【詐欺SMS】Amazonから「使用制限ポリシーの違反が検出されました」というSMSが携帯に届くがフィッシング詐欺だった

シェアする

先日、母から、「怖いメールが来ていたから見てほしい」と携帯電話(ガラケー)を渡されました。↓

amazon sms フィッシング 詐欺 迷惑

↑見てみると、Amazon名義のSMS……

……SMSって時点で怪しいよね? しかもAmazonとかさあ、これ、どう見たってフィッシング詐欺でしょ。

スポンサーリンク

情報を抜こうとしている

amazon sms フィッシング 詐欺 迷惑

↑と思いつつも一応中を確認してみようとすると、いきなり

注意! 電話番号やURLの記述があります。送信元に心当たりが無い場合はご注意ください。

なんて警告文が出てきてドキッとしました。

そしてSMSを開いてみると……。↓

amazon sms フィッシング 詐欺 迷惑
【Amazon】使用制限ポリシーの違反が検出されました、ログインして確認してください。

だって、はあああああ~~~???

いかにもだよね。こうやって人を脅すような文面にして慌てさせてさあ。

こんなん、ニセのAmazonログインページに誘導して、ID(メールアドレス)とパスワードを入力させてそれを盗もうとしてるだけでしょ??

人の恐怖心・不安感を利用しようとするやり方があくどいわ~~。

URLと日本語がおかしい

リンク先のURLもおかしいし。「amazon-jp.vin」って何だよ。

本物のAmazonのURL

https://××.amazon.co.jp/

amazon.co.jp/」で始まるもの

↑上記2パターンだけ。(参考:Amazon.co.jpヘルプ

しかも「違反が確認されました」って、なんで文章の終わりにテン((読点)を使ってるんだよ。そこはマル((句点)だろ。

日本語がこなれてなくて怪しすぎるわ。

謎のアイコン「GMT」

私の携帯(ガラケー)には以前からよくSMSによるこのようなフィッシングメールが来ていたので、受信拒否設定をしてSMSは一切来ないようにしてあるのですが、母の携帯には今までこのような被害が無かったため、すべてのSMSを受信できる状態のままになっていました。

これは、母の携帯にも、SMS受信拒否設定をしなければならないな……。

そう思ったのですが、その前に、一つ、ひっかかる点がありました。

この、SMSアイコンの前にある、GMT」ってアイコンは何なんだろう??↓

amazon sms フィッシング 詐欺 迷惑 GMT

↑これ。こんなアイコンのついたSMS、今まで見たことがあったかなあ? どういう意味なんだろう。

海外発信だった

amazon sms フィッシング 詐欺 迷惑 GMT

↑そこで取扱説明書を見てみたところ、このアイコンは「タイムゾーンが「GMT+9」以外のときの発着信」であることが判明。

……その、「GMT+9」って何のことじゃい!!

と思って調べたら、

GMT」とはイギリスの「グリニッジ標準時」のこと。

+9」とは、「グリニッジ標準時から9時間進んでいる」=「日本標準時」のこと。

(参考:JST、GMT、UTCとは?

つまり、「GMT+9」以外の発着信=日本以外からの発着信ということで、あのSMSは海外から発信されたものだとわかりました。

海外発信とは、ますます怪しい。

SMS拒否設定

amazon sms フィッシング 詐欺 迷惑 GMT 拒否設定

↑というわけで、母の携帯に、早速SMS拒否設定をすることに。

一括拒否」でも良かったのですが、「一括拒否」だと、たま~に不便なこともあるんですよね。二段階認証なんかでSMSを使うこともあったりするので。

そこで結局、迷ったのですが、今回のフィッシングSMSが海外発信だったこともあり、とりあえず「国際SMS」を拒否しておけば再びおかしなSMSが来る確率はだいぶ減らせるのでは? という判断で、「国際SMS拒否」で様子を見ることにしました。

もしまたこれでフィッシングSMSが来るようなことがあれば「一括拒否」にしたいと思います。

フィッシングURLにアクセスしてみた結果

amazon sms フィッシング 詐欺 迷惑 GMT 拒否設定

↑ちなみに、フィッシングSMSに書かれていたURLに試しにパソコン(Chrome)からアクセスしてみたところ、こんな真っ赤っかの警告ページが表示され、それ以上進めないようになっていました。

amazon sms フィッシング 詐欺 迷惑 GMT 拒否設定

↑「これは偽のサイトです」って言い切られちゃってるし(笑)。

詐欺URLに関しては、ブラウザ側でもわりと早めに対策がとられるものなんですね。それはちょっと安心。

でも!! 気は抜かず、警戒を怠らずに生活していこうと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【NTTドコモ】dアカウントに不正ログインされそうになったが二段階認証に救われた

