地面の部屋」から「綺麗に掃除の行き届いた客間」へとご先祖様に移動していただけたような気がしてホッとしました。

八足台の高さは36㎝で、ピアノの椅子よりも20㎝ほど低いので、座ったままの供養がよりしやすくなりました。この八足台を前にするたび、清々しい気分になります。一生、大事に使っていきたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

桧

配達途中の段ボールへこみから陶器を守った桧(ひのき)の鉋屑(かんなくず)

伊勢の宮忠(神具店)に香炉や平皿などの陶器を頼んで到着したのは良いけれど、配達員さんが「段ボールがへこんだから中が破損したかも」なんて言います。不安に思いながら開けてみたら…。

記事を読む

水玉

水入れ陶器フチの黒ずみを漂白剤とティッシュ併用で取り除く方法

神棚にお供えする水玉(水入れ容器)のフチが黒ずんでいるのがずっと気になっていました。普通に漂白剤を吹き付けるだけでは流れてしまい効果がありません。そこで試したのがティッシュの併用。

記事を読む

木製の「大型ペン立て」。仕切りが外せて何でも入る。リモコン入れにもカトラリー入れにもなる自在さが使える【日本製】【オークヴィレッジ】

居間テーブル上の小さめペン立てを、何でも入る大型ペン立てに買い換えました。木製で、クラシックな重厚感が素敵。仕切り板が外せるので、色んなサイズのものが入れられて便利。

記事を読む

くすの木せんこう

体に優しい「くすの木せんこう」でご先祖様供養

毎日のご先祖様供養も四年目に入りました。現在使っている「くすの木せんこう」は、合成原料不使用で、煙を吸っても体調が悪化しないところが好きです。

記事を読む

【線香】風韻の「沈香」でご先祖様供養【化学香料無添加】

お試しセットで試した高級線香・風韻沈香の45g入りを買いました。無添加で本物の香り! 静かなお堂を思わせる、静かで凜とした香りです。

記事を読む

調理用の「木べら」を購入~国産材(さくら)使用で無塗装。炒め物に使い勝手良し【手作り仕上げ】【日本製】

木べらが台所に一本しかなくて不便だったので新規購入しました。国産材使用、日本製で、無塗装(ウレタン塗装無し)。使いやすい木べらで満足です! 値段が良心的なのも嬉しい。

記事を読む

椀

漆が剥げたので越前塗りのお椀を新たに買う~分厚く立派で、熱いものを入れても熱くなく持てる

長年使っていたお椀の漆が剥げてきたので、撮影用小物として新しく越前塗りのお椀を買いました。分厚くて、熱いものでも熱くなく持てるのが良いです。

記事を読む

サプリ類を片付けるトレイとして木製の文箱(デスクトレー)を購入~100円ショップのトレイの代わりに。雰囲気激変【文房具】【オークヴィレッジ】

毎日飲むサプリ類を食卓テーブルの上のトレイに置いているのですが、そのトレイが100円ショップのあまり高級感が無いもので、母が嫌がって、木製の素敵な文箱に買い換えました。

記事を読む

40年使ったテープカッターが古びすぎなので木製のオシャレなテープカッターを購入【日本製】【オークヴィレッジ】

母がネットサーフィンをするテーブルの上にいつもあった40年ものの古いセロハンテープカッター。これを、木製のオシャレなものに買い換えました! シックかつ高級感あふれるたたずまいで、使いやすさも抜群。

記事を読む

和室を片付けるためにウッドシェルフ(木製棚)を注文~軽量で価格も手ごろ、奥行き深く(40cm)収納力高い【ウッドシェルフ1】

和室を片付けたくて、ずっとウッドシェルフ(木製棚)を探していました。しかし条件(高価すぎず、重すぎず、奥行き40cm以上等)に合うものがなかなか見つかりません。そんな中、良さそうなものを発見!

記事を読む

届いたウッドシェルフ(木製棚)を組み立てて和室に設置~奥行き40cmだから大きい物も置けるのが良い【ウッドシェルフ2】

和室用に注文したウッドシェルフが届いたので組み立ててみました。しっかりとした棚が完成して大満足。デザインも和室に合っています。奥行きも40cmあるから、大きなものでもゆとりを持って置けます。これで和室を片付けられる!

記事を読む

【国産天然木】欅(けやき)のティースプーンを購入~蜂蜜、茶碗蒸しをすくうのにぴったり。口当たりが優しい【拭き漆】【職人手作り】

いつも、マヌカハニー(蜂蜜)はステンレススプーンで食べてきたのですが、蜂蜜に金属スプーンを使うと化学変化を起こし良くないと聞いて、木のスプーンを購入しました。口当たりが優しく、とても良い!

記事を読む

パソコン回りを片付けるために木製棚の二台目を購入~プリンターを置くのにピッタリ【ウッドシェルフ3】

昨年、サンワサプライの木製棚を購入して良かったので、和室のパソコン回りを片付けるべく二台目を購入しました。プリンターの他、コピー用紙やノートが片付いてスッキリ。収納力大幅アップで嬉しいです。

記事を読む

淡墨の桜

線香「淡墨の桜」になぜか配合されているビタミンE

線香をまとめ買いしたら、おまけでついてきた「淡墨の桜」という線香。作家の宇野千代さんブランドの線香なのですが、これになぜかビタミンEが配合されていました。線香にビタミンEって初めてです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る供養グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細