雪かき用にダンロップの最強防寒長靴を買う~ソックス重ね履きで大きくなった足でも入る

シェアする

雪かき ドルマン

降っては解け……を繰り返していた雪が、近頃の寒さでいよいよ解けなくなってきました。

そこで雪かきをするとき用に長靴を新たに購入することにしました。

スポンサーリンク

女性用の長靴だと靴下ゴロゴロのまま履けない

レディースの長靴

長靴は、一応持っているには持っているのですが、それは女性用の、細めで足のサイズピッタリのもの(23.5cm)。

雪が降っていない時期は良いのですが、冬、ごろごろにソックスを重ね履きするようになると、足が大きくなって長靴に入らなくなるのです!!

大きな足のまま履きたい

毛布ソックス 靴下 重ね履き 保温エステ モンベル

↑大きくなった足の参考画像(「毛布ソックスの重ね履きで足ぽかぽか」より)。

いちいちソックスを脱いで長靴を履くのも面倒だし寒いので、ごろごろの足のまま履ける、男性用の大きな長靴を買おうということになりました。

ちょっと探し始めると色々なメーカーのものが出てきて迷いましたが、ゴムタイヤで有名なダンロップ製であれば間違いなさそうだということでダンロップの長靴「ドルマン」の中から最も高級な(防寒性能が高い)ものを買うことに決定。

ダンロップ ドルマン G290

↑届いた!

防寒性能バッチリ

ダンロップ ドルマン

↑ダンロップ ドルマン G290。サイズはXL(28.0cm~28.5cm)。色はオリーブ。

2023年追記:現在の最新モデルはBG0810です。

ダンロップ ドルマン インナーソックス

↑分厚い、ウレタン製のインナーソックス(オレンジ色のもの)が内側を覆っています。これのおかげで防寒性能がアップしています。

ダンロップ ドルマン

↑インナーソックスは取り外しも可能です。

靴の裏には金剛砂

ダンロップ ドルマン G290

↑靴の裏は、雪道でも滑りにくいようにボコボコ。黒いつぶつぶは「金剛砂」(こんごうしゃ)。『ダイヤモンドに次いで硬く、研磨剤に用い』(*1)られるものなのだそうです。スパイクのような感じで頼れます!(引用:*1コトバンク 金剛砂

インナーソックスがあると履けず、結局外す

ダンロップ ドルマン レビュー

↑早速試し履きしてみると……。

オッ! 足が大きすぎて、インナーソックスに引っかかる!(笑)

というわけで、せっかくのインナーソックスですが、取り外して履くことに。

インナーソックスを抜いて広々とした長靴にもう一度足を入れてみると……あっ、今度はスルッと入った!

よしよし。これでソックスを重ね履きした状態のまま長靴を履けるぜ!

今までより雪かきが気軽にできそうで嬉しい!

追記:雪かき時に履いてみた

雪かき ダンロップ ドルマン 長靴

↑その後、このダンロップ・ドルマンを履いて雪かきしてみましたが、靴下を何枚も重ね履きした状態で履けたので足が温かくて良かったです!

靴裏の滑り止めもしっかりしていて全然滑りませんでした。

雪かきの大変さが軽減されました。買って良かったです! 大事に履いていきます!

追記:ドルマンからリファインドへ

2023年追記:現在、ダンロップから出ている防寒長靴で、インナーソックス付きの高級品は「ドルマン」ではなく「リファインド」というブランド名で販売されています。↓

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

モンベル クリマバリアグローブ

【寒さ対策】雪かき用にモンベルの防風保温手袋(クリマバリアグローブ)を購入~温かく、見た目もオシャレ

雪かき用に長年使っていた手袋がくたびれてきたので買い替えました。防風フィルムをフリース地で挟んだ三層構造の、モンベル「クリマバリアグローブ」。良いですよ!

記事を読む

雪かき

ダンロップの長靴とモンベルの手袋で雪かきしてみた~快適性アップで精神的に大変さが減った

雪かき用に新しく今年購入した長靴と手袋で早速雪かきしてみました! 手足が温かくて快適!