私の携帯に、ドコモからSMSが届きました。6桁の数字と、「dアカウントのセキュリティコードです」という文言。どうやら不正ログインされそうになっていたようですが、二段階認証のおかげで被害を免れました。

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

プロバイダ(BB.excite)のメンテナンス日を知らずインターネットがいきなりつながらなくなってネット難民に。

深夜、いきなりネットがつながらなくなりました。いつもならすぐ元に戻るのに、1時間経ってもつながらない! 原因もわからず、このままネット不通のままだったらどうしようと不安が募りました。

記事を読む

LANケーブル

ネットの接続がよく切れる~LANケーブルがウォーキングマシンの下敷きになっていたのが原因っぽい。LANケーブル交換で改善。

有線LANでつないでいるネットが一時間おきに切れて困っていました。原因がわからなかったのですが、LANケーブルが踏みつぶされているのを発見。別のLANケーブルに取り替えたら改善しました。

記事を読む

ネットが突然つながらなくなる~プロバイダのメンテナンスでも障害でもなく原因不明。結局ルーターの再起動で直ったが、気づけば朝

先日、ネットをしていたら、突然つながらなくなりました。最初はプロバイダのメンテナンスか通信障害だと思ったのですが確認すると違う。色々と格闘した結果、正常に見えたルーターに不具合がありました。

記事を読む

【迷惑メール】楽天市場の注文内容確認メールを騙(かた)る迷惑メールが大量に届いたのでドメインごとブラックリスト入り

普段ほとんど使っていないメールアドレスに、楽天市場を騙る迷惑メールが大量に送られてきました。迷惑メールフィルターを使って、ドメインごとブラックリストに入れました。

記事を読む

住信SBIネット銀行の口座に不正ログインされそうになって、IDとパスワードを慌てて変更

私が利用している住信SBIネット銀行から「ご利用制限のお知らせ」というメールが。ログインするのに何度もパスワードを間違えたから一時的に利用不可になったらしいのですが、私はアクセスしてません!

記事を読む

Gmailの受信メールに出た三種の返信候補ボタンに戸惑う~人工知能によるスマートリプライという機能だった

Gmailにネットショップからのメールが来たのですが、そこに「はい」「はい、大丈夫です」「なしでお願いします」という三つのボタンが表示されていて、一体何なのか戸惑いました。

記事を読む

誕生日にストリートビューを見たら、「誕生日おめでとう!」と言われた~人型アイコン(ペグマン)がパーティー仕様に。

たまたま誕生日にストリートビュー(Googleマップ)を見たら、黄色い人型アイコンから「誕生日おめでとう!」とメッセージが出てびっくり。出で立ちもパーティー仕様になっていて笑えました。

記事を読む

楽天市場の「お気に入り商品リスト」が仕様変更で使いにくくなる~四ヶ月我慢した結果

楽天市場の「お気に入り商品リスト」は、過去に登録した商品を再登録するとその商品がリストの一番上に来る仕様だったのですが、今年の6月にそれが変更。我慢の限界まで待とうと思っていた結果…。

記事を読む

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

携帯イヤホンマイク

携帯電磁波から身を守るためにイヤホンマイク購入

「携帯電話の電磁波はがん発症のリスクを高める恐れがある」とIARCが発表したことを受け、慌てて携帯用のイヤホンマイクを購入しました。

記事を読む

10年使ってきた携帯電話(ガラケー)の蝶番(ヒンジ)が大破損!~瞬間接着剤で接着修理を試みる

十年間使ってきた、ドコモのガラケー(N705i)。突然、二つ折りの蝶番(ちょうつがい)部分が壊れてしまいました。アロンアルファで接着を試みたところ、無事なんとかなった!

記事を読む

Amazonコンビニ受け取り

Amazonのコンビニ(ローソン)受け取りに初挑戦~配送業者Amazonに勝手に置き配されるのを防ぐために

「配送業者Amazon」に勝手に置き配されてしまったので、それを防ぐべく、コンビニ受け取りに初挑戦してみました。方法解説。大変さはあるものの、置き配が防げるのは良い!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るネットハプニング」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー