夏目漱石『道草』、「健坊」の英訳が「ケニー」でずっこけた

NHK教育テレビのJブンガクという番組。今週の作品は夏目漱石の道草 (新潮文庫)道草でした。

作品内の一部分が日本語で朗読されたあと、同じ箇所が英語訳で朗読されます。

今回取り上げられたのは『道草』の主人公「健三」少年が養母から
健坊(けんぼう)、御前本当は誰の子なの、隠さずにそう御いい』
と言われるシーン。

スポンサーリンク

健坊

この「健坊」というのが英訳でどうなっていたかというと……。

"Kenny(ケニー)"だったのです。

「健三」は普通に"Kenzo"だったので違和感なく聞いていたのですが、「健坊」がいきなり"Kenny(ケニー)"になったことで、急に世界観がアメリカチックな雰囲気になってずっこけました。ケニーって!(笑)

いや、確かに、読み通り"Kenbo"としたのでは、「健坊」の持つ、幼い子どもに対する呼びかけ的なニュアンスが伝えきれないわけですよね。だから訳としてはKennyが良いのだろうとは思うのです。

「チャールズ」が愛称の「チャーリー」で呼ばれるような感じですよね。

でもやっぱり、道草という、日本の古典的な文学作品の登場人物「健三」が「ケニー」なんて呼ばれていると、どうしても不思議な感覚になります。

それまで、白黒の日本映画を見ていたのが、急に「大草原の小さな家」(西部開拓時代のアメリカを舞台にしたドラマ)になっちゃった、みたいな。

ただの「Ken」じゃダメだったのかなあ。まあ、読者の対象として英語圏の人を想定しているんだろうから、やっぱり「Kenny」がいいのかな?

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

きた蔵の畑 通販

ネットで頼んだ「ちゃんこ塩ラーメン」の発送元が市内でずっこける

ネット通販で注文した「ちゃんこ塩ラーメン」。北海道の名産品を扱う店だったので札幌あたりにあるんだろうなと思っていたのですが、届いた包みの発送元を見ると市内でした。

記事を読む

アンケートのお願い

ソニーICレコーダーのページにあった「アンケートのお願い」タブをクリックして肩すかしを食らう

ICレコーダーを買おうと思ってソニーの公式サイトで製品情報を見ていたら「アンケートのお願い」タブが。気になってクリックしてみたら……。

記事を読む

ビニールバルーン

トマトと似ているビニールポリバルーン

大きなトマトを見るたびに「似ているなあ」と思う物。それはビニールポリバルーン。特に、後ろの閉じ目なんかそっくりです。

記事を読む

誤字

温泉旅館のサイトで見つけた感心する誤字

2014年の旅行で泊まる旅館を色々探していて、ある温泉旅館のサイトを見ていたら、感心するような誤字発見。温泉旅館だけに……?

記事を読む

鬼平と男はつらいよ

【楽天市場】ネットショップの画像と商品が違いすぎる~「鬼平犯科帳」が「男はつらいよ」に

楽天市場で「鬼平犯科帳 兇賊 DVD」と検索をかけたら、出てきた商品一覧に何やら場違いなものが……。それ、鬼平ちゃうやろ!

記事を読む

旭川テレホンカード

古いテレホンカードに見つけた昭和テイストのダジャレ~北のロマン地区ー旭川

不要品を整理していたら1989年発行の古いテレホンカードを発掘。そこに書かれていた言葉に思わず吹き出しました。

記事を読む

外国

差出人に「外国」としか書かれていない不在連絡票

郵便局からの不在連絡票。差出人欄に「外国」としかなく、その表記の壮大さに「ついにここまで来たか」と思いました。

記事を読む

文章中の「スピード」(カタカナ)を変換したら「SPEED」(英語)になってびっくり~一太郎(ATOK)の機能?

「スピードを上げて」という文を一太郎(ワープロソフト)で打とうとしたら、「SPEEDを」と変換されました。日本語読みの英語を英語表記に直す機能があるのか? と思ったのですが…。

記事を読む

蕨餅

ネットで見つけたわらび餅の原材料が色々と面白い~糖類のオンパレード

伊勢で食べたわらび餅が美味しかったのでネットで取り寄せようかと思って探していたら、目をつけたわらび餅の原材料に突っ込みどころがありました。どれだけ砂糖を入れるねん!

記事を読む

すごい顔文字発見→(σ^皿^)σ

私は普段顔文字をあまり使わなくて、オーソドックスなものしか知らないのですが、今日、すごい顔文字を発見しました。よくこういうのを思いつくなあ。

記事を読む

座椅子追跡

座椅子一つの重さが40㎏ということがあり得るのか~宅配便荷物追跡にて

注文した座椅子の発送連絡が来たので追跡をしてみたところ、荷物の重量が40㎏と記載されていました。そんなに重たいはずはないのに……。何かの間違いだろうがちょっと不安(笑)。

記事を読む

黒くシンプルな塗り箸だと思ったら、裏にホテル名がばっちり記載されていてちょいダサだった(けど使う)

塗り箸の替えを探していて、シンプルな黒い箸を発見……と思ったら裏に……。

記事を読む

洗濯ばさみ

洗濯ばさみが変な形をしている…熱で溶けたのかと思いきやカバの形だった

台所に、つまみ部分が妙な形をした洗濯ばさみを見つけました。熱でプラスチックが溶けたのか? と思い手にとってみたら……。

記事を読む

デザイナーズギルド 座布団

デパート(西武百貨店)で買った座布団がネットで安く売られていた

デパートで買った座布団。帰ってきてからネットで調べたら、送料を入れても千円くらい安く売られていました……。まあいいんですけど。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細