記事を読む

ペダラ

靴下のままウォーキングマシンを使ったら足首が痛くなったのでウォーキングシューズを履く

先日購入したウォーキングマシン。靴下で歩いていたら、足首が痛くなってきました。そこでウォーキングシューズを履いて歩いてみたところ、これがすごく良い! 楽!

記事を読む

雪かき

3月、このまま春になるかと思っていたらどか雪が降ったので雪かき

3月も半ば。今年の冬は雪が少なく、暖かく、このまま春になるならありがたいなと思っていたら、どか雪が降りました。最後の雪かきになるかな……?

記事を読む

夜の住宅街で除雪車に遭遇~デカくて力強くてカッコイイ!

大雪が降った夜、家の前の道路を大型の除雪車が通っていく現場に出くわしました。慌ててカメラを持ってきて撮影。除雪車ってデカくてゴツくてカッコイイんですよね。歩道用の小型除雪車も撮影。

記事を読む

すきまささえ隊

土踏まず用の中敷き「すきまささえ隊」で足指の痛み軽減

足の横幅が狭く、ハイヒールを履くと足が前滑りして指がすぐ痛くなります。それを軽減するために「すきまささえ隊」なるものを買って装着してみました。

記事を読む

ウォーキングシューズのアシックスPEDALA、気に入りすぎて外履き用を買い足す。ゴムまり成分でグイングイン歩ける

運動靴で長距離を歩いたら足に合わず親指の爪が痛くなったので、歩くという用途に徹した「ウォーキングシューズ」を買うことにしました。色々リサーチした結果、アシックスの「PEDALA」に決定。

記事を読む

キマロキ

SL排雪列車「キマロキ」は力自慢でカッコイイ~全国でも名寄市に唯一展示

北海道の名寄市北国博物館前に展示されている排雪列車「キマロキ」。蒸気機関車が雪かき車を引っ張って進みます。1500馬力の剛力がカッコイイ!

記事を読む

アシックスGIROパンプス

アシックスGIROのパンプスが本当に歩きやすくて感激!

わざわざ札幌まで出向いて買った、アシックスGIROのパンプス。これが、本当に、嘘のように歩きやすいのです。足指も痛くならないし、パンプスというものの概念が自分の中でひっくり返りました。

記事を読む

【足の痛くならないパンプス】ワコール「サクセスウォーク」は母の足に合う~足指付け根ゆったり設計

以前、母にアシックス「GIRO」のパンプスを買ったのですが、それが合わなくなって、最終的にワコール「サクセスウォーク」のパンプスに落ち着きました。でも私の足には「GIRO」の方が合っているんですよね。

記事を読む

【寒さ対策】山忠「毛布のような靴下」+モンベル「超極厚手ソックス」の四枚重ね履きで足ぽかぽか

モンベルの超極厚手ソックスに重ねるため、「毛布のような靴下」を購入しました。裏起毛でフワフワあったかい。合計四枚の重ね履きで足ぽかぽかです。

記事を読む

レモンパイ

お菓子を期待して「レモンパイ」を検索したら「瞬足レモンパイ」(運動靴)ばかりヒットしてびっくり~小学生の頃履いていたブランドだった

レモン風味のパイ菓子を期待して「レモンパイ」と検索をかけたらずらりとヒットしたのは靴。それを見て、自分が小学生時代に履いていた運動靴のブランド名だと思い出しました。

記事を読む

GIROのパンプス

【足の痛くならないパンプス】アシックス「GIRO」を札幌まで行って買ってきた(札幌旅行1)

足の痛くならないパンプスを求め、札幌まで行ってアシックス「GIRO」のパンプスを買ってきました! 母は、その履きやすさに大感激。かかとの安定感がすごい!

記事を読む

モンベル ソックス

【寒さ対策】モンベルの冬季登山用「超極厚手ソックス」を買う~さらさら暖かい

モンベルクラブの失効寸前ポイントを使って、「超極厚手」ソックスを買ってみました! 「メリノウール」という高品質ウール使用で、汗をかいてもサラッと暖かいです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雪かき」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る寒さ対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る靴・バッグ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー