換気のために窓を開けていたら部屋に雪が積もった

昨日から雪が降り積もっています。気温も氷点下になってきて、本格的に窓が開けられなくなりました。暖気が逃げるので、調理時以外は換気扇も回せません。

そんな、こもった空気の居間でご先祖様供養の線香を焚くのは、いくら空気清浄機が二台あっても厳しいかなあ……。ということで、今日は、私の部屋で線香をあげることにしました。

私の部屋は、日常的に、ほとんど使われていません。ですから、暖房も切ってあります。そんなシンシンに冷えた室内で線香に火をつけ、換気のために窓を薄く開け、私は部屋を出ました。

そして数時間後。そろそろ窓を閉めようかと再び部屋に入ったところ……。

↑ゆ……雪が部屋に積もっているやないかい!!

スポンサーリンク

いつの間にか窓が全開

うっすらしか開けていなかったはずの窓は風のせいか全開になり、そこから雪が吹き込んだようなのです。これは想定外でした。もう、これは、どうすればいいのかと。言葉を失うとはこのことです!

とりあえず台所に赴き、ゴム手袋をはめ、どんぶりとタオルを持って部屋に戻りました。

そして、雪をかき集めてどんぶりに入れ、いっぱいになったら捨てることを繰り返します。あらかたの雪がなくなったあとは、タオルで床の水気を拭き取ります……。

暖房の切れた、雪の積もった部屋の中……。

寒くて寒くて、途中からスキーウェアを着込んで作業しました。

フッ……と、笑うしかないです。「ああ~床の水拭きがついでにできてラッキー。しかも水はこっちが用意しなくても、勝手にばらまかれているし♪」と、前向きな理屈をつけて、狭いところに入り込んだ雪も無理な体勢で黙々と拭きました。

父の自慢話を思い出す

父がたまに、自分が子ども時代にいかに困窮状態の中で暮らしていたかを自慢げに語ることがあるのですが、その中に、「家の壁に隙間があって、冬の朝、目が覚めると掛け布団に雪が積もっていた」というのがありました。

それってこんな感じだったのかなあ……と思いながら。いや、こんな中で寝るなんて寒くて無理だと、私は一人首を振りました。幼少期の父はどれだけ体が丈夫だったのでしょう。普通に風邪をひきますよ風邪を!

追記:父は上記のように「幼少期に寒さに耐えた自慢」を以前はよくしていて、父って寒さに強いんだなあと思っていたのですが、近年、灯油代が値上がりして、節約のため冬期間の暖房を弱めにしたところ父が「寒い、寒い」と大騒ぎするのです。

父さん……寒さに強いんじゃなかったんかい!!

寒いといっても室温13℃はあります。その、掛け布団に雪が積もっていた状況よりは暖かいと思うのですが……。

父はかなり寒さに強いんだと信じていたので、なんだか肩透かしを食らった気分なのです(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

玄米餅雑煮

雑煮に入れる餅を溶かしてしまった

雑煮に入れる玄米餅をゆでていて、柔らかくなるまで時間がかかるだろうからと鍋から離れていたら……。鍋の中でドロドロに!

記事を読む

かぼちゃの煮付けを焦がしてもーた~焦げ臭いけれど一応食べられる

かぼちゃの煮付けを焦がしました。でも石焼き芋っぽくて、食べられないことはない!

記事を読む

雪かき

3月、このまま春になるかと思っていたらどか雪が降ったので雪かき

3月も半ば。今年の冬は雪が少なく、暖かく、このまま春になるならありがたいなと思っていたら、どか雪が降りました。最後の雪かきになるかな……?

記事を読む

雪の結晶

肉眼で見える雪の結晶in旭川2014

今日、玄関先に積もった雪がキラキラしていて、よく見ると雪の結晶が! こんな大粒なのは珍しい。とっても綺麗です!

記事を読む

水ようかんが固まらない

粉寒天の水ようかんが固まらない

水ようかんを初めて手作りしてみたのですが、固まらず、どろどろに! 原因は粉寒天?

記事を読む

雪かき

ダンロップの長靴とモンベルの手袋で雪かきしてみた~快適性アップで精神的に大変さが減った

雪かき用に新しく今年購入した長靴と手袋で早速雪かきしてみました! 手足が温かくて快適!

記事を読む

旭川に降る初雪と、一ヶ月後の様子in2009

2009年、北海道旭川市の、初雪が降ってから根雪になるまでの記録です。

記事を読む

雪虫

雪虫が飛んでいた~もうすぐ雪が降るしるし(雪虫写真あり)

今日、雪虫を見ました! 「雪虫が飛ぶと初雪が降る」と言われています。もうすぐ雪が降るかもしれません! どうりで寒いわけだ!

記事を読む

初雪

雪虫が飛んだ翌日、初雪が降った~有機栽培りんごシーズンの到来

昨日、雪虫が飛んでいるのを見ました。「雪虫が飛ぶと雪が降る」と言われていて、もうじき初雪かなと思っていたら、今日、本当に雪が降りました! 寒いぜ!

記事を読む

猫の足跡

雪の上に、玄関ドアの直前まで続く猫の足跡

朝、玄関ドアを開けると、雪の上に猫の足跡が点々と、ドアのすぐ直前まで続いていました。ここに猫がいたのか??

記事を読む

凍った道の歩き方

凍った道での転ばない歩き方

夜、コンビニに行って車を降りたら、駐車場が思い切り凍っていました。そこで、私流、転ばない歩き方を実践!

記事を読む

茨城ドゥプラ

北海道の店だと思ったら茨城の店だった(同名のフランス料理店)

今年の初めに地元(北海道旭川市)にオープンしたフランス料理屋。その店の名前で検索をかけてヒットしたサイトを見ながら、何を注文するかなど決めたのに、店の所在地情報を見たら……。

記事を読む

冷凍おはぎを蒸し器で解凍したらあんこがとろけてずり落ちてしまった

冷凍おはぎを蒸し器で解凍したら、あんこがとろけてずり落ちてしまいました。

記事を読む

天然酵母の蒸しパン実験~過発酵で「どでか蒸しパン」【蒸しパン研究7】

天然酵母、発酵させすぎて蒸しパンがどでかくなってしまいました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細