夜の住宅街で除雪車に遭遇~デカくて力強くてカッコイイ!

シェアする

除雪車 ラッセル

昨夜、週に一度の買い出し日だったのですが、けっこうな大雪が降りました。(@北海道旭川市)

降りしきる雪の中、スーパーから戻ってきたら、雪かき作業中の除雪車と遭遇!!

これはっ! これは写真に撮りたい! と、慌てて家の中からカメラを持ち出して駆けつけました。

スポンサーリンク

カッコイイ

除雪車 ラッセル

↑待ち構えていたら……キタキタキタ! う゛~~~~んという轟音とともに! 除雪車が!

前方の大きな除雪板で道路の雪を押しやっていきます!

除雪車 ラッセル

↑目の前を通過されると大迫力! 戦車に通じるような力強さがあって、なんともいえずカッコヨス……!!

除雪車 ラッセル

↑行ったり来たりを繰り返しながら、除雪車は徐々に遠ざかっていきました。

SL排雪列車の「キマロキ」もそうですが、除雪にまつわる車両って、なんだか格好良く見えるんですよね。大雪で困っているところを助けてくれる、ヒーロー的な印象を持つからかもしれません。

夜遅くまで、雪かきご苦労さまです、ありがとうございます! と言いたくなります!

歩道用除雪車

除雪車

↑その後、コンビニに行ったら、歩道用の除雪車が除雪をしながら通り過ぎていきました。

除雪車

↑後ろ姿。車道用の除雪車はよく見るのですが、歩道用の除雪車ってほとんど見る機会がないような気がします。

同じ雪国に生きる雪かき仲間として、ちょっとした連帯感を覚えました(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

雪かき

ダンロップの長靴とモンベルの手袋で雪かきしてみた~快適性アップで精神的に大変さが減った

雪かき用に新しく今年購入した長靴と手袋で早速雪かきしてみました! 手足が温かくて快適!

記事を読む

雪かき

3月、このまま春になるかと思っていたらどか雪が降ったので雪かき

3月も半ば。今年の冬は雪が少なく、暖かく、このまま春になるならありがたいなと思っていたら、どか雪が降りました。最後の雪かきになるかな……?

記事を読む

凍った道の歩き方

凍った道での転ばない歩き方

夜、コンビニに行って車を降りたら、駐車場が思い切り凍っていました。そこで、私流、転ばない歩き方を実践!

記事を読む

雪虫

雪虫が飛んでいた~もうすぐ雪が降るしるし(雪虫写真あり)

今日、雪虫を見ました! 「雪虫が飛ぶと初雪が降る」と言われています。もうすぐ雪が降るかもしれません! どうりで寒いわけだ!

記事を読む

初雪

雪虫が飛んだ翌日、初雪が降った~有機栽培りんごシーズンの到来

昨日、雪虫が飛んでいるのを見ました。「雪虫が飛ぶと雪が降る」と言われていて、もうじき初雪かなと思っていたら、今日、本当に雪が降りました! 寒いぜ!

記事を読む

旭川に降る初雪と、一ヶ月後の様子in2009

2009年、北海道旭川市の、初雪が降ってから根雪になるまでの記録です。

記事を読む

雪の結晶

肉眼で見える雪の結晶in旭川2014

今日、玄関先に積もった雪がキラキラしていて、よく見ると雪の結晶が! こんな大粒なのは珍しい。とっても綺麗です!

記事を読む

キマロキ

SL排雪列車「キマロキ」は力自慢でカッコイイ~全国でも名寄市に唯一展示

北海道の名寄市北国博物館前に展示されている排雪列車「キマロキ」。蒸気機関車が雪かき車を引っ張って進みます。1500馬力の剛力がカッコイイ!

記事を読む

ダンロップ ドルマン 長靴 G290

雪かき用にダンロップの最強防寒長靴を買う~ソックス重ね履きで大きくなった足でも入る

冬は足がソックス重ね履きで大きくなり、女性用長靴が入らなくなるので、新しく男性用長靴を買いました。大きな足のままでも履けて嬉しい! 雪かきが気軽にできる!

記事を読む

モンベル クリマバリアグローブ

【寒さ対策】雪かき用にモンベルの防風保温手袋(クリマバリアグローブ)を購入~温かく、見た目もオシャレ

雪かき用に長年使っていた手袋がくたびれてきたので買い替えました。防風フィルムをフリース地で挟んだ三層構造の、モンベル「クリマバリアグローブ」。良いですよ!

記事を読む

換気のために窓を開けていたら部屋に雪が積もった

換気のために開けていた窓から、知らぬうちに雪が吹き込んで、部屋の中に雪が積もってしまいました。雪を掻きだし、拭く作業が寒くて大変でした。

記事を読む

猫の足跡

雪の上に、玄関ドアの直前まで続く猫の足跡

朝、玄関ドアを開けると、雪の上に猫の足跡が点々と、ドアのすぐ直前まで続いていました。ここに猫がいたのか??

記事を読む

芝桜

裏庭に突然芝桜が咲く~裏のお宅から飛んできて根付いた?

たくましい雑草で青々としている裏庭に、突然、ピンクの芝桜がワンポイントで咲きました! 裏のお宅から飛んできたのかな?

記事を読む

富良野森林公園

ナナカマドとカラマツの紅葉in中富良野~10月、待ったなしで秋到来

北海道旭川近郊は、もうすっかり秋です。夏、短かったな~。これから冬に向けて、心身ともに準備していきたいと思います! 富良野森林公園の紅葉写真掲載。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雪かき」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る北海道の自然」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー