インターネットがいきなりつながらなくなってネット難民に~その原因は。

二日前の深夜。

ひとしきりネットサーフィンをしてから洗濯物を干し、再びパソコンの前に戻ってきてネットサーフィンの続きをしようと思ったら、インターネットにつながらなくなっていました。↓

インターネット つながらない bbexcite メンテナンス

↑あ……あれ、つい15分前まで普通にネットにつながっていたのにどうしたんだろう。

スポンサーリンク

ずっとつながらない

ネットの調子がおかしくなることは今までもたまにあって、でもそういうときは、つながったりつながらなかったりを途切れ途切れに繰り返したのちに最終的に10分以内くらいには元に戻っていました。

しかし今回は、「つながったりつながらなかったり」じゃなくて、「ずっとつながらない」。

しかも、待っても待っても回復せず。30分経ってもピクリともしない

これは……これは一体、どうしちゃったの??

ルーター(パソコンをインターネットにつなぐ機器)が故障したのだろうかと思い、確認してみましたが、ちゃんと正常のランプがついていて、稼働はしている様子。

プロバイダーの障害?

その他の可能性として思い当たるのは、うちが契約しているプロバイダー(BB.excite)に障害が起きているか、メンテナンス工事などをしているか

それを確かめたい! けれどネットにつながらない今、確かめるすべがない!!

ガラケーでは調べられず

こうなったら、手持ちのガラケーでネットにつないで調べてみるか。

ガラケーでネットにつなぐとパケット料金がかさみすぎるので、普段は絶対に使わないのですが、スマホを持っておらず、パソコンがネットにつながらない今、頼みの綱はガラケーだけ

仕方ない。ちょっとだけならパケット料金もそこまではかからないだろう……。と、BB.exciteのメンテナンス情報ページを開いてみようとしたところ……。↓

インターネット つながらない bbexcite メンテナンス

↑あっ……あれっ? ページが開けない!

ここで私はハッと思い出しました。

そういえば、去年の秋頃、セキュリティーの関係で、ガラケーからはBB.exciteのページが見られなくなると告知されていたような……。

そうだ、そうだったよ、ガラケーからはもう開けなくなったんだ。

うわあ~~、そしたら本格的にネット難民ですか。これは困るぅ~~~。

不安

日頃、インターネットには起きている間中接続していて、もう完全にネット依存とも言える生活をしているので、ネットがつながらなくなって、世界が遠くなったような、山奥に閉じ込められたような気持ちになりました

原因がはっきりしているのなら良いのです。

けれど、ルーターの不具合なんだか、プロバイダの都合なんだか、待てば戻るのか、待っても戻らないのか、全然わからないから不安が募る!!

ちょうど、もう寝る時間だし、ネットがつながらないままパソコンの電源を切って寝室に行ってしまおうと思いました。

寝て、起きれば、きっとつながるようになっている。

……ああ~~、でも、起きてもつながっていなかったらどうする?? うわあ~、その可能性が不安で眠れない~~~!

つながった

などと思いながら、日課の「寝る前ストレッチ」を終わらせ、最後の最後、ダメ元でパソコンを操作してみたところ……。

あっ……。

つながった! なぜか、何事もなかったかのように、パソコンがネットにつながったのです!!

ポワーーー!! 良かった!! つながったよぉぉーーーー!!(泣)

え、どうして、どうしてなの? どうして今までネットにつながらなかったの??

なぜつながらなかったのか

私はすぐにBB.exciteのメンテナンス情報掲載ページに行ってみました。すると……。↓

インターネット つながらない bbexcite メンテナンス

ファーー!! やっぱりメンテナンスだったのくゎーーーー!!

作業時間中に該当エリア・該当サービスで接続中のお客様は切断されます。

とのことで……。

ああ~、そうだったのか。つながらなかったのは正味一時間くらいなものだったけれど、いつつながるかわからない不安で、その一時間が永遠にも感じられたよ

あ~。メンテナンスがあると事前に知っていれば、余裕で対応できたのにな~~。

メンテナンス情報メールをガラケーに

メンテナンス情報は、BB.exciteからのお知らせメールで配信されており、パソコンで確認できる状態にしてありました

しかし私は日頃、重要なメール(Amazonや楽天からの注文内容確認メールなど)だけ携帯に転送されるように設定し、あとはメールボックスに入れたまま、滅多にチェックすることもありません

今回のメンテナンスについても、BB.exciteからはメールが事前に届いていたのに、チェックしていなかったため、知らないままにネットが切断され、慌てふためく結果になりました。

そこで!! もう速攻で、BB.exciteからのお知らせメールを、携帯に転送するよう設定しました。

これで、あらかじめ心の準備ができる!! どうしてもっと早くこうしておかなかったのか、不思議なくらいだ!!

と、興奮していたら、早速、携帯に、今週の金曜日にまたメンテナンスがあるとの情報メールが届きました。

ほお~、良いこと聞いた。今度こそ、そのときネットが止まっても、原因がわかっているから慌てず済みそうで嬉しいです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ネット銀行の口座に不正ログインされそうになって、IDとパスワードを慌てて変更

私が利用している住信SBIネット銀行から「ご利用制限のお知らせ」というメールが。ログインするのに何度もパスワードを間違えたから一時的に利用不可になったらしいのですが、私はアクセスしてません!

記事を読む

【迷惑メール】楽天市場の注文内容確認メールを騙(かた)る迷惑メールが大量に届いたのでドメインごとブラックリスト入り

普段ほとんど使っていないメールアドレスに、楽天市場を騙る迷惑メールが大量に送られてきました。迷惑メールフィルターを使って、ドメインごとブラックリストに入れました。

記事を読む

楽天市場の「お気に入り商品リスト」が仕様変更で使いにくくなる~四ヶ月我慢した結果

楽天市場の「お気に入り商品リスト」は、過去に登録した商品を再登録するとその商品がリストの一番上に来る仕様だったのですが、今年の6月にそれが変更。我慢の限界まで待とうと思っていた結果…。

記事を読む

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

サイトに接続できない、表示もできないで全身から血の気が引く~サーバーメンテナンスのせいだった。

サイト記事に使う画像ファイルをFTPソフトでアップロードしようとしたらエラーで接続できず。パソコンの故障を疑いましたが、結局、サーバーメンテナンスが原因でした。サイトも表示されなくて焦りました。

記事を読む

「dアニメストア」を初回無料期間ギリギリで解約しようとしたらメンテナンス中でできず課金するハメになった

dアニメストアを「初回31日間無料」の期間ギリギリで解約しようとしたら、メンテナンス中で解約手続きできず、無料期間を越えてしまい、月額料金を支払うハメになりました。良い人生経験としたいです…。

記事を読む

ナーセリー クレンジングジェル

amazonで頼んでいない商品が届いた~返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡した結果

amazonから届いた荷物の中に、注文していない商品(メイク落とし)が入っていました。返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡してみたところ、意外な返答が。

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

IE

インターネットがつながらない!~ノートンのセキュリティソフトが原因だった。

インターネットエクスプローラ(IE)を使っていたら突然強制終了して、その後、何をやっても開かない! 途方に暮れていたら、原因がノートンのセキュリティソフトと判明。

記事を読む

古いマウスを「PS2→USB変換器」を使って最新PCにつなぐ【母のインターネット6】

母のマウスが断線し、新しい物を注文しましたが届くのは明後日。それまで、和室で発見した古いマウスを使うことにしました。以前購入してあったPS2→USB変換器が役立ちました。

記事を読む

ICカードリーダーライター

母のインターネット確定申告(e-tax)のために「ICカードリーダーライター」(USBタイプ)を購入

昨年定年退職した母が、初めてインターネット確定申告(e-tax)に挑戦することになりました。それには「ICカードリーダーライター」なるものの購入が必要とのことで…。

記事を読む

母のノートPCのLANケーブルが断線!~「ツメの折れないLANケーブル」購入(iBUFFALO製)【母のインターネット8】

母のノートPCにつないでいたLANケーブルが断線し、ネットにつながらなくなりました。そこで購入したのが「ツメの折れないLANケーブル」という商品!

記事を読む

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

サンワサプライのマウス「scene fit」は高級感ある見た目で軽く滑らかな操作性が良い【母のインターネット7】

母のために注文したサンワサプライのマウス。見た目がお洒落で、小ぶりで軽く、マウスパッドの上で滑らかに動きます。使いやすいマウスで良かったです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るネットハプニング」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細