家の窓から見える高い山が、北海道最高峰「旭岳」だと初めて知った

シェアする

今朝、神棚に供えてある榊の水を換えようとしていたところ、ふと窓の外の景色が目に入りました↓

旭岳 大雪山

↑あらっ。なんだか綺麗! 手前の低い山はすっかり雪が解けているけれど、後ろの高い山はまだ真っ白で。

期間限定の貴重な風景に思えたので、カメラを持ってきて撮影していたのですが、そのときに思いました。

……あの山、なんて名前なんだろう

スポンサーリンク

キトウシ山はわかるけれど

旭岳 大雪山 キトウシ

↑手前の低い山は、スキー場もある「岐登牛(キトウシ)山」だと知っています。

旭岳 大雪山 キトウシ

↑けど、後ろの高い山は……?

なんとなく「大雪山系」(たいせつざんけい)なのはわかるのですが、個別の山の名前を知りたい!!

ということで調査開始。

旭岳と判明

まず、グーグルマップで、「自宅→キトウシ山」の位置関係から「後ろの白い山」の場所に当たりをつけます。どうやら、「旭岳(あさひだけ)」あたりが怪しい……。

そこで、国土地理院の旭岳3Dマップを確認したところ……。

旭岳 大雪山
(画像出典:国土地理院旭岳3Dマップ

うん! やっぱりこれだ! 旭岳!!

というわけで、キトウシ山の後ろにそびえる白い山は大雪山系の「旭岳」と判明。

まさか旭岳だったとは

旭岳……。旭岳って、北海道の最高峰(2291m)で、このへんでは有名な山です。大雪山旭岳ロープウェイなんてのも、旭川近郊の東川町にあるし……。

そんな有名な山なのに……窓から見えている山がその旭岳と知らなかったとはどういうこと(笑)。

有名な山だからこそ、なんとなく遠い存在に感じて、まさか自宅から見えるとは思っていませんでした。

途中、大学進学などで別の場所に暮らした時期はありながらも、この家に軽く十数年は住んでいるというのに、窓から見える一番高い山の名前を今日初めて知ったというのが我ながら信じられない気持ちです。

一応、モンベル(登山用品店)クラブの会員なのに……(笑)。まあ、今日知ったから良いか。

追記:旭岳に気づかなかった理由判明

昨日、自宅の窓から見えた白い山。名前がわからなかったので調べてみたら、北海道最高峰の「旭岳」(あさひだけ)でした。↓

旭岳 大雪山

↑旭岳……。そんな有名な山が家から見えるなんて! この家に住んで十数年は経つのに、そのことを今初めて知るなんて!

あんなに目立つ山なのに、よく今まで調べる気にもならなかったものだ。

などと思っていたのですが、よくよく記憶を掘り起こすと、どうもおかしいのです

あんな山、今まであったか……?

謎…

旭岳 大雪山

↑十年ほど前までは、このように、自宅前のA地点から山が見えていました。

旭岳 大雪山

↑しかしその後、道路の突き当たりに新しく家が建ち、A地点から山がまったく見えなくなってしまったのです。

もし旭岳がさらに後ろに高々とそびえているのが見えているなら、山が「まったく見えなくなった」とは思わないはずです。

それなのに、どんなに思い返してみても、立ちはだかった新築の家の向こうに、山が見えた記憶はありません。

普段は見えていない

キトウシ山 大雪山

↑つまり私の記憶には、「キトウシ山」しか残っていない。それ以外の山なんて、存在しなかったはずだ!

……ということはつまり、普段は、旭岳って、見えていないのでは??

そう思い当たって、今朝、カメラを持って昨日と同じ撮影ポイントに行ってみたところ……。↓

キトウシ山 大雪山

あっ……

昨日はあったはずの、真っ白な「旭岳」が、無い!!

旭岳 大雪山

↑なんたるマジック……。雲一つない快晴のときにだけ「旭岳」は姿を現すのですね。

いつもは隠れている

どうして旭岳に今まで気づかなかったのか不思議でしたが、これじゃあ無理もないです! おそらく今まで山方面を見たとき、いつも雲で旭岳が隠れていたのでしょう。

そうか……。じゃあ、昨日、真っ白な旭岳を撮れたのは幸運だったのだな!

しかし、「雲がなければ旭岳が見える」とわかったのは収穫でした。今後、空に雲がない日は、真っ先に旭岳をチェックしてみようと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

冬、裏庭の木にヒヨドリが留まっていたところをデジカメで激写

裏の木に鳥が留まったのを激写! 調べてみたら多分ヒヨドリという鳥でした。光学12倍ズームのおかげでだいぶ近寄って撮った感じになりました。

記事を読む

雪の結晶

肉眼で見える雪の結晶in旭川2014

今日、玄関先に積もった雪がキラキラしていて、よく見ると雪の結晶が! こんな大粒なのは珍しい。とっても綺麗です!

記事を読む

旭川の春

5月。暖房を入れていないのに室温22℃~旭川にも春が来た

暖房をつけていないのに室温が22℃もありました。長い冬がようやく終わるのでしょうか! このときを待っていた!

記事を読む

雪虫

雪虫が飛んでいた~もうすぐ雪が降るしるし(雪虫写真あり)

今日、雪虫を見ました! 「雪虫が飛ぶと初雪が降る」と言われています。もうすぐ雪が降るかもしれません! どうりで寒いわけだ!

記事を読む

旭川の猛暑

旭川市の6月の猛暑37℃にびっくり【2014】

北海道旭川市が、ここ数日、季節外れの猛暑に見舞われています。全国の最高気温の上位10位までを上川管内(道北地域)が独占したそうで、どういうことなんでしょう。

記事を読む

ななかまどが真っ赤

街路樹のナナカマドが真っ赤に紅葉! 厳冬期の雪帽子ナナカマドも。in旭川

街路樹のななかまどがついに実も葉も真っ赤に色づきました! 一年のうちでも最も鮮やかに染まったななかまどの姿をご覧ください。2月、雪帽子のななかまども掲載。

記事を読む

初雪

雪虫が飛んだ翌日、初雪が降った~有機栽培りんごシーズンの到来

昨日、雪虫が飛んでいるのを見ました。「雪虫が飛ぶと雪が降る」と言われていて、もうじき初雪かなと思っていたら、今日、本当に雪が降りました! 寒いぜ!

記事を読む

室内に蝶(チョウ)らしきものが迷い込む~蛾(ガ)とのわかりやすい見分け方は触覚の先端の形

室内に蝶らしきものが迷い込みました。蛾かもと思ったのですが、触角の先端がマッチ棒や棍棒のように膨らんでいれば蝶とのことで、よく見たらそうなっていて、蝶だとわかりました。

記事を読む

デジカメで、ビンの原材料ラベルの文字を端までくっきり写す方法~25cmほど離して撮って、あとで写真拡大

ビンに貼られて湾曲した原材料ラベルの文字。いつも8cmほどの近距離まで寄って撮影していて、文字の端がぼけ気味になってしまっていたのですが、試しに25cmほど離れて撮って文字部分を拡大してみたらいつもよりくっきり読みやすい! 発見です。

記事を読む

イグジフ

旅行記を書いていて、デジタルカメラ内のExif(撮影日時などの情報)がずれていたことに気づく

「金沢・福井旅行記」を書いている際、写真の「Exif」を頼りに旅行中の行動時間を把握していたのですが、記録された時刻が実際のバス乗車時刻と異なっていることに気づきました。

記事を読む

デジカメ 連写

高速で走る車からデジカメで看板を撮りたいときは「連写」すれば良かったことに気づく

時速70キロで走る車の中から、道路近くに立つ看板を一発で撮ろうとして失敗しました。「連写」すれば良かったのではないかと、あとになってから気づきました。

記事を読む

バッテリー スペア

デジタルカメラ(富士フイルムF200EXR)の予備バッテリーを買った【NP50】

外出時、デジカメのバッテリーが切れそうになってヒヤヒヤするのがストレスだったので、予備バッテリーを買ってみました。安心感がすごく良い!

記事を読む

岩倉製茶

デジカメの顔検知機能が、煎茶パッケージの生産者似顔絵を顔として認識するのが可笑しい

カメラに顔検知機能がついているのですが、煎茶のパッケージにある似顔絵にいつも反応するので笑ってしまいます。

記事を読む

Canonのサブデジカメ(PowerShot S2 IS)、液晶が真っ暗で何も写らず故障~新規購入を検討

10年前に購入したキャノンのデジカメ。サブ機として使ってきたのですが、今日、電源を入れたら液晶画面が真っ暗で何も写らない! 修理に出すと1万円ほどかかりそうなので、新規購入を検討し始めました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るデジカメの話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る北海道の自然」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー